高校受験失敗

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

mori

息子が自分の志望校、すべて落ちました。偏差値的には、実力相応校で、塾の先生には、全勝できるかも・・・と言われていたのに・・です。
過去門でも、合格最低点下回ったことがなかったのに・・・。

努力が足りなっかんだと言われればきっとそうなんだろうと思います。

テストの時、得に数学に関して、あわててしまい、後からやれば出来るものでも、その時ひらめかなっかったり・・・
数学に関して苦手意識があったんでしょうか・・・本人は、苦手じゃないと言っていたんですが・・・
現実に落ちるまで本人が言うことすべて信じていたので・・・今さらですが・・

とにかく都立までに気持ちを回復させたいのですが・・・落ちたショックで高校卒業資格検定のようなものを調べ始めています。私としては、大検よりも普通に高校に行った方が、断然楽だと思うのですが・・・

今そういう話をすると、息子の気持ちがとても不安定になり、壁を蹴飛ばしたり、物を投げたり・・・そして突然ポロポロ泣いてみたり・・・

息子には早く元気になってもらいたいし、早く元気になりたい母です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだまだ途中です。

志望校へのご縁を戴けなかった事は
    とても残念で、お言葉もありませんが
    まだまだ受験は途中です。

息子さんが一番やるせなく、
    そして気持ちを立て直さなければ!と
    一番辛くもがいていると思います。

母はそっと寄り添うだけで充分です。

我が娘も中学受験でしたが
    合格安全圏校の全てにご縁はありませんでした。
    娘の苦しい胸の内は察してあまりありませんが
    泣くだけ泣いた娘は
    次回、高校への目標を見つけて
    自ら立ち上がってきました。

そんな娘を私は応援し
    誇らしいと思います。

応援しています。
    最後まで力を尽くしてくださいね。

• 私も受験生の母です

私も中3の母です。息子は併願の抑えの私立の合格1つで、後は本命
    公立高校の受験のみです。
    今本当に一喜一憂している時期ですね。息子の友人でもとても優秀なのに
    全部落ちてしまった、、という話を良く聞きます。
    本当に永く、けして楽ではない受験なので、子供にとっては人生初めての
    試練です。わたしも、公立がまだなので、正直なんとも言えませんが
    わたしは受験と言うものを、最初とても馬鹿げたものだと考えていました。
    子供が行きたいと言う塾も、本当に子供のことを考えているんだろうか?と
    思ったことも有ります。でも、受験が終盤に近づくに連れて、受験を通して子供がとても成長したと思えたことが沢山ありました。今は確かに希望が
    かなわずに辛いと思いますが、人生の選択に置いて、正解なんてあるのだろうかと思いませんか?きっとかなわない道になってしまったかもしれないけれども、それによってお子さんも学ぶこともあるかと思います。
    人生は、折りたたまれた地図だといいます。私達は沢山の選択をしてるように思えますが、最初と最後は決まっているのですから。お互い後少しです。頑張りましょう。

• 子どものすべてを受け入れて欲しい

腫れ物に触るように扱え というワケじゃないです
    不合格だった息子も我が子 壁を蹴飛ばしたりするのも我が子
    幼い頃 抱きしめて愛しているとささやいたのも我が子
    何も変わりません
    あなたの息子です
    抱きしめて(恥ずかしいですか?(笑)) 愛していると伝えてあげてください
    人生で初めての挫折でしょう
    辛くしんどい時期で 目の前は真っ暗ですが 振り返れば母が明るく微笑んでくれている
    そうすれば一歩踏み出す勇気も湧いてくるでしょう

都立を受けるのも大検(高卒認定試験?)でも浪人して受けなおすのも
    息子の選んだ人生を応援してあげましょう

長い人生のうちのほんの数年
    苦労するかもしれません それは息子の選んだ人生
    それを乗り越えた時にお子様はストレートで合格した人にはない
    『経験』を会得しているはずです
    大人になり 社会人になった時
    『回り道をしたけど 素晴らしい経験をできた』と思うはずです
    その道のりは決して楽なものではないでしょう
    だからこそ応援してあげて欲しい

できることをひとつずつ
    まずは都立ですね

切り替えて頑張りましょう

• お母さんも落ち込むとは思いますが

テストの間違いは本人が一番良く分かっているでしょうから、今は普段通りに接して、試験の事にはなるべく触れないようにしてあげた方がよいかもしれませんね。予備校に通ってらっしゃるのでしたら先生に相談されては?

