初デートが相手の誕生日前夜!どうするべきでしょうか?

レス22

枕投げ

男女

私20代後半の男です。
先日コンパで、何となくイイ感じになった女性(同年代で真面目な感じ)がいました。
僕からメルアドを交換し、他愛もないメールの後、少し勇気を出してお食事に誘ってみたら
即OKの返事(しかも、それまでより明らかに早い返信)をもらいました。

で、お互いの都合をメールし合って、会う日取り(夕食です)を決めたのですが…、
その日は多分その女性の誕生日の前夜なんです。コンパの時に言ってたことのうろ覚えなんですが・・。

この場合、僕はどういう風に振舞うべきでしょうか?
1初めて2人で会うだけなのに、何か用意しても引いてしまうかもしれないし…、
2スルーすれば、気の利かない人と思われるかもしれないし・・。
3何も用意はせずに、「あと○時間で誕生日だよね?おめでとう!」と言うだけはどうでしょうか…?
4そもそも脈アリなんでしょうか?

お互い結婚のことを意識する年齢ですし、慎重に進めたいと思っています。
相手によると言えばそれまでですが、ホントどうなんでしょうか?
みなさんの多くのアドバイスをよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• がっついてると

がっついてると思われたんじゃ?

●何気に言った誕生日を覚えていた
    ●ってことで、プレゼントをくれた
    ●初回の食事から1週間もしないうちに次の誘い
    ●たぶん、その間、他愛もないメールもほぼ毎日

彼女が「いい人だなあ…」としみじみ思う時間を与えなかったんじゃないでしょうか。

真面目なタイプとのことなので、
    「また、食事行きませんか?」ではなく、
    「見たい映画(美術展、店など)があるんですが、お付き合い願えませんか」と聞かれた方が、ワンクッションあるので気が楽だと思います。

女性は行動するのに理由(弁解)がいるんです。
    今のままだと、
    (彼女目線で)「お菓子に釣られて、誘われればホイホイついて行く私はいかがなものか」という目でしか、自分が見れていないのでは?

• 経過報告(泣) トピ主です。

>>さにさん
    >>さとさん
    レスありがとうございます。
    おっしゃるように、このまま距離を縮めていくはずでしたが。

その後について経過報告します。
    もう脈なしかもしれません…(泣)
    次のデートをしようと誘ってみたらお互いの都合が(たまたま?わざと?)悪い日ばかりで、
    やっと最後に返ってきたメールは「じゃあまたにしましょう」。
    そして僕の「うんまた誘うね〜云々かんぬん」の返事には反応なし。
    元々この前のデートする前も、他愛ないメールには反応が鈍かったのですが、
    昨日送った3日ぶりの他愛ないメールはついに返信がありません。

何か気に障ることでもあったのか…それとも生理的に受け付けなかったのか…
    それならなぜこの間のデートには即答で応じるんだろう…
    正直久々の春が来た、と変に期待してただけに結構凹んでます。

なんだかトピとずれてますが、今はこんな感じです。

• 良かったですね!

素敵なデートできたみたいで良かったですね!
    これから、距離を縮めていい関係になれるといいですね!

>「○○君、結構カッコいいことやるね〜」
    いいおほめの言葉を頂けたんですね!
    頑張ってくださいね♪

• おめでとうございます

いい感じですね。
    トピ主さんのポイントがぐっと上がったのは間違いないと思いますよ。
    頑張って下さいね。

• トピ主です。デート行ってきました.2

応援してくれた方々ありがとうございます。
    昨晩デートの報告を書いたのに未だに掲載されず、削除かもしれないので再度書きます。

昨晩例のデートしました。
    会話の中でやはり僕の記憶が確かだったことが分かったので、用意したチョットかわいいお菓子を
    「やっぱ明日誕生日だったよね?よかった〜。つまらないものだけど、これ誕生日プレゼント!」
    みたいに言いながら、食事に向かう車の中で渡しました。
    すると「うっそー!?マジで?」とか言いながら喜んでくれてはいました。
    「○○君、結構カッコいいことやるね〜」とも。これどういう意味よ??
    どなたかが言って下さってたように、そんなメロメロには見えませんでしたが…
    あまり表に出さない人なのか、対象外と思われてるのかは不明です。

