• ホーム
  • 【質問】お金をかけずにダイエットする方法

【質問】お金をかけずにダイエットする方法

レス42
(トピ主7

美容・ファッション・ダイエット

負けたくない

ダイエットスープ(自作)、ダイエットドリンク(食後に飲むレモン水)、wiiFITplus を利用してお金をかけないで15キロほど痩せたいと思っております。

実は10キロダイエットをしなくては・・・と思っていた矢先に病気にかかり、その薬の副作用で5キロ太りました。
なので都合15キロのダイエットが必要に・・。
薬を大量に摂取してた時は、骨も弱ってくるので骨折に注意ということだったので運動も怖くてできませんでしたが、最近薬も減って普通の生活をしていいと許可が出ました。
ただ、残念なことに、まだ免疫抑制中なのでプールには入れませんし、
外出はマスク着用中です。

ここ一週間wiiFITplusで馴らし運動的に30分ほど毎日運動しています。

食事制限なダイエットは今までしたことがなく、ただひたすら食べないという良くないダイエットでリバウンドをし・・・
という散々な結果です。

体質改善含め今回からのダイエットは失敗したくないです。
なので、その方法が知りたくて質問トピをたてさせていただきました。
教えてください、よろしくお願いいたします。

ちなみに 34歳女155cm60.5キロです
太る前のベスト体重は46キロくらいでした

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自力整体

うちの親がはまっている 自力整体の体操がおすすめです。

骨盤のゆがみを自分で体操してなおせば、りんぱの流れがよくなり
    新陳代謝が高まり痩せます。太りすぎの人は痩せて、痩せすぎの人は太れます。 健康な状態に戻るという感じです

1800円くらいで本が出ています。器具もなにもいりません。

家の広いところで出来ます。45分くらいの体操を朝と晩にやります。

私もやってたときは相当痩せました。
    体質も改善されます。

• 3年くらい体調を見たほうが 医師等からの助言を得てますか

こんにちは。ステロイド系だったか特定の薬を飲むと、ムーンフェイスになり、太りますよね。でも、数年すると、ダイエットしなくても、ある程度もとに戻るみたいです。聞いた話では、10キロくらいは減るみたいですよ。
    今は自分の容姿に驚愕していると思いますが、まだ体調は万全ではないかもしれないので、食事・運動の厳しめの管理はちゃんと医師等のアドバイス・許可を得てからにしてくださいね。
    病後、仕事復帰して、いつもの仕事のノルマをこなすようになってから(薬は飲み続けていた)、お薬の副作用が出たという人を知っています。体に疲れがたまっていたのでしょう。
    まずは、どうぞご自愛下さい。

• 応援してます

32歳、身長156センチの主婦です。
    年齢と身長が近いのでレスしました。
    3食を朝4:昼3:夜3の割合で食べて
    出来れば夜を、炭水化物控えめに6時までに夕食を食べます。
    飲み物はゼロカロリーの飲み物
    甘いお菓子が好きなら、朝に少し食べます。
    病気をしていたと言うことなので、運動は家事だけで大丈夫です。
    私はこれで体重が53キロ→48キロになりました。
    最近は47キロ台に入りました。
    生理前と生理中は体重を減らすのが難しいですが
    この食生活だけで毎月1キロずつ痩せて行きました。
    時間はかかりますが、確実に痩せます。
    ポイントは、リバウンドしないために朝昼は炭水化物を食べること!
    私もまだまだダイエット中なのでお互い頑張りましょうね☆

