PTAってホントいや!なんで強制なの?

レス400
(トピ主20

家族・友人・人間関係

母1

レス

先頭へ 前へ
121150 / 400
次へ 最後尾へ
  • 働く男さん、同感です

フルタイムで働いており、小学生の子供がいます。
    PTAの仕事は年に一度くらいのパトロールと、就学児の引率くらいです。どちらかといえば楽な方だと思います。
    勿論割り当てられた仕事は有給を取ってこなしていますが、正直なところ、役員(まだやったことがありません)は厳しいなあ…と思っています。

指名されれば断らずにやるつもりではあるものの、平日は帰宅が22〜23時のため殆ど参加できませんし、土日も出勤があります。これでは恐らく他の役員の方にも迷惑をかけてしまうと思うのです。
    そんなわけで今のところ事情を話し、免除していただいています。
    勝手な言い分とは重々承知の上です。

なので、時間的に貢献できない分、金銭的に貢献できないかな、と常々考えています(PTAがボランティアなのは知っていますが)。
    活動費を寄付するとか、バザーで積極的に出品するとか、時間の制約を受けない部分で貢献できる土壌がもっと広がると助かるのですが、そういう試みをされているところはないのでしょうか。

• 一つだけ

>・PTAのための講習会、交流会=やめてほしい。 

コレ私の住んでる市は教育委員会の指導があり学校にPTAが存在していると必ずやらなくてはならないらしいです。講習会が最低2回と交流会1回。しかも講習会の内1回は「人権問題」を取り上げないといけないと言うことです。

学校側が去年から「人権問題」に関する講習会は地域の(中学校区)で行われる講演会等で振り返られるように配慮して下さってます。意外とそのことを知らない親は多いです。私も役員やって初めて知った事実ですから。

主さんの地域はその辺はどうでしょうか?

• 分かりますよ

トピ主さんの言いたいこと分かりますよ。
    きっとまじめに考えすぎなんだと思います。私もそう言うタイプなのでよく分かります。
    私だって会社を休んでまでやる必要があるのか?と思います。
    半日で済むことを何日もかけたりね。
    だけど「できません。脱会します」って態度ではなくて「こういう事情でこういうことはできませんが、こういうことならできますのでおっしゃってください。」
    とか最悪くじに当たっちゃっても
    「こういう事情でご迷惑をおかけしますが一生懸命がんばりますのでよろしくお願いします」
    で良いんじゃないですか?
    やれる人がやれば良いけどやれる人もやりたくないという気持ちは分からなくもないので・・・
    理不尽さはありますが、がんばりましょう。

• ゆーやんサンに 一票

フルタイムで働きながら 小中高・・・と隔年で役員してました。

気持ちは分かります。 役員決めの日は出席者は本当に少ない。

でも 最初は嫌々でしたが だんだん面白くなつてくるもので・・・。
    先生と仲良くなって 子供の情報がたくさん貰えますし
    相談事も個別対応してくれたり・・・
    裏話が聞けたり・・・と それはそれで楽しんでました。
    できないことは出来ないし、参加できない時もありましたが
    同じ役員のママ同士のやりくりで なんとかして頂きました。

高校最後の役員同士で今でも旅行に行ったりしています。

お子さんが4人もいると大変ですが 日本にいる限りそれは宿命と諦めて 参加されたらいかがですか。

やることもやらず 吠えているだけでは意味もありませんよ。

• そうですね

・井戸端会議なら何も会合でやらなくともいい。

まさに、その通りかと。

・PTA広報誌=無駄、学校新聞がある。

学校新聞と、PTA広報誌は意義が違うかと思うので必要かと。

・PTAのための講習会、交流会=やめてほしい。 

必要な物に、それに意義を見いだす人だけ参加しているのでは?
    強制参加だと、厳しいですよね。
    ぎゃくに、トピ主さんがPTA会長になって改革されてみれば?

