離婚か?我慢か?

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ポンタ

はじめまして。結婚4年、4歳の子の母です。
昨年末夫が立て続けに浮気しました。一度目は職場のとても美人で若い子から付き合ってほしいと言い寄られ、ズルズル連絡をとる様になったが、私に悪いと体の関係には進まず断ったとの事だったので、許しました。
今年に入って子供のしつけの事で「俺のやり方を邪魔するなら出て行け」と追い出され、これまでの暴言や暴力じみたむなぐらをつかんで怒鳴る、物を投げる、壊すという事をされてきて、我慢できなくなり子供を連れ実家に戻った矢先、また同じ女の人と浮気をしていたという事が分かりました。今度は「○○、愛してるよ」というメール。
お姑さんは今まで本当に親切で優しくしてくれていましたが、「ポンタの事はどうでもいいの。息子と孫が幸せになってくれれば」「今のポンタに文句いう資格は無いよ」「息子が可愛そうすぎる」など言われ、ショックで涙がでました。
とても別れてしまいたいですが、一人で子供を育てる勇気や経済力、自信がありません。このまま我慢して一緒に暮らすしかないのかと諦め気味ですがやはり毎日が辛いです。
同じような経験をされた方、どう選択されましたか?
是非アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚

子供のために我慢することも時には必要だけど
    あなたの場合は離婚した方が良いと思います。

でも、今すぐに離婚しろとは言いません。

お子様が現在4歳ですから、小学校にあがるまでに
    離婚する準備を進めたらよいでしょう。

小学生になれば、今よりずっと手が掛からなくなりますし
    私の住む地域では、学童保育もあるので働きやすいですよ。

まず浮気の証拠を急いで確保してください。
    貯金もしっかりしておいてください。
    必ず弁護士を通してください。
    慰謝料、財産分与、養育費きっちりいただきましょう。

• 思いあたることはないですか?

職場で不倫てトピの中でも多いですよね。
    職場は仕事の場であって恋愛の場では無いのに、どうしてこんなことばかりが増えるのでしょうね

結婚て永久の誓いって何だろうと思ってしまいます。
    トピさん浮気したご主人を許せますか?

私なら無理です。
    その女性もご主人が既婚であると知っていて近づくなんて非常識な方ですね。

浮気するには奥様にも責任があると世間はよく言いますが、お心あたりありますか?

お互いを愛し支え合っているご夫妻ならそんな話に無縁だと私は思っています。

信頼を積むのには時間がかかります。
    ですが崩れるのは一瞬です。

• やってみなきゃ出来るかどうか分からない

全く同じ目に合った訳では無いですが、30代後半に子供二人を連れて離婚し、
    実家はありませんから母子家庭を営みながら友達の力を借りながら学校に行き、
    資格を取って職につき、自立して母子家庭を営んだ経験があります。

あなたにはご実家は有るのですよね?
    あなたが仰る、一人で子を育てる勇気や、経済力を築く自信が無いというのは、
    試す前から全くヤル気が無いという事ですか?
    なんとかできるように対策を練る気が無いという事ですか?

ご主人の元に戻る事ができたとして、
    あなたもお子さんも虐待を受けて生活結果になるだけ。
    もしご自分を守る気が起きないとしても、
    せめて無防備なお子さんだけでも虐待と洗脳から守る為にも、
    人の助けを借りてでも頑張ってみる、やってみる勇気を振り絞ろうと思わないのですか?

どうしてそんなに簡単に
    理不尽な仕業を繰り返す相手に降伏してしまえるのか、
    そこの処をまず少し考えてみてはどうでしょう。

ここには書かれていない背景がどうであれ、
    このままご主人の元へ帰る事以上に不健康な選択は無いと思いますよ。

• 実家は頼れないの?

とりあえず「別居」で。私はその義理母もゆるせないですね。

その間に母子寮とか公団とか仕事とか探すとか。

我慢は身体に悪いよ。

• 依存体質ですね。

一人で子どもを育てる勇気や経済力、自信がありません・・というレスを見るたびに、妻に甘えられず、満たされていない男性側に同情します。しかし・・

私は、一目ぼれされ、浮気しなさそうなまじめ・誠実そうな男と結婚したつもりが、見事裏切られました。私にはいわない、エロメールも発見。
    理性と下半身は別物だったんだとね。責める私に、俺は働いてるとね。

私は、懇願され泣く泣く仕事をやめて専業主婦になってやったんだ。
    私が働いて賃金を得ていただろう代金を支払え。私は、その辺にいる安い女じゃない。プライドをもって仕事から切り替え、家事・子育てに励んできたんだ。子育てのストレスに、はけ口もなく、助けもなく・・それでも子どもは一流といわれるところへ入ったんだ。お前にはできない仕業だろ。女をなめてんじゃねえと切れましたよ。

相手の女にも、お前ら二人世間知らず、馬鹿だなと、けんかを売りましたよ。慰謝料取り、世の奥方をなめんじゃねえと。
    私、ひとりたべていくだけなら問題ないと、姑、夫がいる玄関先で子どもを置いて出て行きました。

恥かくのは、夫、姑、子どもとね。絶対負けるな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離婚かな

性格の不一致や価値観であれば、お互い努力して我慢して、永く生活することによって共有できる部分や分かりあえる部分がでてくると思いますけど、浮気に走っていることからすると、もう無理な域ですね。

同じこと繰り返すことに我慢は普通はできないしょう。

子供を引き取って離婚して、新たな人生をのほうが謳歌できるのかもしれません。

• 年齢が判らないので・・・

>ズルズル連絡をとる様になったが、私に悪いと体の関係には進まず断ったとの事だったので、許しました。

このあたりから計画性が見られますね、姑さんの言葉は息子と話を合わせたような感じがします。実際に関係があったかどうかは本人しか知りません。

このまま何年何十年と我慢が出来ますか。
    新しい人生を選択するのも良いかもしれませんね。

• 我慢の期間

離婚しなかった場合、我慢は一生。

離婚した場合、我慢は、自立の準備が出来る最初の時期と、子供がある程度まで大きくなる時間ですよね?

