PTAってホントいや!なんで強制なの?

レス400
(トピ主20

家族・友人・人間関係

母1

レス

• 強制ではないですが…

PTAが存在する以上、誰かがやらなくては成り立ちません。
    今の時代やりたくてやる人は皆無なので、うちも仕方ないから今年度は引き受けてます。
    自分の子どもがお世話になっているので…
    卒業までに一度はやるのが義務かなぁと…
    (うちは子どもはひとりですが、シングルでフルタイム勤務なので、正直きついです。)

トピ主さん、4人も子どもさんがお世話になっているのなら、避けては通れないのでは…
    どうしても嫌ならPTAのない私立に行けばよいのでは。

• 来年度PTA引き受けました。

子供が3人います。先日、初めてPTAを引き受けました。

子供の学校でも、「子供1人に対して、6年間で1役員を」といわれています。
    私の周りでは、早めに(低学年で)済ませたいからと、立候補して役員になる方が多いです。
    学年が上がるにしたがって、立候補者が少なくなり、決まらない場合は役員をしたことが無い方の中から、くじ引きで決める事が多くなると聞きました。

役員と言っても、いろいろあり、私は子供たちの通学路の危険箇所見回りや登校班サポートなど「安全に学校へ通う」ことを活動目的とした、地域の役員(1地域につき、数人の役員)になりました。役員の中でも、一番取っ付きやすそう(かもしれない)と思ったからです(笑)
    役員になると、4月から1ヶ月に1〜2回は学校で会議があるそうです。
    ストレス性の持病があるので、正直、大変だと思います。

前年度の役員さんはお仕事しているお母様が多く、会議は交代で出席するなど、お互いに出来ることを協力しあって1年間活動されたそうです。

面倒だな、嫌だなと思うと気が滅入るので、やればやったで、楽しいかも。と思うようにしています。。。

• 私も嫌ッ!

幼稚園年中の娘を筆頭に3人います。とりあえず幼稚園の役員は逃れています。ただ、幼稚園の役員は 会長 副会長 以外なら 立候補はしないけど やってもいいかなって気持ちはあります。幼い時期の子供と少しでも関わりが持てるのは嬉しい。
    でも、小学校は大変そうな気がして 嫌です。後、地域の子供会…小学生になると自動的に入らなきゃいけないらしいんですが、うちの地域は子供の人数が少ないので 役員やる確率高いし、「今年はあなたが役員だから」とほぼ強制的らしくて。また役員やらなくても、子供会の運動会は ほぼ強制的に参加。親競技も強制的!小学校でも運動会あるのに、子供会の運動会なんて必要なの?と疑問です!

• 今はまだモンスター予備軍ですね

思っているだけで行動に出さないなら許容範囲ですから。

PTAは保護者と教職員が連携して子供たちのために活動する団体です。
    つまりトピ主さんの子供たちも直接的、間接的にお世話になってるわけです。
    自分の子供が誰かに世話になっていながら、自分はその役割を担うのは嫌なんですよね。(ここまでならよくある話)
    そしてその役割を果たしてくれてる人に対して「出しゃばり両親」呼ばわりですか。

個人的には、PTA役員はできるだけ生活に余裕のある人がなるべきと思います。
    やっぱりフルタイム母には負担ですから。
    実際、私はパート母ですから何度も役員を引き受けました。

でもね、トピ主さんのような言い方をされたらまったくやる気がなくなりますよ。
    誰だって嫌だけど誰かがやらなきゃならない、忙しい人に押し付けるのは申し訳ないと思うから引き受けてきたのに。

PTAはもちろん任意団体です。
    嫌なら入会拒否して下さい。
    でもそれって、ごみステーションを利用していながら、掃除当番を拒否するようなものです。
    それでいいと思うならどうぞ遠慮なく。

• ん〜〜

確かに強制であることに不満やプレッシャーはありますね。
    年々それがヒドクなっているように思えるのは私だけでしょうか・・
    昔もそんなに強制であるかのような感じだったのかなぁ?
    だけど私は子供を学ばせていただいてる学校に奉仕のような思いで役員になってしまった場合でも快く引き受けています。
    学校と密着していくことも大事だとおもいますし。したくない人はしなくてもいいと個人では思いますが そうしてしまえばほとんどの人がしないと思うし・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お子さんの多い方は、本当に大変!