• 「失敗」って言わないで。

一番がっくりきてるのが息子さんなのは間違いないですよね。15歳でこういう試練に立ち向かわなくちゃいけないなんて、大変だと思います。
    どうかお母さん、「失敗」って言わないであげてください。高校受験だけで人生が決まるわけじゃないんです。都立に進学する選択があるなら、いまは暖かく見守ってあげて下さい。そして、都立に合格したら、いっぱい喜んであげてください。
    どこの学校に行こうと、最終的には本人次第なんです、将来なんて。高校や大学だけで約束された未来なんて存在しないですよ。だから、とにかくいまは、そっとしておいてあげてください。
    「失敗」という言葉を口にしない、そして、顔に出さないのは、とても大切です。むしろ、明るくふるまってあげてください。「こんなの大したことじゃないんだ」って顔して、飄々としてあげてください。
    だって、人生80年のうちの最初の15年目ですよ。都立に集中できるよう、お母さんはいまこそどっしり構えてあげてください。腫れ物にさわるようにふるまうのは、本人の神経を逆なでしてしまいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お母様に似てそそっかしいのでしょう

ちょっとしたミスが多かったのでしょう。
    そそっかしいところはお母様に似たのですよ。

×過去門→○過去問
    ×足りなっかんだと→○足りなかったんだと
    ×得に数学に→○特に数学に

>落ちたショックで高校卒業資格検定のようなものを調べ始めています

そそっかしい息子さんですね。

• 油断・慢心

周りからおだてられて、油断した結果という感じですね。
    努力をしていても、最後の一歩で慢心してしまったという印象です。
    世の中は結果で評価されるのであって、このくらい努力したのだから
    合格してほしいといっても合格させてくれません。

人生何があるかわからないという教訓を得たと思いましょう。

しかし、落ち込んでも何も好転しません、
    人生塞翁が馬
    この心持ちで。

• 親も慌ててますね

まずあなたが落ち着きましょう。

壁を蹴飛ばしたり、物を投げたり、というあたりから 息子さんはまだまだ精神的に幼いのでしょう。

全勝する可能性だってあったのに全敗、当日あがってしまった、全て息子さんのありのままの実力ですよね?

「こんなはずじゃなかった」「本当なら受かっていた」って思いが息子さんの貴重な成長の機会を失わせていませんか。

• 人生万事塞翁が馬

お気持ち、お察しします。
    不合格は本当に辛い経験です。息子さんも目の前が真っ暗になるような、初めての挫折感でしょう。
    でも、『人生万事塞翁が馬』です。
    この後にどんな失敗があっても乗り越えることができるようにと、神様が与えた試練だったのかもしれません。

高校受験の後には、大学受験、就職試験、結婚、息子さんの未来の子供たちの受験と、乗り越えなければならない『坂』がたくさんあると思います。
    そして、今回の受験は、息子さん本人も周囲のおとなも大丈夫だと信じて疑わなかった『まさか』の『坂』だったんです。

今は気持ちが混乱していると思いますが、話をよく聞いてあげてください。
    悲しい時は泣いていいんだよと、肩を抱いて分かち合うだけでも落ち着くと思います。
    プライドも傷ついているでしょうから、心情を逆撫でするような「高卒認定試験を受けるなら高校へ行った方が楽なのに」とは決して言わないように。
    息子さんが、「大検(=現:高卒認定試験)でいく」と言ったら気の済むようにさせるのも良いではありませんか。
    高校にこだわる必要はなく、大学受験でリベンジするのもひとつの道だと思います。

• あぁ・・・他人事じゃありません。頑張りましょう。

と言ってもまだ一校しか受験してなくて結果も出てません。

でも全部落ちたらどうしよう・・・・そんな不安の中、親が気をもんでます。

「落ちて無いのに気持ちなんか分かるか!」と怒られそうですが、でもあまりにも息子さんが可哀そうで・・・

二次募集の高校等に関しては地域差が有るのであまり励ましも出来ませんが・・・
    でもでも。高校はなんとか行ってしまえば大学は今、売り手市場です。
    学力さえ落とさなければ、いえ、情けない程の学力でも入学できる大学って今、沢山あるのです。

