パニック障害での介護の不安

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

乗り物苦手

かれこれ5年 パニック障害を患っているものです。
2年間ほど前から薬物にて症状を抑えつつ、なんとか専業主婦としての
日常をこなしています。

長男の嫁なのですが、先日義母が倒れて入院し、義母がお世話をしているアルツハイマーの義父はショートステイに行ってもらっています。
義母の入院中のお世話は、平日は実家近くに在宅の夫の姉が、土曜は仕事が休みの夫が分担しています。

我が家には小学生と今年3歳になる子供がおり、正直 学校行事も薬をガブガブと飲んでなんとか倒れないでフラフラになりながら上の空で参加したり、大きな行事はお休みしている状態で、パニックを抑えることは多少できていてもまったく回復の兆しはなく、よくなったり悪くなったりの繰り返しです。

義母、義父のお世話は誰かがやらなくてはいけません。夫の実家は貯金がほぼなく、年金で生活をやりくりしているそうなので資金面の援助も必要です。

先のことはまだ決まっていませんが、介護をしながら正常な精神状態を保つ自信が全くありません、子育てをしていく自信もありません。

夫は病気に理解をしてくれていて、無理をしなくていいと言ってくれていますが、平日夫の実家のことを義姉にまかせきりなのも心ぐるしく、私の存在が全て負の方向に向かわせているような気がして考えがうまくまとまりません。私はどうしたらいいんでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスはできませんが…

アドバイスできるような者ではありませんが、状況として
    似通ったところがあると思ったので…。

私はパニック発作が2年半前に起こり、1年以上薬を飲んで
    いましたが、今はやめています。どうしても、という時だけ
    頓服の薬を使っています。

4年前から80代の義理の両親と同居を始めました。子供は9歳以下、
    3人います。義父は歩行、トイレ、シャワー介助が必要で、
    義母は車椅子です。トイレは今のところ一人で行っています
    (少しなら歩けます)。

家事と介護で、正直なところ、かなり参ってしまっています。
    近所に夫の姉妹がいますが、あまり頼りになりません。
    うちの場合は、夫がやっと私がおかしくなりかけていることに
    気づいて、義兄弟と話をする気になってくれました。

トピ主さんの話を読む限りでは、トピ主さんの健康を
    取り戻すことが一番優先されるべきではないかと思いました。
    私もそうですが、親が安定していないと、子供につらい思いを
    させてしまうと思います。

• 続きです

あなたが介護ができないと罪悪感を感じる必要は全くありません。
    私もそう思って必死でやっていますが、できる範囲でやればいい
    と思います。ご主人が味方になってくれているのは大きいですよ。

親が幸せじゃないと、子供だって幸せになれません。
    義両親のことも大切ですが、自分の子供の方がもっと大事です。

私と夫は義両親が最優先になってしまっていて、
    子供にはさみしい思いをさせたりしていると思います。
    友達は、そうやってがんばっている親のことを
    子供は見ている、と言ってくれますが…。

義理のお姉さんに文句を言われたりしてるわけじゃ
    ないんでしょう?仕方ないと思ってくれてると思います。
    ご飯を作って届けたり、できる範囲で手伝う、という
    姿勢が大切だと思います。

がんばり過ぎるともっとひどくなってしまいます。
    エラそうなことを書いていますが、毎日泣いたり、
    子供に当たってしまったり、精神的に不安定な日も
    とても多いです。自分とお子さんのことを中心に
    考えてください。影ながら応援しています。