彼がなんとなく違うと感じてしまう時

レス21
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

ここまち

つきあって3年程の彼がいます。
仕事が忙しい人なのですが、週末以外にも仕事の後でちょっと会ってビールを飲んだりと頻繁に会っています。

その彼が、ここ最近なにかがなんとなく違うような気がします。
何が違うといっても全然たいしたことじゃなくて、例えば今までだったら終電近くまで会っていたのに、10時半頃にお開きになったり、いつもはくる連絡が来なかったりとその程度の事です。
彼に「最近いつもとちょっと違わない?疲れてる?」と聞いた所、そんなことはないと言っていました。

今年から新たな業務をはじめたので大変なんだろう、、、と思っていましたが、昨日は食事に誘ったところ、結局連絡がありませんでした。
今朝「連絡しなくてごめん。お客さんとの飲み会で、飲み過ぎて気持ち悪い、、、」とメールが来たのですが、いつもは短くても返事をくれていたのに今回だけ連絡がなかったので戸惑っています。

最近感じてた「あれ?」という気持ちが一気にでてきてしまったみたいで「ホントに飲み会なのかな〜」と思う自分もいます。

仕事が忙しくてメールができなかったんでしょうけど、、、、。でもいつもと違うのがちょっと、、。
こういう時って信じることが大切なんでしょうけど、悶々としてしまいます。

このもやもやした感じはどうすれば解消できるのでしょうか。
皆さんの経験談等教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ経験を

同じ経験何度もあります。
    何か違うと感じているなら、それは正しいです。

ずばり、彼の恋愛テンションが下がってきています。あなたは本能で感じるんですよ。
    理由はいろいろだと思います。

あなたを恋人として、どうかな・・・という疑問がわいてしまった。
    とか、
    他に気になる人が出来た。(浮気はしていなくても心惹かれる人がオフィスにいるとかその程度)
    仕事が忙しくて、恋愛どころじゃない。あなたとの関係がおじゃんになってもいいほど仕事が大事な時期である。

とかです。

気をつけなければいけないのは、この時期に、あなたが彼の気に入らない事をすれば、一発ゲームオーバー。あっさり振られます。
    前から合わないと感じていた・・とかそういうせりふつきで、別れを切り出されます。

ここで彼の変化を責めたら絶対だめ。
    泳がせる程度で。

それでも、だめな場合もあると思います。
    気になる人ではなく、好きな人が出来てしまった場合、気持ちは彼にも止められないですからね

心変わりは誰のせいでもないので
    ご自愛くださいね。

• 考えないのが一番!

この内容ですと、浮気ですよ!なんてレスが必ず一つは付くのが小町ですが、真実は解りませんので、どうか気を落とさないで。

もやもやした感じの解消方法。
    それは、接しない事です。

人間って、「いつも会っている人はそのままでいると無意識に思っている」と聞いた事があります。
    人間ですもの。
    性格だって見た目だって雰囲気だって変わりますし、今まで好きだった事が突然嫌いになったり、マメだった人がマメではなくなったり、くらいは当たり前に変化するものです。

本当の理由が解らないうちは(というか、彼が言っている理由が本当かどうか)、何をしても駄目だし、きっとご縁があれば、何をしなくても繋がっていると思うのですよ。

暫く連絡はやめて、お友達さんとお食事に行ったり、独りで旅行に行ったりする回数を増やして、気晴らしするといいと思います。

本当に忙しいだけかも知れませんしね。
    気に病むと、お肌に悪いので。

• 信じられなくなったら・・・

疑惑が疑惑を呼び、よからぬ思いが頭をもたげ始めます。
    相手のやることなすこと気に入らなくなって、
    ケンカが絶えないようになります。

最初は何気ない言葉のぶつけ合いが、やがて感情の対立に発展し、
    だんだん溝ができ、それが深くなって・・・

今の状態は終わりの始まりと言えます。
    あらぬ疑いをかけられる彼こそ迷惑です。
    独り相撲で本当に大事なものを失うことがありませんように。

• 自分の人生は自分で手綱を引こう。

まずは「連絡してくれなくて心配した。今度は必ず連絡してね」と
    お願いしましょう。
    彼がそれを守ってくれたらいいし、守れないならお別れしましょう。

恋愛とか結婚とかって結局は「信頼関係」ですよね。
    ホウレンソウすら実行できない、そこらへんの女友達よりも信用できない男性と
    一緒にいて安らげますか?

