• ホーム
  • ひと
  • 結婚しました。生命保険の受取人について。

結婚しました。生命保険の受取人について。

レス76
(トピ主0

家族・友人・人間関係

チョコ

結婚して4か月です。
夫の生命保険の受取人がまだ義父のままです。

この保険は独身時代からずっと夫のお給料から払っているものです。(加入してまだ1年位ですが)
なので、今は我が家の家計から月9000円程払っているということになります。

子供もまだいないですし、まだ夫も若いので生命保険の受取人なんて特に気にしなくてもいいかもしれないのですが気持ちの問題で、できれば妻である私に変更して欲しいです。

夫が気づいて変えてくれればいいのですが、全く保険のことは頭にないみたいです。

妻である私から「生命保険の受取人、私に変更してくれる?」なんて言われたら、やっぱりいい気はしませんよね・・。
男性のみなさん、いかがでしょうか?
結婚して何年かたってから切り出した方がいいのでしょうか・・

そして、同じような経験のある奥様方も回答して頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当然変えるべき

男性です。
    多分奥様が言わないと気がつかないでしょう。
    たいていは保険屋さんが気を利かせて言うでしょうが奥様が言われた方が良いかもしれません。
    我が家の場合は保険屋さんが言ってきたので直ぐに変えて貰ったですよ。

• え〜〜〜、

なんで言えないんですか?
    私は、結婚してすぐに言いましたよ
    普通だと思いますけど
    旦那も私も一緒に変更しました

きっと、旦那サンは気づいてないだけだと思いますよ
    一言言えば、何の問題もなく終わると思いますけど。。。
    (さては保険金目当てだな!なんて言われたら怖いですけどね)

• いいなさいな

「妻に言われたらいいきがしない」のではなくて「お金にがめつい」ように見られるのがいやなだけでは?
    夫婦なのに思っていることもいえないのよくないですよ。向こうから言い出して自分の望みをかなえて欲しい、かなえてくれないと「もやもや」ってよくないですよ。夫婦なんですからお金の話もちゃんとできるようになりましょう。

多分旦那様忘れてるんですよ。なんかあったら変えればいいやって思ってるか。私の場合、夫のほうは義母がかけていたので、結婚する際に、義母に「証書くださいな〜」とお願いしました。夫はそういうことに無頓着なので、「やっとくね」と自分で手続きしましたよ。
    自分も独身のときからかけていた保険は受取人を変えておきました(多分夫はしらないかも)。

受取人の話だけするのがためらわれるなら、「最近は先進医療とか新しい特約ができてるの。あなたの保険にどんな特約があるかとか知っておきたい。だから証書みて保険の内容検討しない?」としっかりものの奥様っぽくお話してみては。まず旦那様に保険のことを思い出させて、「何かあったら困るから受取人や請求人を私にして欲しいわ」とお願いしましょう。

• 私の場合

結婚17年目で共働きです。

結婚した時に(私の方が改姓したので)私の預金通帳や会社へ婚姻による氏名住所変更等の手続きをまとめて済ませ、
    独身時代から掛けていた生命保険の受取人も夫に変更しました。

だから普通に「こっちは変更手続き終了したから、そっちも済ませておいてね」と夫に言いましたよ。
    そんなに考え過ぎなくてもいいんじゃないかしら。(笑)

• してくれなかった

うちも、結婚前から保険金支払いは夫で、受取人は義父でした。結婚してすぐに、受取人を妻の私に変えるよう頼みましたが、その時夫は

母親が生命保険証書を持っており、嫁に渡したくないと言っている。受取人も(夫の)父親から嫁に変えたくないと言っている。折を見てまた話すから もう少し待ってほしい

と言われ、保険証書が私のところに来たのは結婚してから2年目。第1子がが生まれてからでした。

姑への憎しみと 夫はわたしより姑の気持ちの方を大事にするんだという寂しさは結婚20年たっても忘れません。

姑は姑で、自分の夫の生命保険金の受取人になっているにもかかわらず自分の息子の保険金も受け取ろうとする欲深さ。どれだけ儲けんのよって感じです。姑も馬鹿ですが、夫も馬鹿ですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんは、保険はどうしています

