• ホーム
  • 話題
  • お酒が好きなのですが、、もしかしてこれって依存症?

お酒が好きなのですが、、もしかしてこれって依存症?

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

moja

毎日一本か二本のビールを飲みます。
結論から言うとこれがやめられないのです。

お酒が大好きです。
といっても、無茶な量を飲む訳ではありません。
美味しい料理と、それに合うお酒を飲んでいると
とても幸せです。
沢山お酒を飲む事があっても、周りの人に迷惑を
かけるような飲み方をすることもありません。

お酒はとても大好きですし、悪いものだとも
思っていませんので、
完全なアルコール断ちをしたいとは思っていませんしするつもりもありません。

ですが、、
アルコールを飲まない日を作ろう。
今日は飲まないでおこう。
と思っても 
夕食時になるとその決意が揺らいでしまいます。
そして、結局毎日 お酒を飲んでしまいます。
ここ数ヶ月、いや数年で
アルコールを飲まなかった日は数えるほどしかありません。

夕食にお酒を我慢できた日でも
寝る間際になって、やはりどうしてもアルコールを飲みたくなって
ふらふらと近くのコンビニへ行ってしまう事もあります。
そんなときは、コンビニでお酒を選びながら、、
購入をしながら、、これって依存症というか、中毒症状だようなぁ、、
と少し、気が重くなってしまうのです。。
(できれば、毎日のアルコール摂取を控えたいと考えているので買い置きはしていません)

このような状況をどのように思われますか?
同じような状況の方、おられますか?

アルコールとの距離を適度に保つにはどうすれば良いでしょうか、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その程度なら・・・

依存症とはいえないと思いますが、その前に確認です。

ビール1〜2本とありますが、350ml缶?500ml缶?
    まさかとは思うけど1000ml缶?

2本飲むとして
    350ml缶なら、それほど問題じゃないと思う。
    500ml缶なら、ちょっと量が多いかな。
    1000ml缶だと飲み過ぎ。

いずれにしても、毎日飲むのはあまり感心しません。
    週に1度くらいは休肝日が必要です。
    大酒飲みの僕でも、最低10日に1日はアルコールを飲まない日があります。
    僕の場合でも、まだ依存症とはいえないし、
    肝臓関係の数値は許容範囲内で収まっています。
    しかし、一線を越えてしまえば転落は早いので、
    自戒を込めてノンアルコールデーを作っているのです。

• 私もそうですよ。

お気持ちよ〜くわかります。
    私も同じような状況ですね。

お酒を飲まない日を週に、2,3日作らなければと思いながら、、ついつい。
    私の場合は楽しくなるためなのですが。

健康診断でも特に問題は無いみたいなので今のところ頭にはあっても
    なかなか実行できないのが現実です。

アルコール依存症というのは昼間から飲みたくなるそうです。
    私は全くそれは無いし、トビ主さんもそれは無いのでしょう?

さすがにお休みの日でも昼間からお酒を飲むというのは、夏に海へ遊びに行ってBBQの時にとか、、くらいですか。

気にしながら飲まれているのなら宜しいのではないでしょうか。
    私も同じ気持なので、、ほどほどに。。呑まれるようなこともないのなら。
    何かあれば体が教えてくれますよ。

風邪でも引けば呑まないでしょう?
    あまり罪悪感を持って飲むのも体に悪気がします。

と、、、飲兵衛のいいわけですかね。。
    宜しいかと思います!

• 慣れると大丈夫です。

4,5年前まで、毎日缶ビール500を2本飲んでいました。
    今は週1土曜日だけ、缶ビール500を3本飲んでいます。
    最初は毎日指折り数えて土曜日が来るのを待っていました(笑)
    2週間程で慣れました。全然平気です。
    キッカケは、このまま毎日飲んでいると、通風になるかも?と
    心配になったからです。

• 自己診断してください

小町には自称専門家が跋扈しているので、ご注意を。
    国立病院機構久里浜アルコール症センターの自己診断テストです。

http://www.kurihama-alcoholism-center.jp/J-2-5.html

• 私見ですが

自らの意志(意思)で中断あるいはセーブが出来ない等、コントロールできなくなった時点で依存症でしょう。
    我慢が出来なくてわざわざ買いに出かける。
    すでに依存症と言う病気の入口に立っているようです。

アルコールの依存性はタバコのニコチンよりも強固だと聞きます。
    重度にならないようにお気をつけ下さい。
    後戻りできないそうですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夫婦で毎日

夫もわたしも お酒好きです。毎日必ず晩酌します。小町では 「ありえない」とか 依存症とか言われそうですけど、気にしません。
    夫もわたしも 一生懸命働いています、お酒はそのご褒美です。
    主さんも 日々お仕事をがんばっているなら、一日の終わりに自分へのご褒美をあげてもいいんじゃないでしょうか?

