朝の準備が大変で泣きそうです。

レス33
(トピ主2

妊娠・出産・育児

毎日怒りんぼ母さん

年中の息子に手を焼いています。

毎朝7時に起床し、8時半に自宅を出ます。
朝食、顔洗い、歯磨き、着替えとカバンの準備。
たったこれだけの事が1時間半の間に終わりません。

カバンの準備とは、私が用意したものをカバンに詰めるだけの
作業です。

食事はダラダラ遊び食べ、着替えも準備もノロノロ・・。
優しく声をかけても聞かない(聞いていない)息子にイライラして
怒鳴ってしまうのがパターンになってしまいました。
最近は怒っても効果がなく、逆ギレして口答えや地団駄を踏んだりします。

朝起きてからの流れを絵に書いて貼り
「次は○○するよ」「もう○○は済んだかな?」など声かけしたり
お楽しみシールを準備するなど、工夫しましたが
どれも長続きしません。

よく本に「あれしなさい!これは出来た?ハンカチは持った?」
など急かすのは逆効果、と書いてありますが
時間もせまっているため悠長にも出来ません。

入学後は1時間早く家を出るようになるため
どうなる事か!?と今から不安にも思います。
少しづつでも、早く準備する練習をしたいのですが
何か良い方法は無いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ速い方ですって

トビ主様こんにちは。安心してください。我がおちょこちょいの息子(年中 幼稚園 7時50分迄に園バスの集合場所に行きます。そこまで10分車でかかります)の方が上手です。しかも忘れ物した日にはうわ〜〜〜んでアウト!!な強敵です。
    あんまりめんどくさくなったので、玄関にスーパーのでっかいロゴの入ったプラスチック製のマイケースを夜のうちに用意し、明日持って行く物(制服含む)を気がついた段階でポンポン入れています。持ち運びが楽ですし、荷物は出かける時にサササッと私がセットしてレッツゴー。
    お互い大変ですが、適当に手を抜いて一緒に頑張りましょう!!

• 我が家の息子ものんびりさん

こんにちは

なんでも自分でできるように、日ごろから!とはいうものの、時間もあるし、特に朝は園の時間があるから、大変ですよね。

今小学校一年生のうちの息子もノンビリさんでした。今もです。

子どもの成長って個人個人で違うようです。

女の子は割に早い時期からできるようになるのですが、男の子は全体にできるようになるのが遅め。

仕事で一時期多くの幼児を見ましたが、男の子は「できるようになる時期」がマチマチでした。

でも小学校に入るころに、だいたいできるようになります。

と、いうわけで焦らず、できることを少しずつ増やすくらいの気持ちでいると、楽ですよ。

それと、その時間(本当は少し前の時間)になったら、
    「さあ、行くわよ」
    とドアからでるふりをするとか。

置いていかれてはこまるので、あわてて用意します。

泣かないでね。
    歯磨きは「仕上げはお母さん」といって30秒位で交代すればいいし。
    朝ごはんはお母さんが口にいれちゃっても大丈夫。一人で食べられない大人はいませんから。

• 信じて見守る

自分から動き出さない状態は、抵抗の表れと思われます。
    今の息子さんの状況になにかしんどいことがあって、そのSOSの表現と、私ならとらえます。

もし、平日の夜や休日に、息子さんにいろいろ指示をするようなかかわりをしているのであれば、それらをできるかぎりやめてみるという方法をおすすめします。

多少無駄なことでも、親から疑問なことでも、彼がやりたがったことをやらせてあげて、文句を言わずに見守る、ということをしてみると、自分からの動きが出てくると思います。

この間、朝の ゆっくり については、できなくても大目に見る方針で、極力指示の言葉をかけないようにしましょう。歯磨きはしばらくあきらめる、食事もミルクだけでもOKなど、親としても覚悟が必要です。そのようなことができないことよりも、こうしなさい、ああしなさい、と攻撃して子供の自発性を潰してしまうことの方が害が大きいためです。