>子供たちを思う善意の心からの行為なら、地域のため子供たちのために頑張って下さることをを心から賛同いたします。
    >その都度に募る有志として参加することも厭わないと思います。

とおっしゃっているのですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何故あんなに要領が悪いんですか?

自分の子供はまだ学校に行く年齢ではありませんが、友人の話を聞いていると本当に要領が悪いです。
    友人もいつも愚痴ってます。

・会合は平日の20時開始
    (仕事の遅いご主人の場合、その間子供は誰が見てくれるの?)
    ・終わるのは23時過ぎ
    (子供を連れて行っても寝てしまう時間)

内容は会わなくてもメールで良さそうな事ばかり。
    ほとんど雑談。

役員を決めるのも「だれかなりたい人」で誰も手を上げないから終わらない。
    友人は早く帰りたいからと手を上げて会計に。

給食費を払わない親に電話をするのが会計の仕事。
    でも、通帳は持たせて貰えないから、毎月学校へ電話して、今月は誰々入金がないか聞く→親に電話する(全学年)→入金がないのは大抵同じ親で電話すると嫌な態度→入金があったか学校に問い合わせ

凄く要領悪いと思いません?
    他の事でもメールで「○○がありますが、何をするか案を出してください」って役員に一斉メールすれば集まらなくても済みますよね。

もっと要領良くすれば働いている、働いていない関係なしに参加できるのにと思って聞いてました。

• 最新読みました

2度目です。

トピ主さんが何に疑問を抱き問題定義されたかったのか、理解しました。(←遅い

今回、このトピ内で他校での?な活動内容、仲間外れ的発言や思考があることを知って驚きました。
    本来ならば子供たちの活動のサポートに留めておくべきなのに。
    それならば、きっと多くの保護者は自発的に参加されるのでしょう。
    だが実際にはサポートではないように見える。
    一部の保護者の自己満足に付き合いきれない。

ほとんどの保護者が深く考えず、流れに任せて活動をしているのに。
    せっかくだから流れを変えてみては?

一番良いのは執行部になること。
    または専門部の長や副に就き、無駄な活動を削る努力をすること。
    審議会にて積極的に発言をすること。
    頑張れば末子の頃にはだいぶ様変わりしているのでは?
    立ち上がる勇気がない、出来ないと言うなら、イヤイヤ役員を引き受け、他者をモンスターペアレント扱いし、脅し文句炸裂の親と同じになっちゃいますよ。

ちなみに、我が子の学校のPTA広報誌とバザーが無くなるのは寂しいです。無駄かもしれないけど、楽しみにしている人もいます。

• ひきうけてました。

理由は、前の学年のクラスが荒れていて、
    息子がいじめのターゲットになっていたから。

学校の様子が心配で、引き受けました。

小学校の高学年ともなると
    なかなか用事もなく
    学校に行くことも、そんなにないし、

PTAをしていれば、
    学校をちょろちょろしていても
    目立たないし、

先生とは顔なじみになれるので
    心配事は、すぐ相談できるという、
    しごく個人的理由からの参加でした。

したのは、ベルマークや、クラス委員

小学校でもやり、現在中学校でも
    通年でやっています。

思春期の男の子の学校の様子なんて、
    そうそうみにいけないので
    けっこう楽しいです。

仕事ももちろんしていますが、
    PTAは、月に一度なので
    特に問題ありません。

ちなみに、私が委員をしているときは、
    不思議に息子は、
    穏やかにすごせるクラスにあたります。

PTAの内容は、
    特にどうとも思いません

わが子のために
    ただ役員を引き受けているだけですから。笑

• あー、わかるなぁ

専業とか働いているとかは別にして。。

入学とともにPTA入会に際してのお手紙なるものが着ますね
    会費○円、子供一人につき役員はしてもらう
    とか強制であれこれ書いてあります

これって、自治体と同じで法律的には強制はできない
    ただ、慣例みたいになってるってテレビで見たことがあります

実はわが子の通う学校でPTAのあり方について保護者と学校で話し合ったんです
    学校側は
    地域との付き合いというものがあり、保護者が不必要と考えている事にも付き合いや慣例があり
    簡単に減らせるものではないと言っていました
    最低限の付き合いにして、慣例なんて不必要だと思うものは削ればいい
    と保護者は食らいついたけど
    我が学校だけ、勝手なことはできない
    と言われ、無駄だと思う事を意見しても無駄でした
    (話合い自体が無駄だった)