デート自体話しも弾んで僕はすごく楽しかったし、いい人だと思うし、
    僕は「また遊ぼうね!」と言いつつ、家まで送って別れました。
    曰く「いい誕生日イヴ」だったそうです。
    今度また誘ってみようと思います。
    まぁダメでも別に失うものもないし、頑張って押してみます。

そんなところです。ではご報告まで。

• トピ主です。デート行って来ました。

例のデート行って参りました。応援してくれた方ありがとうございます。
    ザッと今日あった流れをありのまま報告します。

まず、車でお迎えに行き、拾いました。
    車内で話してると、容姿&雰囲気共に先日のコンパの印象に違いはなく、僕はテンション上がりました。
    食事場所に着く頃に「そういや明日誕生日じゃなかったっけ?」と問うと「そうだよ。」との答えだったので、
    「やっぱそうだったよね!おめでとう。つまらない物だけど、これ誕生日プレゼント。」とお菓子渡しました。
    「うそー、何?」とか「○○君って結構カッコいいことやるね〜」とか言って喜んでくれてはいました。
    食事はおしゃれ系カフェのディナー行って、おしゃべりも弾んで楽しかったです。
    あとは彼女を車で送って解散。「また遊ぼうね!」と言って別れました。

印象としてはどうでしょう…どなたかが言われたようにメロメロになってる様子には見えませんでしたね。
    表に出さないだけなのか、本当に恋愛感情起きてないのかは定かじゃないけど。
    とりあえず、またデート誘って押してみて、タイミング見て交際申し込もうと思います。

• 焦ることなく・・・

初デートが誕生日前日なら、したたかな女性の可能性アリかな?・・・ともとれますよねぇ〜
    「うろ覚え」と言うならば、その日のデートの会話では誕生日に触れずにいましょう。彼女が無理やり誕生日の話やプレゼントの話をしてきたら「その程度の女」なので以後気をつけた方がいいですよ。
    しかし、デートの間に誕生日の話にならなければ帰り際に「間違っていたらごめんね。明日は誕生日かな?よかったらお祝いしたいからまたデートしてくれませか?」とスマートに話しませんか?
    その時は食事とプレゼントに相手の希望も入れて・・・
    幸せな時間をお過ごしください。

• 楽しみですね!

高すぎず、安すぎずのディナーを御馳走する。

今の時点で、女性の気持ちは「いいかも」と脈ありだと思います。
    会う時に誕生日の話なんて出たら、絶対、女性の側のトピ主さんへの気持ちが膨らむと思います!
    いいな〜〜。

という事でプチギフトを準備したらますますいい感じでしょう。
    私だったら何もらってもうれしいな〜。
    きれいなお菓子、紅茶、携帯ストラップ。ハンカチ、スカーフとかが無難かな〜。

私が常日頃妄想する事なんですが、ご飯を食べて帰ろうと駅に向かう時に、通りかかった花屋さんでスマートにささっとブーケを買ってきてくれる(笑)
    夜の花屋さんはブーケがたくさん作ってありますからね〜。
    飲みに行くたびに妄想しちゃってます(笑)

幸運を祈ります!

• きたぁ〜♪

久々の明るい話題ですねん♪

ちゃんと結果報告お願いしますね(笑

と、真面目に答えれば、
    結構脈ありですよ。
    だって二人で食事でしょ?
    みんなと一緒じゃないでしょ?

ならば、他レスでどなたかが言っているように
    『確か誕生日だよね』で良いですよ。
    もし間違ってたら、
    『初デートの記念♪』
    『次は…』
    で次のデートの約束しちゃうとかね。

プレゼントは…
    まぁ初デートでのアクセサリーは引いちゃいますから、
    1000円程度のお菓子
    私だったらチョコレートかな?
    あ、ちょっと高級系で帰りの荷物にならないようなヤツね。

