乳房のサイズ

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ミルク

授乳中(2ヶ月目)のものです。乳房のサイズが右と左で2カップくらい違い、大きいほうはよく張って母乳もたくさん出ます。小さいほうも出ないことはなく、なるべく赤ちゃんに吸わせて刺激を与えているのですが、一向に改善する気配がありません。なぜ左右で大きさが違うんでしょうか。また大きいほうといっても普通並のサイズなので、片方が小さい分、母乳の総量も足りない気がします。今はミルクと混合で育てていますが、できればもっと母乳をあげたいです。何かいい解決法があれば教えてくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も母乳だった。頑張ろうね

母乳の量を増やすにはやはり、よく吸ってもらうしかないですね。
    わたしもいつも、母乳の量が足りてるか気になってました。

後は、お母さんの水分摂取(あと、バランスのいい食事)だと思います。
    どこかの国ではわかめスープがいいとか。
    私は、サフランをお湯に入れて飲みました。(義祖母に教わりました)
    とにかく母乳に良い、と言われていることは、一応やってましたよ。

左右の差は、人間だれにでもあると思います。
    小さい乳房のほうを、いつも先に吸わせてみると良いと思います。
    あと、サイズと母乳量、あまり気にしなくていいです。
    私、貧乳ですが母乳一本でいけました。
    母乳を作る乳腺は、吸わせることで育ちます。

• 私も・・・

直接のアドバイスでなくてすみませんが…
    私は息子が1歳過ぎた頃に卒乳してしまったのですが、10ヶ月頃から急に乳房の左右差が激しくなり、悩んでいました。それまでは左右ともパンパンで完母だったのに…
    やはり大きい左側は出がよく、右は吸われれば出ると言った感じでした。
    子供の右側で添い寝+左添い乳ばかりしていたのが原因かなと思います。
    もう離乳食がかなり進んでいたので栄養面での心配はなかったのですが、カップ数が違いすぎて下着にも困るし、ずっとこのまま…??とちょっと情けなくなってしまって。
    で、助産師さんに聞いてみたところ「とにかく吸われれば生産量は増える」「毎回小さい方から飲んでもらって常に生産させるようにする」しかないそうです。
    ・・・でもたくさん出る方をあげたいですよね。母心としては。
    ミルクさんはまだ2ヶ月ですので、おっぱいマッサージしてみるとか教室に通ってみるとか、助産師さんに相談してみてはどうでしょうか?

ちなみに卒乳後は大きかった方もしぼんで(笑)、あまり目立たなくなり産前と同じカップに戻りました。

• 私も同じでした。

3人の子供を母乳で育てました。
    私も左右の大きさが違い(1カップぐらいですけど)やはり母乳の出にも差がありました。搾乳するのも大きい方が楽でしたし、子供も大きい方が飲みやすそうでしたが、なるべく左右の出の差を無くす為、先に小さい方を飲んでもらうようにしていました。
    大きい方ばかり飲ませると、どんどん出るようになって益々左右の差(大きさも出やすさも)が大きくなるのが怖かったからです。

吸ってもらう事で刺激になって生産用も次第に増えます。

私も初めての子の最初の頃の授乳は足りているか不安でしたが、実母の励ましで根気良く子供に吸わせるうちに(沢山出ないと30分〜1時間でお腹が空いてしまう時もしばしばでしたからその度にミルクを足さず頑張って吸ってもらいました)生後4〜5ヶ月の頃にはたっぷりと余るほど出るようになりました。

母のアドバイスでで水分を多くとったりお餅を食べたりなどもしました。
    常に飲み物を側に置き(寝る時も枕元に)授乳中も沢山飲んでいました。

最初は出が悪いと思います。
    不安になるのは分かりますが、とにかく赤ちゃんに吸わせてみてはいかがでしょうか?