私の子供のころは、役員をやるかたは、地元の有力者の親ばかり。
    当時は、専業主婦が多かった為か、役員になりたい人が沢山いたそうです。
    私の母は、出しゃばってはいけないと、一度も役員をしようとはしませんでした。
    そして、役員をやっている方の子供は、劇は主役などと、特別扱いされていました。

現在の役員は、逆に、皆さん逃げ回っている感じですよね。

私は、現在、小学校の役員をしています。
    そこで思うことは・・・
    無駄な仕事の多さです。

あいさつ運動から、防犯パトロール、学校行事のお手伝い、保護者向け講演会の企画、花壇の整備など。
    あまりの、多岐にわたる仕事に、役員の人数も、私の子供のころより多く、組織も枝葉に分かれています。
    これでは、お子さん一人につき一回役員としないと、とても回りません。

仕事の全部が無駄とは思いませんが、何の為、誰の為の仕事か分からないようなものが多すぎます。
    保護者向け講演会などは、空席も多く、出席者は動員された役員ばかり。

私は今、徒労感でいっぱいです。

• ボランティアではない

PTAをボランティア、という人もいますが違いますよね。
    考えるとわかります。

私も子ども二人を育てあげ仕事もしながらさらに夫が単身赴任の中、役員をしました。
    力仕事(テント立て)から作業(プリント書き)まで。
    子ども会、町内会。
    住んでいるマンションの自治会。
    など。

なぜするのか、それを考えるのが親です。
    できない、したくない、という人は考える能力がない人です。

PTAは任意加入です。
    でも学校と保護者、地域などの関係を知ると「任意だから入らない」と言えるかどうかです。
    入らない親の子どもでも恩恵は受けます。
    PTAの旗ふり監視の元の登校。
    PTAが作った玉で玉入れをするかも知れません。
    PTAが立てたテントにはいるかも知れませんよ。

まずは子どもが行く学校のPTAの情報を得ることです。
    何をしているのか、どんな目的があるのかです。

役員決めは大変。
    それはどこへ行っても同じ。
    「あの人達はしたいのよ」

しない者がしている者の恩恵を受けながら悪口を言う。
    人として最低です。

煩わしいものをさけ安易さだけを求めて生きる人間になっていいか、ということです。

• PTAの歴史

以前読んだアメリカのコージーミステリにPTA活動の事が載っていました。

>どこかの出しゃばり両親が勝手にしゃしゃり出てしまった後がPTA役員選出なんてことに発達させてしまったのではないでしょうか?

とりあえず、発祥は日本ではなくアメリカです。
    小説では「子供の学校生活を豊かで充実したものにするための活動」という事で、学校の備品を買うための費用を捻出するため、PTAの会員と周辺住民(ボランティア)でフェスティバル(プロの業者を使ったりして日本よりずっと大掛かり)を開催して収益金を集めていました。

ネットで探したら詳しく書いてあるページを見つけました。(小学校のHPのようです)
    http://www2.fuchu.ed.jp/sc124/pta/rekisi.htm

昨日今日に出来た訳でも無いし、かなり由緒のある活動のようですね。

• 本来はボランティアでいいんだと思う

だけどそのボランティアを募る人、募るためのプリントを作る人、
    人数や日程などを調整する人・・・
    こういった仕切る人がどうしても必要。
    主さんがおっしゃるように、その役を買って出てくれた人達が
    のちのPTA役員というかたちになったのかもしれませんね。
    先生だけじゃまかないきれないと思うので、必然でしょう。

働くママが増えた昨今、簡単に引き受けられない事情を持つ人の方が多い。
    でもできる人に任せていたら、その人達だけが負担増になっちゃって
    できるけど嫌だ、不公平だという気持ちも出てきますよね。当然ですよね。
    だから、役員が無理な人も積極的に「来週手伝えるよ」「これくらいはやらせて」という姿勢が必要かな、と思います。

主さんも4回もやらなきゃいけないことはないと思いますよ。
    地域差もあるでしょうが。
    そういうプレッシャーが余計に「嫌だ!」って気持ちを増長させるのにねぇ。

• 結婚なんかするもんじゃない。

こういうトピとレスをみてると、

「結婚なんかするもんじゃない」

とおもいますね〜。

チッ!