• これ!と思う事を継続するのみ

余計な間食やめてフツーの食事を腹七分目(普通は八分目ですがそれよりもちょい我慢しました)、あったかいお茶を常に飲み、あとゆる〜い運動を1日に2回程度。私はこれで痩せました!
    最近38歳になった主婦です。
    小学生の頃からぽっちゃりで独身時代はそれこそ水泳やジムに通ったり職場から自宅まで15キロほど歩いて帰ったりしてましたけど、結婚して仕事も続けていたのにそれなのに徐々に30キロ増ですが痩せましたよ。というか戻りました。
    172センチ、ギリギリ59キロまで落としたのですが後もう少し落としたいと思い去年の夏から始めたのが文頭の方法です。
    wiiなんて持ってませんが私はとにかく歩きました。どこに行くのにも歩き、自転車で抜かされても歩きました〜。ポイントは食前に行う事(空腹時の方が体脂肪燃えます)と運動後はどっかり座らず10分位立ち仕事を。
    おかげ様で今55キロです。効率の良さなら今流行りのサーキットトレーニングもいいかもしれませんね。検索すれば方法は分ると思います。自己流でもいいのでやっぱり継続する事が大事じゃないでしょうかね。私も体型維持のために程々に続けます。お互い頑張りましょ!

• 野菜と水分

主さん、自分でダイエットスープを作るなんてエライです!
    ズボラな私は食事のときは一番最初に生野菜を大盛り食べてました。
    (特に千切りキャベツ)
    歯ごたえががあるので結構満腹になりますよ。
    この時注意したいのはドレッシング。
    種類によっては、それだけで100カロリーあるのもしばしば。
    使うのであれば、低カロリーの種類をオススメします。
    あと、水分は1日2L目標。
    間食は控える。
    もちろんお肉やご飯も必要な栄養素ですから
    少なめですが食べてました。
    でも揚げ物は極力食べません・
    バランスよく食べるのは大事みたいです。

体重計に毎日のるのも大事です。

私は半年で10キロ弱落としました。

気長にやってみてください。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 健康的に

無理は禁物ですよ!
    テレビでダイエット番組してた時に、マイタケを使って1ヶ月で10キロ痩せた芸人さんが居ました。
    あと、寒天ダイエット
    その番組を放送した次の日は、スーパーの売り場に
    マイタケと寒天が棚に置いてなかったですよ。

カレーに寒天を入れると
    美味しいですよ。

• お金なんていりません!!

急に痩せようったって、それは無理な話です。
    それを前提に。

朝一番に口にするのはお湯
    ゆっくりリラックスしながら飲むこと

朝食はフルーツのみ
    適量は片手手のひらに乗るくらいの量

ひまさえあれば歩く!!

これを続けて、半年で3kg痩せました

朝ごはんをぬかすなんて〜なんて思っていたんだけど
    案外お昼までもつものですよ

体質にあった方法で健康に痩せられるのが一番ですよね

がんばりましょ!

• その気になれば出来ますよ

規則正しい生活をすること。
    3度の食事はキチンと取ること。
    間食はしないこと。
    寝る3時間前までに飲食を終えること。
    むやみに摂取カロリーを減らさないこと。
    食事のバランスをよくすること。
    適度な運動をすること。
    以上を習慣にして生活すること。

之でかなりダイエットできるはずです。

• ちょっと待った!

病名はわかりませんが、どの薬を使っていたかだいだいトピック本文をよむと推測できます。
    頼むから主治医に相談して自己流ダイエットはやめて下さい。
    真剣にやせたいと話せば相談に乗ってくれるはず。
    あなたの健康が心配です!

• 昨年1年で10キロ痩せました。

雑炊ダイエットをしています。
    朝、昼は腹八分目まで普通に食事して、夜は300キロカロリーの野菜雑炊だけを食べます。
    ニンジン、キャベツ、キノコ、カボチャ、ホウレンソウ、鳥のささみ、卵1個、ご飯少々を、毎日味を変えて食べています。
    一週間分で材料費は千円くらいです。
    お通じもよくなり、肌の調子も良いです。

寝る4時間前からは水以外口にしません。
    夕食後はすぐ、歯磨きしちゃいます。
    痩せた自分をイメージして頑張りましょう。
    今は正月太りをクリアする為に頑張ってます。

• 貧乏神髄

という本の筆者は、自ら貧乏になる事で相当痩せたようです。
    お金はかかっていないようですよ。

• 小町で教えてもらいました

「7日間脂肪燃焼ダイエット」で検索してみてください。

自作のダイエットスープを1週間飲むだけです。
    私は、去年の10月に試して、5キロ痩せて、48キロになりました。

で、最近まで維持していたのですが、お正月から今までに2キロ太ったので昨日からまた挑戦中です。

でも、セロリとトマト缶の味や匂いがダメなんですよね・・・
    前回は5日でギブアップしてしまいました。
    今回、2日目にして・・・

便乗になりますが、おいしくなる方法ってありませんか?

