• ホーム
  • 健康
  • 腰痛で仰向けに寝れない方! どこが悪い!?

腰痛で仰向けに寝れない方! どこが悪い!?

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

さわ

普段の日常生活では気にならないのですが、仰向けに寝ると腰が痛くて眠れません。膝を少し曲げたり、足を高くすると仰向けでも大丈夫なんですが、何もしないで仰向けは腰に負担がかかり天井にお腹を突き出してしまいます。腰のS字がうまくできていないのでしょうか・・・。

もうかれこれ10年ほど悩んでおり、低反発のマットなら仰向きでも眠れるので低反発のマットがなければ生きていけません。

同じ症状の方はおられませんか!?
いったいどこが悪いのでしょうか?
改善方法 又は 治療はどこに行けばいいのでしょうか?
ちなみに整体には通いましたが直りませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 流行りモノですが

最近巷で話題の『巻くだけダイエット』のゴムバンドで、寝起きの腰痛がかなり良くなりました。
    私の場合は出産後の骨盤の開きが気になり購入したのですが、巻き巻きした翌朝、腰の痛みがほとんど無い状態にビックリしました。
    全く痛みが取れたわけではありませんが、腰の痛みで目覚め、痛みに耐えつつなんとか寝返りをし、ようやく体を起こす・・・を毎日繰り返していたので、両手を使わずにスムーズに起き上がれるようになりビックリしています。
    巻くだけでこれほどの効果を実感できるなんて、自分がいちばん驚いています。
    もしよろしければ、巻き巻きしてみてください。

• 同じですネ〜

私も慢性の腰痛持ちです。

まず仰向けに寝るのは、お止めになった方がいいですよ。
    あと、体操座り、お姉さん座り、椅子に浅く腰掛ける全ていけないそうです。

私は今とても合う整体に通っていて、随分調子が良くなったのですが、整体師の方との相性等もあるようです。ご近所で腕が良いと評判のところを、お試しで回ってみられたらどうでしょう。

そこは、かなり痛いので、毎回泣きそうになりますが…。

あと、整体に行かれた日は、熱いお風呂には入らないでくださいね。骨が戻っちゃうそうですから。(ご存知だったかな?)

• 私も腰痛持ち

腰が悪いから仰向けで寝られないのです。
    タイトルみて”?”と思いました。整体の先生
    おっしゃってませんでした?

私は仰向けでなられなくなったら腰が悪いと
    思い整体に行ってラクになり仰向けで寝られるように
    なります。腰の冷えも良くないので天気予報で
    15度以下の気温なら即カイロを腰に貼ります。
    もちろん腹巻きは年中です。
    腰の冷えに関しては予防はしてます。
    少しは”温熱療法?”として
    参考にして頂ければと思います。

整体でラクにならなかったのなら
    ハリはどうでしょうか?

• 整形外科でMRIは撮ってもらいましたか?

首と腰にヘルニアを持つ者です。
    整形外科でリハビリと痛み止めの飲み薬をもらっています。
    そちらの先生は整体やハリ治療は勧められないとのことでした。
    ヘルニアは無理に動かすのは良くないので、コリだと思って動かして炎症を大きくしているケース(←私もでした)が多いそうです。
    いろいろな考え方があるとは思いますが、レントゲンやMRIで患部をきちんと確認してもらわずに、痛いところに何かをしてもらうというのは、私には怖くてできません。
    マッサージもです。
    夫がマッサージしてあげようか?と言うのですが、怖いので断っています。
    今も腰にはカイロ、首にはネックカラーを巻いています。
    痛くないときは腰痛体操をやっていますが、如何せん手術で元を治さないことには痛みは消えません。
    が、手術は怖いのです(神経がいっぱい通ってますよね)。

お互い無理のできない身体ですね。

• 15年前ぎっくり腰で

腰痛持ちになりました。
    整体でなく整骨医に一日おきに通っています。
    寝る前には電動ベッド(上半分のみ稼働で起きあがるタイプ)で俯せ状態で体がエビ反りになるまで(30度〜45度)持ち上げ5分ぐらい静止して元に戻し再び同様に2,3回してから寝ています。
    起きたときも同様にしています。
    その後は朝までぐっすり寝ることが出来ますね。

