• ホーム
  • 男女
  • 名古屋の結婚式・披露宴について教えてください。

名古屋の結婚式・披露宴について教えてください。

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

hifrkp

彼は愛知県大府市、私は大阪市に住んでいます。
来年、名古屋で結婚式を挙げようと思っています。
名古屋の結婚式・披露宴の費用についておしえてください。
人数は自分達も入れて50人以内くらいになると思います。
なるべく費用を抑えたいと思っていますのでよろしくお願いします。
名古屋は大阪に比べて派手な結婚式のイメージがあります。
そんなことはないのでしょうか?(古いのでしょうか?)
大阪と同じくらいと考えていいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名古屋嫁入り物語

むか〜しドラマがありましたね?
    あのドラマみたいな名古屋の結婚式は今は
    見たことありませんよ(笑)

私は名古屋市近辺に住んでますが私の場合は
    レストランウエディングでやり100万円前後でしたよ。
    名古屋市内のホテル等はキリがない金額だと
    思いますので自分たちがどんな結婚式がしたいか?
    だと思います。それは名古屋に限らず各地どこも
    おなじでは?

金額を抑えてゲスト(出席者)を楽しめるように…
    と考えてるならレストランウエディングをお勧めします。
    あと、親友が名古屋市内の料亭で結婚式を挙げました。
    料亭の結婚式もよかったですよ!

まず、自分たちのコンセプト作りからデスね。
    家具のお披露目は見たことないし
    お菓子投げは私が小さいときに1度見ました。
    お菓子投げをされる方はたま〜にみえるそうです。
    私はやりたかったなぁ〜と後悔してます。

大府と大阪なら名駅(名古屋駅)で
    式場を探されてはどうでしょう?

• 最近は、そんなに派手ではないですよ〜

名古屋で披露宴の司会をしています。

最近は、そんなに派手ではないです。お色直しは、1回の方が多いですし、引き出物も「持ち帰れないくらい重い&多い」ほどでもないです。
    ただ、彼の実家のご両親が、「派手にやりたい!」方だと、事情は変わってくるかもしれませんが・・(笑)

気に入った会場が見つかると良いですね。

• 自分達次第

名古屋だからというよりも自分達が何がしたいかと、何処までを式場に依頼するかじゃないでしょうか?
    うちはご主人が名古屋市内、私が愛知県内で名古屋市内で挙式、披露宴を行いましたが、義父母からは二人の好きな様にと言われていたので、全て自分達で決めたところ、60人で200万円くらいでした。
    そのかわりプロフィールやエンドロール、ペーパーアイテムは自作、ケーキ、ブーケ、プチギフトの手配も自分達でやりましたが。

しかしながら、友人は違う式場で70人で350万円オーバーであげてますし。
    お相手が一人娘さんだったりするとまた違ってくるかもしれませんね。
    参考にならなくて申し訳ありませんが、名古屋だから絶対派手という訳ではないと思いますよ。

• たぶんそれほど変わらない

名古屋の結婚式が派手だというのは、思い込みじゃないでしょうか。
    確かに菓子まきなどの行事が残っている場合もありますが、トピ主さんには関係ない話でしょう。
     お式や披露宴はもちろん、引き出物も関西とは大きく変わらないと思います。
    お相手の土地柄が古く、引き出物は5品という可能性はありますが、個人的にはそのようなお式には出席したことはありません。
     名古屋の結婚が派手といわれるのは、嫁入り道具にかける費用が半端ではないことからきていると思います。よく聞くのは結納金の三倍、ある雑誌では十倍が普通というのも目にしました。確かに普通にそろえていくとその位かかってしまうのですが、今では結納金なしとか、道具は折半とかいろいろなケースがあるようですので、お相手との話し合い次第でしょう。
     どの位の費用がかかるかは、どこでお式をするかで大きく違うので具体的にはいえませんが、名古屋だから特に大変だと心配される必要はないと思います。