• 体重を計る

10年程前に 12キロ痩せました 朝晩 ご飯の前に体重を計り 500グラムでも増えていたら 食事を減らす!あとは散歩も(ゆっくりでもいいと思います)毎日行きます。 とにかく続けることです

• 3つの白いものを断つ

以前も似たようなトピックでレスした者です。
    わたしはストレスから3ヶ月で10kg近く太ってしまったあと
    1年かけて元に戻しました。
    先天的な病気があるので、無理な運動や食事制限はできませんでした。
    で、私が教えてもらったのは「3つの白いものを断つ」方法。
    3つの白いものとは、炭水化物、砂糖、乳製品です。

ただし、全てを一気に抜くのはもちろん危険です。
    私の考え方は以下のようなものでした。

・基本は「朝>昼>夜」
    ・夜は炭水化物はとらない(摂っても小さいお茶碗の1/3くらい)
    ・味付けを薄味に(食欲が減る)
    ・火を通した野菜を食べる(生野菜はむくみやすかったため)

suicaさんもおっしゃっていますが、あまり根つめてやらないほうがいいです。
    今日食べ過ぎたら、明日少なめにすればいいや!くらいの気持ちで。

頑張ってくださいね。

• あわてないで下さい。私もいつの間にか体重減りました。

慌てていると「失敗」します。結果は急がず、「自分的に、これとこれだけしれいれば、大丈夫」と、大船に乗った気持ちになるような事をしていて下さい。例えば、甘いコーラなどの飲料は飲まず、お茶や白湯に切り替えられた自分は偉い、肉を食べたいところを豆腐にした自分は偉い、一駅分余計に徒歩ができた自分は偉い。と「自分はよくやった」探しをしながら。
    私は、今日は家で一日中ゆっくりして、眠っていましたが、昨日・一昨日は、就職活動で朝から宵のうちまで、バタバタしていて、自然に5.5kg痩せました。
    2009年8月末頃の健診で、170.4cm、74.5kgだったのから、昨日身体測定を入浴時にしてみたら、身長は変わらず170.4cmで、69kgとなっていました。「誤差」ではなく、明らかに減っていました。
    まず、「買い食い」をやめて、肉・ポテチ・チョコを必要以上に摂取するのを断った。*買い食いは家族からも友人(男友達A君(181cm 60kg手前)・元同僚Rさん(150cm 35kg):両方痩せている)にも指摘され、絶ちました。代わりに、白湯を飲むようにした。私でもできたのですからトピ主様大丈夫でしょう。

• 2レス目 「交通費」以外、お金が掛からない就職活動です。

まず、「買い食い」が減ったため、その分のお金が、浮いた。

かつては、ストレスで「ほぼ毎日」やっていたのですが、70〜130円程度のコンビニカツを、パックに「5〜6個」。
    少なめでも必ず「2〜3個」の複数個買っていた。
    だから、財布に1万円は入っていると思いきや、いきなり見たら2〜3千円しかない事態が多かった。
    自分が買い食いを空気のようにしていた(慢性的な癖で、買い食いしていた事さえも忘れていた)せいでした。

