夫の両親の滞在

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ラッタッタ

海外在住です。夫の両親が遊びに来くることについて、頭に来る事があってここで愚痴らせて下さい。

もう既に何度も来ているのですが、我が家は海外の為滞在期間がどうしても長くなります。
全力でお世話して10日が限度なんですが、来るたびに滞在が長くなり前回は15日程いました。遊びに来てもらう事は歓迎ですが、食事の世話・運転手・通訳・観光と日常生活にプラスして全てのお世話をする事は並大抵ではありません。夫はいつも通り出勤です。

この日程を決めるのも飛行機の空き状況(いつもマイレッジでご招待です)・子供の学校の休みなどいろいろとすり合わせて夫婦で話し合いをして決めたいのに、夫はいつも実家への電話の途中で思い出したかのように、そろそろ遊びに来れば?この日程はどう?と誘います。その度になんで勝手に誘うのよとけんかになります。
私は専業主婦ですが、小学校のボランティアや自分の学校などでそれなりに都合もあることは百も承知の上なのに、毎度毎度そうやって誘います。

今回も夫に「また遊びに来たいって言ってるよ」と言われ、「じゃあ子供たちの休みに合わせないとね」と返事をしたところ、数日経って今日、義母のお誕生日のお祝いの電話の途中で、「子供の卒業式に合わせてきたら」と誘ってしまいました。
子供たちの休みに合わせてとは言ったものの、私の頭の中には卒業式に来るという選択肢は全くなく、電話で喋っている夫の脇で目が点、しだいに怒りが湧いてきました。

どうして勝手に日程を揚げて誘うのよ!と爆発してしまいましたが、「そんなに怒る事じゃない。卒業式が駄目ならやっぱり別の時に来てくれって言えばいい事だし」と言って私の怒りを理解しません。
一度誘ったら義両親ともさっそく日程のやりくりをするのは目に見えています。

毎度毎度、日程が決まるまでバトルになるのに、またこうやってしらっと誘う夫の心理がわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変だと思います

大変だと思いますが。
    トピ主さんは一人相撲して、イライラしてるだけだと思います。
    よい妻、嫁でいようと、心の声と裏腹に 頑張っているんですよね。
    夫がこうしてくれない、ではなく、自分がするんです!
    その日程だめ、○日からならいいよ。
    一週間だけね!
    難しいですけど、一切拒否ではないんだから、あなたが笑顔でいられる範囲で滞在してもらって、それで納得してもらうしかないんです。

私も義理の両親にいい顔しがちなので、自分にも言い聞かせてます!

• 男性ってそんなものでは?

お怒りの気持ちと〜ってもよくわかります。

男性ってあんまり深く考えずに物事進める時ってありますよね。

私も何度も爆発しました。

でもトピ主さんも 義理の両親が来られて いい顔をされているのでしょ? で、後で疲れてバタンキュー。

私もその手のタイプです。来ていただくなら楽しんでもらう、その為に一生懸命する。

だからご主人学ばないのです。

ある日から考えを変え、いい子ぶるのは止めました。

だって後で自分がストレスで大変になるのがわかったからです。

ご自分がお世話をせず、ご主人にお世話してもらえばいいのです。どれだけ大変がわかってもらうために。それしかないのでは?

がんばってください。

• 他人の苦労は100年経ってもわからない

夫族は殆どの妻が家事炊事をする事に慣れている為、人の世話などたいした事ではないと思っています。自分はエラそうに親を招待して出勤し、帰宅後親と一緒に食事をとり、話しを聞いてあげるのが親孝行だと思ってますからね、楽なもんです。

一度、御主人に有休を取ってもらい、10日なり2週間なり、両親が滞在中は殆どの世話をさせたらいいと思います。彼らが到着する前日の掃除、買い物、彼らが帰った後の洗濯や掃除の後始末も含めてね。

それをやらなければ、あなたの苦労は一つも理解してくれません。「お前だって、一緒に観光して遊んでいるだけなんだから、楽なもんだろう〜」と言われるのがオチです。

どうしても出来ないなら、「私があなたの御両親のお世話をするのだから、私に日程を決めさせてください!」と言って、あなたが彼親に電話なりメールを直接するべきです。

また、御主人が実家に電話をするなら、前もってしっかりクギを差しておくこと。そして、彼が実家に電話している事に気が付いたら、大きな文字で『勝手に誘っちゃダメよ!』と書いたメモを目の前にぶら下げてあげましょう。

• 滞在時はホテルをとってもらう!

そう夫に提案しては?

そうすれば、費用もかかるし、訪問も減るのでは。

夫が難色を示しても、そのくらいトピ主が嫌だということを伝えるべきです。

うちの義親もそういうタイプだったのですが、夫には自分の気持ちを正直に伝えました。うちはあまり訪問がなくなりましたが、義兄の家へは相変わらずでしたね。

その後、うまくいっているのはうちのほうでした…。

今は自分が姑の立場ですが、もし海外の子供家庭に行くならホテルとりますね。お互い楽だし。まあ行っても一回きりでしょうけどね…。向こうからSOSが来ない限りは。

• 実家に頼んで

何か急な話を捏造(実母がぎっくり腰で2週間安静とか)してもらって
    夫と義理の家族残して子供と一時帰国したらどうですか?

冷蔵庫だけは食材で一杯にしておいて、自炊してもらいましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっとズボラになってみてもいいのでは…

すごいがんばり屋さんなんですね。

でももうちょっと手抜きしてもいいんじゃないですか。

毎回目一杯おもてなししちゃうから疲れちゃうのでは…?

• 日常生活をする

もう何度も来られているとのこと!
    だったらもう観光やらなんやら行かなくてもいいのでは?
    トピ主さんの生活(学校、子どもの付き合い)は調整しなくったって良いのでは?お留守番!!!!
    来て何するつもりで来られるのですか?
    これが重要!!!
    何か聞いたらせっかくだから一つくらいは叶えて後は放置で良いでしょう?
    全員ひきつれて移動ですか?
    上げ膳据え膳しなくったって。
    ご飯は用意されてるんでしょう?寝室もあるんでしょう?

• 愚痴を聞いて下さってありがとうございます

良い嫁ではないので、せめてこの短期間だけでも気持ちよく過ごしてもらい、ひいては私の株を少しでもあげたいなどの下心が何処かにあるのかもしれませんね。

もう当地に5,6回は来ていると思います。
    始めのうちはキッチンの使い方や洗濯機の使い方などを説明していましたが、全て外国語で書かれているので、一つも覚えてもらえず、わずらわしくなり自分で全てしています。今や80歳に手が届こうかという夫婦を今までとは違う扱いにもできず、来てもらうとすればやはり今まで通り上げ膳据膳になります。

来られる事は歓迎なんです。子供たちも喜びますし。

ただ、夫の独断的な日程の組方が非常に頭に来るのです。
    爆発してからこの件にはしばらく触れませんでしたが、マイレージで呼ぶので空席状況の事も有り、私の方から「春休みの1週間のみ、空席状況で多少前後しても10日が限度それ以上は無理。」と時期と期間を提案しました。
    夫は黙って聞いていましたが、どう手配する事やら。
    もう私の知った事ではありません。

愚痴を聞いて下さって本当にありがとうございました。