• ホーム
  • 働く
  • 送別会のない職場、冷たくありませんか?

送別会のない職場、冷たくありませんか?

レス46
(トピ主0

キャリア・職場

トッティ

当方男性ですが質問させて下さい。

最近、新卒から6年勤めた同僚の女性が退職したのですが、人の入れ替わりがほとんどない10人ほどの部署で特に送別会もせず花束も贈らなかったとのことです。(私は長期出張でずっと職場から離れており、後で知りました)

彼女の勤務態度に問題があったわけではなく、どちらかといえば明るくムードメーカー的な女性です。以前別の同僚が退職した時には彼女が率先して送別会を企画しており(結局人があまり集まらず少数精鋭でしたが)、彼女自身そういう場が決して嫌いなわけでもないと思います。
もともと個人主義というか、協力し合って仕事をする雰囲気の職場ではないのですが、それにしてもあまりに冷たく、ドライに感じます。やはり一度くらいはそのような場を設けて温かく送り出すべきですし、そうしたいと思うのが普通の人間の感覚だと思うのですが、これは幼稚で視野の狭い見方に過ぎないのでしょうか?
(私が前の会社を辞めた時は、色んな人が代わる代わる、1週間連続に近いくらい何度も送別会をしてくれたものです)

また、私は出張から戻ってから彼女の送別会をしようと呼びかけたのですが、周囲は乗り気でありません。
そこで私が個人的に彼女を誘って2人で送別会をしたり、退職のプレゼントを贈ったりするのはどうでしょうか?
なお、彼女とは個人的に特に親しかったわけではなはありませんが、仕事上のアドバイスをし合ったり、愚痴を言い合ったり、同僚として信頼関係は築けていたように思います。それでも女性の感覚として、「個人的な」送別会やプレゼントまでは逆に迷惑でしょうか?
(もちろん恋愛感情は全くありません)

いずれにしても、何年も共に働いてきた同僚に送別会一つしない職場には強い違和感を感じ、この会社の将来性にさえ疑問を感じています。
アドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちとしては良くわかります。。

が、そういう職場の雰囲気ではないこと、彼女はとっくに察し、辞退されたのかもしれませんよ。

ムードメーカーの彼女ならはなから送別会なんて無理と思われていたのではないでしょうか。

トピ主さんのお気持ちは大変よくわかりますし、私も同じ思いになることでしょう。ということで、送別会という形ではなく、軽く飲みに行かないっていうことでよろしいのでは。
    何かを差し上げたりは良いのではないでしょうか。
    もう、辞められているのですよね?
    彼女もそれなりの理由があって、辞められたのでしょうから。

そっとしてあげておいた方がいいかもとも思います。
    ま、飲み会でもして、愚痴でもなんでも聞いてあげて、お疲れ様で良いのではないでしょうか。

まあ、お気持ちわかりますが、そういう雰囲気じゃない職場というのも有りますから。一概に冷たいと思うのもどうかなと思いますよ。
    私はトピ主さんの意見に賛成ではあるけれど。
    そういう会社なのです。個人主義な。望まないことですよ。。

• 企業文化の違い

たしかにドライだとは思いますが、そういう習慣のない会社なんでしょう。
    この人が企画した送別会にも人が集まらなかった事実から見ても、
    定時以降に会社の人でどうこうってのを好まない社風が窺えます。

それを前職の会社はこうだった、と批判するのはお門違いです。
    企業文化って会社によって大きく違うものですよ。

トピ主さんが個人的に送別会をやってあげるのは、何の問題もありません。
    彼女が来てくれるかどうかは、別問題ですが。

• いや〜 退職理由と当人によるでしょう

まず、私は過去 職場の人間関係の不満で退職してますから、送別会といえど、社外で顔も見たくなかったため、時間外にツラつき合わすなんてゴメンこうむりたかったので、一応お声かけいただきましたが固辞しました。