我が家は、私が自分の保険の改姓手続きをするときに、受取人を夫に変更したのですが
    その時、夫が、自分の分を私に変更しました

ただ、会社に来る保険の外交員さんが、結婚のことをしり「受取人の変更はあるか」と
    夫に聞いたこともあり、事前に受取人変更の考えはあったようです

トピ主さん、ご自身は保険どうなっていますか
    ご自身で保険に加入している場合、改姓手続きをしましたか、していないなら
    改姓と共に受取人の変更をすると夫さんにいってみたらどうですか
    そういう変更をする、できるということをご存じないだけなのではないですか

トピ主さんが保険に加入していないなら、夫さんの保険に妻の特約(?)を
    付加できないかと聞いてみて、契約を見直す方向にもっていくのはどうですか

• 言っても問題だとは思いませんが…

早めに切り替えた方が宜しいかと思います
    私の場合は住所変更の届けと一緒に受取人の変更も届け出ました

私なら、うっかりしてたで済むと思うんですけどね

• 結婚(婚姻届の提出)と同時に書き換えました

このたびはご結婚おめでとうございます。

独身時代なら、配偶者がいないわけですから、自分の不慮の死に備えて
    生命保険に入り、その受取人を(葬式代etcとして)親にするのは普通です(私も同じ)。

でも結婚するということは、婚姻届を提出してある特定の女性と別世帯を形成するんですから、
    当然自分が責任を持つべき相手は「妻子」に変わるわけで、私は結婚直後に
    「ニッ○イのおばちゃん」に職場に来て貰い、終身保険の受取人を妻に変更しました。

男性はそういう手続き等には意外と疎いですよ。
    ご主人も結婚直後でそこまで気が回っていないだけでは?
    トピ主さんから言っても何の問題もないと思います。

• 主さんは?

主さんの生命保険は?
    掛けているなら受取人を旦那様に変更しようと思うけど…と切り出したらいかがですか?

• ああ、また察してちゃんがここにも。

夫婦はきちんと話し合いをしなければいけません。
    「察してちゃん」では意思の疎通が出来ませんよ。
    というよりも察してちゃんでずっとモヤモヤし続けて最後に爆発するってことにもなりかねません。
    ご主人にしてみれば「はぁ?そんなこと一回も言ってないだろ」になりますし
    察してちゃんからは「ずっと思ってたのに!」になり噛みあいません。

夫婦は思った事、疑問に思う事、これからの生活について
    言葉に出して気持ちを伝え合い、方向を決めなければいけません。

あ、話し合いを「面倒だ!」で先送りするご主人だった場合はこれまた問題ですが。

トピ主さん、今後どうすればいいか分かりましたか?

• 保険の見直し

生命保険の死亡時の受取人の事だけを言われたら、ちょっと引っ掛るかもしれませんが、保険全体の見直しの一部として言うのはどうですか?
    ご主人に自分で掛けていた保険が有る様に、トピ主さんにも有りませんか?
    ご自分ではなくても、親御さんがしてくれていたものはどうですか。
    それも無くても、医療保険、賠償保険、火災保険等々考えた方が良いと思います。

• ライフプランニング

どのみち今後の生活を見据え、全ての保険を考え直す時期です。

受取人が〜というと死亡保険金の事と思いますが、独身でそれ程高額な金額設定にするとも思えません。その割に月9,000円とはちょっと無駄な特約が多い気がします。無用な特約が無いかチェックし、必要十分な保障へと変更しましょう。

いったいどれだけの金額が必要十分なのか、という点は、ライフプランナーさんに相談すれば大丈夫です。
    (損保の担当者なら、普通はその程度の資格は持っています)
    もちろん、変更では無くバッサリ切って、他の損保へ乗り換えてもいいですし、終身だけ残して他社で医療保険+特約とか、十人いれば十通りの保険の形が有ります。
    そういった話題は小町内にも沢山ありますし、それを中心にしたHP等も数多くあります。色々参考にしつつ、ある程度形が決まったらまた小町で聞いてみるのも良いかもしれません。

そしてその保険の変更を機に、受取人を変えればいいだけです。

• 名義を書き換えるって事は...

あなたの夫は父親に育ててもらった恩があり、その恩を返す必要があるのです。具体的には老後の面倒を見ることです。もしも、何かあったときはそれができなくなる。そのための生命保険ですね。今、夫が死んで、あなたが受け取ったら、一生、再婚せずに義父の面倒を見るってんだったら、はっきり、そういう約束をして名義の変更をしてもらったらいいんじゃないでしょうか。みんながハッピィになれますよ。

• とぴ主さんの保険は?