まだ小さいので、効果はわりとすぐに出てきます。

• トピ主さんがやったほうがいい

私も息子の時に失敗しました。
    息子自身にやらせようと、声をかけるだけにしていたのですが、時間がかかるだけで、こちらがイライラするだけでした。
    幼稚園のカバンなんて、トピ主さんが全部詰めて、お子さんは持つだけにしたほうがいいです。
    着替えも、トピ主さんが息子さんを身ぐるみ剥いで(まだ年中さんだったらお母さんにも身ぐるみ剥ぐくらいできます)、泣こうがわめこうがムリヤリ着替えを済ませてしまったほうがいいです。
    育児書とかきれいごとを言う人は皆「小さくても自分でやらせろ」とか「見守るのも親の務めだ」とか「親が手を出すと子供が成長しない」とか言いますが、そんなことを言う人が責任をとってくれるわけじゃありません。
    中学生になっても親がカバンの中身を詰めて、着替えも手伝ってる男の子いますか?
    いつかは自分でやるようになるんです。
    それよりも、今は親がかりでも「きちんとした状況が当たり前」と息子さんに刷り込むことです。
    今のままほっておくと、ぐずぐずだらだらでもなんとかなる、と息子さんに学習させていることになります。

• どこも朝は大忙し

もう30分もしくは1時間早く起きるはどうですか?私の子供はもう中、高校生ですが幼稚園、保育園の頃から6時には起こしていました。

私はそれより少し早い6時前には起床していました。

朝はとにかく忙しいのであっという間に出発の時間です。小学生になると集団登校になりますし
    中、高生になるとお弁当も作らなけばならないし
    子供の部活の朝練があるため6時半までにはお弁当も作り終わり、朝ごはんもすませていなければならないので大変になります。
    二人の子供達のことで、朝は何本手があっても足りないくらいです。
    猫の手も借りたいとはよく出来た言葉です。

うちには二匹猫飼ってますが、猫にも手がかかります(苦笑)

起床時間見直してみるのが一番早いかと。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無理なのでは…

幼稚園児はまだまだ自分の支度を十分に出来ないんじゃないかなぁ…
    うちは保育園でしたが、持ち物はわたしが準備してたし、着替えも話をしながら私がしてあげてました。でも保育園では自分で進んで着替えも出来てたし、帰りは早く帰りたいから、支度もサッサとやってましたよ。朝は大人も子供もしんどい!やってみてあげたら、怒鳴り声も減るんじゃないかな?

• 大変ですね

私がやっていた事。

握って食べさせる食事を、目先を変えて色々工夫すると、子供は面白がります。

ラップで握った小さいおにぎり(市販の3〜4分の1程度のサイズ)を持たせて食べさせる。
    (具は食べやすい様に、シラス干し、おかか、小さく切った海苔、ゴマ等を混ぜた混ぜ御飯状にすると食べやすい。勿論その他のバージョンも取り入れる。)

パンの場合は、食パンの耳を切って、ジャム等を塗り、クルクル丸めたスティック状にして、ラップにくるんで持たせる。
    前日に、ツナや納豆海苔巻きを作ってもいいですね。

洗顔は、暖かいおしぼりで顔を拭いてお仕舞い。拭いたら「サッパリしたね。」と、ニコっとする。これで洗顔の快感を覚えさせる。
    着替えは、よーいドンと、ママと競争。又は「時計の長い針がここまで来るまでに。」と、目安を決める。

シールもご褒美も、最初はいいけど飽きますよね。それは仕方ないので、飽きたら次のゲームや褒美を考えます。
    お友達や先生に聞いたりして、色んなゲームを取り入れてみましょう。

• そうですよねー

毎日ごくろうさまです。
    朝の準備大変ですよね。
    うちも0歳、2歳の保育園準備におわれています。

>朝食、顔洗い、歯磨き、着替えとカバンの準備。
    >たったこれだけの事が1時間半の間に終わりません。
    書いてしまうとこれだけなんですけどね・・・
    うちは2歳ですが、時計の長針の場所で、
    上まで来たらでかけるからねー
    とかだいたいの時間を教えています。
    夜の本読みもきりがないので、同様です。

準備の時間短縮できるとしたら、遊び食べのところですかね?
    食事は椅子に座って食べてますか?
    ハイチェアに座ってる限り、
    一口食べていなくなったりはなくなります。
    あまりに進まなければ、手間ですが食べるのを手伝ったり、
    バナナなどをあげておしまいにします。
    それと、可能ならばかばんの準備を前夜にしたらいかがでしょう?