• 任意です

PTAの加入は原則任意です。
    でもまあ、入学と同時に自動的に加入になる事の方が一般的ですが。

一般役員1年、本部役員2年間務めました。
    その時にわかったことは、

『PTAは無くても困らない。でもあった方がいい。』

多くのPTAが学校の下請け機関になっているから、大変なのです。
    PTAは行事の手伝いをするための団体ではありません。
    PTA自らが考えなければいけない事は、子どもたちの安全と安心です。
    おのずとやる事が見えてきますよね。

あともう一つ分かった事。
    『PTAに要求や文句ばかりを言う人は、絶対に何も手伝わない!』
    やると決められているのならやってください。
    お子さんに「お母さんは決められたことでもやりたくないからやらないわ」と胸を張って言えますか?
    強制だからイヤ?
    主さんは任意でも、絶対にやらないんじゃないですか。
    人の厚意を当てにしてばかりのひと、まあ、たくさんいましたけれどね。
    なんだかな〜です。
    働いているのは理由になりませんよ。
    私ももちろんフルタイム勤務です。

• こわい

「は、PTAが嫌?じゃあ、抜ければ?私たちPTAが運動会のグラウンドを支配してんだから、仲間じゃないお前なんて席確保しないし」
    的ニュアンスの人がいるんですが…
    自分はPTAやる事になっても問題ないと思ってる人間だけど、月に数回や用が有る度にこんな人と話さないといけなくなるってのは、遠慮したくなるな。
    触らぬ神に祟りなしという事で…

• 誰のお世話になるかわからないので・

子供3人仕事有。
    子供は成人しましたが、幼稚園、小・中学校、子供会、ボーイスカウトまで一通り役員しました。

主様も4人のお子さんがいらっしゃると痛感されるでしょうが、子供って何時何があるかわかりません。
    働いていると、何かがあった時にすぐ駆けつけたり、対処できない時もあります。
    そんな時は誰かのお世話にならざるを得ないわけで、その為にも役員はしていました。
    役員の仕事はあらかじめ予定が立つのでスケジュールさえあわせればできます。特に委員長になると自分の都合のよいように予定が組めます。
    ずっと役員をしていると「好きだから」と言う方もいますが、「苦にならない」だけです。

要は、突発的な事でお世話になる可能性があるから、出来る時にはお世話をさせて頂くのは当たり前だと思っていただけです。

役員をしていたから、自分の目が届かない時の子供たちの様子や学校その他の情報も入って、とても役立ちました。
    又、長女は「お母さんは忙しいのに私の為に役員をしてくれた」と言って喜んでくれました。

働きながらの役員は楽ではありませんが、それ以上のメリットもありますよ。

• やってないうちから言われたくない

わかりりますよ。面倒臭いですよね。
    できればやりたくないですよね。

我が家は3人子どもがいました。子だくさんのお陰か、PTA副会長なんてのもやりました。
    入学式のPTAの挨拶ってので壇上で喋ったり、行事があるごと、会合だ、準備だ、当日だ、と有給も途中でなくなるくらいに走り回りました。

でもね、思うんですよ。やってみたらどうですか?そこではまた違った視野や人間関係が得られます。
    学校側とも、普段ならみることのできない視点に触れる事ができた、と自負してます。
    それやってみてから、もう一度、それでも面倒だった、っていいましょうよ。
    それでも、私もやっぱり、面倒だね、って言えてきますけどね。
    でも、やってない人からは言われたら面白くない、とも思うのは本音。
    どうにも避けられない行事や、やらねばならない事もあり、やりくりして、参加・企画運営しました。
    逆に参加したからこそ、縮小できた事もありました。
    建て前とかの問題でなく、子ども・児童・学校に生かされる、逆にいうと、やらない事で抹殺されていく事もある、って事もわかったので。
    自分の子どもも、見えない所でお世話になっていたこともわかったので。

