中1の娘、オールヌードをやめさせたい

レス63
(トピ主0

妊娠・出産・育児

エイミー

中学1年の一人娘のことで相談させてください。

家族に裸を見せることに何の恥じらいもないのです。
朝は居間で堂々とパジャマを脱いで制服に着替え、帰宅後も同様です。お風呂上がりはオールヌードで居間まで来て、私(母)の注意も聞かずにいつまでもウロウロ。甘えて私に体を拭いてもらおうとすることさえあります。夫(父)がいても恥ずかしがる素振りもありません。

体の発育は遅く、小柄で痩せていて胸もぺったんこ、発毛もまだの幼い体なのですが、実際にはもう13歳です。
私は小学4年くらいから恥ずかしくて家族に裸を見せないようにしていた記憶がありますが、この年頃の女の子は家ではどんな様子なのでしょうか。精神的にも成長して、自然にやめるようになるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 裸族!

うちの娘も同じです。中一です。
    娘の場合は体の発育が良く、体は私より大きく胸も体毛もあります。
    しかし、平気で裸でお風呂からあがってきたり、パパの前を通ったりします。

私自身、小学校5年の時にはお風呂は完全に一人でないといやでした。
    母とも入りたくなかったものです。
    私は小さく胸も無かったし生理も遅かったのですが、それでも嫌だったのに。
    娘を見ていると精神的に発達していないのか・・とため息が出ますよ。

まあ、今の所他人の前で裸が平気と言う事は無いですし、
    家族だから安心しているのか・・・といい方に捕らえています。
    でも、どちらかと言うとやはり精神的には幼い気がしますね・・・。
    答えにならなくくってスイマセン。
    同じ悩みだったもので、つい・・・・

• 娘さんと一緒…

しかも私は既に20歳…苦笑

母、姉の前で普通に裸になります。
    一緒にお風呂も入りますよ。
    だって、同じ女性ですもん。
    逆に母も姉も私の前で平気ですよ。
    ある意味裸族です(笑)

ただ、やはり弟の前での裸は抵抗ありますね。
    弟は逆に平気みたいですけどね。
    下着でふらふら歩くのは全然平気です。
    抵抗が出てきたのは、ここ2、3年ですかねぇ…。
    ぁ、ちなみに父はいません。

お父さん(ご主人)はなんておっしゃってるんでしょうか??

家族だからいいじゃないですか。
    恥ずかしいなって娘さんが思うようになったら
    自らしなくなりますよ!

• 話して聞かせてあげて

裸を狙っているパパラッチがいるということを。それが、5階とか高層階でも望遠レンズで狙えます。カーテン閉めていても隙間から見えたり、家の中に超小型カメラがあったら、一生は台無しになるからね!って言ったことありますか??

そして、人工衛星でも、カメラを使うと地上に居る新聞の文字まで見えるし、横も曲がってでも、見える。「24」の世界ですよ。

でも、かくいうウチも、小一一人娘で同じです。病気になるとパンツだけははいてくれますが、、。

• いくら家族しかいないとはいえ

13歳の女の子が裸で家の中をウロウロするのは私もよくないと思います。
    娘さんにお母様から生理や性についてのお話をされたことはありますか?
    学校ではされたと思いますが、今は男女 教室を分けたりせず サラっとビデオを見てお話を聞く程度らしいです。(学校によって異なるでしょうが・・・)

きっと娘さんはまだ第二次成長期がきていなくて性についてのことは知っていても、まだ自分には関係ないと思っているのかも知れませんね。

一度じっくり女の子としての自覚をお話されてみてはいかがでしょうか。

• 生理はまだですか?

生理が始まれば自分の体の変化に気づき
    恥ずかしいと思うのではないでしょうか?
    そんなに悩むほどのことではないと思います。
    それよりも、

>甘えて私に体を拭いてもらおうとすることさえあります

こっちの方が・・・。
    普段から子ども扱いしすぎなのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • たぶんそのうち・・・

衝撃的な題名で、やや驚きました。

私の姪っ子も同じで、姉がよく注意してましたよ(笑)。二つ下の弟は早くから恥ずかしがっていたのに。
    頭はトップクラスなのに、そういう面には無頓着、でしたが、中学3年の今は花も恥じらう乙女です。

• 私も・・・

私も平気でした。我が家は家族みんなが納戸で着替えていたので兄や父親が一緒にいても高校生くらいまでは平気で着替えていました。

でも今は無理です(笑)だからほっといてもそのうち自分で気付くから大丈夫だと思いますよ。心の成長ですから周りで言ってても本人が気付かないかぎりかわらないかもしれませんしね。

• 時間が解決する、かな?

