駐車場の場所取りってアリ?

レス75
(トピ主1

生活・身近な話題

ワカメ

先日、知人夫婦とレストランで食事をする約束をしていました。
私が先に店に着き、予約をした席で待っていたら、後から知人夫婦が到着し、たった今起きた出来事を話してくれました。

奥さんは徒歩で先に店に到着。
店の専用駐車場(5台程度と店の割に少ない。料金は無料。)があと1台しか空いていなかったので、もうすぐ車で到着するご主人の為にその空駐車場の上で立って場所取りをしていたそうです。
数分後、ご主人ではない別の車が登場。
その空いている駐車場に停めたい、と奥さんと揉めたそうです。
5分くらい揉めたところでご主人が到着し、その場所取りしたスペースへ半ば強引に停めてきたそうです。

その話を聞いて、私は知人夫婦のほうを非常識かな?と思ったんですが、皆様はどう思いますか?
近くには2分位歩くとコインパーキングがあるそうです。

少し前のトピで、新幹線のホームの自由席の列での荷物の場所取りがOKという人がとても多かったことから(私の感覚ではNGだったので)、場所取りの世間の常識が自分の感覚と合っているか自信が持てなくなっています。
なお知人夫婦は普段は至って常識的です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐ来ないならダメ

すぐならOKだと思いますが、待っている間に他の車が来たなら、相手に譲るべきだったと思います。

• 非常識です。

それは自己中というものです。2分くらい大した距離じゃないし・・・。

• 本来なら

場所取りはダメだと思います。停めたい車と揉めるのは自然な流れでしょうね。駐車場が少ないのを分かっててした事だと思うけど。
    それならスーパーの駐車場でもどこでも場所取りOKになりますもんね。でもそんな事している人は見た事ないです。

• 私はNG

だと思います。

人と車じゃ大違いです。
    空いてるスペースが無ければ諦めて駐車場出ますけど、人が場所取りで立ってて、後続車もいて立ち往生したりしたら、私なら喧嘩してしまうかも。

自分の事しか考えてない行動だと思うな。
    他の車に迷惑ですよ。

• なしです

知人夫婦とは逆の立場での経験ありです。

主人と結婚前の話なので、もう十数年前の話になりますが、
    訪れた店の駐車場はいっぱいで、一台だけあいていたスペースでお喋りしていた中年の女性グループが・・・。
    「そこ、空いているんですよね?停めたいんですけど」
    というと、
    「もうすぐ来るから」と、頑としてどいてくれませんでした。

気づいたお店の人が別のスペースに誘導してくれたのですが、
    主人はどうにも腹の虫がおさまらなかったようで、
    「まだ来てない車のための場所取りなんて、非常識だっ」
    と、そのグループに怒鳴っちゃいました

おばさま方はバツの悪そうな顔してましたけどね・・・。
    店内から見たら、その場所から移動して、すぐそばでお喋りしてました。

今でも忘れられないくらい、いやな気分になった思い出です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 状況による

コインに入れていたのを、「あ、空いてる」と思って車運んだら先に入れられる、、一人がとっておけばよかったのに、というのもあるし。

入れようと思って待っていたら、反対側(右だとしたら左)から来た車が入れてしまうこともあります。

ルールないし、常識もないからモメやすいと思いますね。

で、その知人は「駐車場がある」と知っているから「先に来て」「人間が一人」待っていたんでしょ?荷物の場所取りとは違うような気がします。
    花見の場所取りも一人居たら取れるわけだし。

人が待っていても、怖い人は停めちゃいますが、待って場所取りしていたほうは「無駄」になっちゃいますね。ご友人はいい奥さまですね。この寒空の下、外で場所取りまでして駐車場代を浮かせたいんだから(?)。
    そういう価値観だと思います。

• そうそう

駐車場ではないけれど、機械で順番待ちするお店に入った時の事、

機械の画面に触れようとしたその時、女性が私を押しのけ割り込んできました。

喧嘩はしませんでしたけど、気分悪いので店を出ました。

非常識な客が多い店なんだと思い、それ以降その店には行かなくなりました。

ちょっと遠いけど、倍額出してでも気持ちよく食べれるお店に行きます。

お店での非常識な行為は、ある意味営業妨害ですね。

• アウトでしょ。

車が無いと生活できない地域に住んでいます。比較的駐車場は沢山ありますが、いますよ!駐車場に場所取りして立っている人。

空いてた!と思ってもちょっと通り過ぎちゃう時ってあるじゃないですか?
    バックして入れるんなら、ワタシもどうぞって待ってあげて譲りますよ。
    でも一方通行でグルっと回らなきゃいけない駐車場や歩行者でごった返す場合、
    万が一事故があった場合も嫌なので、譲りません。