保護者の意見も聞かないなら、PTAの意味はない
    学校だけでやればいいじゃないと怒り出す保護者もいましたよ
    いまだに何も変わりません
    ずっと何もかわらないんでしょうね。きっと。。

• 皆さん、ご意見ありがとうございます。

日本にいる子供たちが公平に勉学に励める場を提供するのが「学校」ですよね。

だったら、「参加しない親の子は参加させなかったらいいじゃん!」と公言するPTAの親がいる行事なんか存在してはいけないと思うんです。
    そういう親は出しゃばりでもなくモンペでもなく、「子育てのため地域に貢献する親御さんたち」だという見えない称号が与えられることが不思議です。

レスを見る限り、私は「白い羊の中のたった一頭の黒い羊」という訳ではないようです。
    大半はグレー、黒い羊も少数ではないような気がします。

そういった行事は公民館や文化センターとかでやるべきだと思います。

私は町会で下っ端役員も引き受けていますが、本当の任意で毎年同じ人が引き受けていますよ。
    「私ばっかり」とか「あなたの子供は参加しなきゃいい」とか、聞いたことありません。
    PTAはあくまで学校のサポートなのに、親の業務にいつなったのですか?

子供がご近所で「差別」を受けることが怖いので、仕方なく参加しているPTA…
    うんざりですが、家の前で待ち伏せされて2時間お説教を食らったママも知っているので恐ろしいです。

• そんな考えが日本をダメにすると思う

トピ主さんの本文やトピ主に同調する意見を見てると正直腹が立ってきます。

普段誰かの恩恵を受けてるのに、自分がそれを与える立場になるのは逃げる、自己中な人が多すぎると思います。何においても。
    「子供が危ないどうにかしろ!」と言うくせに、自分は通学の交通整理を絶対にやろうとしない人…。
    町内のゴミステーションなど設備を利用するくせに、自分は地域の役回りから逃げる人…。などなど。
    全体が円滑に回るためには、誰かが常にみんなのために役に付かないと回らない、そう思いませんか?
    それが理解できない人に、誰かの恩恵を受ける資格はないと思います。

PTAもまさにその一例。
    トピ主さんの、役をやれない理由は所詮こじつけにしか聞こえません。
    極論言うと、じゃあ何でそんなに子育てがいろいろ大変だとわかってるのに子供たくさん作ったんですか?と言いたい。
    ふさわしい例か分かりませんが、すごく貧乏なのに無計画に出産して金がない、国がどうにかしろ…と同じような。

結論申し上げると、自分のことしか考えれない人はみんなのものを利用する資格はないと思います。

• 本気ですか?

主さんはPTA活動はボランティアだと思ったといいますが、本気でそうお思いですか?
    あなたには4人のお子さんがいらっしゃるんでしょう?
    地域の方で、それこそご好意で、雨の日も・・風の日も・・雪の日も・・子でも孫でもない子供達のために危険箇所に立ち、旗を振って下さっているわけではないのでしょう?
    こうやってトピに時間を割いている余裕があるのなら、夜や休日の空いている時間を使って手紙の一枚でも編集(年月日や少し言葉を直すだけ)など出来るでしょうに・・・
    うちの本部役員もみんな仕事持ちで、空いている時間に出来る事を出来る人がやるというスタンスで、協力しながらやっています。

>どこかの出しゃばり両親が勝手にしゃしゃり出てしまった後がPTA役員選出なんてことに発達させてしまったのではないでしょうか?

本気ですか?

>どこかの自己中で利己主義な両親が何が何でもいやだとわめき散らしてしまった後がPTA役員選出なんてことに発達させてしまったのではないでしょうか?