• よく考えて

保護者会の出席率が悪い学校は荒れています。
    私の住まいの近隣では、確実に言えます。

PTA活動もPTA行事も出席率の高い学校ほど子供たちは落ち着いています。
    安定した学校生活を望むなら、保護者側も関わっていきましょうよ。
    学校の行事や細かな役割分担などは
    学校だけじゃ無理ですよ。

出来ない理由を述べるより、関わる努力をしてみてください。

まー
    面倒だけどねぇ。
    そんなのみんなが思ってますよ。

• あ〜

PTA会員でなければ、子ども達が参加する運動会や学芸会の席はないだの、PTA主催のイベント参加は出来ないだの仰ってる方、PTAそのものをもう少し勉強しましょうか。

PTA非会員の子は学校行事やPTA主催のイベントや授業に参加出来ないという事は、PTAの方針そのものが覆されていますが?
    それは明らかに【脅迫】ですよ。

こんな輩がPTA会員とは、教育すら出来ていない全国足並みも揃っていない現状が怖いですな。

全てのPTAを否定はしません。
    が、クリーンな運営をせず、先に述べたような名ばかりのPTAは沢山あります。
    PTAを拒否する厳しい目は、時としてご自分の地域のPTAの立て直しにもなります。
    なし崩しで嫌だ嫌だとズルズル流されてやる事は、ある意味無責任な会員でもある事を忘れずに。

• 逆に立候補。

PTA大変ですね。お察しします。

攻めるは最大の防御なり。

私は役員選出の時

「私がすべてお引き受けしましょう。運営、会費の管理、会議日程、学校側との折衝、私が代表してあたります。つきましては皆様の白紙の委任状をいただきたい。」

『会費』と『委任状』の文言さえ堂々と言えば、旧役員がビビります。
    (大体、会費の行方が不明瞭ですから。)

で、主様を外して選任します。

私はこの時、「私は会計士ですので、公訴時効までさかのぼって全ての出納を拝見したい。」
    と、付け足しました。

以来、PTAからは運動会やクリスマス会程度しかお呼びがかかりません。

ハッタリは言った者勝ちです。(私は分数の足し算で躓いた馬鹿ですが、しゃべりのプロやってます。)

下腹に力を込めて大きな声で言えば良いのです。

残念ながら、今の日本は声の大きい方が得する世の中なのですよ。

• 強制じゃありません

うちの学校は強制じゃないですよ。同意書がちゃんと配られますから。

私もPTAって必要無いと思ってたのですが、例えば、うちの学校では災害時の集団下校など、児童の安全確保はPTAの仕事です。それらに関する連絡網も、学校のクラス連絡ではなく、PTAの地域連絡で回って来ます。

それから、学校の施設の改善要求など、そういったものは、自治体内の小学校のPTAの連合団体でかけあいますので、PTAの無い学校は、蚊帳の外です。
    自治体内に1つだけPTAをなくした学校があるのですが、デメリットの方が大きかったと言う事で、来年度はPTAが復活するそうです。

学校内だけではなく、学校外でも活動があり、普段は目にする事もないので不要だと思われるのでしょうが、活動内容を良く読むと、必要な物も沢山あると思いますよ。

うちの学校、ボロだと思ってたけど、これでもPTAの改善要求で改修されたりしてるんです。PTAが無かったら、本当に最低限の環境しか与えられないんだなと実感している所です。トピ主さんの学校、ベルマーク委員とかありませんか?