しかし・・助手席から奥様が飛び出して陣取り。
    後ろに付いていたワタシはガックリですよ・・・。
    通り過ぎた時点で諦めてよ〜って。

駐車場は早いもん勝ちとか、それが常識だよって
    いうよりも、そういう場所取りってスマートじゃないんだよね。
    後から高齢者や妊婦さんが来た時に、後味悪いじゃないですか。
    見知らぬ誰かが得したっていいじゃない?って思います。

常識よりもお里が知れるなあ。と思います。

• アリかな

自分がそういうことをしたことはないですが、奥さんが先に来ていたということは、その店に対しての先着のお客さまなので「アリ」だと思います。

逆に車だけ先にとめて、お店に入らないのはNGかな?

知人夫婦さんも一人だけお店に入って先に注文してもらい、ご主人は駐車場が空くのを待っていてもよかったかもしれませんよね。

でも、揉めた話をわざわざトピ主さんにするって・・・
    次からトピ主さんが早く来たら場所取りしていてねって暗示なのかな?
    まさか、それは深読みしすぎでしょうが、5分も揉めるって、私なら知人夫婦も常識人としては捕らえられないです。

• 同じ感覚です。

私も、トピ主さんと同じ感覚です。
    レストランの駐車場の件は、私もNGと思います。
    新幹線の自由席待ちで、荷物だけ置いておくのもNGだと思います。
    何で?と聞かれると、感覚としか答えようがないのですが。

レストランの規模の割に、5台しか駐車スペースがないとのことですが、
    それほど大きなレストランでもないのかな、と思います。
    私なら、5台の前に停めて、店の人に事情を話し、
    5台のうちどれか1台が出るときに、入れ替わりさせてもらいます。
    (駐車場の状況にもよりますが)

もっとも昼はともかく、夜はお酒を飲みたいので、車で行くことはないですけれど。

• どいていただきました

車に轢かれても良いとお考えなのでしょうね、場所取りする方は。

あるショッピングセンターでもいました。

なぜか駐車スペースのまんなかに赤ちゃんを抱いた女の人が立っている。

うちはそこのスペースに入れたかったので(他が空いていないので)クラクションを鳴らしましたがよけてくれません。

私は車の中で夫に「場所取りだよ。強引にバックしよう!」というと夫も大賛成。
    クラクション鳴らしながら強引にバック。
    女性は赤ちゃんを抱いたまま飛びのきました。
    そこへうちの車がスムーズに車庫入れ。

夫と私が降りると、その人のご主人の車が来て奥さんが駆け寄って何か言っていました。

なんでちゃんと取っておかないんだ!的に奥さんを責めているご主人の声とだっていきなり・・と泣きそうな奥さんの声が聞こえました。

私たちは無視して立ち去りました。

危ないので、やめましょうね、場所取り。

• 私なら

知人の気持ちもわかるけど、別の車の立場ならムッとしちゃうなあ。

• ありえない

そりゃありえませんって。
    知人夫婦が100%非常識です。

駐車場は月極でも無い限りは先着順でしょう。
    ましてや数台の駐車場しかないのなら、駐車場に止めるために早めに行くぐらいの
    心づもりがなければ車で行くべきではないと思います。

私は場所取りって基本的にはNGだと思っています。
    荷物だけの場所取りが出来るのなんて日本だけですよ。
    海外ならすぐに荷物を持って行かれちゃいますよ。
    平和なんですかねぇ…。

• あら!

よく場所取りしてますねぇ。

ごめんなさいねぇ、非常識で!

• 私は「なし」だと思います。

駐車場は車で先に着いた人に権利があると思います。
    先に来ていた車があるのに、後から来た車が停める、その状況が大変不思議です。
    どうやって停めたんでしょう?