• 確かに

会合にPTA活動と関係ない話は時間の無駄ですね。専業も兼業も忙しい中、出席されている方もいるでしょうから。

広報誌についてですが、私も小、中学校と携わりました。PTA会費の中の大半を広報部の活動費として回していましたが、作成された誌をどれだけの保護者の方が読まれているのだろうか、と思いました。特に小学校は毎年、内容がほぼ同じ。一学期は先生方、新役員の紹介、入学式の模様。二学期は修学旅行と運動会。三学期はこの一年を振り返って…みたいな。特に学年の行事を載せると読まれるのはその学年の保護者くらい?作っている頃から全学年の保護者が読まれるような内容にと頑張ってはいましたが、そうなると予算が…とか学校に行く回数も増えるとかで難しかったですね。

広報誌が絶対に必要と言うものがなければ、私個人としては拘束時間も長い、予算もかかるので、要らないのではと思います。

• 強制ではないです

だけど、現時点では誰かがやらねばならない事になっているのでしょう?
    誰もやらなくて済むようにする為には、大変な労力が必要です。役員経験のあるトピ主さんにはわかると思いますが。

慣例を変える大変さ…色々な人(歴代会長、在校のお母様方、役員の皆様、地域、学校)を説得し、会議を繰り返し、書類やお手紙を作成せねばなりません。「じゃ、やめよか」「そうだね」で済む話ではないという事くらいわかっていますよね?

私も今年会長で、来年度以降の方の為にもできるだけ無駄なものをなくしていくように頑張っていますが、本当に大変で毎日のように学校通いですよ(涙)
    無駄話なんて時間もなく、毎日無給で酷い日には昼食も取らずにやっています。それでも「もっとこうすべき」という人は後を絶たず、要求はキリがないです。しかも責任は丸投げで何一つ手伝ってなんてくれませんよ。
    自分だけの事を考えれば、おとなしく普通にノルマをこなした方がずっとずっとラクです。

声を大にして言いたい。
    文句や不満があるなら自分で会長をやって思うが侭に改革して!!!

頑張って下さいね。

• ヨコのヨコですが

教育・納税・勤労さんの「義務教育とは日本国民たる保護者が(自らの)子どもに対して「教育を受けさせる」義務です」は目からうろこでしたわ。

そーか私の義務だったのか。それじゃしょうがないわね。

うちの小学校は一人につき2回必ず役員、の縛りがありました。めんどくさいけど今でも子供は学校にママが来てくれて、やった行事の思い出話をします。餅つきにドジョウつかみに焼き芋に盆踊り子供祭りに模擬店etc・・・やってた時は忙しくて死ぬかと思ったけど。

• ご自分の地域のPTAがすべてだと思わないで下さい

トピ主さんの所はそうかも知れませんが、そうでない所もあります。

井戸端会議は必要ない、PTA広報紙はいらない・・
    貴女の所のPTAはそうなんでしょう、きっと学級崩壊や事件も起こしていないトラブルのない所なんでしょう。

連れ去りや、暴行事件などあったら誰が一番先に立ち上がりますか?
    その地域の人達とPTAではありませんか?

素人の集団の上、任期も1年で変わって行くので、会議もスムーズ進行できません。プロではありませんから・・
    中には、本題と違う事をいつまでも言う筋違いの方もいらっしゃいます。
    それを外から見れば、何をつまらない話をいつまで会議してるんだ、と思われる事でしょう。

でも、何かあった有事の際は、みんな子供を守りたい子供がお世話になってると手弁当でかけつけるのです。
    ここで、貴女の愚痴を言うのなら、やはり貴女が会長になって改革を起こし、ご自分の理想どおりのPTAを
    作られたらどうですか?

どうぞ貴女の住む地域で貴女の思いを皆さんに呼びかけてください。
    PTA広報紙は無駄、井戸端会議は必要ないと。

• そうだったら

強制ではなく任意なので退会するか、4月か5月にPTA総会があるので、その時にトピ主さんがPTA解体と発言しちゃえばいいのでは?
    一人でなんだったら味方作って頑張ってください。

私はPTA活動で違う学年の友達を作ったりしたのでイヤじゃないですけどね。

• ここでしか言えないの?

