PTAってホントいや!なんで強制なの?

レス400
トピ主のみ20

母1

ひと

素朴な疑問です。
学校や保育園、幼稚園のPTAって強制されるものなのでしょうか?

私には子供が4人いて共働きです。毎回この時期は憂鬱です。PTA活動自体が負担で辛いです。

やりたいと言っている人は見たこと、聞いたことがありません。アミダやくじ引きが一般的な様です。教育機関の行事の手伝いは誠に好ましいことだとは思いますが、生徒の親の「仕事」なのでしょうか?どこかの出しゃばり両親が勝手にしゃしゃり出てしまった後がPTA役員選出なんてことに発達させてしまったのではないでしょうか?

少し前まではボランティアだと思っていました。ボランティアだったら「志願者」ですから、生徒の親は「任意」で参加という理解です。PTAには最初から他の生徒の親に強制させる権限が存在しないと思うのですが、私の認識が違うのでしょうか?あまりに小学校6年間のうち、子供1に対して1役員はやらないと!!!ってプレッシャーが周りのお母様方から…やる気がないからやりませんなんて言ったら、モンスターペアレント扱い確実です。私は自覚がないだけでモンスターペアレントなんでしょうか?

これから親になる方、現在子育てに励んでいる方、過去にPTAを経験した方、たくさんの方々のご意見を参考に今後の動向を考えさせていただきたいので、是非レスを宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• モンスターかな。

あなたのような考え方を認めてしまうと、誰も役員をやらなくなってしまいます。

ほとんどの方は、やりたくてやっているわけではありません。

あなただけ特別扱いするわけにはいかないのです。

• じゃあ抜けたら?

強制参加じゃないと思いますよ。

抜けたら良いと思います。
    そこまで嫌なら・・・
    PTA会費も払わなくていいですから。

学芸会や運動会の席はないと思って。
    あれってPTAで振り分けたりしますからね。

新年度にそれぞれの先生にお伝えしては??

• またですか。

毎度毎度、春先になるとこの手の話があがりますが・・・。

好き好んで仕事を休んでまで参加してるとでも思ってるんですかね?
    PTAが無くなればいいと思ってる人に限って声を出してその言葉はいえないし
    最初から避けてる人多いですよね。

PTAって強制じゃないですから抜ければいいじゃないですか。

その代わり、あなたのお子さんはPTAが主体になってやっている行事には参加できないこともあるでしょうし
    お知らせがもらえない事もあるでしょうけれど
    強制じゃないですからしょうがないですよね。

行事が多い幼稚園等は大変だからこそ、みんな一行事ぐらいには出て一人ひとりの負担を減らしましょうよ。って趣旨で一人の子供に対してひとつの役って意味でしょう?

子供が楽しみにしている行事もあるので私は面倒でしたし、大変でしたし、仕事をたまには休まねばならない事もありましたが
    役員を受けた年はそれなりにやりましたよ。

私のためじゃなく、子供のために。
    いや違いますね。
    口先だけでうるさいことを言うよりは面倒な事も引き受ける親の姿を見せるためにやったってところかな。

• PTAに入らなきゃいい

PTAって強制でないことをご存じないんでしょうか?
    あくまで任意です。
    ほぼ全員入会するので強制のような気になりますが・・・そんなに嫌なら退会されればいいかと思います。
    ただし退会すれば当たり前のように受けられると思っていたサービス(と言うのが正しいかわかりませんが)がないことも忘れずに。
    たとえば私の経験ですが書かせていただきます。
    小学校でいえば卒業時に証書を入れる筒(今は挟むタイプですが)はPTAからの卒業記念品でした。
    卒業生と父母で行う送別会はPTAを含め6年生の父母主催、お子さんが出席できない可能性があります(もちろん開催費は払ってましたけど)
    登校時の旗振り当番はPTAでまわしてました。
    ということは登校班では登校させてもらえない?
    なにより他のお母さん達の話題になるでしょうね。