就職活動で、歩き回り、面接でハキハキしゃべる事に、お金はいりません。

ただ電車で遠くまで行った足代だけは、掛かりましたが、元々働いていた頃から、Suicaにいっぱいチャージしていたので、お金が目減りした感は、なかった。
    距離で言えば、1日目の就職活動は、船橋→千葉駅 千葉駅→品川駅 品川駅→赤羽 赤羽→保土ヶ谷 保土ヶ谷→船橋
    2日目の就職活動は、船橋→千葉駅 千葉駅→馬喰町 馬喰町→巣鴨と言う感じでした。それ以外ほぼ現金が目減りしていない。
    カロリーオフの飲料もSuica、食事は自分で安いかつkcal低い店の食事を意識して、探して入りました。

• いいダイエット法があります

私も以前、高校デビューに向けてダイエット法を探していました。
    ちなみに、私は−10キロを目標としています。

「いつまでもデブと思うなよ」と言う本のレコーディングダイエットです。
    一日で口に入れたものを全て書き出して、カロリー計算をする方法です。
    詳しくは、その本を読んで下さい。図書館でも借りられます。

私は、レコーディングダイエットを始めたばかりなのですか、3日で2キロ痩せました!
    停滞期も有ると思うので、ずっとこのペースで痩せることは難しいと思いますが、やってみる価値はあると思います。

• ひたすら食べない

食べない。簡単にそれだけです。
    運動だの食事療法だのは後からつけた食べるためのいいわけです。
    ダイエットなんて結局は根性、食欲に勝てるかだけです。ボクサーを見習いましょう。人間1週間くらい食べなくても死にません。

• 自己節制あるのみ

私は、ダイエットをしている訳では有りませんが、医師から太らないように最低でも今と同じ体重で…と言われている者です。
     そんな私が少しウエートオーバーした際に医師から言われたのは、「太ってしまったのは余分なカロリーを摂取したのが原因です!」とキッパリと言われちゃいました。
     確かに自身では今までと同じ食事量で太らないはずと考えて居ての結果でしたので四方や余分に食べていたなどと露程も考えていませんでしたので目から鱗の思いがしましたね。
     そこからは自己節制して体重維持に努めている私ですが、そりゃ時々は間食したりもしていますが 体が必要としてる以上に食べる=太る と考え自己節制に努める毎日です。

何かの所為と考えるのは精神衛生上の良い逃げ道となりますが、私と同じで必要以上に食べたから太ったと考え一度自身の食生活を考え直してみては如何でしょうか?。

• 私も痩せたい

ここ1年で10キロ太りました。。
    2〜3キロならなんとか戻せるから・・って気付いたときには10キロ増。。
    体が重くなって動きが鈍い&やたら睡眠時間が増えたのでもっと増えそうな状況です(汗
    病気で運動が出来ずに安静にしていたのと、楽しみが食べることに偏ってしまったのが原因かと。
    今は少し体が動かせるので、スクワット(その日の体調に合わせて)、自転車こぎ(室内)で筋力アップ狙ってます。
    食事は夕飯前にキャベツのザク切りを食べておくとか、
    トマトにするとか・・考え中です。
    もはや考えてる場合じゃないですが。

それと、去年の秋に長男がダイエットしました。
    夕飯抜きダイエット。
    すごい意志です、毎日夕飯は食べないのですから。
    我が家はごく当たり前の日本の家庭なので、1日のうちで夕飯が1番凝ったメニューです。
    が、彼はどんなに大好物でも翌日の朝ご飯として食べていました。
    3ヶ月くらいで10キロ以上痩せたんじゃないかなぁ。
    朝とお昼は食事と甘い物も結構食べてましたが。
    今、彼は1日の摂取カロリーを考えて好物も食べながら維持してます。

• トピ主です1

参考になるアドバイス、ありがとうございます!!
    昨日はクックパッドでダイエットスープを検索し、
    作って食べてみました♪夜だけ野菜たっぷりスープオンリーでとりあえず1週間がんばってみようかと思います。

♪suicaさん、半年で10キロ弱、すごい!!私も生野菜大好きです。ドレッシングもやっぱりサウザンとか大好きなのですが、ここ一年くらいは、キューピーの「低カロリードレッシングすっきりレモン」をかけています。低カロリーなのにおいしくて助かってます。

