中型犬、教えてください。

レス41
(トピ主9

生活・身近な話題

ワン

犬を飼いたい思っています。
中型犬(10キロ前後でしょうか)までは飼ってもいいマンションに住んでいます。
子供は小学生が二人います。

今、検討しているのは、プチバセット(本当はもっと長い名前ですよね)、ビーグル、アイリッシュテリアなどです。

個体差はあると思いますが、無駄吠えが少なく、毛の手入れが簡単で、温厚な性質を持った犬を希望しています。

ペットショップでは愛らしい子犬が沢山いますが、成犬になった時のことがよくわかりません。
ネットでも色々と調べているのですが、実際に飼っていらっしゃる方でお勧めの犬がありましたら教えてください。

餌の量、お散歩の頻度なども含めて、上記以外の犬種でも結構です。
また信頼できるペットショップの探し方など、アドバイスも頂けたら嬉しいです。k
チワワやトイプードル、シーズーなど今人気があるようですが、中型犬を希望しています。

ちなみに私も夫も小さいころから犬を飼っていて、大の犬好きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かわいい子犬を見つけてください!

>個体差はあると思いますが、無駄吠えが少なく、毛の手入れが簡単で、温厚な性質を持った犬を希望しています。

同じ犬種でも本当に個体差はありますよ。
    ペットショップではなく母犬を見せてくれるブリーダーさんから買ういいと思います。

犬は人間と違って母犬の性質や見た目が強く子犬にも現れるんです。
    成犬になったときの姿も母犬に似ることが多いです。
    人間だと両親の遺伝子を半々くらい受けますけど、犬は母犬にかなり似ます。
    母犬が無駄吠えが少なくて温厚な性質なら子犬も将来そうなる傾向があります。
    (もちろん、個体差や飼う環境も影響がありますが)

いいブリーダーさんは犬舎がキレイで母犬もキレイです。
    子犬しか見せてくれなかったり、臭かったりしたらそこからは買わない方がいいですよ。
    汚い環境で育った子犬はトイレの覚えが悪く病気になりやすいからです。
    手間はかかりますが、何件かのブリーダーさんに足を運んで、ワンさんご家族が気に入った子犬を見つけてください!
    大切な家族の一員になるわんちゃんをネットやペットショップだけで探さないでくださいね。

• Mixは?

だんぜんMixがオススメです。

6ヶ月くらいの子なら大人になった時の大きさや、性格などもわかります。
    Mixはいろいろな犬種の良い所を受け継いでいるので
    体は丈夫だし性格的にもとても良い子が多いと思います。

それに一匹でも行き場のない子を救えるし。
    悲しい思いを経験したわんこは本当に皆、とってもけなげで良い子です。

飼い主さんとの相性もあると思うので、いろいろな里親会を巡ってみたら良いのでは?

• ボストンテリア

・集合住宅で飼う
    ・無駄吠えしにくい
    ・温厚な性質
    ・毛の手入れがラクで体重10キロ前後
    ・小学生が2人いる

上記条件で考えてみますと、主さんの挙げた犬種は

・吼え声や遠吠えから考えると集合住宅に向かない
    ・お子様との相性や温厚という点で懸念
    ・見知の人犬と頻繁に至近距離で出くわすのに向かない

などの理由で、私なら3種とも諦めるかもしれません。

べつに珍しい犬種ではありませんが、
    ボストンテリアはどうですか?
    体重も7〜9kgですし、条件はクリアしていると思います。

多くの人が選んで飼うのは
    単に流行や見かけの可愛さだけでない、
    選ばれるだけの良い理由があると思います。

また、多くの人が選ばない(選べない)ことにも
    やはり理由があるのだと思います。

• ビーグルはやめた方が…

猟犬だったこともあり遠吠えの様なほえかたをします。声もでかいです。 あとテリア系もキャンキャン吠えますね… ペットショップで相談しましたか?