• 任意です

入会は強制ではありません。任意です。

私は本部役員の経験もありますが、その時、
    「PTAそのものに納得がいかないので、会員にはなりません」
    と申し出た新1年生の保護者がいました。

本部役員は彼女の意思を尊重し、強制はしませんでした。

でも、忙しいのに登下校時に見まわってくれる保護者の方の善意に触れたり、地域のお遊び会で、お子さんが愉しそうにしている様を見て、考えなおされたそうです。

学校に預けっぱなしではいけないと。
    ほかの保護者に助けられてばかりではいけない。
    自分もできる範囲で動かなければと。

時間的に余裕のない彼女は大変だったでしょう。
    でもPTAに関わって、彼女は人間的にやわらかく、豊かになったと感じました。

「入会しません」と断言した頃は、ツンツン尖っていただけだったのが、尖るべきところは尖り、でも、あとは穏やかに和やかな性格、思考になったように思いました。
    つまり、バランスのよい人になったように見えました。

主さん、子供を預ける大切な学校です。その学校と少しでも関わってみませんか?
    プラスになることも多いと思います。

• 頑張ってます

こちら僻地なもんで、家庭数が少ないため、役員決めは大変です。
    我が家では、小中各ひとりずついますが、ただ今私は中学、主人は小学校の本部役員をしています。小学校だけで延べ、夫婦合わせて五年になります。
    ちなみに中学は三年間ずっと何かしら役を持つようになりそうです。
    子供が二人でもこうです。
    私も初めは抵抗ありました。役員に選出されても出てこない方もいますしね。でも、実際やってみると、学校の事がよく分かりよかったことも沢山ありますよ。うちも共働きで夫婦で肉体労働してるので、夜間の会合は正直きついです。でもね、子供が子供のうちだけだと思い何とかやってます。
    ちなみにPTAないとこもあるのよね。ちょっと羨ましいわね。

• PTAなんてホントいや!

って方ばかりだから強制になるのだと思います。
    いずこも似たり寄ったりですね。

「出来るときに出来るひとが」が学校のモットーなので、私は子供達が低学年のうちに引き受けました。ご近所の仲の良いお母様達と一緒に。
    お互い、母親業は忙しい。仕事や家事、体調が悪い等で無理な時は皆で助け合ってこなしています。

忙しいし、本当に大変だけど、悪いことばかりじゃない。
    お母様のお友達も学校内、学校外でたくさん出来るし、先生方には顔パスになるし、良い事もたくさんありました。

• PTAは地獄ですよね・・

私もPTA大嫌いです。
    だからかかわってません。

トピ主さんは、お仕事がある。とのことで、お休みできないんでしょうか?
    お辛いですね。

• 子供のためです

両親共働きなんて、このご時世当り前です。
    自分からすすんでやりたいなんて人、そうはいませんよ。

やりたくないからやらないとは、無責任じゃないでしょうか?

ご自分の子供が人様にお世話になるのに、あなたは協力しないのですか?
    めんどくさいから?
    じゃあなんで子供4人も作るの?

うちの学校は、6年間で一人一役ではなく
    毎年何かの役員を全員しなくてはなりません。

働いていようが、子供が何人いようが、体調不良だろうが、介護があろうが
    関係ありません。
    みんなやれる仕事をやっているのです。

正直やりたくないですよ。 でも大事な子供のためと思ってやってます。

でも以外と、やってみると楽しかったりするものです。

あなたがモンスターペアレントかどうかはわかりませんが、
    予備軍であることは間違いないでしょうね。

• 強制ではないはずです。

私の住む地域では、PTA加入は強制ではありません。 入学前に申し込み書をいただきますが、それを提出しなければ済むことです。 念のため 隣接する市在住の義理妹に聞いてみたところ、そちらも同様でした。

実際 加入率は 8割程度のようです。

私の12歳の娘はもうすぐ小学校を卒業します。私は有職ですが、PTA活動は出来うる限り行って来ました。

悪くないと思いましたよ、なにより、学校での自分の子供の様子が良く分かります。

卒業を目前にすると、良い思い出ばかりです。 一方的に決め付けずに様子を見られては?