彼女はなんで退職を?
    それによるのでは?
    寿だとしたって、続けたかったけど肩たたかれたなら不満が残ってるだろうし。

聞けばトピ主さんは、その人がいなくなる前後に職場にいなかったわけで。
    事情がわからないんですから、口出し無用ですよ。

また、勤務時間外に拘束されることを嫌う人もいます。
    あと、会社が金出してくれるならいいけど、自腹は出したくない人もいます。ちなみに、我が社の場合、退職者への花束は福利厚生費で落とします。勤務時間内に買いに行ってもらってます。なのでそのことで文句は出ませんが。
    それでも、ご結婚されてる方とか、通勤が遠い方とか、何か勉強されてるような方とか、時給計算で働いてる方は嫌がりますね。
    だから、お昼にやって会議費で落としますが。

それと、男女なら二人きりはイケマセンねぇ。
    壁に耳あり…おかしな風評になるかもしれませんし。

• 退職者の気持ちひとつです

昨年定年退職しました、退職日から逆算して残りの有給休暇を完全に消化するのに当日で出社が終わりの日に、明日から有給消化に入りますと報告しました。
    (経営者や各班責任者には当然事前通達)
    後日部下からメールで送別会をしたいので日を指定してくれとありましたが断りました。
    さらに女性パートさんから有志で食事会をしたいという連絡がありましたが体調不良という理由をつけて断りました。
    退職当日事務手続きのため最後の出社して終わって帰ろうとしたときみんな仕事を中断して女性社員が花束を持って来たので仕方なく挨拶しましたね。
    そして同じ班からは旅行券(旅行嫌いで未だ使っていないし予定すら無し)を貰い有志からは置き時計を頂いたのですがそれほど嬉しいとは思いませんよ。

退職者が会社に対しての想いによって送別会を喜ぶ人と嫌な人がいると思います。
    また送る側は他の人がその人をどの様に思っているかによって違います。
    好かれているか嫌われているかですね。
    昨年同様に親会社の(一部上場企業)常務が辞められたとき花束どころか見送りさえなかったと聞いてなるほどと納得しましたよ。

• 意見の1つですが

送別会に来て欲しい人は今後も個人的に会うだろう(それくらい仲が良い)から、あえて送別会をしなくても良いという人がいました。
    逆に今後会うほどでもない仲の人との宴会は気疲れしますし。
    (私も1ヶ月しかいなかった部署で送別会を開かれた時は困りました。)
    また、送別会を慣習にして送る側の負担を増やしたくないという気遣いもあるかもしれませんね。
    ですから、送別会をしない=冷たい・ドライと言い切れないと思います。

今からでしたら、退職のプレゼントを有志で贈るのがよいかと思います。
    ただし、自宅に送られるのは住所を知られるので嫌がるかもしれません。その場合は、今回はタイミングを逸したということであきらめたほうが良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 浪花節の時代は終わりました

古き良き日本。良い言葉ですね。でも今や「死語」です。世の中の流れというのは、そんなもんです。仕方ありません。無駄な抵抗はやめましょう。

昭和のオヤジが自慢話のように「あの頃は良かった」と言いますが、「はぁ、そうですかぁ〜」って思います。勝手に郷愁に浸って下さい。

• うわっ

「なんとか会」なんて大嫌いです。
    だいたいそんなもん、酒が飲みたい人が飲みたいためにするもんじゃないですか?
    自然発生的じゃなければ絶対誰かはどこかお義理で強制的に参加させられるんです。

私は職場をやめる時、やってほしくもないのに無理矢理開いてくれてちっとも嬉しくなかった。
    かえって迷惑でした。
    本当に仲良くしたい人であればやめた後だって友人として付き合うし。

ちなみに男性が女性に個人的に送別会するってのは誤解の元じゃないですか?
    あわよくば付き合いたいってなら別だけど。

• 気持ちですから

ヒトによっては、迷惑になることもあるかもしれません。

だけど、いろいろお世話になったとかあれば
    主サマ主催で、有志でやって差し上げたら?

乗り気にならないヒトは外して。

って感じは如何でしょうか?

• 正直に言うと

個人的な送別会やプレゼントは、特に親しい相手でないと有難迷惑に感じるかも…

送別会がなかった理由は、下記のことはありませんでしたか?