トピ主さんも保険に加入されていますか?
    それなら、その受取人の名義をご主人にするにあたって
    あなたのはどうなっているの?と聞いてみられるのが自然かも。

トピ主さんが保険に入っておられないなら
    これを機会に入院保険ぐらいは入っていたほうがいいですし。

それにしても今回トピを読んで、我が義母の気配りに改めて感服しました。
    結婚と同時に
    「これからは息子のことはすべて任すわね」と
    夫の預かり知らなかった(義母が入ってくれていた)生命保険の
    受取人名義を私に代えて渡してくれました(以降は自分で払ってます)。
    すごいよ、お義母さん!

しっかと覚えておこうと思います。

• うちは

義母が結婚後すぐ、指摘して、直させてくれました。
    義母は一人親で貯金も少なく、私たちは一応共働きなので、
    彼が死んで困るとしたら義母の方、
    むしろ保険金の受取人は義母のままの方がいいのでは…
    と思っていたくらいなで、身が引き締まりました。

やっぱり出産してから言うか
    (私に変えて、より、子どもに変えて、の方が受け入れやすそう)、
    あるいは1年ぐらい家計簿をつけてから、
    そういえばこの保険料って…と切り出すとか。
    どうでしょう。

• 受取人名義を変えてもらいました

結婚して1年2ヶ月の者です。

うちの場合は、結婚を機に保険の内容を見直してもらったので、そのときに受取人を変更してもらいました。

いきなり受取人を私にしてと言いにくいのであれば、保険の見直しを提案してみるのもいいかもしれませんよ。
    独身のときの契約ですと、十分な保障ではないかもしれませんし。
    そういう時であれば切り出しやすいのでは?

• トピ主さんの保険は?

トピ主さん自身は保険に加入してないのですか?

加入されているのであれば「結婚したし保険の受取人をあなたにしようと思うけどどう思う?」と話を振ってみてはいかがですか?

• 私も

私も保険受取人を変更しませんでした。

理由は 母が病弱の上、預貯金がほとんど持っていなかった。
        母が姉夫婦と同居しており義息子に気を使って肩身が狭く生活。
        私がいなくても夫は食べていけるから。

若くて健康な人より、近い将来確実にお金が必要になる人にお金を残そうと思いましたので母親名義のままです。
    夫は受取人が誰なのか全く関心を持っていないので知らないと思います。

• すぐに変えました

ウチはお互いに、結婚後すぐに変えました。
    トピ主さんはご自身の保険はどうなさっていますか?もし加入されていて変更手続きがまだでしたら、
    『私の保険の受取人をあなたに変更しようと思うんだけど、あなたの方はどうなってる(どうする)?』
    と、ご主人に尋ねる形で確認してみる、
    というのはいかがでしょうか?

• うちの場合

私34歳ですが結婚7年めにしてやっと受取人を妻である私にかえてくれました。

何度も変更するように言ったのですが、保険も愛情のひとつだと言ったところやっとかえてくれました。

• そう固く考えず

『○○さんも言ってたんだけどさ〜』って感じで私は入籍してすぐに夫に言いました。

実際に先輩に忠告された事だったので…

• そのまま

我が家は結婚前に夫が加入していた保険の 受取人は義母です 夫に万が一の事があった時、既に夫を亡くした義母になんらかの物を残したいとおもう気持ちはよくわかるので(わたしも父は既に他界し田舎に母一人なので)主さんも親孝行だと思ってそのままにしておいてもいいのではと思いますけど、それぞれのお家の家計の状態はいろいろですから、無理のない範囲内で

• 察してくれませんよ。自分から言いましょう。

ご主人の給料からの支払いで(義理両親が払っていないし)、加入してたったの1年、
    かつ義父が「自分が息子の生命保険の受取人」と知らないんであれば(知っていてもですけど)
    すぐにご主人に「生命保険の受取人の変更」を催促しましょうよ。

>夫が気づいて変えてくれればいいのですが、全く保険のことは頭にないみたいです。
    察して欲しいなんて、無理ですよ。さっさと奥さんから伝えた方が早いです。

私の夫も「そうだねぇ。入った方がいいんだろうけど、どのプランが良いか分からないし。。。」と
    頼りない返答だったので、全て妻の主導で生命保険にはいりました。

多分、ご主人は言われても何とも思わないでしょう。
    「あ、そうね!すっかり忘れてた。それじゃ後はよろしくやっておいてよ。」という反応だと思いますけど。

こんな他愛も無いことで気をもまなくても良いのに。新婚さんは新鮮ですね。笑。

• 開き直り。

我が家では結婚数年(その時子供有り)経った時に、夫の生命保険の証書を見る機会がありました。
    それまでは当然結婚した時点で受け取り人は私だって思っていましたから、特別聞くことはありませんでした。

