セカンドオピニオン希望なのですが

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

じゅん

無知ですみません。教えてください。

近所のA医院で子宮筋腫の定期チェックを受けています。
特に不満も悪い評判もない医院なのですが、
地元の人たちには「婦人科系ならB病院(大病院です)が一番!」と
言われていることを最近知りました。
何人かバラバラに聞いて、その全員がイチオシの病院です。
それを聞いて、私もそこで診てもらいたいと思うようになったのですが、
セカンドオピニオンを希望する場合、先に通っているA医院には
それを伝えるべきなのでしょうか?
勝手に受診して、好きな方に行けばいいものでしょうか?

今の状態が「もう少し大きくなったら手術が必要かも」というところ
なので、ちょっと神経質になっているのかもしれません。
不満はないけど少しでも良さそうな病院で、というだけで
B病院でのセカンドオピニオンを希望している、というのが正直なところです。

セカンドオピニオン、サードオピニオンを受けられた方は
どのようにされたのでしょうか。
くだらないようですが、何か暗黙のルールみたいなものがあれば
知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手術するときまで待っては?

子宮筋腫で定期てきに検査しているとのこと。
    私は、内臓などを圧迫しており自分自身が辛くなって
    手術をしました。

でも、手術は評判の良い病院で行いましたが、
    その前の検査は、近所の産婦人科で行っていました。
    大きさや位置、良性であることをチェックしているのであれば
    何も大きな病院まで行ってセカンドオピニオンを受けるほどのことは
    無いのではと思います。

子宮筋腫など定期健診をしている女性は、経験している人が
    気軽に聞いてみたらどうですか?

• その言葉を出した途端怒られた

子供が心臓病で大学病院に通っていました。
    ずっと経過観察だったのですが、その病院が医療ミス隠しで大変な事に。
    それでも通っていたのですが病院の手術停止処分が終わった途端、手術するから受付で予約して帰ってねと・・・
    心臓が肥大しているからと。

正直、その病院で手術を受けるのは不安だったので(何人も亡くなってるし)
    「セカンドオピニオンをお願いしたいのですが」と言った途端、激怒して暴言吐きまくられました。
    何故かセカンドオピニオンについての暴言ではなくて、
    手術しないと寿命が短くなるんだぞとか、50歳くらいで亡くなるだろうけどそれも人生だからいいよね。とか・・・
    あんまり憶えていないんですが。
    結局、怒られまくったあげく、絶対手術予約して帰れと言われ部屋を出されました。

家に帰ってから主人と話し合って、他の病院を無断で受診しようと決めました。
    そして他の大学病院で受診して、心臓の肥大は嘘だった事を知りました。
    ただし、子供の心臓病は4歳までに自然治癒しない場合は手術が必要との事で手術をすすめられ、
    最終的に転院先の病院で手術。無事成功しました。

• セカンドオピニオンの定義は違いますが

「セカンドオピニオン」というのは今かかっているお医者に申請してカルテのコピーをもらうなどして他のお医者さんへ「意見」だけを伺いに行く制度です。保険が効きませんので実費です。病院によりますが30分15000円なんてところもあります。

多分お考えになっているセカンドオピニオンというのは俗に言う「ドクターショッピング」です。これまでの経緯がわからないのでお医者さんとしては困るようです。とはいえ、今のかかりつけと合わないという切実な事情があるのであれば、「ドクターショッピング」ではなく「転院」を希望されればよいかもしれません。この「転院」の場合は今おかかりのお医者さんに紹介状を書いてもらって次の病院にかかればよいかと思います。

こっそりドクターショッピングをしている人も多いようですしデリケートな部分もあります。ご自身の納得のいくように、そしてできればお医者さんたちにあまり負荷のないようにお願いします♪

• ぜひセカンド・オピニンオンを聞いてください

トピ主さんのように、別段不満を感じているわけではないけれど大切な判断をする前にいろいろな意見を聞いておくというのが本来のセカンド・オピニオンです。疾患の性質上、治療方針にもかなり差が生じやすいものですので、遠慮なく聞くべきです。今満足していても、別な意見を聞くと考えが変わるということはありますし、今の方針に確信を持てるようになるかもしれません。
    セカンド・オピニオンはこっそり出かけるものではなく、正々堂々と今かかっている医院に申し出て、資料を提供してもらってください。
    怒られるというようなケースが皆無とは言いませんが、近年セカンド・オピニオンは定着してきており、言い換えれば資料提供に応じてくれないような医療機関であれば、信用できないと考えてもよいかもしれません。

意見を聞いた上で、どうするかはよく考えて結論を出せばよいのです。ここはじっくり自分で考えることが大切です。その気持ちがないと、見解が異なった場合に迷うだけです。多数決で決めることではありませんよ。

• ありがとうございます

レスをいただいた皆様、どうもありがとうございます。

私は「セカンドオピニオン」を正しく理解していなかったようです。
    私がしようとしていたのは、ももじろうさんがおっしゃっているように、
    「ドクターショッピング」の結果、別の病院の方がよければ「転院」を
    考える、ということだったのですね。
    わかりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。

今の主治医は、どんな種類の筋腫がどこにいくつあるのか、などを
    こちらが積極的に訊かないと話してくれません。
    エコーを見ながら「こことここにあるね。大きくなってきてるね。」とは
    言うのですが、エコーの映像は私にはわかりにくくてピンときません。
    (子宮筋腫の記事をコピーした紙を出しながら訊いて、どこにあるのか
    やっと教えてもらえました)
    筋腫がある事実とその大きさが大切で、場所や数などは
    私の場合たいした問題ではないのかもしれません。
    でも、そういうことが私に不安な気持ちを起こさせたような気もします。

今の自分にとってどうするのが一番いいか、
    もっとじっくり考えてみたいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