保育園の保護者会の活動内容に疑問です

レス16
(トピ主2
お気に入り41

妊娠・出産・育児

ひよこ

こんにちは。開いて下さりありがとうございます。

保育園の保護者会やPTAの役員を経験された事がある方に
お尋ねします。

市の認可保育所で、年長と年少児を預けています。
22年度の保護者会役員決めがつい先日ありました。
しかしみんな挙手しませんし、指名されても
いろんな理由を出して拒否です。

役員を決める会なのに、罰ゲームを受ける人を
決めるような雰囲気です。

私は現在初めてのクラス役員を経験中で、
保護者会に関して発見と共に疑問を抱いています。

保育園側からの要求が多いと思うのです。
・夏祭りの模擬店
・バザー
・保育園の行事(運動会やクリスマス会)の度に、
 保護者会からとしてプレゼントを用意する
・発表会(お遊戯会)の際、保護者も出し物をする
この4点が不要に思えるのです。

保護者会の役員になると、最低でも二か月に一度は
夜7時くらい前後まで子供を先生にみてもらいながら、
行事の打ち合わせです。
働きながら子供を預けている訳ですから、
子供には申し訳ありませんが、仕方がないかなとは思います。

夏祭りの模擬店は、保育園側はかき氷を出店し、
保護者会側は4〜5種類の食べ物屋と、それ以外に
お菓子釣りや的当てなどの遊びも準備します。

発表会での出し物は、昨年度、園長からお願いされ、
その時の会長が、「断れなくてすみませんでした・・頑張りましょう」
と、私達に謝りました。

模擬店、バザーの収入は、園児へのプレゼント代に
充てられます(保護者会費も使いますが)

私が感じるのは、保育園から「させられている」という部分が大きく、
それが負担になり、毎年の役員決めも、断れない人が
仕方なく引受け、同じ行事を繰り返している・・

その事は、現在の会長にも訴えました。
でも、そういう行事を大事だと思っているそうで、
申し訳ないが、協力してほしい、という事でした。
もちろん、今年は協力しました。

私は、保護者会は自主的なものだと思います。
保護者が主体で、子供のために活動するものだと思います。

22年度はクラス役員を引き受けます。
そして、今後、活動内容を見直していくよう
意見を出していきたいと思います。
いろんな行事が必要なものなのかや、保護者会への
思いを保護者全員にアンケートを取りたいと思います。
子供が年長になる時、立候補者がいなければ
会長を引き受けてもいいと思っています。

黙って例年どおり引き継いでいくのが無難ですし、
どうせ子供が卒園したら関係ない・・かも知れませんが・・

保護者会やPTAの活動を見直したとか、
逆に、変えないほうがいいよ、というご意見など
いろいろお聞かせ下さい。

よろしくお願い致します。

ユーザーID:6303967983

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 正直者は馬鹿を見る

    という言葉をご存知ですか?元々、仕事が忙しいから保育園に子供を預けるのです。なのに、そんな雑用にかまけている暇があるんですか。自分から罰ゲームにははまるとはね。何を一人で気負ってるんですか??わけわかりません。

    ユーザーID:1132542894

  • うーん

    私も保育園の役員経験者です。
    バザーや模擬店の経験もアリです。
    トピ主さんが疑問に思われる気持ちは良くわかります。

    しかし。
    よく考えて下さいね。
    保育園は、主様のお子さんが卒園しても、存続する場所です。
    私も色々考えた事はあるのですが、結論は
    「私たちが居る時だけ良くてもダメである」という事です。
    役員は仕方なく引き受ける方もいますが、自ら引き受ける人もいます。
    模擬店も嫌でする人もいれば、心から楽しんで引き受けられる場合があるのも事実。
    それはトピ主さんのお子さんがいらっしゃる年代ではないかもしれません。
    しかし、色んな人がいて、次へと引き継いで行くのです。
    「今」が良くても「次」の人達が「何故模擬店くらいしないの?」
    と言う考えかも知れませんよ?
    そして、これは保護者の為でなく子供の為。
    保護者会は子供の為に活動するもので、保護者が主体ではないですよ。

    小学校の役員もしていますが、いつも「今」の都合だけで物事を進める人が多いです。
    保育園や小学校はずっと続いていくと頭に入れて、
    自分だけの意見で活動を左右しないように気を付けて下さい。

    ユーザーID:3257619618

  • その通り!