• 私はナシだと思いますが

確か以前にも同じ様なトピックがあり、場所取りはアリ という方がたくさんいたと思います。
    私的にはナシですが、まあ見かけてもイチャモンは付けないかな。

• なるほど

予約できないレストランの駐車場を身体を張って勝手に予約ですか……。

その上、武勇伝!武勇伝!!ですか。
    面白い人たちとお食事できて美味しかったですか?

そのうち、レストランの駐車場までお持ち帰りされちゃいそうですね。
    と言うくらい私には異次元の話です。

• 品格かぁ

場所キープのモラルって人様々なのですね。
    どっちが悪いとか良いとかってことよりも、モラルというものに
    対する考え方なのでしょうね。例えば、もし他の方が場所を取っていても
    私だったら、「車が来るんだなぁ」と思って諦めます。でも、「場所取りしているのは納得いかない!」という人の気持ちもわからなくもないです。
    言うとか言わないとかは、個人の判断次第ですね。
    私は地下鉄で、次駅に乗ってくる友達のために席を陣取ってた
    50代くらいのおばさんに出くわしたことがありました。知らずに息子が座ろうとしたら「あつかましい!」って怒ったんですよね。きちんと教育を受けてこられなかったかわいそうな人だと思いましたけど、世の中いろんな人がいますね。

• ナシです

いやぁ〜そんな人(トピ主さんの知人夫婦のような人達)に会ったらどうしよう〜と思ってしまいました。
    駐車場ってそもそも先着順では?
    以前似たような内容でレジ待ち編がありましたけど、確かそのような行為はナシとのレスが多かったような記憶があるのですが。
    普段の付き合いで常識的だと思っていた人の裏の面というと大袈裟ですが、厚顔無恥というか、何というか、微妙に見る目が変わりそうですね。

• あさましい

非常識というか、あさましい・みっともない行為だと思います。
    新幹線の列の順番取りとはちょっと意味合いが違いますよ。

• 前にやられました〜

ほんとに腹立ちました。今思い出しても腹立ちます。

私の場合は某人気焼肉屋で駐車場は10台くらいで、御主人が場所取りしてました。車をバックで停めようとしたらひたすらすいませんって謝られました。やり方が汚いです。こっちはお腹空いてるし、そんなことされたの、
    初めてでしたから、その場は仕方ない・・・となぜか思っちゃいましたが、
    今思うとお店に言えばよかったです。

トピ主さんの友人がとても非常識だと思います。

• ナシです

ありえないです。
    気分が悪いです。

>なお知人夫婦は普段は至って常識的です。

ウソでしょ? って感じですね

せっかくのレストランもこんな「非常識」なモンスター客のせいで
    評判を落としますね

• 普通に

どけっ!って思います(笑)
    言わないし、無理に駐車もしませんが。

でも、予約席を取っているぐらいなのだから
    お店の人に駐車場のキープも頼んでおけばよかったのに。
    気の利いた店なら予約のポールかコーンを立てておいてくれますよ。
    少なくとも奥さんがお店に入り、お願いしてみれば良かったと思う。

多分、駐車場に係員がいる所だと、このケースはNGですよね、きっと。
    丁度一台分のスペースが空いていて、その瞬間は入り口に車が並んで
    いなかったから、奥さんが「取った」としても、ご主人の車が来る前に
    別の車がきたら、係員は入れてしまうでしょう?
    勿論、係員のいるような所ではしません!と言うかもしれないけど
    考え方は同じだと思うのですよね…秩序といいますか、なんというか。

非常識だとは思うけど、人間性にまでは及ばない…ような気がします(笑)
    でも今後、変な事件に巻き込まれないように注意はしておいた方がいいかも
    しれませんね。

• 車の到着順です。

うちの近所にも5台しか停められない大きなレストランがあります。
    そこは警備員さんが常駐して交通整理もしてくれます。

私は徒歩で、友人が車でという時がありました。
    駐車台数が少ないので、先に行って警備員さんに、もうまもなく(友人は数100m近くまできていたので)車が来るから場所取りしていいですか?
    とたずねましたが、ダメです、と言われました。