どうか息子さんには自棄にならず頑張って欲しいです。

うちの二男なんて、CランクからEランクまで落ちた男です。
    志望校も願書を出した後で変更しました。
    見学までしたのに・・・。

受験前から受験に失敗した男です。
    ランク落とした高校も受かるかどうか・・・。

受験失敗した子、他にも居ますから。
    挫折した分強くなりますよ、きっと!元気出しましょう。

• 親は泰然と

恐らく、息子さんは、受験に失敗したからというようりも、おろおろする
    自分の母親を見ていらいらしている可能性があります。

失礼な言い方になってしまいますが、受験のプロならともかく、
    最近の受験事情を知らない母親があれこれ口を挟むのは、却って息子さん
    の心を取り乱す原因になります。

従って、息子さんの心を落ち着かせるためには、母親のトピ主さんが
    平静でいることが何より必要です。

たとえ平静でいられなくても、無関心を装っていることも重要です。
    母親のぴりぴりした気持ちはどうしても伝わってしまいますので、
    そうならないよう、平穏な家庭を演出してあげてください。

受験に関するアドバイスはしない方がいいでしょう。
    その年頃の男子は、特に受験に関しては、母親の言うことに聞く耳は
    持たないです。

アドバイスは、学校や塾の先生に任せましょう。
    また、「高校受験に失敗しても、大学受験で頑張れば良い。高校受験に
    失敗しても人生終わりではない。投げやりになるな。」

と泰然と構え、失敗した息子さんを努力不足などと非難しないこと。
    これが一番です。

• 都立に行く運命

私立にご縁がなかったのは、都立にご縁がある運命なんですよ。
    勉強はしっかりやってきたんですよね。あとは受かるイメージを息子さんの潜在意識に刻み付けてあげてください。
    お母さんはどーんと構えて「あなたは都立に行くから大丈夫よ。もしだめでもお母さん達が考えるから大丈夫!」と言ってあげて下さい。都内なら高校はいくらでもあるんだし。
    壁を殴ったり暴れても「不安だよね。でもあなたが頑張って勉強してきたのを見ているから、あなたを信じてるよ」って出来れば抱きしめてあげて下さい。
    あなたが息子さんを信じて揺るがなければ、彼も落ち着いて本来の力を発揮しますよ!
    お母さん負けるな!

• 受験中でしょう

これは、たんなる高校受験だけではなく今後の人生を大きく分ける分岐点かもしれません。

何年か経ってから「あの時に、こうしておけばよかった」と悔やむことの無いよう、よくよく考える時期かもしれません。

とにかく息子さんには早く気持ちを立て直して、冷静に今後を考えてもらいたいですね。

• 親は毅然と!

うち娘は3年前、第一志望の都立に落ちました。
    試験結果の帰り道、塾へよりひとしきり泣いて、家に帰る頃には
    気持ちを切り替えたようです。
    滑り止めの私立は、直前で妥協して探した女子高だったので
    受かっていたものの入学を心から喜んではいませんでしたが。
    それでも、「大学受験で見返すんだ!」という先生の言葉をバネに、
    高校生活は楽しんでいました。
    早い時期から自分の進みたい大学を探し、惚れ込んだ大学から
    合格通知をもらえました。

高校受験で、その子の人生の全てが決まってしまうわけではないんです。
    優秀な高校へ入学しても、3流大学に受かることもできない生徒は
    たくさんいると、受験雑誌にも書いてありますよね。
    いい大学に入ったからといって、先の長い人生決まるわけでは
    ありませんが。
    志望校に落ちてしまったのはとても辛いことだと思います。
    でも、今親の言葉は受験した本人でもないのに無責任なことを言うな
    と思っているのかもしれません。
    本人が自分で気持ちを消化できるように、今は見守ってあげて
    欲しいと思います。