あとは、ドコでデートするかでしょうね。
    いきなり高級店は引いちゃいますからね。
    ちょっとおしゃれなイタリアン…

まぁ20代後半ならそれなりのお店知ってますよね。

頑張ってください〜♪

• プレゼント貰って嫌な人はいない

高価なものだと逆効果でしょうけど、ちょっとしたものをあげたらかなりポイントアップです。
    身につけるものではなく、センスのいい小物系かな?
    でも相当難しいと思うので、お菓子にするのが無難かもしれません。
    もしくは小さな花束とか?
    ケーキやパフェみたいにアレンジしてある手軽に飾れるタイプもあるので、それなら花瓶がなくても飾れるし、可愛いから相当ポイント上がりますよ。
    予算は1000〜3000円まででいいんじゃないかと思います。

頑張って下さいね。

• 花とかお菓子とか

記念日関係無いけど現夫との初デートで花束貰った。
    デートに花束って何十年前の演出?!
    でも嬉しかったな。ちなみに出会いは合コン。
    結婚して12年だけど初デート良い思い出。

飲み会の最中に「明日誕生日なんだよね」って女子がいて、1人の男子が抜け出して花束買いに行っていた!
    小さめの可愛いブーケだったけど気がきく奴だなって思った。

花は電車だと邪魔かもだけどプレゼント貰って怒りだす人は余りいないよ。
    お菓子にしておいてその日過ごしてから判断して帰りに渡してもいいし、会話が途切れた時のお助けアイテムとして登場しても可。
    可愛い包装のがいいね。

あなたに脈があるかはこの場の人みんな解らない。
    あなた自身結婚を意識しての相手なら、相手の脈の心配よりもまずは自分を知って貰うとこからじゃないのかな?
    折角誕生日と言う素敵イベントも味方に付いてるんだから頑張ろう。

ちなみに3番だけは特にあり得ないと思う。
    プレゼントの用意も無く祝いを口にするって、誕生日知ってて持って来なかった事をわざわざ暴露する気ですか?

• トピ主です!

みなさんアドバイス、本当にありがとうございます。
    決めました!今ならホワイトデー用品売ってるだろうし、当り障りのないお菓子を“とりあえず用意”して行こうと思います。

で、なぜ“とりあえず用意”かという、補足の事情説明を。
    僕の女性を見る目にあまり自信がないからです。。大変失礼な話しなのですが…。
    気分が少しHIだからか、コンパでは「気が合う!カワイイ!」と思ってメールもガンガン送ってたけど、実際2人で会ってみたらやっぱり思ってた人と違った…、そして相手を「その気」にだけさせてしまった…という過去があります。
    (今回はそうではないことを本気で祈ってますが。)なんだか女性を敵に回すような発言で申し訳ありません!

なのでデート当日、
    「やっぱ違うな・・」と思ったらプレゼントは渡さず、
    先日の自分の目が確かだと思えたら、迷わずプレゼントを渡して、ガンガン押してみようと思います!
    いずれにせよ、48時間後には答えが出ます。頑張ってきます!!

• 多分期待してるでしょう

お相手の方のことをよく知らないので何とも言えませんが

女性は今、恋人がいなければ一人で迎える誕生日に寂しさや将来への不安を抱くことが少なくありません。

そこに来て、誕生日前日のデートときたら、ここで女心をかっさらうような物品でも与えた日にはもう白馬の王子様扱いですよ。

自分がどうなりたいかはさておき、とりあえず王子様を演じてみたらいいのではないでしょうか。
    それで好感をもたれたら、あとは好きなようにできますし。

• 食事

食事は予約(高くないとこ)3千円くらいのものを買う(プレゼント)お花が一番無難。

• ご馳走する。

夕食の場所は決まっているのでしょうか?
    私がトピ主さんの立場だったら、雰囲気のいいビストロで彼女に夕食を馳走します。
    付き合っているわけではないので、豪華すぎるレストランはNGです。
    プレゼントはいらないと思いますが、小さなブーケなどをこっそり用意しておいて、さりげなく渡すと喜ばれるかも知れません。

誕生日の前日に会うのですから、彼女はトピ主さんに好意を持っているか、他からの誘いは予定にないのだと思います。

• こんな参考ですが。。。

すみません。私女です。
    ネットで知り合った人と会うことになって、
    いきなり彼の誕生日を指定されました。
    それは困ると、1週間前に初対面。
    お互い気に入って、
    彼の誕生日には私が招待して手料理を振舞いました。
    最終的に、プレゼントは、手料理、
    プラスアルファになってしまいました(笑)
    もうすぐ一年。
    同棲します。

慎重に進めたい気持ちも大切ですが、
    フィーリングが上手く合えばいいですね。

• 何もしないは無しです!