本当の良家のお嬢様は、人前で裸になるのに躊躇いはありません。
    いつもそうやって使用人に風呂に入れてもらい、
    着替えさせてもらっているからです。
    トピ主さんのお嬢さんもきっと育ちがいいのですよ。

などというご託はほっといて、
    成長と共に自然に恥じらいが出てくるんじゃないでしょうか。
    初潮があったとか、陰毛が生え始めたとか、
    何かそういったキッカケがあれば、自然に解消すると思います。

以上、タイトルに釣られてやってきた、変態オヤジの意見でした。

• うーん(笑)

それ私ですね。
    いまでも家族相手のすっぱだかかまったく恥ずかしくありません。
    スパとかサウナや更衣室では、バスタオルを巻いたり腰にタオルを巻いて、丸裸でうろうろしたりはしないですが。
    あ、もちろん浴槽に入るときはタオルなしです。

自宅では超オープンです、幼い頃からずっとです。
    父も母も、自分の半分なので恥ずかしいとはどーしても思えず。
    高校に入る頃、父のほうから恥ずかしいというか面映ゆいというか、照れ臭いという感じなのか、一緒にお風呂に入ってくれなくなったので、ふーんそーいううものかぁ、と思い、お風呂は別に入るようになりました。
    それまでは家族仲良くお風呂タイムでした。

しかしいまでも着替えくらいは堂々フルオープンです。
    あっちもフルオープンで着替えてるので、私の家族内的には問題ないのだと思われます。
    勝手にそう思っています(笑)
    母はやめなさいと言いますが、たしなめられても裸踊りを披露すると母も泣く程笑って喜んでます。
    …だめ?

• 見守ってあげて

私自身、小学校の高学年の頃、お風呂上りに父の前で着替えていました。
    恥ずかしくなかったワケではないのですが、恥らうことの方に抵抗が
    ありました。「そういう年頃になったんだな」と両親が寂しい思いを
    するかもしれない、と考えていたからです。
    逆に心配かけていたんですね(笑)

性徴が出てくればご主人もお困りになるでしょうが、それまでは見守って
    あげてください。

• トピの題名が変

わざわざ人に尋ねなければならない事ですか?

この親ありて、この子ありという感じですね、

放っておいて下さい。

• あぁぁ…

我が家の娘 高校2年生
    裸族です
    湯上りには腰タオルで一階風呂場から2階居間まで祖父母の居住部分から裸で来ます
    父親(44歳)がいてもお構いなし
    もう既に全身大人の女です…
    旦那は風景にしか見えないようです
    兄(20歳)の前でも裸です
    ただ第三者がいる時は風呂場で着て来ます。
    これは私の躾の失敗です。
    私も私の母も単身赴任の父親が居ないのを良い事に裸でうろついてました。
    私に於いては未だに裸族です。
    だからどうだ と言われると困るんですが一応第三者が居る時は着て出て来るなら…
    よしとしてあげるのは無理でしょうか?
    ウチは20歳の息子も裸族で集団生活してますが真冬でもパンツ一枚で闊歩しているらしいです
    親の躾の失敗ですね…
    反省しています…

• 私の友人

大学生になる前までお父さんと(実父)お風呂に入ってたみたいですよ。
    彼女曰く、高校1年生までは娘さんと同じ状態だったそうです。
    さすがに母親に何度も注意されいやになりパンツは履いてうろうろしてたみたいです(汗)成長とお母様の注意でやめるようになると思いますよ。
    ちょっとうるさく言うのもありです。

• 可愛い娘さん

トピ主さんに甘えて身体を拭かせようとするのですか?かわいいですねぇ。あぁ、私も女の子が欲しい。ちょっとお伺いして、トピ主さんの代わりに娘さんに甘えていただきたいんですが…。

ご主人の前でも裸で平気ということは、お風呂も一緒の時があるのでしょうか。そして、ご兄弟はいらっしゃる?