♪はるかぜさん、応援ありがとうございますっ!!
    3食を朝4:昼3:夜3の割合、バランス、大事ですね。
    18:00までにできれば夕飯を済ませたいのですが、仕事の都合で大体19:30ごろ
    の夕食になってしまってます・泣
    それと、基本朝は食べない習慣なのでこれは今すぐ改善しなければ・・・・。
    それにしても、「リバウンドしないために朝昼は炭水化物を食べること!」
    知らなかったです・・・。今も減量継続中なんですね!私も頑張ります★

• トピ主です2

♪デボラ・ジョーンズさん、おっしゃるとおりステロイドを飲んでいます。
    ムーンフェイスはそれほどでなかったのですが、やはり、1週間くらいで
    見る見る体重が増えていく恐怖ったらないです。
    幸い主治医にも、病気前の普通の生活で大丈夫、運動も大丈夫だと言われましたので不健康な無理なダイエットでなければ大丈夫です。
    それにしても、ステロイド恐るべし
    「病後、仕事復帰して、いつもの仕事のノルマをこなすようになってから(薬は飲み続けていた)、お薬の副作用が出た」←怖いです。
    今、まだ太り継続中のような感じもしています。今年の1月職場復帰したばかりです。副作用に至っては人それぞれなので、あまりナーバスにならないように気をつけようとも思います。健康第一ですから、崩さないように頑張ります★

♪mさん、自力整体、かなり気になります。
    ちょっとネットでみたら肩こりの改善にもいいのですね?
    私はかなりの肩こりもちなのでまずは自力整体の情報を収集してみます!

• 歩く

165cm60kgだった時に、

1日2万歩歩く+朝ごはんを多めに夕ご飯だけ明治さんの栄養ドリンク(確か14袋で2500円位)を飲む+少々汗をかく位の厚着をする

といった生活を続け、最初の1カ月で3kg 1か月目に2kgやせました。栄養ドリンクの代わりにトピ主さんが作ったダイエットスープでもよいような気がします。
    テレビで筋肉の70%は足についているので、
    歩いて足に筋肉をつければ基礎代謝が高くなり、やせやすくなると聞いて行ったダイエットです。

• やっぱり歩くこと

運動は怖い、との事ですからダイエットというより
    脚力アップのため歩きましょう
    ゆっくりでもいいので1日30分を目安にきちんと運動靴(底の薄いものはNG)
    を履いて歩きましょう

私も、95%車利用の生活で足腰が弱くなったのと
    太ったことがきっかけでほぼ毎日なるべく歩くようにしたら
    自然と体重も落ちてきて、太もも〜お尻の無駄肉も減ってきました
    まだ1ヶ月くらいです

周囲を見ても、痩せている人って歩くことを苦にしません

もちろん、間食無し、野菜中心の食事、を基本に
    プラス歩きを取り入れれば食事も美味しく食べられるし
    気分転換にもなって一石3鳥ですよ

• 2回目です

19:30が夕食なら大丈夫ですよ!
    私の経験から炭水化物を減らしすぎるとイライラするんです。
    過食したくなるんで、朝・昼は普通に食べてます。
    肉と魚を食べないと甘いものがほしくなります。
    これはテレビでやっていたので確実な情報だと思います。
    朝、しっかり食べる生活は慣れるまでは少ししんどいですが、
    1週間で慣れます。
    よく、朝は胃がもたれて食べれないと言う人がいるけど、
    私は今の食生活を始めて、夜に胃がもたれて食べれなくなりました。
    全然ダイエットをしている感じがなく
    ゆる〜いダイエットで、ズボンのサイズが
    ウエスト67→61になりました。
    体重も来月には46キロ台になりそうです。
    なので、負けたくない様も、ゆる〜く頑張ってください。