• 「同じ状況の方」です・・・

42歳小学生2人の母でありながら・・・「毎日缶ビール(350)2本」が止められません。性質(タチ)はいいです。若干陽気になる程度で(しらふでもおしゃべり)豹変もしませんし。

毎日ビールを飲むようになった20代前半から今までの20年間のうち、飲まなかったのは妊娠〜下の子が3歳を過ぎるまでの6年間です。
    現在は子供たちがカゼで熱を出したときは絶対飲みません(何が起こるかわからないので)が、それ以外の日は止められない・・・。
    ビールが家に無かったら夜でも買いにいく。
    冷蔵庫にビールがあるとうれしくなる。
    翌朝は指が水分でむくみ、そのたびに自己嫌悪。

これは立派な依存症です。

私は経験上、「減らす」ことはできず「止める」ことしかできないと思ってます。
    アルコール量も女にしては多いし、肝臓含め体は今のところ問題ないですが、多量のアルコールは乳がん等の発ガンリスクが数倍高いらしいし・・・いつか止めなきゃと思いつつ・・・

また今日も飲みます。
    飲まなきゃ家事なんてやってられっか〜!

ダメですね。

• それくらいまだ大丈夫では?

習慣になってるだけで依存ではないと思いますが。(予備軍だという人はいると思いますが)
    朝起きてすぐに缶ビールのふたを開ける、記憶を失くす、毎回酩酊状態まで飲むってんなら依存症ですけど。
    ビールの1〜2本なら毎日飲んでるひとは沢山居ますよ。逆に健康な証拠では?(1本は500mlですか?)
    ただ、その量が日々増えていくって言うならご心配なさったほうが良いかも知れません。

飲酒量を減らしたいならアルコール度数の低い飲み物に変えるとか、チェイサーで水を沢山飲むようにするとかなされば如何でしょう?

お酒の買い置きをしないのは良い事だと思います。タバコの話になってしまうのですが、以前喫煙していた時、一日に20本だったタバコが買い置きをするようになったら1日に30本吸う様になり、喘息になりかけて禁煙しました。
    家にあると飲んでしまうのなら買い置きや強いお酒のビンは置かないほうが良いかも知れませんね。割り物で薄めて際限なく飲んでしまいますから。

私は酷い二日酔いをするとしばらくお酒から足が遠のきます。その代わり、地獄の苦しみですが。

• さて

トピ主さんが女性だったらアウトです。

女性の方がアルコール依存症になりやすく、毎日コップ一杯でも依存症になる人もいるそうです。

「キッチンドランカー」という言葉は知っていますか。
    料理用のお酒を口にしているうちに依存症になることです。

それくらい女性の場合は依存症になりやすいのです。

男性の場合でも、毎日の飲酒は良くないといいます。
    毎週休肝日を作らないとダメでしょう。

毎日飲酒しているから依存症になっているとは言えませんが、そのうち依存症になってしまう危険性はあります。

気になるのなら病院で相談してもらう方がいいでしょう。

• 依存症とは

自分の意思で、止められないのなら依存症でしょう。

今日は、飲まないと決めたのに「ついつい」飲んでしまうのなら、もはやお酒に依存しているのですよ。量は関係なく、飲まないと落ち着かないのなら立派な依存症だと言えると思いますよ。

習慣になっているのと依存症との区別はどこにあるのでしょうか。タバコを吸わないと落ち着かない。これは、ニコチン中毒ですよね。飲まないと落ち着かないのなら、アルコール依存症だと思いますよ。ついつい意思が揺れるのは、すでに自分の意思ではコントロール出来ない状態です。

• マイナーな中毒

トピ主さんと同じ量を同じ感じで飲んでいたのですが、ここ1ヶ月くらいお酒を止めてみています。その間に飲み会で1回だけノンアルコールビールを飲みました。止めて良かったことは、寝つきが良いことと体重が減ったこと、困っているのは便秘と飲み会で間が持たないことです。

とりあえず、休肝日をノンアルコールビールで置き換えてみてはどうですか?