あなたはせっかくまだ独身なのだから、もっと自分を大切にして、
    自分が主導権を持つ交際をしたほうがいいです。

こうやって小町に相談しなくてはいけないような相手はそれだけで
    ダメです。(小町は1つの指標になります)

まずは行動あるのみです。彼氏にぶつかってみて下さい。
    「私と付き合うためには、ちゃんと連絡しないとダメなのよ」と。

• 単純に

トピ主さんとの付き合いが落ち着いてきて、チョット気が抜けてる状態なんじゃないですか??

男性の中にはそういう人もいますよ。スグに浮気とか考えなくても大丈夫では?もぅ少し様子をみてはどうですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 女の第六感

23・4歳の頃付き合っていた彼とは半同棲というか週に2・3日
    彼のマンションに泊まる付き合いをしていたのですが、
    私もなんとなく「?」と感じるささいなことがあったのだと思います。
    泊まらなかった朝は家からモーニングコールしていたのですが
    それに出ない日があって、彼の仕事柄「出社したかな?」と
    思ってもいいものの、何故かその時は気になって
    すぐさま彼の家に行きました。(彼の家が私の会社の近くだったので)
    そこで、初めての修羅場?浮気相手と鉢合わせしました。
    虫の知らせのようなものってあると思います。
    違和感を感じたらその時に気持ちを伝えたほうがいいと思いますよ。
    男女は信頼関係が一番大事ですから。

• わたしの場合ですが

わたしの元彼氏は酒好きでした(わたしは飲みません)。
    部署が異動になって、酒好きの多い人たちに囲まれ、しょっちゅう飲むようになりました。
    平日のみならず休日も…どうかするとわたしと先約があっても…
    男ばかり大勢で彼の家で飲み明かしたりしてました。
    で、日曜の夕方に「今みんな帰ったよ。これから来る?」

わたしとの約束がないがしろにされることが多くなり、結果として別れました。
    他人の都合をなんだと思ってるんだ…せめて連絡ぐらい欲しいですよね。

• 第六感

なんとなく感じる時ってありますよね。
    はっきりと彼に聞いても解決しないなら、選択肢は三つ。

A.彼の言葉を信じる(もう違和感は忘れる)
    B.興信所を使って調べる(こっそり白黒はっきりさせる)
    C.とりあえず信じて様子をみる(注意深く観察しつつ様子を見る)

女の第六感って、結構当たりますよね・・・
    当たらない方がトピ主さんにとっては、いいと思いますけど。

• コメントありがとうございます!

皆様

コメントありがとうございます!
    小町に書き込むのは初めてなので、もし私が間違った使い方をしていたらスミマセン。
    (「トピ主」って自動的に表示されるのかな、、とかちょっとドキドキしながら書いてます。)

皆さんの書き込みを読んで、悶々としていたらいけないなって改めて反省しました。
    確かに理由はともあれ彼のテンションは若干下がっているみたいで、それを考えるととても悲しいです。
    それでも連絡をくれているのは、彼も関係を続けようって気持ちがあるからなんだろうし、
    ここで私が細かい所を気にしてたら上手く行くものもいかなくなってしまいますよね。

もし一人で悩んでいたら彼にあることないことぶつけてしまう所でした。
    思い切って書き込みをして良かったです。アドバイス本当にありがとうございます。

個人的にお返事したいので、別途書き込みをしますね。

• トピ主です(つづき1)