• 買うならブリーダーさんがいいと思います

性格などを見て飼いたいのであれば、飼う犬種をきめたらブリーダーさんから買うことをお勧めします。犬は親の性格をよく受け継ぎますので、親、飼育環境などをよく見せてくれるブリーダーさんのところにいくといいです。ペットショップはブリーダーの売れ残りや、お客さんのキャンセル犬だったりしますから、あまりいい犬は望めません。
    ブリーダーだと高いのでは?と思われがちですが、展覧会や訓練で賞を狙うのでなければ、格安な子がいくらでもいます。展覧会や訓練で賞を取るような子は小さな頃からの形や性格で決まってしまうので、それ以外の子は安くなるのです。うちには血統書付のシェパードがいますが、規格外のため(毛が長いだけです)ブリーダーさんからもらった子です(予防接種代、血統書発行料などは必要ですが)。
    ブリーダーさんからであれば、親をみて「この穏やかな犬の子供が欲しい」と希望を出すこともできます。予算と飼育環境、希望などを言っておくと、それにあった子を譲ってくださると思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なかなか難しい

10キロちょっとの雑種をマンションで飼っています。

中型の純潔種は基本猟犬やテリアが多いので吠えない、友好的である、といった性格の子は少ないかもしれません。スパニエル系は手入れが大変ですし。私もボストンテリアが一番トピ主さんの条件に合っているように思います。大きめのミニチュアプードル(トイではなく)、大き目のシェルティなどもよいと思いますがシェルティは抜け毛が多く、プードルはトリミング代がかかりますね。

そうそう、トリミング代、ホテル代、病院代はおおよそ10キロを境に一段高くなります。餌はうちのサイズで月4キロ位(ドライ)です。散歩は朝晩2回、大体3,40分位ずつです。床はフローリングだったので、クッションマットを敷き詰めています。

もし雑種に抵抗がないのなら雑種いいと思います。個体の性質がうまく緩和されている場合が多いような。主観ですが。うちの犬は無駄吠えなしの友好的な性格です。臭いも少ない方だと思います。ただ毛はダブルコートなので・・・シャンプー、ブラッシング、コロコロで奮闘しております。

• 成犬は??

トピ主さんが挙げた犬種は皆、猟犬系で、個体差はありますが一般的な性質としては、
    無駄吠えが少なく、毛の手入れが簡単で、温厚な性質・・の条件全てに当てはまりませんね。

「いつでも里親募集中」などのサイトをご覧になって見ては如何ですか。
    純血種のコも沢山いますよ。
    今見ても・・プチバセットグリフォンバンデーン、ビーグル、アイリッシュセッター全部います。
    また、イングリッシュセッター、ポインター(猟犬は狩りの途中で捨てられるのか、結構多いです)
    スコティッシュテリア、コーギー、日本スピッツ、ボーダーコリー、ワイマラナー(大型犬かな)、
    ボクサー、甲斐犬などなど。

成犬になると、ある程度性格も固定されていますし、子供との相性がいいコを選んだり、
    無駄吠えが少ないコを選択したりできます。
    ペットショップと違って、いい情報しか言わないということはありません。
    また、お互いの幸せのためにトライアル期間も設けられます。

子供のためにも、お金で買うよりずっといいです。
    是非、ひとつの選択肢として考えて貰いたいと思います。。

• ありがとうございます。

ご意見を頂き、とても嬉しいです。

ねねさん
    個体差を見分けるには、母犬は重要なのですね。初めて知りました。
    ペットショップではなく、ブリーダーさんを探してみたいと思います。
    家族になる子ですから、じっくり探してみます!

たりらりりんさん
    Mixという選択肢は全く考えていませんでした。確かにペットショップなどでも見かけます。行き場のない子を救う、素晴らしいです。
    検討してみたいと思います。

ブリタニ―飼い主さん
    そうですか・・三種ともダメですか・・・。がっかりです。
    吠えるし、温厚ではない犬種なのですね。
    ボストンテリアについて、調べてみます。

わんこさん
    まだペットショップでは相談していません。ビーグルは遠吠えをするんですか。声は大きそうですよね・・。
    アイリッシュテリアもプチバセットも確か猟犬でした。私たちが希望しているような犬ではないのかもしれないですね。

またご経験談、ご意見を聞かせて頂けたら助かります。

• 中型とはどこまでを?