まだ付き合う前なので重くならない程度の金額の気のきいたプレゼントを渡すのが良いでしょう。
    ご飯の時にでも『前に、明日が誕生日って言ってたよね?』とサラッと渡せば重くもならずスマートじゃないでしょうか。

そうすれば合コンの時からその子が気になってたとアピールも出来ますしね。
    少なくとも何も無しだけはダメです。
    何もしなければゼロですが何かすれば何かが変わります!
    頑張って!!

結果報告お待ちしてます(笑)

• ガンバレ〜〜〜!

トピ本文の情報からでは脈有りかどうかはわかりませんが・・・

初デートの時に何か小さなプレゼントを用意していってはいかがでしょう?
    例えばちっちゃくて可愛いラッピングのお菓子とか、ハンカチ程度のものとか。
    そして当日のお相手の出方を見て、別れ際にプレゼントなんてどうでしょうか。
    「そう言えば明日お誕生日だった気がするのですが」と見え透いた嘘でもつきながら。

ちなみに私の話で恐縮ですが・・・
    今の夫とは、私の誕生日前日に初デートでした(笑)
    もちろん夫は知らず。
    「明日誕生日なんですよっ」って軽く言うと、その日のお食事をご馳走してくれました。
    「こんなことくらいしか出来ないけど・・・」と。
    お付き合いが始まったのは、その次に会った時でした。

トピ主さん、頑張ってくださいね!

• プレゼントは後日

こんばんは。
    お誕生日おめでとう!と言葉でお祝いして
    プレゼントは後日しっかり選んで喜ぶものを渡したいけど
    何がいい?と聞いてみましょう。

出会ったばかりだし気をつかわないでといわれても
    サプライズで心のこもったちょっとした品を貰って
    嫌な人はいませんよ。

がんばってください。

• お菓子がいい

と思います。できれば高級感のある、気の利いたものを、少しだけ。ただし、すぐ食べないとダメなものは避ける。都内の方なら、例えばラデュレのマカロン6個入りとかいかがでしょうか?。

お菓子以外のモノは、相手の好みがまだよく分からないし、ヘビーに受けとられても困るので。
    花もいいと思いますが、意外と邪魔になったり、演出がすぎるおそれもあります。

いずれにしてもプレゼントは持参すべきだと思います。

• あなたが今後どうなりたいかにもよるけど

とりあえず、上手くいくなら付き合いたい程度には好意がある相手なら…という事でしたら、軽いプレゼント(3〜5千円)を用意してもいいかな、と思います。
    真面目そうな人なら、あまり意味深になる物(指輪とか)は避けて、綺麗なハンカチとか、小さなポーチとかどうでしょう?

「コンパの時に、もうすぐ誕生日って言ってたと思ったから…」
    と正直に言えばいいかと。
    「たぶん・うろ覚えで」誕生日かも?なんですよね。
    違っていても「もうすぐ」という事であれば、プレゼントを渡しても良いと思います。
    コンパの時も話を一応聞いてたよ、まだ付き合うと決めた訳ではないけど、好意は持ってるよ、と伝わる程度で。

脈は…本人にしか分からないけど、相手も「見極め前」の状態だけど悪い印象ではない、という感じかな〜、と思います。

• 私なら。。。

>その日は多分その女性の誕生日の前夜なんです。コンパの時に言ってたことのうろ覚えなんですが・・。
    このうろ覚えを活かして!これお活かせるならポイント高い気がします!

1000円〜ぐらいの安い金額の物
    小さめの(大きいのは邪魔)お菓子か何か(相手の気持ちが分らないなら、消え物がいい)を頂けると嬉しい♪
    初めてのデートで、プチプレゼントって素敵♪

聞き間違えでも
    「考えてくれているんだ!気配りができる人♪」って思います。

私のことをちゃんと好きで誘ってくれてたんだと
    惚れるか、ほれなおしちゃいますね♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