• 親ならば???

いつからでしょうか?
    こういう考え方が増えたのは??
    働いてるから無理なんて理由でPTA役員なんて出来ません!委任状を出したから当たるはずが無い???って言い張る親まで出現して
    自分の子供が学校で、お世話になってます!って考え無いんですかね?

ご自分が子供の頃
    あなたの親も学校で役員してなかったんですか?
    そういう親の姿を見てなかったんですか?
    子供が居るなら役員する覚悟も必要だと思いますけど

• ホントいやですよね〜!

役員は幼稚園で1回、小学校で2回やりました。
    逃げ切る勇気がなかったので自ら立候補です。
    会議や集まりがある時はパートを休んで。(1日数千円の損)
    子供たちのためと言いつつ自分の子供は犠牲になってます。
    (行事の時は忙しくて子供のそばにいられないため)
    登校指導やパトロールで家を留守にしてる間に何かあったらといつも不安。
    今のPTA活動にはつくづく疑問です。
    必要に応じてボランティアを募りその時やれる人が参加すればいいのに。
    会長や部長になったら心身ともにかなり消耗するPTAなんて要らない!

• 学校によりきり

PTA自体は存在しますが、選出の仕方は学校によりきりです。

トピ主さんのような事情をかかえた方(子供が四人+共働き)で志願者でもない場合は、わが小学校では次期PTA役員になれない理由として拒否できます。

小学校の規模にもよりますが、大勢いる生徒数の親御さんの中でたった4〜5人を選ぶのですから、わざわざトピ主さんのような方にさせなくてもいい、と思います。
    それともトピ主さんの仰っている役員って各クラスから出る広報などの委員会を指していますか?もしその場合は文句いえませんよ、なんせ活動量がPTA役員と雲泥の差で違いますので。

多忙な人を選出するとかえってPTA活動に支障がでますから、学校側としても好ましくないです。

最初からアミダくじなどで決める学校なのですか?
    ある意味リスキーですね。。。

モンスターペアレントだとは思わないですよ、私は。

• なんの為のPTAなんだろ

最近のPTAって半ば強制的ですよね。私もそのへんに関しては違和感はあります。ただ有志でとなると毎年同じような方々がやることになってしまい、それはそれで問題が出てくるのではと思います。仕事をフルタイムでされている方には負担は大きいでしょうし、シングルママさんで生活されている方も対象となっているのは少し気の毒に思う事もあります。未収園児を抱えている方は対象外となっているのに。
    毎年、春になると役員の押し付け合いや不正をして逃れる人もいたりで嫌になります。
    もっと保護者の方々が進んで参加してくれるようなPTAでなければ意味がないように思います。

• PTAやってます

必要か必要ではないか、というと

別になくてもいいんじゃない?というのが

幼稚園小学校とのべ5年間役員をやってきて思うところです。

でも、いわゆる「保護者の活動の場。意見を言える場」って
    少ないんですよね。 その貴重な場所であることは確かです。

学校に任せっぱなしでもいけない場面ってたくさんありますから
    その点、できる保護者は協力してもいいし、
    個人が勝手に学校にボランティアで来ても逆に迷惑。

だから、PTAってシステムを利用すべきなんだと思います。

ただ、最近はPTAの行事が過去からの蓄積で
    正直負担になっていることってたくさんありますね。

時間が自由になる人が今より多かった時代の名残が
    母も働く時代にまでのしかかっている。
    だから負担になるんです。

働いて社会でいろいろな人と接しているお母さんこそ
    今のPTAには必要ですよ。
    井戸端が大好きで、付き合う人は近所ばかり。
    このネット時代、パソコン苦手〜、
    あれできない〜これできない〜ってお母さんばかりじゃ