中型犬までOKのマンションとのことですが、中型犬の規定はどのようなのでしょう?
    体高(肩までの高さ)なのか、体重か、見た感じ(アバウト)なのか?
    本によると、ビーグルは体高33〜41cmですが、体重は18〜27kgとかなり重いです。
    ちなみに、イタリアングレーハウンドは体高32〜38cmですが、体重は最大5kgと軽いですし、シェットランドシープドッグは体高33〜41cmで、体重6〜7kgです。
    柴犬は体高37〜40cmで、体重9〜14kgです。
    まずは、マンションの規定をきちんと把握しておく方がよいでしょう。

ビーグルはトピ主さんの条件を満たしません。
    森に響き渡る大きな鳴き声が特徴ですから、集合住宅向きではありません。
    運動量が多く、躾も入りにくいと言われ、大食漢です。

アイリッシュテリアは、体重は11.5〜12.5kgですが、体高は46cm前後と、少々大きめ。
    気が強く自立心旺盛、かなり頑固、トレーニングは手こずると書かれています。

プチ・バセットは、体高33〜38cm、体重15〜18kgで、独立心旺盛な頑固者だそうです。

引き続き、ご意見ありがとうございます。

にんにんさん
    展覧会や賞などは全く考えていません。
    やはりブリーダーさんへ足を運んでみるのもいいみたいですね。
    確かにペットショップですと親犬を見られるチャンスはほとんどありませんから。
    それから予算も考えないといけないですね。

きつねこんさん
    私の子供のころの思い出の中で、やはり近所にいた雑種は穏やかで優しい犬が多かったように思います。
    でもやはり成犬になってみないとわからないことも多いような気がして、ちょっと勇気が要ります。
    両親犬が分かっている雑種(Mix)の方が想像つくかもしれないですね。

neneさん
    やはり私が飼いたいと思っている犬種は条件に合っていませんか…。
    もう少し調べてみます。
    里親のことですが、私はそういうことで役に立てるのもいいかと思い、連日サイトを見ていましたが、主人がやはり小学生の子供に「小さい時から育てる経験」をさせたいとこのことで、この件は叶いそうにありません。
    子育てが一段落したら、里親についても考えたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

• バセンジー

私はバセンジーを勧めておきます。

里親募集を進めている方が多くいらっしゃいますが
    トピ主さんの条件をご覧になりましたか?

・マンション住まい
    ・小さい子供が2人もいる

この2つの条件はかなりネックです。

「成犬時10キロ以下見込みの子犬」
    「10キロ以下の若犬」
    は、雑種でも里親募集で結構人気です。

トピ主さんの条件では、なかなか希望の中型犬は…。
    さらに留守番の可能性が混じったらもう完全アウト。

ここで薦めている方と同じような考えで応募に挑みましたが
    トピ主さんと似た条件で10数件応募し、
    メール選考だけで全部フラれた経験ありです。

別にお金が無いから雑種を欲しかったわけじゃないので、
    あきらめてブリーダーで普通に買いました。
    私の周囲にも同じような募集にフラれた人、結構いますよ。

だから里親募集の中型犬って、
    一戸建で・専業主婦がいる・小さい子のいない家庭
    にしか、犬を譲らないんだろうと思ってました。

まあ向こうさんも犬の幸せを色々考えてのことで
    気持ちは判るので、仕方ありませんけど。

• 勉強してね

たりらりりんさんの書かれているMixの子は、ペットショップの子ではなく、愛護センターや保健所または個人で保護された方などの昔ながらの「雑種」という意味だと思いますよ。
    ペットショップで売られている純血種どうしのMixではなく、捕獲(または飼い主による持ち込み)により処分される予定の(だった)子を救って下さい、という意味では?

トピ主さんは、犬好き、ネットで勉強している、と書かれていますがまだまだ勉強不足だと思います。
    ビーグルの吠えのことなどは、調べればすぐに分かるレベルです。
    犬種図鑑など一冊買って、犬種特性を調べてみるのがよいのでは?