• PTAの無い保育園・幼稚園を選択する

本当に嫌ならばPTAの無いところを選ぶという方法があります。
    PTAをするのか それのない保育園幼稚園を選ぶのかという選択肢の中で、「PTAのあるところ」を選んだのですから仕方ないと思いますよ。
    共働きの人のための保育園にはたいていPTAはありませんし、私学にもあまりないでしょう。

地域や学校とのつながり、保護者同士のつながりを築くためと割り切ってみては?
    保険のようなものです。
    大規模な災害があった場合、そのつながりが命綱となります。
    掛け捨て保険ですよ。

• 大変だけどね・・

現在、小学校のPTA役員をやっています。
    幼稚園でもやりました。

大変か大変じゃないかといえば、大変です。
    面倒か面倒じゃないかといえば、面倒です。

私が子供のころは共働きの家庭も少なく、役員になるのが好きな人がいたり、自営業者も多かったような気がします。

今は、共働きの家庭が多く、仕事を休んでまで役員をやらなくてはいけないのか??と思う人も多いでしょう。

小中学校は義務教育とはいえ、先生たちのできることには限界があります。
    子供たちに少しでもよい環境で学校生活が送れるように、PTA活動が必要なのです。
    幼稚園も同様で保護者が何かしら手助けをしないと沢山の行事をこなしていくのは、厳しいでしょう。

PTA強制ではありませんが、役員をして思ったことは、
    学校(幼稚園)と家庭の間のクッション的な役割がPTAなのかなぁ・・

私が役員を引き受けたのは、
    いままで子供たちがPTAにお世話になった分のお返しという気持ちで引き受けました。
    仕事をしているけど引き受けました。
    大変だけど引き受けて、いいこともありましたよ!!

• 任意ですよ。

PTAは任意加入ですよ。
    あと、子ども会も同じ。

私はトピ主さんのように主張される方が多くなっているおかげで…
    毎年役員しています。しかも、兄妹で掛け持ち役員までしております。
    専業で暇だと思われているのかもしれませんが…
    他に奉仕活動、運動会の臨時の手伝いなどにも声がかかります。
    断りきれない私も悪いのですけど…学校もお気の毒なのです。
    実際に、先生だけでは手が回らないですし。
    たしか、6年間で一度は役員をという方針でした。
    本部の方も、やらないと主張する人にしてもらうくらいなら…とこちらに話をもってきます。毎年似たような顔ぶれです。

ただ、今年度は数名の提案で、仕事内容を削り、役員の負担を軽くしてきました。まだまだ、削れる部分はありますので、来年度も引き受ける際の交換条件として出していこうと思っております。実は来週です。
    私も、先に出ましたが…教養委員会と広報委員会は必要ないか、規模縮小が可能だと思います。あとは、学年レクですかね。
    バザーも必要あるのかな?

でも、どうしても必要な部分はあります。
    そこを皆で手分けして負担が少ないようにならないものかと思います。

• 今年度役員です。

小学校5年の子供がいてシングルマザーで、フルタイム勤務です。

私も、「PTA、無理だなぁ」と、役員になるのを躊躇していましたが、
    今年度やってみて、「案ずるより産むがやすし」と思いはじめました。

定例会には欠席する場合もあったり、臨時の集まりはほとんど出られない
    かわりに、土日にある会合に出たり、PC作業を一手に引き受けたりした事で
    とても感謝されています。

ただ、母1さんのようにお子さんが複数の方は毎年のように役員になって
    しまい、お仕事もされている場合の大変さは想像がつきます。

うちの学校では、ルール通り一子につき一回とやっていくと、
    最終学年までに複数回やらねばならない人がでることが計算上わかってきて、
    来年度から役員数と役員の仕事を減らすことが、次回のPTA総会の議案にあります。
    可決される見込みです。(事前にアンケート調査済み)
    母1さんの学校でも、同じように感じている方がいるのではないでしょうか?
    総会等で、皆で参加しやすいように活動方法を変える提案を
    してはいかがでしょう?

• 日本の教育現場は、本当に人手不足らしい

これがいまだにPTAが存続している理由です。

先進国である国々の教育現場では、
    先生は生徒を教育する事のみに没頭でき、様々な雑用は用務員のような人たち(けっこうな人数がいます)こなしています。

先生によっては、ボランティアで恵まれない子供たちに手を差し伸べているようですが、大体が自分の手持ちの生徒の教育のみに専念できるようです。

日本の教育現場では、様々な雑用(?)まで、担任の先生がこなしているため、一番重要な「授業」だけに専念できない事がネックなようです。

その為、保護者が、できるだけ学校行事を手助けできるような仕組みが、PTAです。

私はフルタイムで働いていますが、PTAの役員になってます。成り行きです。

本当に大変です。面倒です。書類多すぎです。会議での事後報告、どうでもいいです。
    でも、やはり、頑張っている先生方や学校の教育現場に少しでも貢献できればと思って、私も頑張ってます。