整骨医も保険のきくところがありますからお住まいの近辺をネットで探されると良いでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 整形外科へ

レントゲンをとって調べてもらうことをオススメします。整体はその場しのぎでしかないですよ。私は酷いときは歩けなくなります。こういう時は絶対安静を命じられますので、1週間くらい寝たきりです。ま、何しててもいたいんですけどね。検査を受けた時は手遅れでした。騙し騙しいくしかないと…涙)
    私は、椎間板が擦り減ってなくなっており、骨と骨がぶつかって骨が傷ついていることが原因でした。
    対処法は腹筋、背筋の補強とストレッチ、牽引です。あとは体重のコントロール、つまり太るなってことです。
    筋肉で支え、重みがかかることによって出来るつまりをとるために牽引をするしかない、と言われました。
    あとは手術だけど、若い内はあまり薦められないと言われてます。

• トピ主様とはちょっと違うかも・・・

私は夜寝始めは問題ないのですが、
    しばらく時間が経つとだんだんと痛くなって、
    寝返りもうちづらくなり、朝になると最悪、痛くて起き上がれない状態でした。

ちゃんとS字になっていない事で負担がかかっているのかと思い、
    腰の下の専用枕のようなものも使ってみたり、
    整形にも通い電気治療などもうけましたがダメで、朝がくるのがとても憂鬱でした。

辛くて辛くて思い切って大きい病院の腰専門の先生を4時間待ちで受診。
    レントゲンの結果、何番目かの腰の骨が「すべり症?」の状態で、
    仰向きに寝ることを禁止され、横向きで丸〜くなって寝るように言われました。

腰の骨が反り返ってすべってしまいそれが痛みの原因らしかったです。
    処置も薬も今のところは必要なく、前かがみの運動を勧められました。
    半信半疑、丸〜くなって寝たら次の日からウソのように楽に起きれています。

体反発のマットならお休みになれるトピ主さまとは違う症状かもしれませんが、
    私も随分悩んだのでこんな事もあるよという事でおせっかいながらレスさせていただきました。

• 骨盤の捻れ歪み

出産経験や座り仕事、また太っていたりしませんか?
    骨盤が正しい位置にない事と、それを支える筋力不足だと思います。
    整体に行っても、一時的に良くはなりますが、筋力が低下している事で骨盤を正しい位置にキープする事が出来ないのだと思います。

キープするためには骨盤を締めるベルトを状況に応じて使い分けます。
    出産経験がある方や座り仕事をしておられる方は骨盤の下の部分を絞める細いベルトタイプ。
    肥満による腰痛は骨盤全体をカバーするコルセットタイプを使用すると良いです。

そしてベルトタイプを使って固定したまま、骨盤体操をしていくと徐々に矯正されますよ。

腰痛ベルトタイプは骨盤ベルトとは違い骨盤を固定するものではないのでご注意を。
    ぎっくり腰やヘルニアがある場合は医師に相談された方が良いですね。

• 体操&骨盤ベルト

わかります。私も10年来の腰痛持ちです。朝起きる時が最も辛いんですよね。
    起きてからもしばらく痛くて。特に仰向けで寝た日には。

鍼に整体に形成外科に、一体いくらつぎ込んだことでしょう。
    結局行きついたのが、骨盤ベルトです。ネットでみかけて、口コミで評判良かったので、
    骨盤ベルトの大御所の「○コちゃんベルト2」を2週間前に購入し、お風呂以外は寝る時もつけています。
    早く効果を出すために朝晩、骨盤の歪みをとる体操もしています。10日過ぎた頃から腰痛がかなり良くなってきました。
    2.3か月すると体の歪みも良くなってくるそうなので楽しみです。
    私は左の骨盤が歪んでるせいか体も歪んでいて、左半身に体の不調が集中しています。
    体に歪みがある場合、骨盤が歪んでいる事が多いので、そういうタイプは骨盤ベルトが有効かも知れません。
    整体一回分のお値段なので、もっと早く知っていれば無駄なお金を使わなくて済んだのになって思います。