PTAのない学校は珍しいほど、どこの公立学校にもあります。
    でもその中身はだいぶ異なります。
    たとえば、
    我が家の子たちの学校は、
    花壇の手入れや学校の掃除、ラジオ体操の付き添いなどなかったし、ベルマークも子供がやってました。

最初はPTAの仕事でした。
    でも子供たちにさせるよう、児童会の高学年の子供たちとと話し合って決めました。

仕事をしていて通年の役員が無理な人は、お手伝いリストに登録して、出来るお手伝いをします。
    盆踊り、夏祭り、運動会、展覧会、学芸会、給食試食会、ファミリー参観日…こういう日はPTAのお手伝いを募るんですよ。
    お手伝いは年に一度でもいいし、何度でもいいんです。
    通年でないと気楽なのか、多くの人が複数行事を手伝ってくれます。

昔からこうだったわけではありません。
    2年かけて、PTAにアンケートとったり、実行委員会で話し合ったり、思考錯誤を続けた結果です。

ここで自分の学校の不満を言っても何も解決しません。
    自分の学校、自分のPTAと向き合ってください。
    ここでしか、言えない?
    それでは何も進歩ないですよ。

• 「母」さん本当かなあ

>給食費を払わない親に電話をするのが会計の仕事。
    でも、通帳は持たせて貰えないから、毎月学校へ電話して、今月は誰々入金がないか聞く→親に電話する(全学年)→入金がないのは大抵同じ親で電話すると嫌な態度→入金があったか学校に問い合わせ

これって個人情報だから誰が給食費払っていないとか学校は口外しちゃいけないはずですよ。

• PTA活動は偏っています

自分の子も小学生です。PTA活動は地域差、学校差があるでしょうからあくまで私の見た例ですが、教師としてみても親としてみてもPTA活動は偏っています。本当に必要な活動は少なく、親のサロン、あるいは自己満足の場になっています。勤務した学校にも子供の学校にも、子供が喜ぶようなPTA行事はありませんでした。PTA広報誌もほとんどの親も教師もまともに読んでいません。任意参加と言っても実質強制です。役員の活動は平日の昼のみですので、仕事を休まなければ参加できません。もちろん、運動会のお手伝い等、教師として本当に助かっている活動もありますから、そのような必要な活動のみをPTAとし、親の旅行や研修会等は、保護者クラブのような本当の自由参加のサークルとしてはどうでしょうか。そしてPTA活動は、共働きの家庭も、片親の家庭も参加しやすいよう、平日の夜や休日も含め色々な時間に行い、参加できる所に参加する。どうしても参加できない人は、自宅で行える作業を分担する等の配慮が必要だと思います。PTA活動は必要だと思いますが、仕事や家庭を犠牲にして行うものだとは思いません。

• PTA活動は必要と思っていません

小・中学校とは状況が違うと思いますが、高校ではPTA活動は必要ありません。高校のPTA活動は保護者同士の親睦と大義名分を掲げて学校行事に参加することのみです。

PTA役員&熱心な方々のために「気」「時間」「労力」を使うくらいなら、その分を生徒のために使いたいと思ってしまいます。PTAの方々は「高校のPTAは楽しい」とおっしゃいます。

PTAの方々から小・中学校の仕事内容をうかがうたびに(それは教員の仕事では?)と思います。上手く伝えられない小学生ならば、学校&教員監視のためにPTAをやるのも良いかもしれませんが。

• だったら自分でシステムを変えれば?