なお、猟犬系にもいろいろあり、自らの意志で獲物を追い立て追い詰め狩りをするタイプの猟犬(ハウンド系、テリア系)は、目の前を横切る小動物をとっさに追いかけたり噛みついたりする傾向があります。
    同じ猟犬系でも、人間が狩った獲物を回収するタイプは比較的温厚です(レトリーバーが代表的)。
    牧羊犬系は、頭がよく運動量が多いタイプが多く、ズボンの裾に噛みついたりすることもあります(羊の足に噛みついて羊を誘導する)。

実際には個体差が大きいと思いますが。

• ブリーダー選び

純血種を望まれるのなら、ブリーダーから購入する方がよいです。
    ただし、ブリーダーといっても、人気犬種を複数種類繁殖しているブリーダーではなく、出来るだけ単犬種、もしくは似た傾向の犬種を2〜3種のみ繁殖しているブリーダーの方が質がよい可能性が高いです。
    母犬に躾を入れ(←ただ繁殖目的の場合は躾を入れていないことが多い)、母犬の性格を聞かれても、しっかりと答えられるブリーダーがよいです。
    母犬がシャイだったり、吠えたり、神経質だったりすると、仔犬にもその性格が受け継がれる可能性が高いです。

犬種により、出やすい遺伝疾患があります。
    例えば進行性網膜萎縮症などは、遺伝子検査をし、遺伝子検査に合格した犬を両親として繁殖すれば、問題は起こりません。
    股関節形成不全や肘関節形成不全も、親のレントゲン写真を撮り、関節の状態を把握して、不適切な親から繁殖しないようにする必要があります。
    こういったことを事前に知っておいて、ブリーダーさんに質問し、ブリーダーが正しく答えてくれるか(「うちの犬は大丈夫」ではなく、検査結果を見せてくれる)も、よいブリーダーの見極めとなるでしょう。

• 参考として

ブリーダーのよしあしが分かりにくければ、ブログを見るのもよいです。
    飼いたい犬種を飼っている人のブログを見れば、その犬が健康か、遺伝病で苦しんでいるかが分かるでしょう。
    購入先やブリーダーについて触れている人や、血統書名を書いている人も結構いますので、参考になるでしょう。

ペットショップから購入するのなら、色素がきちんと入っている子を選びましょう。
    アイライン(目の回り)・鼻・口の周り・肉球などが、ピンク色やまだらではなく、しっかりと黒い個体の方が、健康である可能性が高くなります(ただしチョコレート色の犬は、鼻などがチョコレート色で正常です)。
    色素が濃い子がよい理由は、視覚や聴覚などの神経細胞の中に、色素を含んで正常に働く細胞があるからです。
    体表面の色素が薄い子は、体内の神経細胞の色素も薄い可能性があり、将来的に目や耳が悪くなる可能性があります(もちろんこれは可能性の話で、黒い鼻でも病気がちな子、ピンクの鼻でも健康な子もいます)。

レアカラーという言葉には要注意です。
    レア(稀)であるというのは、今までは淘汰されてきた=健康に害がある個体が出やすい、を意味します。

• ビーグルと暮らしています

ウチのは何故かほとんど吠えないし防音効果の高い家なので困りはしませんが、個室で吠えさせると耳の鼓膜がビリビリします。
    食べ物に物凄い執着(執念?)で、うまく利用して躾は色々入りましたが、
    自分の楽しさ最優先のワンコです。
    ウチのは小さいサイズで大人ですが8キロ未満です。

でもビーグルは本当にピンキリで、超小さい4キロ〜大型の20・30キロ近いワンコもいるので、両親の犬の大きさが分かるほうが将来を想像しやすいみたいです。

お勧めはやっぱりボストンテリアでしょうか。
    今まで会ったワンコは友好的で可愛かったです。
    飛行機の搭乗禁止に該当しますが、飛行機での移動が無ければOKだと思います。
    http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir03200.html

実際に飼われている方のブログを見るのも楽しいですよ。
    種類が沢山あるので選ぶのは大変ですが、気になる犬種が出てきたら覗いてみると参考になるかもしれません。