毎日思い通りにならないし、いらいらしますが、
    まぁなんとかなるやと思いお互い頑張りましょうね。

• 前日に準備

年中の女の子がいます。

我が家は入園とほぼ同時期に下の子を出産、上の子の入学だったので頭がこんがらがって大変でした。

なので前日に準備できることは済ませて朝は食事、着替え、洗面のみです。

7時起床ですが食べ始めるのは20〜30分ころ 8時までに終わるよう50分から「もうすぐ着替えの時間よ」と声をかけます。
    8時0分までに着替え終了 20分までに洗面終了 8時20分に家を出ます。

入園当初から幼稚園に持っていくものは自分で用意させています。

特に女の子なので次の日に持っていく「お着替え」(私服)を選ぶのが楽しいみたいです。

経験上母親が先回りして「あれ持った?」「これ持った?」と言うと忘れものに気付かなくなります。

上が男の子なのでトピ主さんの苦労わかります(汗)息子はしっかりしてきたのは中学に入ってからでした。
    でもまだまだですが。

• 手順を見直してみるのは?

保育園2歳児クラスに通う3才息子の母です。
    うちの子も朝からダラダラ、グズグズで母親の私がキーッとなること日常茶飯事です。

息子の場合、ちょっとしたことで多少なり時間短縮ができました。
    それは、単に朝の支度の順序を変えただけなのです。

以前は朝食後に着替えをしていたのを、先に(朝食前に)着替えることにしました。
    先に着替えることで気分が切り替わり、着替えている間に目が覚めてお腹が空き朝食が早く食べられるという効果があったようです。

参考になれば。

• 娘が年少です。

朝7時に起床、8時に家を出ています。
    トピ主さんの息子さんと違うところは、荷物の準備をしていないことくらいかな?

荷物の準備は前日の夜に私と2人でやっています。
    朝は私が水筒を用意して、お弁当がある日はお弁当を用意して、お弁当だけ「あとこれだけカバンに入れてね」と言うくらいですかね。
    あとうちは髪が長いので、私が娘の髪を縛る時間も必要です。5分もかかりませんが・・・

それで1時間半かかるのは焦ってイライラするのも分かる気がします。

ずーっと行動はしているけれども遅いのでしょうか?
    それとも合間に遊んでしまったり、テレビを見ていたりするのでしょうか?

うちの場合は、
    「お母さんがお皿を洗うのと、(娘)が着替えるの、どっちが早く終わるかな〜?」
    などと、やたらと競争しています。
    ものすごくスピードアップしますよ。

あと私が隣にいると変に安心するのか、すごくゆっくりになるので、5分おきくらいに様子を見るくらいにしています。
    わざとらしく明るく「支度終わったかな〜!?」と聞くと慌てて支度します。

先に支度を済ませてしまって、その後だったら遊んでいてもいいよ、ということにしています。

• もう30分早く起こしましょうよ

6時半には起こしましょう
    カバンの準備は前日にさせましょう。
    随分余裕が出ますよ。

• ご褒美作戦は?

我が子も年中です。自閉症で身辺自立が遅れていて困っていたところ、療育の先生に勧められた方法です。

すでにお試しになっているようですが、全部出来たらシールを貼る方法です。自分でやることがわかるようにホワイトボードに手順を書いてあります。

1 着替えをする
    2 パジャマをたたむ
    3 トイレに行く
    4 顔を洗い口をすすぐ

ここまでを15分でできたらシールを貼っても良いことになってます。

5個シールがたまったら好きなおやつを買っても良いことになってます。うちの子供は食にしか関心がないので。

お子さんの嗜好によっていろんなご褒美が用意できますよね。

あと食事は時間を区切っておしまいにさせちゃえば?何回か繰り返すと、食べないと困ることに気がつくと思いますが。

あと、荷物の支度は前夜に出来ませんか?