>Kさん

>彼の恋愛テンションが下がってきています。

それは事実だと思います、、、。
    そしてKさんのいうとおり、気持ちの移り変わりは彼のせいじゃないですよね。
    私の中に頭ではわかっている自分と「でもそんなのやだ〜」という自分がいます。
    彼をせめないようにしたいと思います。
    そして自分自身も酷使しないように、、、肝に命じますね。

>名無し子さん

>「いつも会っている人はそのままでいると無意識に思っている」

まさにそう思っていました。
    もう3年もいるんですもんね。「ずっと同じ」という固定観念のせいで、今まで見えないでいることがあるのかもしれません。名無し子さんのいうとおり、縁があれば自然に一緒にいられますよね。
    あまりガチガチに考えないように、少し流れに身を任せるようにしてみます。

>家具屋さん

なんとなく感じる気持ちがたとえ事実だとしても、悶々とした疑惑の念は私の妄想ですよね。
    「彼こそ迷惑」という言葉が身にしみました。今の私は本当に独り相撲をとっている状態です。
    大切なものを失わないように気をつけます。

• トピ主です(つづき2)

>はとむぎさん
    小町は閲覧はしていたのですが、相談するのははじめてです。以前は何かあっても彼に直接話して乗り越えてきたので、今回みたく彼にいえずに悶々とするというのは確かに良くない状況かもしれません。
    このままだと彼の動向ばかり気にするようになってしまいかねないし、はとむぎさんのいうとおりちゃんと自分の気持ちを伝えて、自主性をもって行動しないといけないですね。

>黄色さん
    そうですよね。付き合い始めの時と比べ、最近は一緒にいて随分リラックスした感じです。
    悶々と妄想ばかりしていないで、もっと気楽にいくように心がけます。

>20さん
    ええ〜、それは辛い経験でしたね。
    信頼関係は本当に大切ですよね。今回のような状況になって切に感じます。
    あまり深読みをしないよう、でも自分の中に溜めないよう、、、バランスがなかなか難しいですが頑張ります。

• トピ主です(つづき3)

>スマイリーさん

お酒って人をルーズにさせますよね。彼は普段は節度のある飲み方をするのですが、その晩は上司に飲ませられて、帰りがけに吐いてしまったと言っていました。
    とはいえ、「じゃぁ飲み会の前に一本メールくれればいいのに〜」とも思います。
    連絡なかったのは今回初めてなので(バレンタイン直後なのでその点がちょっと気になったりしますが、
    あぁ余計なことは考えちゃいけないですね。次回はちゃんと連絡をくれることを期待します。

>ラッテさん
    私は思い込みが激しい方なので、多分Cにするとなんでもかんでも怪しいって思ってしまいそうです。
    なので頑張ってAでいけるようにします。
    逆の立場だったら信じてほしいですしね。(とは頭ではわかるんですよね。なかなか気持ちがついてこなくて大変です。)

皆様、コメントありがとうございました。
    近々彼の誕生日なので(バレンタイン、誕生日とイベント続きです)、変に意識せずにお祝いしてあげたいと思います。

• 火のないところに煙立たずだが、不安を煽らないように。

う〜ん。
    感ずることは正しい。私もそう思います。

火の無いところに煙はたたず・・
    何も無いところに、疑念は生まれない・・・のだけれど。

不安は不安を呼び、収拾つかなくなる。

だが、それを鎮火させるか、より煽って、おじゃんにするかは

ここが、人間力 の見せ所。

私もなかなか出来ずに、やっちゃいますけどね。

• 週末を迎えて

先週は悲観的になって落ち込んでいたのですが、コメントをくださった皆さんのアドバイスを読んで色々考えるうちに気持ちが落ち着いてきました。
    (本当にありがとうございました。)

週末彼に会って色々話をしたのですが、仕事についてちらっと聞いたところ大変みたいです。社内の事情が色々あるようで、ちょっと焦りを感じているようでした。
    彼は愚痴とかいわないタイプなので、私は察する力と信じる力が必要みたいです。
    (ちなみに連絡については次回から連絡するって謝ってました)