• ベジタリアン・・・

最近、ダイエットを始めました。
    食事は、野菜中心。
    白菜の和え物や、ほうれん草のおひたし、ナスのおひたし、ブロッコリー、トマト、酢の物、野菜炒め・・・満足するまで食べてます。

キャベツダイエットとか、いろいろ流行ったけど、ばっかリダイエットだと飽きちゃうし。
    間食は、ほんの少しならおっけ〜!
    そして、1日1時間弱のウォーキング。
    朝、夕、体重を計ってます。
    急にはやせないけれど、着実に体重が落ち、おなかの周りも、心なしかすっきりしてきた感じ。

ダイエットは、これで何度目かなんだけど、
    今までのダイエットは、空腹感に悩まされたけど、
    今回は、程よく、食前になると、おなかがすく感じ。
    お通じもよく、いい感じ。
    今回は、目標体重、難なくクリア!だな。

• バランス良い食事を取って歩く

三食必ず、炭水化物とタンパク質、野菜を取って、歩く。そして寝る前にストレッチ。

これだけで、徐々にですがちゃんと痩せます。もちろん、お菓子もOK。
    時間が遅くても、晩御飯もちゃんと食べます。
    (だって22時に食べたとして、朝ごはん6時でも8時間は体は活動しているんだもの。)

スープダイエットは、痩せそうだけど貧血とか骨ソショウ症(←ごめんなさい、漢字がわかりません)になりそう・・・

• トピ主です3

こんなに沢山のレス、ありがとうございます。そして
    個別にレスできなくてごめんなさい。

皆さまのアドバイスをひとつひとつ拝見させていただいていて、
    何よりも大切だし、基本だな・・・と思ったのが
    「規則正しく生活すること」ですね。でもなかなか出来ない・・・。
    まずはここから始めないとですね。何事も基本を疎かにすると
    よくないですものね。
    自己節制、誘惑に弱い私は根性から叩き直さなくてはいけないかも・汗

そして、私の体調を気遣っていただいて、ありがとうございます。
    無理はしないで健康的に頑張ります。決して無理は致しません。また、次の外来でも主治医に相談してみます。
    いつも大体食べすぎと適度な運動はするように言われています。

無理せず健康的になる、まずそこからですね。
    あせらずに気長に頑張ります!!ダイエット実施中のみなさん、一緒に頑張りましょう!!
    もうちょっとでダイエット1週間経過は・・・変わらないとは思いますが、ちょっとドキドキです。

主に毎日していることはwiiを毎日約40分、夕飯は具沢山野菜ダイエットスープ、寒天ゼリーのみです。

• 訂正

いつも大体食べすぎと適度な運動はするように言われています。
     ↑

変ですね・・・恥

(正)いつも食べすぎないように、適度の運動はするように言われています。

先ほどのレスの訂正でした。

• 応援します

前向きに頑張っていて、偉いですね。

スープダイエット、とてもいいと思います。病気に支障なければ、多種の野菜を入れると抗酸化物質が血管を守ってくれますし、じゃがいもやカボチャは炭水化物代わりになるし、レンズ豆や豆腐を入れればたんぱく質も補給できます。サラダはオリーブオイル少量か、油なしの甘酢もおいしいと思います。バランス良く、3食少量ずつ、朝食は金の価値、夜は粗食で。基本、病院食を思い出し、何も食べないのは肝臓にも負担がかかるのでしないでください。お薬の副作用に高コレステロール血症、高血圧もありますので、塩分控え目なども含め健康食にしていくのがいいですね。

お家でも体はいくらでも動かせますね。骨塩量は、年齢(女性ホルモン量を含めて)・重力負荷(つまり運動や体重)などに影響を受けますし、お薬の影響で筋肉が少し落ちますから、運動はお勧めです。適度に無理のない範囲で徐々に増やしていってください。

体重が少ないと骨塩量が減りますから、1300Kcal食を気長に続けて、50キロでいいのではないでしょうか。美容体重と長寿体重は違います。

良い習慣が身につけば、一病息災ですね。頑張って!