・本人が辞退した
    ・すでに身内で内々に行った
    ・トラブルがあった
    ・みんな忙しくてできなかった

• そういう気持ちは嬉しいと思う。

でも、気持ちだけにした方が良いかも。
    プレゼントなら良いかもだけど、個人的に会うのはやめた方が良い。

私も6年勤めた会社を最近辞めました。
    6年の間に2度、産休を取りました。
    この不景気で会社も傾きつつありましたが、
    有志を募って、送別会やってくれました。
    とても嬉しかったです。

• ○○会

キツイ事も言わなければならない職場では多少嫌われていた方が仕事がやりやすく、仕事をする職場の人たちとプライベートまでつきあいたくないので
    飲み会すら参加してません。

「職場の友達が〜」
    と言ってる人を見ると寒気がします。

送別会など開かなくてよいのではないでしょうか。

• 確かに冷たいですね。

これは世の中の風潮かと思います。
    あまりにも効率を重視する世の中になってしまって、効率のためなら個人個人に対する思いやりや感情は捨てていきます。

私の職場では、25年間勤めたけど特にあいさつをしなけらばならない人は(私以外)誰もいない!と知人がさびしそうにこぼしていました。
    もちろん送別会も花束もなくなく、社内メールで退職を知らせただけの退社でした。自分もこのようにひっそり去っていくんだ! と思いました。

トピ主さんも、組織として難しいのであれば、有志でする! で良いと思います

• ちょっと冷たい職場かな

送別会も餞別もないのは少しドライだなと私も思いましたが、最近そういう職場が多いのでしょうか。
    逆にやめたその同僚の方は皆さんにお菓子とか持参されていたのでしょうか。

ただ、2人で送別会というのはかえって相手の負担になる可能性もあると思います。

話がそれますが、「不機嫌な職場」という本はお読みですか?最近増えている職場の個人主義の弊害と、それを改善している企業の実例が載っていて面白かったです。

• やってあげればいいと思います。

やさしいトピ主さんですね。
    お考えのとおり、退職時に何もなさすぎるとやはり寂しいと思います。
    一生懸命にがんばってきたのに、歓迎されてなかったのかな、なんてネガティブなことを考えてしまったりするかもしれないですね。

私は派遣社員歴があり、そのたびに送別会やプレゼントをもらいました。
    腹が立って辞めた会社でも、退職時にこうしたお気遣いをいただけると自分の頑張りを少しでも認めてくれていたのかな、頑張って良かったと嬉しく思いましたよ。

しかし、2人きりの送別会は・・・。相手との人間関係にもよるのではないでしょうか。
    普段から一緒に飲みにでかける間柄ならばアリですが、今までそうしたことがないのであれば、相手の方も恐縮してしまうと思うので遠慮した方がよさそうですよ。

無理やりでも他のメンバーを誘って、退職された方にお声かけしてはいかがでしょうか。

もし、開催できるのであれば、花束とプレゼントをあげても良いでしょうね。

もし、送別会をお断りされた場合は、メールで具体的に労いの言葉をメールでお送りするだけでも良いかもしれません。

• 必要なし

送別会や歓迎会、という会合は無意味です。信頼感は仕事で培えばよいし
    別れが惜しいならば個人的に食事なりプレゼントなりすれば?
    時間とお金と好意の無駄遣い。

• 寂しいですね

私は派遣社員でも辞めるときに送別会を開いてもらい花束とプレゼントまでもらいました。また異動の多い会社で、辞めるわけではなく同じフロアの別の課に異動するだけでも送別会はやっていました。歓迎会も然り。
    ただこういうのって人それぞれなんですよね。集まるのが嫌いな人もいるし。
    退職した彼女も、トピ主さんに個人的に送別会をしてもらうのは戸惑うと思います。この際部署は関係なく、会社で彼女が親しかった人に声を掛けて数名で開くのはどうですか?

• どちらでも

退社する本人・同僚・取引先、誰でも結構ですが、
    送別会をしたいという人が一人でも居れば、送別会をすればよいですし、
    誰も望んでいないのならやらなくても良いのではないですか?