お一人なら、男の子でもそんな感じの友達を知ってますので、特に心配されなくても大丈夫だと思いますが。今はお父さんとお母さんにまだ甘えていたいのでしょう。多分数年後には杞憂だったと思われるんじゃないでしょうかね?

• あら……

すみません。一人娘さんですね。一番最初に書いてあるのにね。どこ見てるんだか(反省)。

• よく言えば幼い・・・でも

たとえぺったんこでも中1で全裸でウロウロはありえません・・・。
    うちは男の子ですが年長くらいから裸でウロウロは恥ずかしいことと教え
    脱衣所に各自の下着の引き出しがあります。

• まぁ、やめるようになるとは思いますが。

親の注意を聞けないなら、
    そのまま外に出てもらうことになるけど?って言う?
    今の時期は寒い〜。

高校の頃、「頼まれれば脱いでしまう子」というのがいました。
    女子高だったんですけど、
    (いや、だからいいってわけじゃなく)
    先輩が、その様子を写真に収めたりしてたそうで、
    当時の私でさえ、そんな写真ばらまかれたら
    どうなるかってわかるじゃないですか。

他校のことながら、そんなことがあるんだと、
    信じられない気持ちでいっぱいでした。

家の中限定なら、まだ、いいと思うんですが。

体型が変われば、恥じらいも出るんじゃないでしょうか、普通は。

• う〜ん

ちょっと昔なら、
     「精神的発育は人それぞれだから、そのうちしなくなりますよ。」
    なんて言ってましたが、最近はそうでもないところが悩ましいですよね。

コンビ二前で胡坐で座って下着が見えてても平気な女子中高生や、私達が高校生の頃は触るのさえ嫌だった親世代のおじさん達とも平気で援助交際している子の報道なんか見ていると、今と昔は違いますよね。
     トップレスで過ごす民族もあれば、顔を見せるのも恥だという所もあることを考えれば、このような羞恥心を抱くというのは文化であり、教育なんでしょうね。 

裸や下着を人に見せるのは汚い、不潔だと言う事をやっぱり教育しなきゃいけないんですかね。

• 自然となおります

うちの小6の娘ですが、最近までトピ主様の娘さんと同じでした。

お風呂上がりもすっぽんぽんで出てくるので、

「パンツくらい履いてきなさい」と言ってたのですが、
    「そのうちね〜」って感じでした。

それが、ある日突然、パジャマまできちんと着て出てくるようになりました。
    「恥ずかしい」と思うようになったんでしょうね。

だからトピ主様のお子様も、そのうち変わると思います。
    あまり心配なさらないで大丈夫ですよ。

• わかる

裸族ちゃんかあ…

リビングの暖房を全て切って、部屋を寒くしてしまえば?
    うちはこの時期すごく寒いので、お風呂場で着ないとやってられません。
    ご家族は厚着で防衛し暖房を弱めればエコロジー的にもよいかと。

あっでも夏はどうしよう?風通しよく窓もカーテンも開けっ放して、覗き放題の状態にしておけば、自衛するようになるかも。こちらもエコ。

• ママが着せてあげれば?

ママに体を拭いてもらいたいような子なんでしょう?

娘さんが裸で居間をウロウロしていた
    ママが娘さんを脱衣所か娘さんの部屋に連れて行って
    「早く着替えないとダメよ。」って言いながら
    服を着せちゃえばいいんじゃないですか?