• 多分同じ症状

19歳で初ぎっくり腰になり、その後は2、3年に1度ぎっくり腰を患うようになりました。
    硬いマットレスのベッドや実家の布団で寝る時は、毛布などでひざから下を高く上げた状態で寝ないと痛くて眠れません。

数年前から、ぎっくり腰のような症状とともに足にしびれが走るようになりました。
    いろいろ調べてみると、当てはまるのは椎間板ヘルニア。
    でも私の身近なヘルニアの人はみんな、硬いベッドにさらに板を敷いてじゃないと寝られないと言っていたので、違うと思ってました。

ヘルニアに詳しいお医者さんでも「何だかわかりませんがヘルニアじゃないでしょう」と言われましたが、痛みの原因が知りたかったので無理言ってMRI撮ってもらいました。

すると、見事に椎間板ヘルニアでした。
    運のいいことに、無理な姿勢を取ったり腰に負担のかかる状態を長時間続けない限り痛みが出ないようなところがヘルニアになっているらしく、お医者さんでもわからなかったようです。

一度MRI撮ってもらったらいかがでしょう?
    私が行ったのは、神経内科系で腰痛外来があるクリニックです。

• 現在発売中の雑誌

トピ主さん、レスされたみなさん、
    現在発売中の雑誌、「わ○さ」(HN参照 笑)は腰痛の特集です。
    長年腰痛に悩まされた方必見かもしれませんよ〜
    立ち読みでもいいので、一読おすすめです。

• 低反発マットレスの使い心地をお教えいただきたいです

便乗で大変恐縮ですが、トピ主さまは低反発マットレスなら仰向けで寝られるのですよね。
    他の方々も低反発マットレスをお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地をお聞きできたら幸いです。
    どのようなマットレスなのか(厚さ、3つ折か1枚続きのものか、お値段、耐久年数など)お教えいただけませんでしょうか。
    元は高値だった(らしい?)ものの安売りをしているものが出回っているようなのですが、やはり安かろう悪かろうでしょうか。
    できれば質の良いものを購入したいです。
    またお手入れの方法はどんな感じでしょうか(干すのでしょうか?)。

現在は昔ながらの敷き布団なのですが、布団干しが重くてできないのです。
    また、首にもヘルニアがあるものですから、首のためには仰向けで寝たいのですが、腰が痛いので横向きで寝ています。
    すると、腰のせいで寝返りがなかなか打てず、朝起きると首も腰もおかしくなっていることが珍しくなく、身体を休ませるために寝ているのに私の睡眠は何なのかと…。

低反発マットレスのアドバイスをお待ちいたしております。

• トピ主です!

皆様もたくさん腰痛で悩まれていらっしゃいますね・・・。

回し者ではなーい 様 あの評判のゴムバンド!私もやっぱり購入してみます。
    男爵ディーノ 様 読んでドッキリいたしました・・・。出産経験あり 一日中座り仕事(8時間) しかも少し太っております。全く運動もしておりません。

さに 様 え!? ヘルニアなんて一度も考えたことありませんでした。ドキドキしてきました。 近いうちに通院してみたいと思います。 またこちらで報告させていただきますね!
    遺伝子の影響も? 様 私はテンピュールのマットを使用しており満足しています。しかも分厚い方使用です。15〜20センチ程あると思います。使用して7年程経ちますが使用感は購入時と全くかわりません。手入れは何もしておりません。(重くて持てず干していません)汚れないように薄いマットを敷いて使用しているだけです。低反発のマットでもあまり薄いものは結局底まで沈んでしまって腰痛は残っていました。なので厚みは絶対あったほうが良いと思います。

ネックは体がかなりフィットしていますので夏は若干暑いですね・・・。でも腰痛にはかないませんから・・・。

• 同じ症状でした

二年ほど前、同じ様な症状でした。日常生活は大きな支障はなかったですが、仰向けに寝るのがつらく、朝は腰が痛くてすぐには起き上がれませんでした。
    整体に行くもたいして改善もせず、腰に枕をしいて眠ってなんとかしのいでいました。

ところが、下半身痩せ目的で気まぐれに骨盤ストレッチを始めたところ、図らずも腰痛が2〜3日でみるみる快癒しました。
    運動不足で、腰回りの筋肉が弱っている可能性はありませんか?