• 超ド派手です

名古屋の結婚式は超のつくド派手結婚式です。50人なんて、名古屋では100人からが当たり前です。とにかく豪華で、お金の掛けようがハンパ無いです。新郎新婦も派手なら、来客も負けないくらいの超ド派手。ケチなくせに、見栄を張り、未だに菓子投げをし、家具のお披露目は当たり前、そのうえ会費制、見てて恥ずかしいぐらい。引き出物もとにかく大きくて派手。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • え・・・

ご結婚おめでとうございます。

横ですが…
    100万ってお料理だけで越えないですか!?
    持ち出しが100万ってことですか?!

私たちも50名の披露宴で、300万くらいだったと思います。

派手じゃなくていいと思いますが、
    (トピ主さんの年齢にも寄りますが)お料理と引き出物はケチらない方がいいかと思います。
    お料理は、1人2万円程度、
    引出物は3品(記念品5000円、名披露目1500円前後、引菓子1000〜1500円)で7000円〜8000円が相場だと聞きました。

お友達が1人3万円包んで来てくれるとして、それは全額お返しできるようにしました。(上司、親戚はもっと包んでくれますからね…)

お色直しは1回が多いです。私たちは和装と洋装と両方着たので少し料金がかかりましたが、洋装のみで新郎はお色直しなしにすればもう少し抑えられるかと思います。

色々工夫して頑張ってください。

• 引き出物は重いかも

6年前になりますが、名古屋駅前のホテルで60人で300万円でした。

見積もりを取っただけで実際は挙げてないので正確な金額ではありませんが、パンフレットにあった安いセットプラン(60人で160万。会場と料理、ホテルの教会での挙式がセット)に衣装や招待状その他の希望を足していくとそうなりました。

決して派手な挙式を希望していたワケではありませんので、300万でも「最低限」の内容だと思います。

もし不安であれば「熱田神宮会館」なら名古屋あたりの人なら文句言わないと思いますよ。

• またかぁ…

生粋の名古屋人です。

別トピで名古屋に引っ越す方がかなり昔の情報を聞いてかなり心配しておられましたが…

名古屋嫁入り物語の影響ですかね?そんな結婚式、100組に1組くらいですよ。

私は5年前に式を挙げましたが、会場はレストラン、人前式、お色直し1回、余興ナシでした。

しかし小町での名古屋情報、いつまでこんな感じなのかしら…かなり誤解をされてるようで正直悲しいです。

• 地元民です

大府市在住30年、父の実家も市内の代々続く元農家です。
    名古屋、名古屋と言うけれど、あの「派手さ」はどちらかというと「名古屋から西側」の話です。
    大府は東側なので、あんなに派手ではありません。
    菓子投げもしてないと思います。
    彼のご両親の出身地がどこな?の方がポイントかも。
    大府、東海あたりは九州出身のご両親世代の方、多いですから。

私のいとこ達も海外婚で挙式さえ親戚呼んでは挙げなかったり、わりと好きにやってるようです。
    名古屋在住さんの言う、100人オーバーの挙式が当たり前なんて聞いたことないですよ。
    しかも会費制なんて、考えられません。
    どこからの情報だか・・・。
    引き出物が大きいのは、ホントですけどね。

• どんな結婚式を挙げられるかによって変わると思います

どんな結婚式を挙げられるかによって変わると思いますが名古屋だからといって派手ではありませんよ。友人はホテルで70人で300万円くらいだと言っていましたし、姉はレストランで50人で200万円くらいだと言っていました。姉はプロデュース会社を通したみたいなのですが、安いブランを紹介してもらえたし、衣装選びなども相談にのってもらえたしとてもよかったと言っていましたよ。最近は昔ほど名古屋婚は派手ではなくなっていますよ。全国の標準とそう変わらないのと思います。
    姉がいったプロデュース会社です☆☆
    アーヴィーノアールブライダル http://www.avino.tv/