• 次女が同じ

うちもほぼ同じです。
    7時に起きて9時のバスまで、だらだら準備してます。
    うちは長女がしっかりしているので、助けてくれますが、毎朝イライラします。
    小学校は8時まで登校なので、早い家庭は6時半に朝食とのことに、
    そろそろ30分早く、起こそうと、思っています。
    (自分も早く起きなければならないのは、つらいですよね。。。)

• 大丈夫

こんにちは。我が家は年長(男の子)、年少(女の子)です。

保育園に通っており、6時〜6時半の間には必ず解凍
    (我が家では布団から茶の間に移して転がしておき、自然に
    自ら起きさせる事をこう言っています)し、
    7時までには食事・着替え・歯磨きを済ませます。
    そして8時までは私は自分の支度をしながら、子供達は
    テレビを見ています。そして保育園に行きます。

ポイントは無理やり起こさず、機嫌良く起こすことです。
    さっと起きれるのならば食べる直前に起こせば良いのですが、
    我が家では解凍時間が必要です。

食事は、たくさん食べさせようと思わない事です。
    お腹が空いていたら食べるようになります。
    少量を用意し、残しても時間がきたら片付けます。

テレビは見せたくない家庭もあるでしょうが、我が家では
    頑張る目標として、食事・着替え・歯磨きが済んだら見せる事にしています。

朝は時間がないのですから、親が手を貸して着替えさせていいと思います。

• うちの子は5時半起き

早起きにしたら余裕が出てくるんじゃないですか?
    うちの子は朝は5時半に起きて→着替え→トイレ→朝ごはん→はみがき・洗顔→うんち→カバンの支度→園服→テレビ。で家を出るとき8時45分です。これでもバタバタ。

親のあたしがバタバタしてるかも。ご飯の準備に片付け洗濯物を干したり 布団を上げて ゴミだし
    下に2人いるのでそっちに時間が掛かったりとか。

でも7時に起きて8時半は大人でも大変じゃないですか?

• 横ですが質問です

先程、ご褒美作戦をオススメしたよたです。

皆さん、早起きをオススメしていらっしゃいますが何時頃寝かせていますか?5才児ですと11時間くらいの睡眠が必要ですよね。

うちは夜8時に寝かせて7時に起こしているんですが、まだ寝足りないと言うので…。

睡眠の質が悪いのかしら?

トピ主さま、横の質問で申し訳ありません。

• 起きるのが遅いだけです

6時半に起きるようにすれば良いだけではないでしょうか?

我が家は保育園児2名いますが、6時〜半には起きます。

朝食・夫婦の弁当・着替え・髪の毛〈編み込みを指定されるため時間かかります〉まで7時40分に終え、そこからはTVを見ています。

自分の化粧はそれからして、8時に子供たちと家を出て、出社しています。

泣きたいのは怒鳴られてるお子さんですよ……。

• 8時に起きて8時50分に出ます

ほんとはもうちょっと早く起きてほしいんですが。
    うちも年中です。

食事はどんな内容にしていますか?
    うちは 簡単に食べられるものにしています。おにぎりとかトーストとか…
    そしてだらだら食べをさせないように8時から8時半までが食事の時間にしてあります。
    その後トイレ⇒歯磨き⇒みじたく ですね

その代わり 起きてくるまで 子供の身支度に必要な物はソファーの上にそろえておきます。
    自分は化粧も着替えも済ませておきます
    洗濯も終わらせておいてます(笑

そして8時50分には鞄を背をわせて 玄関へいけるようにしています。

朝の支度はまだお母さんがしてもいいのでは?

あえて私はハンカチとティッシュは 手渡してポケットに入れさせています。
    お弁当やスモック 体操服などは私が入れちゃってますよ

学校へ入ったら 最初は一緒に時間割をそろえてあげれば そのうち一人でやるようになりますよ。子供も忘れて困るとちゃんと次からやるようになります。

うちの子も年長になったら7時半起床に変えて 2学期からは7時にしようと考えています。

• うちは用意してあげちゃってるけど

おなじく年中の男の子がいます。園への持ち物の準備は私がやっちゃってます。
    もちろん自分でできることがベストなのは分かっていますが、自分の精神衛生上、ね。

一応タイムスケジュールを書きますと、
    6時半 起床(6時半からのテレビが見たいという理由のため、自主的に起きてきます)→7時まで着替えつつテレビ(もちろん着替えは私がストーブの前に用意しておく)
    7時 テレビを消して朝食、歯磨き(合計30分程度)、その後またテレビ
    8時15分 テレビを消して、園帽、上着、靴を着用(たったこれだけするのに10分とってます)
    8時25分 出発