• 早くに、いばらの道に近い感情を、経験したのですね。

大検を受けるのが、いいと思います。
    最終手段として、大検を受けて下さい。
    高卒同等の学力が身につきます。
    考えてみて下さい。
    息子さんの気持ち。すごくよく分かります。
    きっと、すごく高校生活が楽しみだったのだと思います。

だけどまだ若いし、頭も冴えているので、今からでも、一杯勉強をすれば、道はひらけます。
    数学が苦手ではなく、あわてやすい性格なのでしょうか。
    私もよくあわてると簡単な事でも、間違えて、点数を引かれるような、ポカをするタイプで仕事でもよく悩んでいたため、心配になりました。

泣きたくなりますよね。物、投げたくなりますよね・・・。

でも、大検だってあるじゃないか!がんばれ。
    「努力しても報われない運の悪さ」と言うものは世の中存在はしないと思います。
    大検の他、息子さんが興味のある何か、「資格を取る」のがいいと思います。パソコンでも英検でも、何でもいいでしょう。就職活動をするにあたっての「スキル」「特技」になると思います。

• 私も落ちまくりました。

お子さんと同じ様な感じでした。結局二次募集の学校を受験。(偏差値の低い所でしたが)やっと一校合格。
    二次募集には、私同様、風邪ひいたり、実力発揮出来なかった人等が沢山来てました。(試験で友達になった人達に、入学後事情を聞きました)

私がその後どうだったかと言えば、偏差値が低い学校だった故、学内でもぐんぐん成績が伸び、あっという間にトップクラスに。
    大学受験はもう恐くて出来ませんでしたが、成績が良かったお陰で、推薦枠の基準は全てクリア。担任も「あなたなら何処でも受かる。」って、太鼓判押してくれました。
    結果、大した苦労もせずに、第一志望の大学に推薦で受かりました。

受験なんて運です。万が一都立が駄目でも、決して諦めずに、情報を集めて下さい。私の時、都立も二次募集有りましたよ。
    もし全滅でも、数ヶ月すると学年途中の募集も有ります。親の転勤、学費が払えない家庭、学校が合わずに中退する子も居るからです。
    学校は経営安定の為、すぐにでもその穴を埋めたい訳です。

先生との連絡を密にして、諦めずに頑張って下さい。応援しています。

• つらいですね

うちは、ひとり息子で、
    同居の姑が、すごい教育ばばゴンでしたので、
    受験にかけた、息子への重圧は、
    今、考えても胸が苦しくなります。

高校受験失敗・・・
    あれだけ頑張ったのに・・・

どれだけ、つらかったでしょう。
    そう、息子が、です。
    私も、ずいぶん泣きましたが、
    結構、強いもんですよ。子供って・・・

第二志望の高校に行きましたが、
    良い先生、友人に恵まれ、
    今は、国立大学に通ってます。

うちは、担任のいろんな言葉に、救われました。
    『君がなぜ○○高校(第一志望校)
     に失敗したか、先生にもわからないよ。
     ちょっと縁が、なかったんだよ。』
    『今から、自己推薦、学校推薦の
     書類にPRが沢山書けるように、
     勉強以外も頑張ろう。』

過去は、変えられません。
    息子さんは、もう前に踏み出されてます。
    是非、一歩引いたところから、
    応援してあげて下さい。

まだ受験シーズンは、終わってないですよ。
    どこの高校に行くかも大事ですが、
    三年間を、どう過ごすかが大事です。

笑顔で桜が、見られますように。

• 心中お察しいたします。

私も受験生の母です。

今朝は雪の降る中、高校受験に息子が向かいました。

主様のお気持ち、他人事とは思えません。

本命の公立高校、受かるかどうか、正直ぎりぎりなところなので。

主様にあてられたレスを見て、私自身も親としての心構えを教えてもらっています。

今、与えられている全てで、

最善を考えること。

頼りがいのある親になること。

子供を支えていきたいと思いました。

トピずれかもしれませんが、大切なことを教えていただけたので、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