学校の行事が変化しないはずですから。

• 全く同感

まだ子供はいませんが・・・PTAという響きだけでぞくっとします。
    もちろん我が子を含め地域の子供たちのために参加する意義はあると思ってます。
    そもそも皆が言い訳して逃げたがるPTAの存在意義がわからない・・・

学校行事を取り行うにあたって、先生方だけでは人手不足なら
    その都度、保護者にボランティアを募ればいいと思います。
    リーダーは先生でいいでしょ?学校行事なんだから。
    それなら私、参加します。楽しそうとさえ思います。

それを1年間強制され、都合も体調も思わしくないのに断りにくいあの感じ。
    やるべきよ!なんて説教くさいことまで言われ、あげくにはその張本人はうまく逃げてたりする。
    あのシステム、本気で変えてほしい。

• 確かに〜

この時期確かに役員決めで大変でしたね〜(過去の出来事ですけど)
    でも、本部の三役とかになら無い限り大丈夫ですよ!
    それぞれの地域で多少の違いはあるでしょうけど…。
    私も2人の子供がいて何度も役員しましたよ(生徒数が少なくて…泣
    お子さんが通われてる学校ですからトピ主様が言われてある
    『ボランティ』感覚でされたらいいと思います。
    たま〜に嫌悪感が出てくる時もあるでしょうけど
    そんな時は役員さん同士でお茶したりランチしたりと
    気持を前向きにしてるとGoodだと思います。
    お子さんが4人って事で外野から
    『最低4回は、役員だね!!』なんて言われてるのかな?
    だとしたら益々笑顔でガンバってみてください♪
    トピ内容とずれたらごめんなさいね!!

• 小1のときにやりました

PTA役員の中にもいろんな仕事があってそのグループの中でも委員長、副委員長、書記、会計まであってほんとにめんどくさいと思いました。
    小1だと「○○さんは1年生だし、まだ学校のことを知らないでしょうから今回はフリー(ヒラってことですね)でいいですよ」と言われ、ただぼんやりとやり過ごすことができました。
    役員の中でも文化祭委員みたいのだったのでその時期だけ集まりに参加し、文化祭前日と当日のみ大変なだけで済みました。
    やりたくないといってもいずれまわってくるのならば1年生でやるのが一番ラクではないかと思います。1回やってしまえば「次は回ってくるかも」という恐怖もないですし。
    仕事もあるのに委員長とか絶対ムリです。性格的にも人をまとめるのが苦手なので。
    基本的にはPTAのような仕事はイヤですね。

• 誰もが(多分ほとんどの人は)負担

働いているからどうとか子どもが何人いるからどうとか・・・それは母1さんの個人的な事情であまり関係ないと思います。どんな方もPTAはそれなりに負担です。中には活動に意義を見出して頑張ってくださるそれこそボランティア精神あふれる方もいないとは言いませんが、ほとんどの方は子どもが世話になっているのだから、ある意味仕方なく、ある意味割り当て分の責任は果たし、後ろ指をさされることを避けるべくするのではないでしょうか。

ですから、一人一回の割り当てを果たすか、この活動は無意味だからしないと大々的に活動するか、知らんぷりして乗り切るかどちらか選ばれたら良いかと思います。

前者の場合は不満かもしれませんが、子ども一人につき一回の責任は果たしたと大きい顔でいられると思いますし、後者なら周りの方に何か言われたり、思われたりすることを覚悟の上ですれば良いと思います。