2月19日 16:02のトピ主さんレスまで読みました。
    賛同する人もそれなりにいると思います。
    ご自身でPTA活動にも参加されたとのことですし、
    トピ主さんがきちんと親の責任を果たそうとしておられることも分かります。

が、どんなに立派な考えを持っていても、
    トピ主さんの現状は「文句を言っているだけ」です。
    PTAのあり方にいろいろと疑問をお持ちのようですから、それを変えるために自分で動いたらどうですか?
    そこまでする気はありますか?
    まさか、「ネットの掲示板にトピを立てるだけでも、世間への問題提起になる」なんて考えているわけではありませんよね。

「任意参加であるべき」「無駄が多い」と文句を言いながらも、現状のPTAに参加している。
    結局、自分が動く気はないんですよね。
    もっと楽になるように、「誰かが」システムを変えてくれたらいいのにな〜って思っている。

PTAに言いたいことはたっぷりある。
    が、自分では動く気がない。
    ご立派ですねえ。

どんなにすばらしいPTA像を描こうとも、
    トピ主さんの言っていることはただのグチのたれ流しです。

• 「産まなきゃよかったのに」とレスした人達に答えます。

まず「産まなきゃよかったのに」という言葉に嫌悪を感じます。
    私の思考回路では、その発想自体が異常です。
    人間として何かが欠如しているのでは?とさえ思えます。

個人攻撃が目的ではないので本題に戻ります。

私は子供たちを本当に産んで良かったです。
    親の義務、果たしていると思います。
    金銭面、精神面、家族円満、近所とも仲良く、楽しく暮らしております。

…が、PTA参加しない親の子は行事に参加させなきゃいい!と叫ぶような親達がたまらなく嫌なのです。
    役員になったとたん命令形で話す親、話し合いでこうじゃなくちゃおかしい!と怒鳴る親、くだらないことでも毎回会合で全員で決めたがる親…

何度かやってもう懲り懲りです。
    共通点は「押しつけがましい」「仲間意識が強い」「いじめや悪口が好き」というところです。

もちろんいい出会いもありました。
    本当に子供の安全を考慮し、学校のサポートしているPTAは沢山います。

今のPTA、重すぎないですか?
    みんないい人、お互い頑張ったよねと言える程度で十分ではないですか?
    いつも目立たぬようしていますが…本音です。

• 自分から動きましょうよ

2度目です。委員長をやれば自分の都合で予定が組めると書いた者です。

トピ主さんは今のPTAのあり方が嫌だと言う事ですね。
    ならば尚の事、執行部に入られればいかがですか?

私もフルタイムで仕事をしてます。とてもではありませんが、ダラダラ会議などしておれません。
    会議も決めるべき事を事前に連絡して意見をまとめてきてもらい、予定時間の延長なしにしていました。
    過去のやり方を言う人も確かにいましたが、結局、無駄に時間や労力を遣うよりは楽なので現役員が良しとして、それが当たり前になって行きました。
    いろんな提案もしましたが、きちんとした計画と実践があれば、結構通るものです。目標を決めて、実施計画を立て、仕事を割り振る、このあたりは仕事をしている人の方が得意ではないですか。

どなたかのレスにもありましたが、ほとんどの人が嫌々で、自分の任期終了まではご無理ごもっともでいながら、陰で文句を言うのはおかしいです。

結局、そういう人が、無駄の多い負担ばかりで必要のない(と自分で言っている)PTAを作っているのではないでしょうか。

• 働く母や父親達にも参加のチャンスを広げてみたら

WMです。
    PTA集会で、平日は頻繁に職場を抜けられないのでPTAの仕事を家でする形をとって分担させて頂く事はできないかと相談しましたが、その学校では平日昼間に皆一緒に活動するしかダメと言われてしまい、それでは参加は無理だと言うと、私は非協力的な親として批判を浴びました。

大事な決定事項も平日昼間の集会で採決されてしまうので、WMの意見は集まらず、専業の方達に都合の良い企画ばかりとなり、それに参加できないとやはりWM達は自分勝手と言われてしまいました。

その後転校しまして現在の学校で同じ提案をしましたらあっさりと承諾して頂けました。
    現在、皆さんが集めた写真や原稿を頂いて家に持ち帰り、仕事で培ったPC技術を駆使して広報誌の紙面作りをしています。
    皆さんからは、「凄い!印刷屋みたい」「助かる」と好評を得ています。

平日昼間の活動しかしていないPTAがありましたら、WM(&父親)達の戦力を活用できずに損をしていると思って下さい。
    広報誌に限らず、仕事を分割して各人に都合の良いスタイルで分担して貰えばお互い少しずつの負担でもっと楽に活動できると思うのですが。

• 任意??