今回はトピ主さんがしたいのならやればよいだけのことであって、
    強制するものではないですし、参加しないからといって非難されるものでは有りません。

もちろん参加者が、参加しなかった人から非難されるものでもありません。
    (参加した人が参加しなかった人を非難するものでもありません)

• 不要です。

○○会 要りません。
    どぇんさんがおっしゃってますが、ほんと。なんとか会ってただお酒が飲みたい人が
    寄り集まっておしゃべりしたり、家に帰るのが好きじゃない人たちがやるものでしょ?

めんどくさくって冗談じゃない。
    送別会やら、歓迎会やら、そんなのどーでもいいです。
    参加したくもないし、やっても欲しくない。 

お酒飲めないとつまんないし、飲めないと飲めないであーだのこーだの言うし。
    とにかくほっといて欲しい。 仕事中なら別にいいですけども、勤務時間外は自由にさせてよ。

トピ主さんがしたいのら誘ってあげたらいかがですか?
    その退職された女性もなんとか会が好きな人なら感動しちゃうんじゃないですか?

似たもの同士っていうか。

• あなたの知らないところで

何かあったんじゃないんですか?
    そこまでみんなが乗り気じゃないってね。
    あと、送別会に参加するのは良いけど
    自分の場合はしてほしくないです。
    面倒くさいの一言。
    その女性に恋人がいないなら、
    個人的にやっても良いと思います。

• 送別会なしでOK

私の会社も、花束や送別会はありませんよ。
    少額のお餞別は出し合います。
    そして、退職していく方が、上司や同僚に粗品を配って終わりです。

私は、送別会なんてやってほしくなく、ドライに別れたいので、とってもラッキーな職場だと思っています。

また、トピ主さんが退職された方へ今更声をかけるのは、反対です。それって、ただの自己満足です。それも、2人だけの送別会だなんて。そして、何か贈物をもらっても、お返しとか考えないといけないので、それも迷惑です。
    あと、どんなアプローチをしても、人によっては、「送別会もしてもらえない自分に同情されている。みじめ。」と思うかもしれません。どうか、放っておいてあげてほしいです。

• 冷たいと思います

本人が飲み会やプレゼントなどを嫌がる人ならしなくていいと思いますが
    今まで率先してしてきた人なら心中寂しいでしょうね。
    一人で飲み会に誘うと寂しさ倍増&誤解されるかもしれないので
    私なら最終日までにお昼にランチを奢るか、最後の日に「お疲れさまでした」とお花を渡すと思います。

• いろんな考え方の人がいる。ってだけですよ。

あなたの価値観を押付けてもしょうがないでしょう。
    トピ主様は彼女に好感を抱いているんですか?
    彼女とのあわよくばを期待しているのならば、
    二人で送別会も良いでしょうが、
    そうでなければ、やらないほうがいいと思いますよ。
    特に彼女が寿退社の場合は…
    私は送別会という物はあっても、なくても構わないと思います。
    自分の時は正直に言えば、遠慮したかったです。
    職場の人とは職場のみのお付き合いをしたかったので…
    仕事を通じてのおつきあいで充分だとも思ってましたし…
    結局○○会って、お酒飲んでワイワイやりたい人の為のものでしょう。
    私はそういうのはちょっと…
    送別会に、そんなに熱くなるトピ主さまの感覚の方が、
    私にはよくわからないです。

• >送別会一つしない職場には強い違和感を感じ、この会社の将来性にさえ疑問を感じています。

「将来性」ってアナタ、そんな程度のことで大げさ過ぎ。
    本気でそんなふうに思っているのですか?