私は面倒だから割り当て分だけサッサと済ませました。二度とするつもりはありません。

• 難しいですね

我が家は子ども三人が小学生です。

末っ子が幼稚園に入園してから、幼稚園の役員、小学校の学級委員、そして今年は本部役員をしています。
    うちの小学校も子ども一人につき一回、というのがルールです。
    私は現在専業主婦なので、役員をやってもいいかな、と思って楽しんでいますが、夫婦共働きだとなかなか大変ですよね。
    「夫婦共働きで、平日は休めないので役員に協力はできません」とはっきり言う保護者もいらっしゃいます。
    かと思えば、ルールはルールだから、と、共働きでも役員をやってくださる方もいらっしゃいます。

ご家庭の事情も様々だし、役員の負担も様々なので、一概には言えませんが、本部役員をやっている立場から言わせてもらえば、何か一つでも協力しようという姿勢だけでも見せていただけると嬉しいです。

平日のお手伝いは無理だから、土曜日のお祭りは手伝うよ、と言ってもらえたら、他のことはいくらでも考慮できるのになぁ、と思います・・・。

できないことはできない!と突っぱねるだけではなく、そういう風に主張するのはありだと思うんですが・・・。

• 本当!

強制なんですよね
    運悪く 各委員長がクジでビンゴしたら月1回の会議に出席
    それも夜間なので終了は21時〜22時の間・・
    子どもの年齢が小さいと睡眠リズムを壊す時間です

主さまの学校は 長子で役員クジではないのですね
    ってことは在校児が4人いたら4役!
    卒業しても まだまだエンドレスなんですね・・・

私は昨年委員長クジが当たりました
    年に数回でしたが、1000枚近い印刷物や買出しをし
    職員室には頭を下げてつつ 小さくなって作業をしつつ〜
    もうイヤ!
    校長、教頭の印鑑もらうだけでも大変だし
    わからないことを先生に尋ねても「PTA??」だし
    物品調達もスムーズにいかないし 足りなくても先生は
    「PTAとは会計管理は別」って冷たいし

>生徒の親の「仕事」なのでしょうか
    以前までは先生の仕事 だったと思います!!!!
    でも過労だの現場に余裕がない、何だので 先生の負担を軽くした結果
    ・・・我が家は乳飲み子を抱えつつ大量の作業に追われていました

今年は 長のつく役員から逃れたい〜
    仕事も家庭も犠牲です(汗)

• 確かに、やりたくないけど

子どもが小学校と幼稚園に通っています。
    人数が少ないせいか、園では全家庭一人PTA活動が必須です(幽霊委員もいますが)
    面倒で、やりたくない。専業主婦でもそう思います。

でも、PTAが活動することによって子どもたちは楽しく行事が進められます。

夏祭り、PTA主催のプール開き、盆踊り大会、映画大会、講演会、雪遊び、運動会
    卒業式の裏方(紙花を作ったり)など。

PTAの助けなくしては成り立たない学校行事にトピ主さんのお子さんは参加されないんですか?
    それなら声を大にして「やりたくな〜〜い!」と言いましょう。

そのどれかでも参加するなら、仕事を理由にしないでPTA参加やってみましょう。
    平日の参加が無理なら、休日でする仕事(何かしら絶対あるはずです)をすればいいんですよ。
    うちの学校・園でもそうです。
    無理に仕事を休む必要はありませんが、365日そのうちの何日か、休日にあるPTA活動には参加しましょうよ。

• 一長一短ですが、

PTA、無くていいと、言い切れる方もいらっしゃるでしょうが、
     役に立っている事もあるのも事実です。

かなり効率が悪かったり、その時の役員事情で機能不全起こしたり、
     善意で改革しようと意気込んで、反感買われる方、
     選ばれても、一切何もせずに知らん顔で一年過ごす方、、、
        いろんな方がいらっしゃいます。