私の話をちゃんと聞いていない時がたまにあったりして、やはり以前とはテンションが違うのが悲しいですが、自分の気持ちも含めてちょっと様子をみたいと思います。

>火と水さん

コメントありがとうございます!
    人間力、、、、、ですよねぇ。
    私はすぐによけいな事を考えて、しかもそれを自分の中にためておけないので、もっと器を大きくしなくちゃって思いました。
    今回の一件は、自分の人間性を見直す良い機会になったかもしれません。

• 気持ちが落ちついてよかったですね

トピ主さん、コメントありがとうございます。
    今から思えば自分にも反省することはありましたけどね。
    「ルールズ」という本を立ち読みして、もっと会うのを控えた方がよかったかな、とか。
    別れたときのショックは大きく、ストレス性の厄介な病気にもなりかけましたが
    (まさか自分にそんなことが起こるなんて予想外でした)
    今は、ああ結局彼はわたしよりお酒を選んだんだな、と苦笑してます。
    自分が選ばれなかったのなら仕方ない、ただ恋敵は他の女ではなくてお酒だった…。
    ただし、今でもあんな異動がなければよかったのに、とも思いますが。

付き合いが長くなればいろんなことがありますが、ここまちさんが最良の結果を得られますように。

• スマイリーさん

励ましありがとうございます!うれしいです。
    本当、色々なことがありますね。
    多分、彼とは以前と全くおんなじ状態には戻れないと思います。先週はそれが受け入れられなかったんですね、私。
    なるべく二人にとって良い関係が築けるように冷静&自然でいるように心がけたいと思います。
    って書くのは簡単なんですけどね、、、。実行できるかどうかは私次第ですよね。
    また悶々としてしまわないように気をつけないと。

スマイリーさんは大変だったんですね。恋敵がお酒って厄介ですね。男性の方もお酒だとそんなに悪いことしているって意識ないでしょうから、「仕方ないだろ」って堂々としちゃうのかも。でもこちらにしてみれば、他に意識がいっているという点では同じことですよね。苦笑できるようになるまで乗り超えられて強いなって思います。
    私も強くなれるように頑張ります。

• やってしまいました

せっかくアドバイスをいただいたのに、やってしまいました。

昨日一緒にご飯を食べたんです。
    ご飯食べ終わって、このまま帰るのが寂しかったので「コーヒーでも飲まない?」とコーヒー屋さんに行った所、あいにく閉店だったんですよね。
    彼が「軽く飲み屋にでもいく?ここまちもうちょっと一緒にいたいんでしょ?」と言うんで、「明日も仕事だしやっぱり帰ろうか」って駅に向かってたんですが、そこで私泣いちゃったんですよ。
    泣く所じゃないですよね。
    お酒そんなに飲んでなかったんですけど、突然涙がでてきてしまって、彼も「楽しくご飯食べてたのに急にどうしたの?」って当惑してました。
    そりゃそうですよね、、、。
    ご飯の後でまっすぐ帰ってれば良かったです。

こんな風に爆発しちゃうなんて、自分で自分を追い込んでるんでしょうね。
    気持ち的に吹っ切れて「彼は仕事で大変なんだし、私は私で自分のことに打ち込もう」なんて思ってたのに、実際に会ったらグダグダでした。
    家具屋さんのいうとおり、これじゃ本当に終わりのはじまりです。
    気持ちって難しいですね。

• 湯沸ポットでなく保温ポットのような男の気持ち

つまり、再度、熱々に沸騰させることは決してできない、じわじわと冷めてくのが男性の気持ちって感じがします。
    ほんと、冷めない男っていませんね〜。女性はどんどん好きになっていくのに、男性で「どんどん好き」になってくれる人には私もお目にかかったことないです。情熱もマメさも減速するだけ。
    やっぱり、持って生まれた体の構造だって違うのだもの。太古の時代から、同時に沢山の遺伝子を残せるのが男だから、取り込み型の女性とは違うのでしょうね〜〜。
    情だの愛着だの、そんなものいらない。
    百恵ちゃんの歌じゃないけど「貴方の〜〜”情熱”が欲しい☆☆☆のです」変わらない情熱!!が欲しいのです〜〜〜。