少なくともパパが目のやり場に困ることにはならないですよ。

• 私も割合、そうでした。

私もそういう事をしていて、気を許せて、自分の家族にだけははだかが見せられました。

二次性徴(生理)も割合遅めで、身長だけが大人の人とおなじくらい高いんだけども、体形的にはまだ子供でした。

身長は、小6で158〜161、中1で163〜4cm、中2で167〜8cmの身長がありました。

中2あたりまで、初潮前まで。実は発毛も、胸の発育も、「まだ」。
    中学の途中までは、父親と一緒にお風呂にも入っていました。

でも、体型的な変化があり、生理をむかえたぐらいからは、はずかしくなって流石に、それは、やめると思います。

• 元裸族

私は15歳までそうでした。
    生理が来てやめました。

親は怒っていましたが忘れてすぐ裸でウロウロ・・・

最近風呂上がりにまたウロウロするようになって
    子どもと夫に叱られます。

厳しくし叱ってあげてください。

• 甘えたいのだと思います

お母様に体を拭いてもらおうとするなんて、今どきなんてかわいらしい中学生でしょう!

幼く見えても学校ではきっとそれなりに気苦労や悩みもあって、心から安心できる家では甘えたいのだと思います。ご家族以外の前で平気で裸を見せるわけではないのですよね? ならば大丈夫だと思います。

大人として、女性として扱うことも必要だとは思いますが、時には思いっきり甘えさせてあげてくださいな。

• 親の言葉よりも友達の言葉

お友達に泊まりにきてもらうのはどうでしょうか。
    そのときの驚きの表情とか言葉があれば
    何もいらないのでは。

私も友達の何気ない一言で身に染み付いたことを変えることができました。
    小6のころのことです。

• やめさせよう

理由としてはまず盗撮の可能性があるからです。
    昨今の盗撮技術は恐ろしいですよ。ネットもありますし。

下世話な話をすれば兄弟・友人でさえ対象となる
    場合もあります。それはともかく、裸を見られる事に対して
    抵抗感が薄いと何かと隙が生じるものです。自重すべきです。

もう一つは親子関係についてです。
    家族の仲が良いに越した事はないですが、あまりに世間と
    ずれたレベルだと親(子)離れできなくなる可能性があります。
    つまり自立心が育ちにくくなると思います。

将来子供が結婚して家庭を持つのに障害になる事もありますし
    結婚しなくても家族に依存した生活になる可能性があります。

私の意見は少し極端かも知れませんが、羞恥心が芽生えないと
    他の事でも影響があるかもしれません。親子でも裸が平気でいいのは
    小学校3〜4年ぐらいまでだと思います。高学年ならたとえ体の成長が
    遅くても親の方から注意すべきだと思います。

• 他人がどう思うかを説く

うちは母が裸族でしたが、見るのが嫌でした。家族ならいいと思っているのでしょうが、そろそろ一般常識というものを教えられた方がよいのではないでしょうか。

私も中学前までお風呂あがりは居間で着替えていましたが、それは居間に洋服ダンスがあったからです。着替えをお風呂場近くに置けば、そこで着るかもしれませんよ。

• ちょっと聞いただけでは、甘えんぼなんだと微笑ましいです。

が、本気でなおそうとしてます?叱り方が足りない気がします。
    口で注意するだけじゃダメですよ。
    まず、居間で着替えさせない。制服は自分の部屋にかけておく様にする。
    お風呂から裸で居間に来たらその都度脱衣所に連れ戻す。

よく見かけるお母さんですが、「言ってもダメなのよ〜」と
    言う人は、だいたい口だけで注意してるのです。

私が通っているスポーツクラブで高校生くらいの子が母親と来てますが
    全裸でロッカールームをウロウロします。
    裸でそのまま椅子に座ったり(タオルを巻くことも無く)して
    とっても不快です。母親も注意しません。

家の中だし誰にもかけていないと言われればそれまでですが・・・。

そろそろ「恥ずかしい」ってことも必要ですよね。

• 友達や親族との会話のネタにする。

恥ずかしいと思っていないのなら、
    実際に恥ずかしい思いをさせればいいんです。

『○○ったらね、家では裸族なの。恥ずかしいからやめなさいって言っても聞かなくてね〜』と。
    娘さんに相手の反応を見させれば、恥ずかしいことなんだと実感できると思います。

私の友人にも裸族がいますが、結婚しても習性はそのまま。ご主人(こちらも友達)は『羞恥心がないんだよな〜』と呆れ、今は女性として見れないそうです。きっと、直すなら早いほうがいいですよ。

• エスパー魔美

生理が来たら変わるでしょう。