かつて子供が通っていた小学校は、子供人数に関係なく、一度はしましょう、と言う事で、一度しました。
     何をしたかというと、
     ・ご近所関係の連絡網つくったり、
     ・集団登校のお世話(集合場所で子供が集まるのを確認、)
     ・夏休みの朝のラジオ体操に誰か大人が付き添うように当番を決めて連絡、
     ・ご近所の不審情報があれば、学校に連絡、
     ・“飛び出し注意”の看板(ベニヤ板にアニメキャラ等)作製、、、、等でした。
     たとえば、運動会・音楽会等で、学校まわりの不正駐車もPTAの方が見廻りされてました。先生方は、それでなくても手一杯ですし、ご近所からは苦情の嵐ですし、警察も終日はお願いできませんし、いろんな仕事の一例です。

• 私もそう思う

私もそう思う・・・。でも、必要だと思うので、PTAの仕事を減らしたいです。無駄な会議が多すぎる。

と思ったら、別にトピたってました。このトピ主もお子さん4人ですね。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0108/219653.htm?o=0&p=1

奉仕作業という学校の草刈り、側溝のそうじ、バザー、運動会、マラソン大会の手伝いくらいでいいと思う。最低限のことだけ、1年に1日くらいの仕事だったら、なんとかなりそうなんだけど。なぜ、PTA役員って、月1とか、ほとんど進展のないおしゃべりのような会議が多いのか。

みな、お腹の中では「役員いやだ」と思ってるのに、なぜ、問題解決が実現しないんだろう。不思議です。

でも、私が、「もう役員の仕事減らしましょう」と言い出しはできないです。だって、みな、下向いてうつむいて黙ってるのが想像できるから。

戦後、PTAがあったおかげで、すべての学校に給食が出るようになったそうです。PTAはなくすことができないとしても、なんとかしてほしい。

• 確かに、やりたくないけど2

仕事してたって、委員長やってる人も三役やってる人もいっぱ〜いいます。

何回もやらなくたって、子どもの数×1回でいいんです。
    続けてやって、ときたら断固拒否してもOKです。

それでもPTA活動は嫌っ!!と思うなら、PTA活動のない学校を探してそこへ通わせましょう。

子どもが喜ぶ顔が見たいでしょ。
    楽しいことはさせてもらうけど、与えるのは嫌〜というのは限りなくモンペです。

強制には近いけど、やったらやったで達成感はあるし。
    親の入らない時間に出入りすることがあるので、「普段の子どもの姿」がこっそり見られる役得も。

PTAって、特に役員は誰かがやらねばならないのです。そしてそれは学校・園の使いっ走りでもなく、親達との伝令でもないんです。
    わが子が喜ぶための、縁の下の力持ちなんですよ。

ほぼ泣き落としで役員を頼まれた専業主婦より

• 強制ではないでしょう?

>PTAには最初から他の生徒の親に強制させる権限が存在しないと思うのですが

その通りでは?結構「任意」を装った「実質強制」ってありますよね(「町内会」「自治会」なんかもそう?マンションの管理組合は強制ですが)。けど建前が強制ではない以上、突っぱねればいいと思います。誰だってPTAなんぞやりたくない、けど浮世の義理でやむなくやっているというのが実情でしょう。だからといって「我々も仕方なくやっているのだからあなたがやりたくない、というのはワガママだ!」といった全体主義はカンベンして欲しいですよね!。どうしても必要であれば明確に義務化してしまえばいいでしょう。
    私個人はスジの通らないお付き合い的かつ実質強制的な組織加入や会費支払いは全て拒否ってます。

余談ですが、小町ではたまに「女性のダブルスタンダード」といったネタが取り上げられますが、そもそも日本社会自体にダブルスタンダードが多いと思いますね。

• 激しく同意します

来年度、役員になってしまいました。
    くじ引きです。泣きたい気分です。

PTA全員に聞いてみたいものですね。
    「本当に必要ですか?」って。

やりたくないけど、仕方がなく・・・っていう方がほとんどでしょう。

でもモンスターって言われちゃうから、言えないんですよね。

私は以前に、総会で縮小を求めたことがあるんです。

でもね、大変なことをしちゃったと、後に思いました。

中には、生きがいのように思っている方もいて、

さんざん悪口いわれましたもん。

「子供たちのために」とか、善意を表に出す人の勝ちなんです。

親がラクをするのは、悪ととられちゃうんですね。

やりたがりの人って、実際は噂話が好きなだけかも?って思えるようなことも多々あるんですよね。

考えてみてほしいんです。

本当に、教養委員(母の勉強会の企画)や広報(学校新聞)は必要ですか?