私の場合、家事の合間などにちょこちょこ腰回しのストレッチをしただけです。数日さぼるとまた腰痛がでますので、現在も続けています。また、全身のストレッチやエクササイズなども時間をみつけてはやり始めて、全身が軽くなりましたよ。

もし運動不足を思い当たられるなら、腰を中心としたエクササイズがオススメです。

• わかささん、ありがとうございます。でも・・・

横ですいません。

ネットで探してみましたが、既に売り切れでした・・・。
    発行部数少ないんですかねぇ。
    ネットでの立ち読みは出来ましたが、じっくり読みたいという感じでした。
    店頭に残ってないかなぁ。

トピ主様。
    今ちょうどマットレス買いなおしを検討中なので、参考になります。
    低反発の厚めがいいんですね。
    ソファベッドで探してるんですが、これまたないのかなぁ・・・。

• ありがとうございます

トピ主さま、私の便乗質問にお答えいただきありがとうございました。
    テンピュール、私もそれにしてみようと思います。
    どうぞお大事になさってください。

• 低反発

さにさん・遺伝子の影響も?さん。

雑誌「わ○さ」の今回特集のウリは、
    多分、「マッキンジー体操」だと思います。
    これは、ネットでも詳細が分かりますので、ぜひご覧になって下さい。
    ホントに簡単な体操?なのですが、驚くほど速攻で効果がありました。
    ただし、行う際の注意点等は、しっかり読んで下さいね!
    無理をしないように〜
    ちなみに、私は腰椎ヘルニア持ちです。

また、皆さん関心をお持ちの低反発のマットですが、
    私の場合は、使用して症状が悪化しました。
    個体差なのかもしれませんが、くれぐれもお気をつけて下さい。
    個人的には、ヘルニアには合わないと思っております。

基本的には、何かを使う・行う場合には、
    医師の指導のもとで…というのが理想かと思います。
    皆さん、お体を大事になさって下さいね。

• 高反発マットレス

私も腰痛で3年ほど悩んでいます。
    レントゲンやMRIでもどこも異常なしと言われ、でも痛いモノは痛いし、
    先生からは水中ウォーキングが良いでしょう、とも言われ、未だ続けてますが・・・治りません。
    知り合い(整形外科医)から、カイロを紹介され(整形外科医の弟さん)、
    骨盤の歪みが原因であることが分かり、施術してもらったところ、そこで初めて痛みが緩和されました。
    まだ完治はしてませんが、ようやく希望が見えてきた感じです。
    世間で言う、インチキなカイロではありません。(ボキボキでもありません)腰痛の原因は人それぞれ違うので、無責任な事は言えないのですが、
    一度MIRやレントゲンなどで原因を調べてみてもらってはいかがでしょうか。

あと、以前低反発のマットレスを使用していたのですが、余計に腰を痛めてしまいやめた経験があります。
    今マニフ○ックスというメーカーの高反発マットレスを使っていますが、寝ていてとても腰が楽です。
    体圧分散してくれるので、腰の負担が軽くなって、何より寝起きがとても楽になりました。

よろしかったらご参考までに。

• 失礼ですが・・・

慢性腰痛です。
    仰向けに寝るのは辛く、横向きで寝ています。

腰痛とはまた話が別になりますが、
    失礼ですが「尾てい骨」は人より出ていませんか?
    実は私自身、人よりも突出しているんです。
    (これは別に珍しいことではないそうです)
    出っ張りがある分、仰向けになると体が反ってしまうんです。
    よって仰向けにはとてもなれません。
    こんな可能性もあります。

腰痛持ちの方で普段から自覚症状がいのは、
    とても珍しいことだと思います。

低反発も人によって効果は様々です。
    地道にお風呂上りのストレッチをすると、
    また違いますよ。