    あきらかに不要なことが多過ぎると思います。

    「子供が喜ぶから」 という意見が多いことと思うけど、
    自主的に行ってるか? といえば、親が引きずって連れて行き、

    「どお? お友達と一緒で楽しいでしょ? 楽しいよね♪」

    っていうのが大半じゃないかな?


    保護者会や役員なんて、暇なママさん達が
    子供をダシにして自分らが楽しんでいるだけのイメージだな。

    そして、園側が子供をエサにしてボランティアをうまく強制してるな。
    親心につけこむというか、うまいなと思う。

    お金払って、労働力も時間も提供して、誰も文句を言わさないんだから
    長年かけ、うまいこと操作してるなと感心する。

    親が参加する行事は、運動会・遠足・おゆうぎ会があれば十分!
    後は園児と先生で、出来るだけのことをやればいい。
    元気に家に帰ってきて、「ママ〜、今日は●●したんだよ。」ってね。

    もうね、負担以外の何者でもない。
    大迷惑してま〜す!  

    園の関係者さん、検討よろしくね!!

    ユーザーID:0944745303

  • 同感!!

    私も会長を2回
    書記・会計  役員自体は10回(?)位やりましたよ(中途半端に年の空いた子供3人)

    初めて引き受けた時はイヤイヤでしたが、楽しかったですね〜
    役員をやってよかったと今でも思ってます

    でも、やっぱりトピ主さんが仰るように無駄なこと
    保護者会がするべきではない事はありました

    一緒に役員をいていた中にも私と同じ意見を持った方が多く
    私が園長先生や主任先生に言った訴えに賛同して下さり
    保育園側も快く話を聞いて下さいました

    数年間とても楽しい保護者会行事にさせていただいて
    園長先生はじめ保育園の先生にはとっても感謝しています

    最後に私が1番変えないといけないと思い
    実行したことは、
    「年長の役員が会長をする」という決まりを変えることでした
    この決まりがあったせいで、年長で役員を引き受けて下さる方が
    ほとんどいないからです
    「全体の新役員が決まってからその中から適任者を選出する」
    ということにしてもらいました。

    これはよかったと思いますよ

    トピ主さんも楽しい保育園時代をお過ごしくださいね

    ユーザーID:7870955512

  • 改革はできます

    年長と年少の保育園児がいる母親です。
    2人分(2回)保護者会役員を経験しました。

    役員の負担はひよこさんよりはやや少ないです。
    でも、例年の夏祭りがかなり負担が多かった(大がかりだった)
    のが、ある年に園と役員で相談して、夏祭りの規模や負担を
    軽くするようにしました。
    (お弁当は売らない、など。結果収益が減るので活動予算は減った)

    役員や保護者の負担が多いのであれば、それを軽減するよう
    改革する事もできると思います。

    集まりは、月に1度、土曜日午前中で済ませます。
    ひよこさんの所は保育園にもかかわらず、随分活動が多い(充実している
    とも言えますが)のですね。

    活動の方針については、会長の主義や思う所も反映されますので、
    ひよこさんがぜひ会長になって、保育園役員の活動について
    改革してはいかがでしょうか?

    保護者全員の意見をアンケートで聞きつつ、活動の規模を変える事の
    メリットデメリットを提示し、園と交渉しつつ役員で案を決定する。
    役員以外の保護者には掲示板などで報告。といった方法で可能かと思います。応援しています!

    ユーザーID:6888698975

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 私も父母会活動に疑問

    うちの子が通った園では,父母会で自主的に行ってる事でしたが。

    私が役員やった時,「皆さん普段お忙しいんですから,バザーとか負担になるような物はやめませんか」と提案しましたが,会長に「継続してやってきてることを自分の代で終わらせるわけにいかない」と言われました。

    役員をやってわかったことは,会費として集めた額と繰越金,それにバザーの売上金を足した額の,なんと2/3を園児・保育園へのプレゼント代に使っていた,ということです。

    いったい何の為の父母会費なのか。プレゼントの為になら,バザーも父母会費を集めることさえもやめた方がいいと思う,と次期会長に訴えたところ,その方は賛同してくれて,次年度からバザーもなくなり父母会費の使い方や,父母会の仕事も大きく変わりました。