入学式でのPTA挨拶は聞きたいですか?

こんなに学校が大変なら、子供を産まなければよかったと、真剣に悩んでいる親が、ここにいます。

• 強制ではありません。

インフォームドコンセントがないまま、入学と同時に入会&会費の引き落としが当たり前の日本のPTA
    本来なら任意入会であって、強制される事があってはならないものです。
    PTAは学校行事やイベント等活躍していますが、それを全保護者がやらなければ不公平だと考え、役員がイヤだから入らないとなると手が足りなくなり、イベント等が減る可能性があるのでPTAという名で拘束しているのです。
    登下校の旗振りやパトロールもPTAで決められたりしますが、子どもの安全を守る為にやるのは当たり前ですし学校から指示があればやります。
    やって当然ですから。
    しかしPTAの中には実際は会費を使って父兄のスポーツクラブや研修旅行・打ち上げ等で盛り上がってる地域もあります。
    きっちりした説明なく自動的に入会させる場合は【PTA規約】を確認し【任意】と言う事がかかれていないか確認、かかれていなければPTAの本部に通報。
    強制した場合も通報。
    活動内容をきっちり把握し、年活動表・会費の決算表も提示してもらい、納得してから入会しましょう。
    勿論納得できなければ【入会拒否】【退会】も可能ですよ。

• 同感です!

こんにちは。
    私は、小学生の子供を3人持つ兼業主婦です。

私の所の学校も、子供1に対して役員1回がノルマなので、ほぼ強制です。
    なぜ子供1に対して1回なのか、なぜ絶対にやらないといけないのか、私もずっと疑問に思ってます。中には、意地でもやらないって感じで、くじで当たっても知らん顔の人も居ますが、やらないと影で絶対に色々言われます。

私は今現在、2回役員を引き受けたのですが、まだ1回残ってます。
    子供が1人なのに、保護者会に来なかったり上手いことを言って逃げたりして1度もやらない人も居て、私みたいな正直者はバカをみるんだな〜って、思うこともしばしばです。

でも、どうせやるなら楽しみながらやろ〜!って思いながらやってるので、
    役員を通して友達も出来たし(普通だったら絶対に話しもしないような、見た目ヤンキーな若いママなど)、校長・副校長から学校の裏情報なども教えてもらえたので、やって良かったとは思います。

• では行事には子供は参加させないんですね?

トピ主さんのお子さんが懇願しても、PTA活動での行事には参加させないんですね?
    お友達が出るから自分も出たいと泣いても。

自分はイヤな役回りはやりたくないが子供はその行事に参加させたいから、他のお母さん、準備ヨロシク!ですか。

トピ主さんが嫌がる理由同様、皆誰だって面倒くさいんです。
    自分からすすんでやる奇特な方も居ますが、じゃあその人に全部任せていいんですか?

窓ふきや雑巾制作等々学校のサポートをPTAがやらないとなると先生がやらなくちゃなりません。
    先生は公務員ですからサービスでそんな事しません。というかしてはいけない規則です。
    勤務時間内にそれをやるという事は、子供達の教育時間や先生同士の会議を削る訳ですよね。

そんなのいいわけないでしょう。本末転倒です。

PTA活動は思いつきでしゃしゃり出た人が始めた事じゃなく、必要不可欠であり誰かがやらなきゃならない仕事。
    子供の親なら当然、平等にその義務があるんです。

子供が4人居てこの様な勝手な事を言う人が今時居るなんて・・びっくりです。
    私は3人居ますが、イヤイヤながらもやってますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