一番のネックは、PTA活動の中で、参加できない人の陰口を言う人間の理解力の無さが、PTA離れの大きな一因だと思います。

• システムは変えないとね

お気持ちわかりますよ。
    私は子ども2人、幼稚園で計3回、小学校で各2回、現在中学校で本部です。
    幼稚園は専業のお母さんしかいなかったので、半強制がやむを得ない場合もあったけど、小学校以上になると保護者の生活スタイルも様々なので、そのやり方はやはり無理がありますよね。

以前ある委員の長をした時に、なるだけ作業を分担して、各委員の負担を減らそうと試みました。
    でもそれさえも委員の間で物議を呼んでしまい、上手くいかなかったです。
    立場の違う人の事はなかなか理解できない、皆一緒に、同じように作業する事が求められる場なのですよ、PTAは。

主様はできない事情をお抱えなのですから、それを貫いて構わないと、私は思いますよ。
    無理して引き受けても参加できないとなると、他の委員の負担が増えますしね。
    「何とかします」ではなく「どうにもならない」というアピールも必要なんですよ、今の時代は。

こんな事言うと反レスを呼ぶかな。
    そろそろPTAも‘ボランティア‘なんてきれい事言わないで、きちんと「仕事」として認め、報酬を払ってもいいんじゃないかなと・・これが本音です。

• 仕事の内容がボランティアなだけ

4人もお子さんがお世話になってるんですよね?
    結構な行事 PTAが出動してるとご存知ですか?運動会だってそうですよ。
    あなたのお子さんはお世話になってないんですね?
    どんな子も必ず恩恵にあやかってますよ。

私も上の子が小学校時代に役員を経験しました。やるまでは面倒くさいし 下の子はまだ小さくて手を引きつつこなすのは大変でしたけど…(私も仕事をしています。今の時代働いてるお母さんのほうが多いのでトピ主さんの話はいい訳にしかなりません)

4人作ったのはとぴ主さん。
    4人がそれぞれ学校という場所で世話になってる
    だからこなすのは当然の義務だと思う
    どうしても出れないのなら とぴ主さんがポケットマネーで人を雇って変わりにやってもらったいいのでは?

朝の登校見守り 校内清掃 夏場の草むしり・掃除 バザー 学校行事の手伝い もうきりがないですけどね
    割り切るしかないでしょう

それは逃げ切る人もいますよ
    そういう人はね
    「ああ あの人でしょ」ってずっと言われますよ
    文句ばかり言って何もしないって
    子供もちょっと?な子が多いです

• 無駄な活動が多い

委員長経験者です。
    PTAの委員ってやはり必要だとは思います。子供がお世話になっているんですから、面倒でも関わるのが当然かと。
    でも、無駄な活動が多いんですよね。前年度の方式を踏襲し続けているだけで、今流行りの?「仕分け」がないから、意味がないと分かっていてもやらなきゃダメ!という感じです。
    二児の母さんが仰る通り、保護者向きの講演会などはサクラばかりだし、わざわざ企画して講演依頼するのも馬鹿馬鹿しいです。
    最たるものは広報委員の新聞作りだと思います。学校のことは「学年便り」のようなもので充分ですし、PTAの活動やお知らせは各委員で作成すれば良いことですから。毎日のように学校に顔出しして取材したり、原稿をまとめたりしてバタバタしている委員さん達を見ていると、気の毒でなりません。

• 私も嫌ですよ

小学校のPTAにしろ、幼稚園にしろ
    無駄が多いのは確かですよね。でも、子供の為に必要な事もあるんですよ。

実際にやってみて感じた事は
    役員でないからと、他人事で全く非協力的な親さんの多いこと。
    現実はそんなもの。

うちの地域は、地区委員の資源回収日でも委員以外の方は一切協力してくれません。
    事前に、プリントも配られ資源回収で集まったお金の使い道が子供の図書だったり、運動会の用具だったりになるから皆さんに協力を求めているのに、意識の低さに呆れます。