色々教えてくださり、ありがとうございます。

まんたさん
    まだまだ勉強不足です。中型犬の条件ですが、それはマンション(管理会社)によって異なります。個体差があるので、それほど大きくならないと思っていてもわかりませんよね。その際には引っ越しも検討しています。
    ビーグルについても声が大きいのは調べてわかっていましたが、親戚が飼っているビーグルが本当におとなしいので、選び方によっては可能かと思っていました。
    ネットや資料を見れば今は何でも分かる時代です。でも私は実際に飼っている方、飼った経験がある方から良い点と難しい点を伺いたかったのです。
    ブリーダーさんでの件、とても参考になります。

留守番5時間さん
    私も里親について調べたのですが、やはり子供がいる家が敬遠されがちみたいです。静かな環境で育った子がいきなり子供のいる家庭に引き取られてはストレスになりますよね。バセンジーついて調べてみます。

ろくすけさん
    ビーグルも色々ですね。飛行機での移動について、ありがとうございます。よく乗りますので。ブログは参考になりますね。写真も載っていて成犬の様子もわかります。

• たりらりりんさんに一票!

私もミックス大好き!
    丈夫ですよね、大抵。
    で、なにが混ざってるのか分からないのも面白いし、
    自分の犬の種類は世界にそんなにいないって思えるのも楽しいし。

ビーグルは頭いいですけど、いたずらっ子で,気まぐれですよ。
    放浪癖もあるし。

あと、グルーミングが必要かとか調べた方がいいです。
    あまり面倒くさい犬を飼うと、後々お金、手間ひまかかってしまいますから。

バセンジー、吠えませんよ。 ちょっと頑固だけど。

• 急がずに、時間をかけて

犬について調べてください。
    出来れば里親募集中のワンちゃんを助けてあげられたら、一番だと思います。
    自分の本当の家族と呼べるお家を探しているワンちゃん達は沢山いますから。

犬種ですが、ビーグルとかダックスとかは、やはり鳴き声が大きいですね。
    バセンジも可愛いですが、躾が大変だと思います。

中型犬では、パグはグルーミングも楽ですし、無駄吠えも少ないですね。比較的おっとりした犬種だとおもおもいます。
    家族の一員として、可愛いこに巡り会えればいいですね。

• ウィペットいかがですか?

ワンさま。
    タイトルの「ウィペット」はご存じですか?中型犬の種類に入ります。
    短毛種で毛の手入れも簡単、無駄吠えは少ない犬種だと思います。あと温厚でとっても家族思いです♪

よくネットでは長時間の散歩が必要、とか運動量が、、、とか書かれてますが、本当に気にしないでも大丈夫です。もし家族でドックランとかに行かれるような機会があればフリスビーもすぐ覚えるのですっごく楽しめますよ!どうしても足が細いので「骨折は?」とかも言われるのですが不思議とないですし・・・。
    あと、サイトハウンドの特徴なのか「犬の体臭」が他の犬種に比べて少ないです。我が家に遊びに来た人がよく「全然犬の匂いがしないねぇ」と言うので多分そうかと。。。

ただ、容姿が、、、犬って言うより鹿?カンガルー?って感じなのでお好きで無い方はダメかなぁ・・・。

でも性格が犬っぽくなくて面白いので、ぜひ候補に混ぜて下さいね!

ご意見をありがたく読ませていただいています。

mikiさん
    ミックス犬はかわいいんですね。何が混ざっているか分からないのは、冒険ですね。確かにどんな子になるのか楽しそうですが、うちの夫はミックスちゃんに興味がない様子です。実際に見てみれば変わるかもしれないですね。

ktさん
    そうですね、急ぐ必要はないですよね。きっと出会いがあると思っています。犬が好きなので、引き取り先を探している犬を助けてあげられたらと思います。
    でも子供も夫もが赤ちゃんから飼うことにこだわっています。ですので里親はなかなか難しいです。
    一度、この「育てる」を経験したら、きっといつか救ってあげられる立場になりたいです。

動物好きさん

ウィペット、見てみました。本当にカンガルーっぽいですね。颯爽としていて凛とした姿はとても我が家には合わないような気がします…。走るのも速そう。
    うちはどちらかというと、ムク犬?系の耳が垂れているタイプが好みです。
    でも、初めてウィペットをしりました。ありがとうございました。