だけれど・・・・

男ってそんなもの、と変化を受け入れていくしかないのでしょうかね。。。

なかなか出来ずに、寂しさから、私はいつも壊しちゃいます・・・。
    トピ主さんの思わず泣き出してしまった気持ちわかります〜〜。
    でも、彼を責め立てたわけじゃないから、だいじょうぶ!!
    逆に、寂しい気持ちが、伝わったかもしれませんよ。それを読みとってくれる優しさがまだ彼に残っていることを祈るのみ!!

• その気持ち よーくわかります。。。

その気持ち よくわかります。いつも一緒にいる訳じゃないから、いつもと様子が違うと「あれ?なんでだろう・・・」とか、「前は こんなんじゃなかったのに・・」って、思っちゃうんですよね〜。相手は、まったくそういうつもりもないのに、勝手に悶々としている自分がいたりして・・・しんどくなっちゃうんですよね。好きだから余計にね。。。でも、話し合いは必要だと思います。ただ、話し合いも長々と続けてるとあまり良い方向にはいかないような気がしますよ。一緒にいるときは、やっぱり楽しく過ごしたいもんね、そっちのほうがお互いにとってプラスですよ!!頑張ってくださいね。

• 彼はあまり言葉で自分を表現する方ではないかもしれません。

色々なリズムが合わなくてお互いズレが生じてストレスを感じてるだけなんじゃないかな?
    彼のことがちゃんと好きだからこそ、不安がふくれあがってしまって、今それが抑えきれなくなってしまっているのだと思います。

悪いことは、甘えが出てきて、当たってしまうとか、ちゃんと説明をしないとか、わかってるつもりで察してあげられなくなるとかです。
    「信じていないって言ったけど、信じたい気持を不安が押し流してしまう。今は、それが辛くてどうしていいか分からない位混乱してる。自分でも止められない。涙も」って、一度だけ伝えてみませんか。
    ここまで伝えてみれば、彼も今までよりは考えてくれるはず。

こういうときはお互いに気持ちを再確認するチャンスだと思うので、前向きに考えたらどうでしょうか。トピ主さんは彼に、彼はトピ主さんに今よりもチョットだけ「譲る」「合わせる」気持ちを増やしてあげると簡単に解決すると思います。

一方的にどちらかが我慢したりしない、きちんと話せる、そんな関係が築けたらステキですよね。二人のことを片方だけが考えるのではなく、二人で一緒に考えれるといいですね。

• 心に響くコメントありがとうございます。

皆さん、アドバイス本当にありがとうございます。嬉しいです。

彼には泣いてしまった日に話をしたのですが、多分支離滅裂だったと思います。
    感情的になっている時はダメですね。
    (何を言ったかよく覚えてないんですよね、、、。)
    彼は気を遣ってくれて、あれからメールを頻繁にくれます。
    心遣いが嬉しいです。私も細かいことを気にしてちゃダメですね。
    心機一転に美容院の予約を入れました。ふんわりパーマをかけてもらおうと思います。

>二十歳のエチュードさん
    保温ポットでもいいので、温かいままでいてくれればいいんですけどね、、、。
    関係を壊してしまわないように、変化を受け入れていける度量が欲しいです。

>メグ09さん
    話し合いを長々と続けてはいけないってとってもよくわかります。
    私は気になることがあるとグジグジしてしまうので気をつけないと。
    一緒にいて楽しいのが一番ですものね。

>苺実(まいみ)さん
    はい、彼はあまり気持ちを言葉に出さない方だと思います。
    今の私は変に我慢しちゃってますよね。そしてそれで彼まで我慢させちゃいそうな気がします。
    自然にお互いを考えられるよう頑張ります。