だから、子供一人につき一回などのルールが出来てしまうのでしょう。
    私の本音は、何もやらないなら子供通わせるなです。

とはいえ、お子さんの年の差がどの程度なのか分かりませんが上手くいけば、2回位で済むかも知れませんよ。お子さん4人で有職となれば、大変だものね。

お子さん4人が、誰一人PTA活動の恩恵を受けないはずは
    100%ありえないから、頑張って一回はやってみて、子供が4人で大変そうね・・なんて思われる雰囲気作るのもあなたの腕次第。
    それには、普段から協力的な姿勢でないとダメだな。

• 答えは簡単

転勤族の為、転校続きの我が家です。

正直、トピ主さんのような親がいるから、(いわば)強制なんでしょう。
    だって、そうでもしなきゃ、トピ主さん役員なんてしないでしょ?
    自分の子が、よその親の世話になってても感謝ひとつしなさそう。
    一番公平でいいと思うけど。
    もちろん、やりたい人は何度やってもいいところだってあるし。
    誰もやりたがらないんだったら「子供1人につき必ず1回」って分かりやすいんじゃない?あなたの子でしょ?

うちは子供が1人ですが、転校するたびに役員ですよ。
    「これまでやってないので」というのが理由です。
    「いなかったんだからやってないのは当たり前」とも思いますが、地元の方の言い分も分かりますし、転校したその日から、そこでお世話になるのは他の子同様同じ。
    なので、どこへ行っても毎回役員をやってます。快諾します。
    学校によってPTAの活動のあり方も違うし、為になります。
    前回の学校での活動の仕方が次の学校で生かされた事もあり、それはそれで楽しいですし。
    どこの学校にもいました、トピ主さんのような人。

• 要らないよねー

全てを読んでいませんが、皆さん厳しいですねー
    「強制じゃないから抜ければ?」って抜けられる訳ないでしょー
    「子どものために頑張れ」って親の前に一人の人間でしょー
    イヤなものはイヤよねぇ

仕事があっても介護があって皆やってます!容赦ないねぇ
    って、そんな「根性論」持って来られるから益々憂鬱になっちゃうのよねぇ。
    だから日本は少子化が進むんですよ。
    とにかく親(特に母親)が色々やらされ過ぎです。

私もやりましたよ。今の世の中働いている母親が沢山で情報も色んな手段で得られるのに「家庭教育」なんて古くさい役目を。

当方現在海外暮らしです。子ども達は現地校に行ってます。そこでも学校の役員をやりました。年に数回有益な集まりがあるだけ。働いていても出来ます。こっちはやりたい親のみがやります。だからといってやらない親が協力していない、ということはありません。バザーなどで出来る範囲で協力します。日本も「出来る範囲」で良いのにね。世の中も変わっているんだからPTAも変われば良いのにね。
    ついでに子供会も!

• 任意団体ですから

嫌なら入らなければいいですよ。
    ボランティアみたいなものですから、
    恩恵だけ受けている人に、活動している人が不満を抱くのは
    大いなる過ちです。

あと、やり方などに不満があるなら変えれば良い。
    従来のやり方では、専業主婦の都合で行われているので専業主婦に
    のしかかるのは仕方がない。
    兼業もできるように変えれば良い。昼などに会合やっておいて不満垂れるのは違う。

我が校では理にかなってないことは変えました。会議はオンラインで。
    SNSなども上手く活用。文書は全てデータ。会議は夜間。
    これで参加率も効率も格段に上がりました。
    今時ネット環境がないとか、文書作成&表計算ソフト使えませんなんて
    大人も滅多にいないし。PTAもかわらないといけません。いつまでも紙でやり取りとか、
    一箇所に集まって会合とか無駄すぎます。
    また、通学路に立つ人などは外注。
    地域で子供を育てる、シルバー雇用の支援の意味を兼ね、
    シルバーの方にお願いしています。
    アウトソーシングとオンライン環境をうまく使えば、PTAも
    さほど負担ではありません。多くのPTAは無駄が多すぎなのです。