• 耳垂れて中型で吼えにくく手入れが楽…

これは難題…

ブリタニースパニエルのメスですかねえ
    (オスはやや大きい)
    特に小さい子を選べばなんとか10キロ、
    普通の子ならば11〜12キロ。

ただし、仔犬〜2才くらいまでは凄い運動量です
    お子様や奥様がジャンピングアタックをくらって
    突きたおされるかもしれない

そういう意味では私、小さなお子様がいるなら
    室内犬は小さいほうが(〜8キロまで)
    いいと思うんですけどねえ

ブリタニー飼いさん

やはり私の思う条件では難しいのですね。なかなかお勧めの犬種があがってこない理由も今さらながらわかったような気がします。
    ブリタニースパニエルについて調べてみました。ジャンピングアタックをするようには見えませんでしたが、突き倒されるのは怖いです。。
    かわいくて賢そうな犬ですね。
    子供は高学年の年子のスポーツ大好き男子なので、それなりに大丈夫だと思いますが。
    10キロいかないくらいの範囲で探してみようと思います。

• キャバリア

トピ主さんの条件、「毛の手入れが簡単」というのは、案外難しいです。
    毛が短い犬は、お手入れ(ブラッシング)自体は簡単でしょうが、抜けるとカーペットや服に突き刺さり、痛いと言われたりします。
    毛の長い犬は、ブラッシングが大変でしょうし、抜け毛自体が多く見えるでしょうが、抜け毛が突き刺さることは少ないでしょう。
    毛が抜けない犬(代表はプードル)は、今度はトリミングが必要となります。
    チャイニーズ・クレステッド・ドッグのように毛がない犬もいますが、おそらくこの犬は好みから外れるでしょう。

毛が長いという点でマイナスですが、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルはどうでしょう?
    ちょっと顔がへちゃむくれ系ですが、ムク犬垂れ耳系で、体高30〜33cm、体重5.4〜8.1kgとほどよいサイズだと思います。
    性格的にもお子さんがいても大丈夫な犬種ですよ。

まんたさん、
    親身になって考えてくださり、ありがとうございます。
    キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルについて調べてみました。
    温厚で無駄吠えも少なく、子供がいるマンションで飼うには良さそうです。
    毛は長いですが、トリミングが必要というわけではないみたいですし、ブラッシングはいずれにしてもしますので、家族で相談した結果、今週末見に行くことになりました。
    色が何種類かあるようですが、これについては家族で意見が分かれています。
    お顔に特徴がありますが、これも愛嬌だと思います。

色々とありがとうございました。

• ずっと犬を飼ってます

キャバリアは、飼いやすい犬に
    よくあげられる犬種ですよね。
    可愛いしおとなしいし私も大好きです!

ただ、飼っている友人から聞いた話だと
    抜け毛がすごく、心臓疾患が多く見られる
    犬種だそうです。

その犬種によって
    かかりやすい病気や怪我などがあるので
    よくお調べになってから
    購入された方がいいかもしれません。

もちろん、調べたり考えたからと言って
    疾患が全くないという事ではないのですが・・・

うちもアレルギーがあったり
    胃腸が弱かったりで
    病院に行くことが多く
    かなり治療代はかかります。
    でも、犬がいる事で家族がみんな幸せな
    気持ちになっています。

トピ主さんも可愛いわんちゃんと
    出会えますように!