受け取り人は義父の名前でした。
    「えっ!!」って、「もしもの時に私はどうすればいいの?」って、尋ねました。
    夫は「そんなの親父の所に貰いに行けば良いよ。」って、言われました。
    正直がっくりきて「私達の事なんて真剣に考えていないんだ。」って、悲しくなりました。まあ本人にしてみたらまだまだ元気だし、現実味が無いのでしょうが。

私は「そんなの『下さい。』って、言えるわけないよ。」。
    「そうだよね他人のお金当てにしてもしょうがない、私が働いて子供と暮らしていくから大丈夫だよ。」って、冷静を装って言いました。
    それ以来保険の話は無しです。

更に数年経った時に偶然証書を見る機会があり、そうしたら受け取りの名前が私に変更されていました。

例えばテレビの保険のCMが流れた時に「そう言えば・・・。」、みたいな感じで聞いてみてはいかがでしょうか?

• 結婚したなら

言う権利が奥様にはあります。
    夫が独身時代から支払っていたものですよね?

万が一、夫が亡くなったとしても日本の保険の仕組みでは、配偶者に保険金が支払われます。
    たとえ、受取人が夫の親の名になっていてもです。

受取人には順位があるのです。
    配偶者→ 子供 → 親 の順位です。

• 想定シナリオ

>今、夫が死んで、あなたが受け取ったら、一生、再婚せずに義父の
    >面倒を見るってんだったら、はっきり、そういう約束をして名義の
    >変更をしてもらったらいいんじゃないでしょうか。

ここまでは言いませんが、変更したことの意味が発生する状況というのは、
    義父さんより先にご主人が亡くなった場合ということですよね。
    その場合受取人がトピ主さんであれば、義父さんは老後の面倒を見る
    人を亡くした上1円も手に入らず、トピ主さんは大金を手にした上
    働いて生計を立てることも可能、再婚も可能ということになります。
    これは揉めることになるシナリオだと思います。

ただ、保険料についての権利は主張してもいいと思います。
    何かあったときに自分の元へは残されないのだから、義実家で持って
    もらい、その分貯蓄したいという提案はありだと思います。
    そうしたら自主的に受取人を変更してもらえるかもしれません。

• 小作りしてからで充分

なぜ結婚してすぐに死亡保険の受取人を妻にする必要があるのでしょうか。
    子供がいるなら必要でしょうが、夫が急逝しても大の大人である妻は困らないでしょう。
    夫が子供として扶養義務を負っている老親にこそ必要です。

そもそもそんな話を出来ないということは、トピ主さんの死亡保険の受取人を夫にしていないのではありませんか?

• 我が家は

結婚と同時に変更してもらう方が多いのですね。
    結婚3年目の我が家は子どもが出来たらお互いに
    受取人を子どもか法定相続人に変えることにしています。
    もし今、夫や私が亡くなった場合親に渡るのが一番良いと思うので。
    子どもができなかったら婚姻年数をもっと重ねた時点で
    もう一度相談するつもりです。

大切な事です。
    ご主人にきちんと話した方が良いですよ。

• なぜ保険金が必要なのか?

その保険に入っている理由を確認するのが先です。

例えば、旦那さんに万一のことがあった場合に、
    旦那さんのご両親が頼れる人がなくなってしまうので金銭的に不安だ、
    と言う理由であれば、そのままで良いと思います。

その場合に、トピ主さんが不安であれば、
    別な保険に入り、その受取人をトピ主さんにして貰えば良いんです。

一般にまだ若くて子供がない妻に対して多額の保険金は必要ありません。
    (葬式代+当面の生活費程度で十分)
    万一のことがあっても、若ければ職も見つかりやすいし、再婚とて容易な部類に入るからです。

法律婚ならば、旦那さんが万一の時には遺族年金も出るはず。
    それに加えて保険金が必要なのは、子供を育てる等の
    理由がある場合に限られるんじゃないかな。

• うちは

お互いの受取人を、親から配偶者に変更しました。
    トピ主様も、「私の保険もあなたに変えるから、あなたも変えて」とお願いしてみてはいかがでしょうか。
    トピ主様がご自分に保険をかけていなかった、という場合は、残念ながら諦めましょう。ご主人がこれまでに支払ってきた保険料を奪う行為なのですから。