    父母会,PTA活動が保護者の負担になって,なり手がいないようではいけないと思います。誰でも気軽に引き受けられるような活動内容であってほしいですよね。

    ユーザーID:6178680407

  • 応援します

    確かにトピ主さんのところは保育園からの要望が多いというか、そもそも夏祭りなどは共同主催なのですか?
    うちの保育園はあくまでも保護者会主催なので、内容は保護者会がすべて決めて、保育園には許可をもらう(開催時期を相談したり、食べ物や火を扱う許可だったり)って感じです。

    保育園側の行事のときにも、運動会で保護者会の会長が挨拶したり、卒園式にプレゼントを贈ったりする程度です。今でさえ夏祭りは負担だからやめて欲しいという意見も多いのに、保護者の出し物があるなんて、とんでもないです。

    そうそう、アンケートは毎年必ず取ってます。その結果を反映してかその年の役員会の意向なのか、毎年のように行事そのものが追加・廃止になったり、開催時期が変わったりします。

    まあたいていのことは例年どおりやる方が楽、変える方が大変というなか、問題意識を持って(しかも会長を引き受けてまで)変えようとしているトピ主さんは偉いです。保護者の皆さんのなかにも様々なご意見があるでしょうし、まずはアンケートです。あと、役員には味方になるような人を引き込めればいいですね。

    ユーザーID:6705668472

  • なんじゃそりゃ〜っ!

     うちは区の保育園でしたが、主さんの保育園の様な行事は、いずれも有りませんでした。

    当たり前ですが、全員が働く親なので負担は殆ど無く、卒園の際にアルバム作りと記念品の作成等が有った位です。

    アンケートいいじゃないですか!アンケートって、聞き方や選択肢等を工夫しないと、結構集計作業が大変になります。
    その辺はお友達と考えて、頑張って下さいね。

    ユーザーID:4142081988

  • 自分だけの情報で恐縮ですが

    保育所の保護者会より、小学校のPTAの方が100倍面倒ですよ。

    保育所の親御さんは皆さん忙しい身なので、会議も段取りを決めるのも手早いです。普段の仕事と同じように効率よくドライに進めるので、それなりに仕事は多かったけど進行は楽でした(小学校の学童も同様)。

    これがPTAや町内の親子会となると。
    話し合いだか井戸端会議だかわからないぐだぐだしたおしゃべりが続く。一度多数決で決まったことを、納得しないで何度も同じ議題を蒸し返す。こちらはわざわざ平日の昼間に頭下げて休み取って来てるのに、積み残しを作って「また次回」。

    すっごくストレス溜まりましたよー。

    トピ主さん、保育所でそんなに鼻息荒くしてると、小学校になってから苦労するかもしれませんよ・・・。

    ユーザーID:0081305755

  • 代替案

    うちは政令市立幼稚園でしたが、ほとんど廃止しましたよ。

    そのかわり、PCのカートリッジ、ベルマークなどなど
    廃品回収などなど
    コツコツみんなで貯めて収益だしました。

    特に廃品回収は、引き取る品目が多く、高く買ってくれる業者を
    いろいろ当たって。

    幼稚園の専業主婦たちだってできたんですから、
    保育園のWMさん達なら朝飯前だと思いますよ。

    ユーザーID:7005142160

  • ここで聞いても意味がないと思いますよ

    いろいろ提案して、その判断をするのは飽くまでも、保護者会の
    父兄たちです。

    いろいろ改革案をお持ちのようですから、どんどん提案して行って
    周りの人の意見も聞いて見れば良いと思いますよ。

    ユーザーID:1820889421

  • 役員やりました。

    保育園で役員をやったことがあります。
    その経験から考えると、ひよこさんのお子さんの園の
    保護者会の活動が特別大変だとは思いませんが・・・

    夏祭りやバザー、子どもたちへのプレゼントはいらないという事ですが、
    子どもって大したものじゃなくても、プレゼント喜びませんか?
    そして、去年まであったものが無くなったら、
    「なぜ?」と言ってくる保護者が必ず出現します。

    お金で解決するなら、保護者会費を上げることになると思いますが、
    微々たる額でもお金が絡むと、必ず反対者が出ます。
    アンケートを取ると、相反する意見が出て来てまとまりません。
    そして文句ばかり言う人に限って、自分では何もしません!!
    「子どものお世話になる園だから、出来る範囲で協力しよう。」
    くらいの心の余裕が欲しいですよね。