我が子の小学校は一回目の教材費、給食費と一緒にPTA会費も合算で引き落としでした、
    入会の紙に署名した事もありません。

都内です。

• だからさ

こんな処であーだこーだ言ってたってしょうがないでしょ。
    あなたの周りのPTA(や学校)が変わるわけでなし。

家の前で待ち伏せして2時間お説教を食らわすママに、あなたの思ってることをそっくりそのまま言ってみたらどうですか。
    結果としてモンペ扱いされたって仕方ないですよ。結局誰に何を言われたってあなたの考えは変わらないのでしょ。

白い羊が大半なのに黒やグレーもいるから安心って…。
    まるで上位トピの困ったチャンなトピ主さんみたいですね。

町内会の役員とPTA役員をくらべること自体おかしいでしょ。
    それぞれの会員の年齢層も違うし、家庭構成も違うじゃないですか。そりゃあ引き受けてくれる人もいるでしょうよ。むしろそういう方が引き受けてくれるからこそ、あなたはまだ下っ端で済むんですよ。
    そんなこともわからないなんて不思議です。

• 小学校のPTA

中学・高校と、小学生では、かなり必要度が違うでしょう。

小学校でPTAが全くナシでは、困るのは、事実でしょう。

ムダが多いのも事実です。

組織改革、事業再編が必要だと、いつもいつも、ほとんどの皆さんがおっしゃいます。
     しかし、いざ自分がするとなると、黙ってしまいます。

PTAとはいえ、「T」の先生は、お手伝いの内容に関しての相談はしても、
     PTA組織に関しては、当たらず触らず、不問なのが不文律のようです。

組織改革って、何も知らないシロウトが突然できるものでもありません。
     役員に選ばれた時点で、去年の活動記録に沿って従うのが、一番無難だと、思い至りますから、
     「変える」煩わしさには、誰も手を出しません。

通常のPTA役員とは、別の「改革委員会」のような組織を立ち上げないと、
     変革はいつまで経ってもできないのでは、と思われます。

• いつもご意見有難うございます。

PTAは保護者達のためのものではありませんよね。
    あくまで生徒たちのためです。

学級崩壊等があったり、治安が悪くなったり、いろいろあると思います。
    だから有志が必要なのです。

井戸端会議=やはり不要だとしか思えません。
    感謝会(6年生)の保護者の歌(出し物)=何故?不要。
    祭事の夜のパトロール=1ルートに10人以上は不要。多くとも3−4人。
    親子交流のためのパソコン、茶道教室=公民館、文化センターで。
    PTA広報誌=あまり誰も読んでいないので不要。
    窓ふきや草むしり=生徒ができる。
    PTAのためのヨガ教室=公民館、文化センターで。

勇気をだしていうとしたら、すべては無理でも言う価値はありますかね…

そうもう一つ大事な規則がありました、PTAの強制厳禁とか。
    これだけやるつもりです!親だから参加します!な人がいるのなら、余裕でこなせる規則なのでは?
    くじ引き、アミダなんてありえないですよね?!

皆さんと意見交換をしているうちにわかってきました。
    私はPTAの活動自体というより、人間関係の在り方が嫌なんだってことが。
    苦痛なんです。

• !驚き!

我が子が通う小学校は田舎のマンモス校なのですが、
    毎年PTA、係などの希望者の保護者が多すぎて
    抽選(くじやジャンケン)で選ばれます・・・。
    私は、何もしたくないので助かっていますが。

地域が違えば、考えも違う・・・。

とても興味深いトピです。

先頭へ 前へ
121150 / 400
次へ 最後尾へ