こう書いてみるとなんかテレビばっかり見てるし、手をかけすぎですねえ…。
    こんな息子も園では「しっかりしていて自分で積極的に活動している」と言われているので、先生やお友達に迷惑をかけてないなら、家ではま、いいか、と。

なんか参考にならなくてごめんなさい。

• 起きてから、出かけるまでの時間が長すぎるの

ではないかと思いました。
    私の娘のときには、1時間前がベストのような気がしました。
    長すぎて余計にダラダラするのではないでしょうか。
    私はそれまでに終わらせ、つきっきりというわけではないのですが、見守っていたという感じです。

今、小1なのですが、完全に自分で用意するために、しゃべるカウントダウン時計を買いました。自分でセットし、1時間前くらいから「あと1時間です」「あと5分です」としゃべってくれるんです。耳で聞けるし、最後の5分は1分ごとにお知らせしてくれて、ある意味せかせかした気分になり、用意ができちゃうみたいでした。
    今では板についたのと、時計を見られるようになったので、使うのは止めています。のんびりやの弟にいつか使うかなぁと思っております。

• うちもそんなものでしたよ

鞄のお支度ですが、お弁当以外は夜のうちにさせてみては?
    朝ご飯の前にまず洗面させましょう。ご飯も時間を切って食べさせるといいですよ。
    最初は長め。三十分くらいかな。時間がきたら下げて食べさせないんです。根気良く続けていくと段々お腹も減るのかがっつきます。おやつも時間決めて量を少なくしていくと後々楽ですよ。最終的におやつ無しで三食きちんと食べられる所まで持って行きたいですものね。食事中はテレビ無しです。でね、うちはいつも決まった番組を見てたんですが「もうすぐ○○だねえ」と言うと動作が早くなり効果的でした。

• うちも年中の息子です

朝って時間ないですよね。
    うちの息子ものんびり屋さんです。

まずうちは朝ごはんは時間を決めてます。30分たったら片付けちゃいます。
    もちろん食べる前に時計を見せ、長い針がここまで来たらごはんはおしまいと伝えます。
    今は言わなくても30分以内に食べるようになりました。
    歯磨きも一緒。ある程度磨いたら私が仕上げしちゃいます。

かばんはうちも同じで私が用意し息子が入れます。
    少しでも早く出来たらとにかく褒めます。
    着替えは競争してます。息子の様子を見ながらギリギリ私が負ける。
    そしてまた褒める。
    「さすがだね、もうすぐ年長だもんね。立派な年長さんになれるよ」
    「○○(息子)ってすごいね。上手だね。お母さん嬉しいよ」
    褒めるときは時々抱きしめたりもしてます。

朝は怒る時もあるけど、とにかく褒めて、その気にさせて準備するようにしてます。
    やっぱり気持ちよく送り出したいですしね。
    ということで少し、褒めることを追加してみてはどうでしょうか?

• トピ主です

沢山の書き込み有難うございます。
    同じように苦労されている方が多数いらして
    家だけではないんだ!と励まされます。

準備を手伝う!?
    今まで私は逆の発想をしていました。
    園では年長に向け自分の事は自分で!という雰囲気があり
    私自身、下の子に手がかかるので早く自立して欲しいと言う思いから
    急かすばかりで手をかけてあげる事が出来ていませんでした。
    でも「いずれ出来るようになる」の言葉に救われたような思いです。

園バックの準備は、夜ぐらいノンビリ過ごさせたい(過ごしたい)気持ちから
    朝にしていましたが、今晩から夜に切り替えてみます。

「解凍」は我が家でも実践中で、私の6時起床時に
    リビングに連れて行き、カーテンを開け、テレビをつけ
    ときどき声掛け・・でも熟睡(涙)
    結局、弟が起きる時間に叩き起こすと言った毎日です。

夜9時半には布団に入りますが、中々眠る事ができず
    寝付くのはいつも11時前後です。
    それも朝はやく動けない原因のひとつですよね。
    早寝のコツなんかもあれば知りたいです。