    見直すなら、役員の選出や会合の仕方を見直したらどうでしょう。
    仕事してるのも、みんな同じですし、
    1回は必ずやるとか、1回やったら今後は無しとか。
    あと、メールでやり取り出来ることはして会合の回数を減らすとか。

    ユーザーID:7096212087

  • レスをありがとうございます

    早速たくさんのレス、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    気負っているかもしれないけれど、あの役員決めの雰囲気が
    これまで、そしてこれからも続いていく事に納得ができません。
    見て見ぬふりが出来たらとても楽・・という訳でもなく、
    納得いかぬまま保護者会の一員でいるなんて出来ないのです。
    陰で文句言っているばかりは嫌です。
    子どもにとっても良くないと思います。

    もちろん、独裁ではいけません。まずはアンケートをとります。
    反対意見があるのは当然です。
    そのままの意見をまとめ、園に提出します。
    保護者会の負担を見て見ぬふりなのか分かりませんが、
    現状を園に資料として報告したいです。

    これまでの行事は廃止しないでほしい、
    例年通りの保護者会の活動であってほしい、という意見が
    多数かもしれません。
    私が思うのは、これまでの行事は一部の人たちには
    楽しく意味のあるものだったかもしれません。
    でも、じゃあ準備や設営、販売すべてをやりますかと言われたら
    どれくらいの人が挙手するでしょうか?
    ぜひその点をアンケートで知りたいと思うのです。

    ユーザーID:6303967983

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 2度目です

    アンケートの件ですが

    無記名でアンケートをとる事に私は賛成できません。
    自分勝手な事を書かれたり、一生懸命やっている保育園や保護者会を罵倒するような文面が出てくる事が容易に想像できるからです。

    言いたいことがあれば、保育園に直接言うか、保護者会役員に入って会議で提案してもらうようにした方がいいと思います。

    自分は何もしないのに、他人のした事に文句ばっかり言う人・・・
    どこにでもいるでしょ?

    アンケートを見た先生方やトピ主さんがイヤ〜な思いをするハメになるんじゃないかしら・・・

    ユーザーID:7870955512

  • う〜〜ん

    保護者行事が多いというよりも、役員にだけ負担が偏っている印象を受けました。
    全部が役員主体でやるのでしょうか?

    私の娘が最初に在籍していた公立保育所は、役員は園との折衝と、各行事役員との連絡調整役でした。
    つまり、行事、たとえば夏祭りのイベントなら、そちらの担当保護者が企画し、イベントごとの委員長がクラス役員と園に報告する。
    何か不具合があったり、人手等で協力が必要な時は、随時連絡を取るという具合でした。
    役割分担がもし進んでいないのなら、分散化する方向で進めていくといいと思います。

    ちなみに私は夏祭りを2年担当しました。
    1年目は少人数クラスのため、保護者全員が役員でした。しかも2年目は委員長役に(苦笑)。

    イベントまでは忙しかったけれど、沢山の保護者の方や地域の方とお話出来て楽しかったです。
    卒園生も沢山来ましたし、地域でこのイベントを楽しみにしている人が、想像していたよりもずっと多かったことにも気づきました。
    ただ、子どもは親にろくすっぽ構って貰えなかったので、「一緒に夏祭りが楽しめなかった」とこぼしていました。
    このことだけが後悔する点です。

    ユーザーID:6814030970

  • トビ主です

    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    皆さんのレスを拝見して色々と考えさせられました。

    取り合えず、アンケートがいいと思いました。
    必ず反対意見は出ますので、結果をお見せしながら
    園と話をしようと思います。

    ただ、私は本部役員ではなくクラス役員ですので、
    本部役員さんに持ち掛けて、承認を得てからに
    なりますが・・

    ずるずると今後、負担を感じて役員がなかなか
    決まらないような行事を見直せるように
    力になりたいです。

    役割分担の見直しも必要ですね。
    確かに現在、偏りすぎです。
    保護者の保護者会への関心が(特に小さい年齢のクラス)
    薄いのも、これが原因かもしれません。
    で、いざ役員決めの時に、拒否反応が
    出るのではないかと・・

    そういえば、先日、上の子の小学校入学説明会に
    行ってきました。
    PTAについては、毎月300円の会費、という説明以外は、
    活動内容など何もされませんでした。
    どういう活動なのか、ドキドキです・・

    まだご意見ございましたら是非参考にさせて頂きたいので
    よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:6303967983

  • トピ主のコメント(2件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