>私が前の会社を辞めた時は、色んな人が代わる代わる、1週間連続に近いくらい何度も送別会をしてくれたものです

自分はむしろ、こっちの方が違和感がありますけど。

• 私はうれしかった

だいぶ前の話なのですが、結婚前に勤めていた某大手スーパーを退職する際、送別会してもらいましたが皆忙しく、少し無理して集まった感がありました。そもそも特殊な部署でもあったので、仕方なかったのかなと思いますが。そんな中、本部の上司が個人的に送別会してくれました。

正直うれしかったです。無理やり頭数そろえるために集まるなら、本当に見送ってくれる人に送別会してもらえて良かったと思います。

• どぇんさんに同意です

飲み会が嫌いなわけではないですが
    職場の飲み会は行きたくないのに行かなければいけない義務感や
    友達のように気兼ねなく飲むというわけにもいかず・・・
    その時の状況にもよります。

今まで嫌だった送別会(飲み会)の例
    1当事者が自腹だった。過去一回体験・・・
    2特に仲が良いわけではない(不仲ではない)が人数調整で強制参加
    3お酌係
    4みんなも行くからと言われ、集合場所に行くと、幹事の男性しかいなかった。(体目当てか?)
    5幹事の上司の行きつけの店で落ち着かない。
    65の続きで、店に食いしばきにあう。
    7単純に食べ物の好みが合わない。あっさり系がすきなのに、なぜかいつも焼き肉とかギトギトしたものになる。こちらの意見おかまいなし
    8仕事がハードで飲むより寝ていたい
    9一刻も忘れたい会社の場合、ちょこっと話す程度の同僚であったなら
    退社後まで関わりたくない

などです。
    あとは個人的にその人(異性)と飲みに行くような関係ではないのに誘われると引いてしまうのではないでしょうか?
    断るのもエネルギーがいる。

• うーん・・・

会社や仕事場の雰囲気によるので「普通の人間の感覚」とは思いませんし、主さんが温かく見送りたいという気持ちに対して「幼稚で視野が狭い」とも思いません。
    それなりの期間働いていて問題ない人になら、送別会か退職祝贈るかしないとなーとは思いますが。

個人的に親しいというわけでないなら、二人きりでの送別会は止めたほうがいいかも。どうしてもというなら、お世話になったお礼の気持ちをこめて無難な物を渡すだけにしておくのがいいでしょう。
    主さんが長期出張で、その方の退職の場に居合わせなかったということなら。

• ないほうがラク

私は職場のいろいろな催し物ってめんどうだと思うだけです。参加表とか回されて断るのも気まずいし。

冷たいとはまったく思いません。かえって誰々は参加してしてくれなかったとか変に気をまわすし、やりたかったら仲のいい人だけでやればいい。

ただ、相手が異性なら会もプレゼントも複数のほうがいいでしょう。誤解されるしいいわけするのもおかしなものです。

• 企業文化

前の会社とありますが、トピ主さんは転職組ですか?
    郷に入れば郷に従えです。前職場との比較は極力控えた方がいいと思います。

その部署は以前から歓送迎会の習慣がないのならばそんなものでしょう。業務時間外はかかわりあいたくない人が多い会社なのでしょう。
    彼女もそんな人たちに無理やり義務的に参加されても嫌でしょう。

それをそうすべきだ、そうしたいと思うのが普通の人間だと言い切るのは、いささか柔軟性に欠け視野が狭いと思います。

もしかしたら声をかけたのがトピ主さんだから、周りがのってこないのかもしれません。
    できればトピ主さん一人より、複数で内輪で送別会がいいと思いますが、他にいないのならばトピ主さんが声をかけてもいいでしょう。
    でも遠慮する気配が少しでもあったら即ひくのがいいと思います。それは遠慮ではなく、嫌という意味ですから。

• そういう雰囲気の職場なら

企画して人が集まらなかったらどうします?

退職される方はそっちの方がつらいかも???

• どちらが正しいわけでもない

あまりに個人主義過ぎて協力すべきところも協力しなくて業務に支障が出てるってんでもない限り、
    「ジャンプが好きかサンデーが好きかマガジンが好きかチャンピオンが好きか」くらいの話です。
    自分の価値観を大切にするのは結構ですけど、自分と違う価値観を非難したり見下したりしないほうがいいですよ。
    すごくみっともないですから。
    そういうところは「幼稚で視野が狭い」と思います。