• やること全部終わってもまだ時間があったらTV観てもいいよ。

我が家の呪文はタイトル通り。
    「やること全部終わってもまだ時間があったらTV観てもいいよ。」です。

あとはTVが観られるように本人が頑張るだけ。
    頑張っているのに時間オーバーするようなら、
    さらに早く起こす。足りなければもう少し早く起こす。

「早くしなさい」と言わないで済むようになりました。
    でも我が子は年長さんです。
    年中さんの段階ではまだまだ無理でした。
    生活のリズムを作るのは夏の方が楽ですよ。
    冬はどうしても寒くて、朝はノロノロしてしまいますから。

• かばんと服の用意は夜がおすすめ

幼稚園では自分で身支度できているのでしょうか。
    できているなら、何も問題ないでしょう。

まだ5歳。出来なくて当たり前。多少は手をだしても良い様な気がします。また、朝は時間がないので、夜のうちにかばんはセット完了にしたら時間短縮出来ると思います。

• 例えば・・・

1度息子さんと話し合ってはどうでしょう?
    自分でどうするか決めてもらうんです。
    まだ時間の感覚で何分で何を何時にどうするというのはむずかしいと思いますのでそこはアドバイスしてあげてください。
    例えばテレビを見る時間を作るなどを取り入れて朝の準備がどういうものかを一緒に考えるのはいかがでしょう?

• 睡眠時間が短すぎる

>私の6時起床時にリビングに連れて行き、カーテンを開け、テレビをつけ
    >ときどき声掛け・・でも熟睡(涙)

11時就寝で6時起床、睡眠時間7時間?!
    これは圧倒的に睡眠時間が足りてない、即座に中止!!
    年中さんなら、9〜10時間を目標に寝ないと。
    これじゃぁ、朝弱くて当たり前です。

7時に起きるなら、9〜10時には寝付いてないといけませんから、
    9時半に布団に入るのは、遅すぎです。
    寝付くのに1時間半かかるなら、逆算して8時には布団に入っていないと。

年中さんが11時間まで起きてるなんて、今は普通なんですか?
    これは親の責任ですよ。

• ほとんどの子が同じでは?

保育園ですか?
    うちは保育園年長児で今月からお昼寝がなくなったところです。
    それまでは10時に布団に突っ込んでも1時間かけてようやく眠るって感じでしたよ。
    今は9時前に布団に突っ込んで5分で眠りについてしまいます。

もうすぐ小学校ですが、朝はいまだにパンツとシャツで延々とピッチング練習したりしています。
    同級生のお母さん方に聞くとほとんどの方が朝は(夜もですが)戦争しておられます。

我が家もいろいろ試しましたよ。
    もちろん30分早く起こすこともしました。
    でも時間が増えても何も変わらないのです。
    きっと子供には「早く準備しないといけない理由」がわからないのでしょうね。
    だってなんだかんだ言って毎日保育園に間に合ってますから。

私も保育園で別れる時は笑顔で手を振りますので、息子は「お母さんグッタリしてる」なんて思いもよらないでしょう。
    育児は本当に育児書通りにはいきません。

あの朝の状態で「早くしなさい!」以外の言葉は見つかりませんよね。
    自分がストレスためないためにもお母さんが準備してしまう、に1票です。
    そのうち自分でするようになりますって!

• え?

実際寝るのが11時て大丈夫ですか?園児は8時から9時には就寝して10時間は寝ないと身体に負担がかかります。支度が出来なくて当たり前です。
    頭が働いていないので、言われたこともきちんと聞けていません。色々努力されているのに、それがうまくいかないのは睡眠時間が足りないからです。

寝る時間起きる時間を月金だけ決めて、それを逆算して一日の流れを決めて実践していけば、初めは無理でもそのうち身体がリズムに慣れていきます。身体にリズムが染み付くと親も目安が立てやすくなるので楽チンになりますよ。最初は大変ですがぜひ実践してほしいです

我が家もなかなか寝ず、なあなあで過ごしていましたが、園に入ったことを機に見直しました。
    朝早く起こし、昼寝をなくし、出来るだけ身体を使って遊ばせると夕方寝そうになるので早めのご飯とか、お風呂を先にするなどで乗り切ったり、もし寝ても10分位で起こしてごまかしました。
    寝る時も足をさすって温めて、長めの呼吸をすることで寝つきがよくなりました。初めは子どもの呼吸音に合わせて呼吸します。その間隔を徐々に伸ばし寝息ぐらいのリズムで呼吸しているとつられて眠りにつきやすいみたいです