主様とお子様が、再び笑顔になれる日が早く来るように、心からお祈りいたします。

• 知能・偏差値ではなくメンタルと勝負強さ

本番に弱いタイプなのではないでしょうか。
    あがってしまう、プレッシャーに弱い。

最悪の事態ばかり考えて目の前に集中できないのです。
    社会に出る前に克服したいですね。

他人事だからいえるのかもしれませんが、私(30代)は「高校浪人ぐらいあとでいくらでも挽回できるし。だめもとで残りの高校受けてみれば。来年受けても全然大丈夫」と思いますし、多分自分の息子だったらそういってプレッシャーを解いてあげると思います。

たしかに浪人中も就学してからもマイノリティになってしまう可能性ありますが、何人かいた高校浪人(1歳上)の同級生は、早めに挫折を経験し乗り越えただけあってたくましかったですよ。それを逆手に生徒会長に立候補して当選した人もいました。

挫折と克服は早いほうが為になるし、そもそも大学や社会で体を壊したり身を持ち崩して2年や3年、下手したら一生を狂わせる人はざらですから、いろいろ経験を積んだ大人から見たら

今は辛いけど、ぜったいそれは身になる

と確信して、泰然としてあげることができるのではないですか?
    浪人してもランク下げても息子は息子でしょ?

• レス主です

色々なご意見、本当に有難うございました。とても勉強になりました。
    勝負の世界は、何においても厳しいものですね。息子もこの受験というものを通して、一回りも二回りも成長したのだと思います。息子を暖かく見守っていかなくては・・・・です。

• 受験ってなんぼのもん?

子供の考え方、物の見方って、その子なりの個性はもちろんあるでしょうが、ほとんどは親の影響をうけていると思います。こと受験などに関しては、親の想いが子供にストレートに伝わるでしょう。だから、息子さんが元気がないのは、母親であるあなたに元気がないからだと思うのですがいかがですか。いくら隠そうとしてもあなた自身に「ショック」な気持ちがあればそれは即息子さんに伝わります。受験(の失敗)なんて長い人生の中ではちっぽけなこと、という考えが親自身に無いと、子供はきっとつらいでしょう。

あなたは数十年彼より長く生きてます。受験に失敗したからといってそのまま人生に失敗したご友人がたくさんいるのですか?私にはそんな友人はいません。大人の役割を果たしてあげましょうよ。「肩の力をぬいて。入試不合格なんて失敗とよぶのもおこがましいぐらい、大したこと無いんだよ」ということを伝えてあげてください。言葉でいうのがしらじらしければ、あなたの元気な明るい姿を通して伝えて下さい。息子さんの狭い視野を広げてあげてください。

• 捲土重来

昼休み中の50代の会社員です
    ご子息の受験は残念でしたね。
    お母様も気落ちされてると推察いたします。

試験は、1点2点を争うハイレベルな戦いだったのでしょう。

ここで、初志とは異なる道を歩まざるえなくなったご子息ですが、
    今、ここで必要なことは、「砕けた彼の自尊心や誇り」の
    再構築です。

男の子は特に、敗れた後の身の振り方で成長もし評価もされます。
    具体的にどうすれば最良かは判断つきかねますが、

古人は良い言葉を残しています。
    杜牧の詩の一節、「捲土重来」(けんどちょうらい)を
    書きおきます。意味はお母様ご自身で調べられて
    ご子息にお伝えください。

• 大丈夫、大丈夫だから

昨年娘も都立高校を受験しました。
    今年は昨年よりも倍率が高くなっているのを、今年高校受験する同僚の親御さんから聞きました。
    軒並み1.5倍〜2倍です。
    昨今の不況から、恐らく、私立に行っていたお子さんが、都立に流れているのです。
    本当に厳しいです。ご心配される気持ちは判ります。

ですが、今は少子社会。その分、私立は定数割れしているところが大多数です。
    一昔前なら二次募集が考えられなかったほどの学校でも、二次募集かけていたりします。
    都立私立とも(いわゆるトップ校狙いでなければですが)、なんとかなるから、と言ってください。

良い結果が出ることを祈ってます。

• 有難うございます。

皆様の暖かいお言葉に、感謝感謝です。
    いい年して、精神的に弱く、私自身もまだまだです。

本当に色々な事、勉強になりました。

明日は、都立の入試です。力を出す切れるよう見守らなくては・・・
    入試控えてるご家族の皆様、後少し頑張りましょうね。