• 駄目だと思います。

駐車場での場所とりは、私は駄目だと思います。されたら嫌だと思う人、多い思いますから。
    私の話なんですが、いつもよく利用するテニス場の駐車場(無料)で、ジュニアの大会がある日は保護者達の車で満車状態なんですが、ちょうど私は昼頃からの利用で
    そこに車でいくと、コンビニ・スーパーに買い出しに出た保護者達の車の置いてあった場所にはレジャーシート広げてたり、レジャーシートなしでも子供が場所とりして
    たりしてます。他の利用者から苦情が多く、場内放送で注意を呼びかけてますが毎回ジュニアの試合の度に同じ光景を見ます。
    最近では、私含め他の利用者はレジャーシート退かして車置くようにしてます。たまに子供が来て「そこは母さんの場所なんですけど、、」と言ってきますが、かまわずに
    そのまま自分の車を置いて立ち去るようにしてます。

• レスします。

半々くらいかなと思ったら圧倒的に駐車場の場所取りはナシですか・・・

ショッピングモールのフードコートやスタバなどで荷物だけ置く
    テーブルの場所取りは当たり前のように見られますが駐車場と
    どうちがうのでしょうか?

駐車場は車が来ていない。フードコードも食べ物が来ていない。

以前席取りせずにトレーを持った男性が場所取り荷物をずらして堂々と
    座って食べ始めたのには感心しました。
    相手が女性だったから女性が引いたけど男性だったら喧嘩でしょうね。

さてこの場合はどちらが正しいのかな?

• なしです

そんなの見たことありません。
    そんなに混んでいる駐車場ならば、車がくる度にここは私のものだ!と通せんぼするんでしょうか。
    その姿を想像したら笑ってしまいます。みっともないですね。

ただし、そんな人と口論するのもあほらしいので5分ももめません。
    触らぬ神に祟りなしです。
    後で、世の中変な人がいると話のネタにするでしょう。

• うしさんへ

フードコートやセルフのお店では、店が混んでいるときは
    店員さんが「先に(注文前に)座席の確保をお願いします」とおっしゃいますよ。

空いている時なら先に注文しますが、混んでいるときは
    先に座席を確保してから注文する、がフードコートの
    スマートなマナーだと思います。

混雑時に注文品をトレーに乗せてうろうろ座席探しをするほうが
    マナー違反です。

>フードコートやスタバなどで荷物だけ置く
    テーブルの場所取りは当たり前のように見られますが駐車場と
    どうちがうのでしょうか?

フードコート(駐車場)では、ご自身(車)が座席(駐車枠)に
    荷物(車)を置いた時点で
    座席(駐車スペース)を確保した(できた)とみなします。

注文品の出来上がりが店の都合で遅くなる場合もありますから
    出来上がり順は関係ありません。

↑わかりやすく( )に駐車場の場合を記入しました。
    おわかりいただけましたか?

>席取りせずにトレーを持った男性が場所取り荷物をずらして堂々と
    座って食べ始めた
    さてこの場合はどちらが正しいのかな?

これは場所の横取りでしょう。

• なぜだめなのかわからない

私は人がいたら停めないし行く前に調べて行きますが、だめと言う根拠が一切レスに見当たらないのも面白いですね。

私が嫌だからとかあさましいなんて意味が分かりません。そもそも答えが無いとは思いますが、唯一店側が決まりを作ればある程度のルールとしては通用すると思います。

ルールが無い以上冷静に考えれば、人がそこにいるならその人が優先でしょう、なんせ人間様の社会なんですから。

しかし無理やり突っ込む馬鹿がいるのはびっくりです。こんな馬鹿に免許を与えて良いんでしょうか?

• ありえない!!

私も経験あります。めちゃくちゃ駐車場が混んでいて一列に渋滞したまま順番に入っていきました。ようやく一台分の駐車スペースを見つけてとめようとしたところ、おばさんがそこに立っていて、たまたま通ったのかと思いきやこちらがバックしようとしても動きません。よく見てみると離れた所にいる車に手を振って合図しているではありませんか!私達だってずっと渋滞の中待って待って順番に入ってきたのに、後から来る車になんで場所取りされるのかと腹が立ち、窓をあけて「どいてください!!!」と言いました。するとめっちゃふてくされたような顔をしてしぶしぶどきました。でもその方の連れの車は別の場所にとめようとしていたので、おばさんが勝手にやったことかとさらに腹がたちました。駐車場で人を使っての場所取りはありえません!!順番に入ってあいてるところにとめるべきです。