• そうみたいですね・・・。

うちはシーズーさん

キャバリアは心臓疾患が多いみたいですね。近親で無理な交配をしたことが原因とか、よくわかりませんがこの種では遺伝性のようです。
    なので2代、3代に渡り健康状態のチェックをした方がいいとどこかに書かれていました。
    でも人間のように母子手帳のようなものがあるわけでもないと思いますし、言い方は悪いですが偽造しようと思えばできてしまいます。
    この辺はもう信頼できるブリーダーを見つけるしかないのかもしれないですね。
    人間と同じく、全く疾患の可能性がない犬などいないと思いますが、高確率で発症するとなるとはやり心配です。

もう少し、キャバリアを飼ったことがある方のお話を伺いたいです。
    引き続き、どなたかお願いできますでしょうか。

またブリーダーをネットで見ていますが、地方に多く空輸するというところが多いです。
    母犬とともに見てから決めたいのですが、空輸までしてもらって「やっぱりやめます」はできないですし。
    ペットショップは危険すぎると言われますし、実際にどのようにしたらいいのかわかりません。

• ボロニーズ

ボロニーズがおすすめです。小型犬に分類されますが、男の子は大きめの子が多いです。
    また、長毛種ですが、シングルコートなので抜け毛は少なく、プードルやマルチーズより手入れが楽です。
    何よりオススメしたいのはその性格です。とても温厚で従順で無駄吠えもありません。

希少犬なのでまずブリーダーさんを探してから、になるのと、遺伝的に皮膚病と間接炎に注意が必要ですが、
    新しい子を血統に入れたことで病気のリスクは緩和されてきているようです。
    よろしければご検討下さい。とってもオススメです。

• 成犬もいいですよ

大人しい犬種でも、やはり個々の性格ってありますが、1〜2歳程度の成犬であれば性格もわかるし吼えたときの声の大きさもわかりますよ。
    子犬のうちは大人しくても 生後半年で大人の吼え声になると あまりのうるささに辟易するということも 普通にあります。ハウンド系 猟犬系の子はどうしても 役割上 大きな声で吼えますから 子犬のかわいさにとらわれず 成長後のこともよく考えたほうがよいと思います。
    我が家は ダックスですが とっても可愛い子たちですが 残念ながら、おすすめできません。落ち着きがなく 敏感で よく吼えるし 声も猟犬並で家の中ではTVの音が聴こえないくらいよく響きます。よくいえば 元気で 明るい子たちなんですけどね。

成犬で飼い主さんの事情から里親さんをさがしてる子をむかえる方法なら もとの飼い主さんから 体調や性格など詳しく聞けるという利点もありますよ。もちろん よく管理されて愛されて育てられた子に限りますが アリだと思います。

• キャバリアはいかがでしょう

mixの子を求められるのもいいことだと思いますが、トピ主さんの家庭環境を考えるとマンション住まいでいらっしゃるので、Mixは丈夫なコが多いですが、個性がどうでるかわからないので親がある程度想像できるタイプでないとリスクが高いように思います。
    ビーグルはとてもカワイイですが、トイレのしつけにかなりの根気がいります(まあ犬は結構根気いるんですけど、特に・・・)。吠え声もとても響くのでマンションだとちょっと厳しいかなと思います。
    自分自身では飼ったことがないので無責任かもしれませんが、垂れ耳の子がお好きなら知り合いに何匹かいるキャバリアはいかがでしょう。性格は温厚で室内飼いに向いているようです。
    ただし、純血種は多かれ少なかれ固有の遺伝病にかかりやすい傾向があります。キャバリアの場合心臓病になりやすい傾向があるので太りすぎに気をつけたりする必要はあると思います。
    ブリーダーさんでそういうことをきちんと説明してくれる方から親犬を見せて貰って求めることを強くオススメします。
    ちなみに初めて飼われるなら雌の方が扱いやすいと思いますよ。

• キャンベルテスト

知り合いの方がキャバリアを飼っています。
    1匹目のワンコはペットショップで一目惚れで購入。
    病気がちで、2歳ほどで亡くなりました(心臓疾患だと思われます)。
    その次は、ブリーダーさんで購入。
    こちらの子は健康だそうです。
    私が犬の色素の話をしたとき「そう言えば前の子は肉球もピンクが入ったまだらだったわ。この子のブリーダーさんから色素の濃い子ですよと言われたのはそう言う意味だったのね」と言いました。

できれば、ブリーダーから、兄弟が何匹かいる中で選んで購入して下さい。
    犬の性格について、キャンベルテストというのがあります。
    購入前に是非見ておいて下さい。
    子どもは一番に近寄ってくる子を選びがちですが、そういう子は気が強いですよ。