それと、私はビールを止めてから甘いものに走っています。ビールを飲んでいたときは甘いものから足が遠のいていましたが、甘いものもなかなかおいしくて、ビールで感じていた幸せを、甘いもので満たしている感じです。甘いもの中毒になると本末転倒だな、と心配になっています。そのうち「外食の時だけ飲む」ということでバランス取ろうと思ってます。

ダイエットしようと思ってもチョコレートの誘惑に勝てない人、コレステロールが高いのにポテチを止められない人、というのが私の周りにいます。トピ主さんもその程度の中毒、もしくはそれ以下の「マイナーな中毒」ではないでしょうか。

• 肉体的依存と精神的依存

夫がアルコール依存症(精神的依存状態)です。
    素人ですが、私なりに家族会などに参加したりして調べたこと感じたことをまとめてお伝えしたいと思います。

アルコール依存症には精神的依存と肉体的依存があります。

一派的にアルコール依存症と聞いて思い浮かべる手が震えるとか幻覚が見えるとかの状態は肉体的依存状態です。
    これはガンで言えば、もう末期。治りません。
    お酒を断てば止まれますが、いわゆる一滴でも飲んだらアウトはここの段階です。

でもアルコール依存症には、その前の精神的依存の段階があります。
    一般的にはこちらはアルコール依存症とは認識されてないことが多いようです。
    ガンで言えば、初期。抗がん剤や手術などで治ります。
    精神的依存状態の時には、まだ治るんです。
    適度にアルコールと付き合う術さえ身につければ。

アルコール依存症の最も恐ろしい症状は、肝機能の低下よりも「脳の委縮」です。そしてこれは精神的依存の段階から始っています。

検索すると依存症患者の脳の断面写真を見られますよ。普通の人に比べてカッスカスです。

すみません、続きます。

• 毎日の晩酌は欠かさず

小町ではお酒や煙草に厳しい意見が多いですが・・・
    私も毎日の晩酌を愉しみに生きている勤労主婦です。職場のランチタイムを終えたら、今宵はツマミはこれを作ってお酒は何にしようかな〜と考えるのが何よりも愉しみ♪
    酒量は毎晩ワインを1/2ボトル程度。人によっては「それを依存症という」という方もいるでしょう。

トピ主さんは健康診断での肝機能数値はどうなっていますか?
    規定値であれば問題ないですよ。最もおじさん達のように検査1週間前から酒絶ちして終了したら飲兵衛生活に戻ってしまっていては本当の数値は分かりませんが・・・。

いいじゃないですか。人生の楽しみのひとつです。
    地方に行って銘酒があればそれをその土地の酒の肴と愉しむ・・・。飲兵衛で良かったなぁとしみじみ思う瞬間です。

他人に迷惑を掛けるような酒の呑み方をしたり、しょっちゅう酩酊していたりするなら心配ですが、今の状況程度なら宜しいのでは?
    とは言え酒を呑むことは全て自己責任。アルコールが原因で病気になってもそれまた致し方ありません。

• まさに私と同じです!

トピを見て、自分が書いたのではと思う位に、同じ状況です。

そして、そんな自分を『アルコール依存症』だと思っています。

私は毎日500mlを2,3缶飲んでいます。

今日は止めておこうと思っても、飲んでしまいます。
    買いにも行ってしまいます。

昔タバコを吸っていて禁煙したのですが、ニコチン依存を測る際に

『雨でも深夜でも、タバコのためだったら外へ買いに出る』

というような項目がありました。

それを考えると、タバコがアルコールに変わっただけだなと
    気付きます。

私は最近、脳の萎縮がかなり気になっていて、危機感を持つ様に
    なりました。

家でのお酒は減らす努力をしようと思っています。

今日は寒いさんを目指そうかと、このトピで思いました。

そして、お酒に逃げていたことを認め、本質的な自分の問題に
    正面から立ち向かおうと思います。