離婚を選んだほうが、我慢の期間は少ないと私は思いますよ。

慣れれば仕事自立生活も楽しいですよ?

• なんかなあ・・・・勘ぐりすぎかしら?

あまりにも、旦那さんに不利なことばかり書き連ねているので、奥さんよりのレスばかりですね。浮気・暴力・義母からの心ない言葉とならべられればそれも無理ないけどね。

でも、なんか変です。義母さんは以前はすごくいい人だったんでしょ?
    それだけ変貌するなら、それだけのことをトピ主さんもやってるんじゃないのかしら?

何年も夜の相手を拒否してるとか、子供のしつけの意見の違いもトピさんが間違っているとか。

トピ主さんがやった事(相手から非難されていること)を是非教えてください。そしたらもっと的確なアドバイスが帰ってくると思いますよ。

• あなたのために

お気持ちお察しします。
    ですが、まずはあなたがしっかりすることです。
    お子さんもまだ小さいし、これからの生活のこともあります。

現在あなたに資金がないのであれば、まず資金を作ることから始めないといけません。
    それまでは夫にせいぜい働いてもらい、少しでも貯金をし、親でも誰でも協力を求めることが必要です。
    それと同時に、子供達には優しく、いいお母さんでいましょう。

今後は、証拠をそろえられるかが全てです。

ご主人の不貞行為については不貞の事実を知った日から3年以内でないと慰謝料の請求は出来ません。
    証拠がないと不貞行為を証明出来ないので、一度、法テラスなどで相談されたらよいと思います。
    相談だけでも、最善のやり方など教えてくださると思います。

また、暴言も立派なDVです。
    今まで言われた傷付く言葉を時系列的に思い出せるだけ記録しましょう。
    日記などに旦那さんの暴言は記録してないでしょうか。
    なければ、これから出来るだけ思い出して書き出しましょう。
    手記なども証拠としては取り扱ってくれるはずです。

• 言い忘れた

どんな理由があろうと、「浮気」と「暴力」は間違いなさそうなので、
    トピ主さんが絶対に許さないなら、離婚しかたないと思います。

離婚の条件とか、または離婚回避のためのアドバイス欲しいなら、
    もっと情報がひつようです。

どっちが根本的に悪いか、両方責任があるとしてどの割合でどっちがわるいのか、今の情報ではまったく判断できません。

• トピ主です。

皆さんお返事ありがとうございます。
    確かに、浮気直前は旦那からもっと夜の生活もそうだし、いちゃいちゃしたいと言ってました。ただ、普通の生活している分では、どちらかというといつも手料理を『おいしい』と言って食べてくれ、休日には車で子供と私を近場のデパートや公園ですが、尽くしてくれていたと思います。
    しかし、男の人と言う目で見ると、今までされてきた事は気持ちの中で決して消えていなかったので、『好き』と言う感情はあまりありませんでした。
    例えば、ベランダのゴミ置き場に油が付いてしまってたり、壁に小物の汚れがついてしまってたり、子供が寝たらゆっくり掃除しようと思っていた時、旦那に見つかり、「何これ!何でこのままにしとく!なんでだ!聞いてるのか!何でって聞いてるんだ!」理由を述べても怒りが続き、最後には「親がしつけなかったから俺がしつけてやってんだ!」と胸ぐらをつかまれ服を破られ、何回も逃げる私を力ずくで家の中に引きずりこみ怒鳴る。

• トピ主です。続きです。

これは私が悪かったのですが、タバコを辞めると言って吸い始めてバレた時も胸ぐらつかみ、謝っても顔がくっつく位の距離で怒鳴られ続けられたりしました。とにかく、力ずくで言うことをきかそうとしてたんだと思います。私も怖くてタバコも吸いたいという意見なども、言えず、黙ることしかできませんでした。
    などあり、夫を見る目がどんどん変わって行きました。
    教育の面では、初めて見るお雑煮を嫌がり、子供が吐き出したところ怒り、無理やりおもちを口に押し込め、涙を流し苦しがっているところ私が止めたりしたからです。厳しくする事は良い事ですが、やり方が違ったし、感情的になっていたからです。
    でも、浮気されるまでは、本気で離婚をしたいと思ったのはありませんでした。
    発覚から少し落ち着き、会話はする気にならなくても、一緒の家に普通に居られる位にはなってきましたが、これからこの人を好きと思える事は無いとほんとに思います。疲れて憎む気にもなれなくなってきました。

• 我慢かぁ

私なら1発されたら、もう引いちゃう・・・・我慢できない
    世の中には我慢強い人多いのにびっくり
    貧乏でも平穏に過ごしたいな。
    甘いんでしょうか?

• ご主人はモラハラ男

子供の口に雑煮を押し込む…児童虐待です!
    親が躾できてないから、俺が躾るために殴る?…それはDVです。
    とりあえず、ケータイでモラルハラスメントを大至急で検索してみましょう。
    すでにお子さんまで被害に遭っているのですから、早く別居等の対処をすべきです。