就活中・コネの使い方がわかりません

レス84
(トピ主0

キャリア・職場

私は2011年春卒業の大学3回生で、就職活動中です。(女)
大学は文系Fランク(2浪)、高校中退の大検という学歴も相まって不安を感じています。

すると先日、財閥系企業の部長である父親(理系院卒)が「うちの子会社説明会行くらしいね。父親が社員であることを明かす機会はあるか?」と聞いてきました。

あるとして説明会終了後でしょうか…一体なんといえばいいのでしょう?!
人事の方も困るのではないでしょうか?

また、祖父と大叔父が他財閥系企業の社員・元社員ということもあり、父はこちらの財閥系企業のほうは興味ないか?と言っています。

父には「使えるコネは使っていいよ」と言われているのですが、具体的に私はどうすればいいのかわかりません。ちなみに父は「私は結構いい立場にいるよ」と言っています。

そもそも私の学歴は褒められたものではないのですから、大企業のコネ採用が通るとは考えにくいと思います。しかし希望企業ということもあり入社したいと思っています。

コネについては賛否両論あると思いますが、今回は「具体的なコネの使い方」についてお伺いしたいと思いトピックを立てさせていただきました。

せっかくのチャンスなので出来る限り生かせる方法をご教授いただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヒトコト

お父さんに聞けば?

• ん?

コネがあるのはお父さんでしょう?
    結構よい立場にいるお父さんがその会社の知合いに働きかければよいのでは?
    面接官からすると突拍子もなく言われても「だから何?」としか反応できないでしょう。

• はっ?

トピ主がどうこうするんじゃなくて

コネ主が動くんですよ。

だから面接なんて形だけ。
    使い方なんて考える必要無いです。
    話に乗っかっていたらいいだけ。

• すがる思いなんですね。

一度だけそういった泥臭い採用現場を見た事があります。

説明会の現場で言ったらマズイと思います。現場の人間は困惑するし、コネ入社という事が広まります。

お父様からその会社の偉い方にアプローチしてもらうのが普通かと。「何月何日の説明会でうちの子がお世話になりました(なります)」 ってかんじですかね。ただ、それであなたが本当にいいのかです。
    すがる思いなのは良くわかります。10年前の私もまさに元祖氷河期でしたからね。
    競争をくぐり抜けてきた同期に多かれ少なかれ引け目を感じて長く働けますか?
    お父様やコネで通してくれたその会社の人事部や役員の影響力が衰えた時(定年退職なり人事異動)にあなたはその会社で自立して働けますか?

大手でも採用を抑えている程の氷河期なので、さらに強いコネの人や優秀な学生にに押しのけられて取消になる可能性もあります。

学生時代の同級生でコネで4月に内定獲得しても7月頃取り消されて慌てて就活再開していた人がいました。その人は有名大の理系でしたので金融機関の一般職にどうにか内定しました。

これはあくまでも参考です。あとはトピ主さんが悔いの残らない就活をして下さい。

• 一般的コネのきかせ方

まず説明会に行きましょう。それでいい会社だと思ったら、お父様なり叔父様なりに、ぜひ入社したいので人事にお話をしていただけないか、とお願いするのです。説明会の場で自分から身分を明かすのは採用担当者に脅しをかける行為です。逆効果の場合も有りますし、まず100%品が無いと思われます。また説明会にも行かずにコネを使うのは会社に対してあまりにも失礼です。会社ならどこでもいいってことですから。

私の会社も財閥系ですが、会社の内規で直系親族は採用しないことになっています。親の地位が高いと、人事評価の公平性が問題になる可能性から、同じ会社、子会社での採用は敬遠される場合もあります。トピ主の場合適用されないかもしれませんが、お父様にその点は確認してもらってください。また、どこまでコネが通じるかは会社によって違い、入社は確約しないという会社も結構あります。お父様が財閥系のそれなりの地位にいらっしゃる方なら、その財閥系の別会社のほうが、かえってコネが効く場合も有ります。そこはお父様の人脈次第なので、お聞きしてみてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お父様経由

合同説明会に行くより、お父様に正式に「試験を受けたい」旨を話し、お父様から向こうの担当者に話を通し、面接日時をセッティングしてもらってください。

電話のやり取り、面接での言動、また残念な結果になってしまった場合でも決して失礼のないよう十分気をつけて。

あなたに対するの評価が御父上の評価にも繋がっていることをおわすれなく。コネ入社もそれなりに大変ですよ。

• コネはある。使い方はしらん。なんてありえません。

一般的な「具体的なコネの使い方」なんてありません。

そのコネを使いたいならあなたのお父さんにその旨伝えて自分はどうすればいいかを尋ねてください。

お父さんもわからないならコネなんてないということです。

• 辞めないでね。

コネ採用いいと思います。しかし条件があります。会社を辞めないことです。最近新卒で就職した学生の離職率が高くなっていますよね。コネ採用→就職→○ヶ月経過→自分に合わない→退職→コネを使わせて頂いた家族、親戚の顔に泥を塗ることになる。ですから、入社して、骨をうずめる覚悟くらいで就職でなければ普通に入社されたほうがいいです。

• コネはお勧めしません・・・。

私も今ちょうど大学院1年で就職活動中です。
    実は3回生の時にも就職活動をしているのですが、
    経験から言ってあまりいいことはないのでは・・・と思います。
    ネームバリューやコネで就職できるだろうと考えていた人たちは
    当時まだ売り手市場だったにも関わらずなかなか就職が決まっていませんでした。
    入れたとしても入ってからが大変になると思いますよ。

それに大手の企業はほとんどオープンエントリー制を採用していますし、今時学歴という要素が合否に大きく関係するかどうか疑問です。

といっても私自身も新卒で勤務経験はないのですが。。。
    参考まで。

• あなたからでなく

お父さまから
    口をきいてもらわなきゃ…。
    あなたに言わせようとしてるなら
    案外大したコネではないのかもしれませんね。。

自分から
    『父は〇〇企業の部長です!』って…
    『は?』って感じになります。
    お父さまはご自分が結構偉いと思っているかもしれませんが
    コネを使えるのはかなりかなり偉い、もしくはその会社の担当者が自分である、とかじゃないと意味ないよっ!

• 暗躍するのは親?

親(叔父、祖父)の方が「今年、娘(姪、孫)が採用試験受けるから、よろしく」と人事関係者に耳打ちして、本人は試験を受けるだけ、なんじゃないかな。
    自分で「私は〇〇部長の娘です」と事前に言う人はいないんじゃないかな。
    むしろ、入社してから自分はコネだったと知った人もいるみたい。

• 使えるならコネで

いまの氷河期で、その学歴では就職できません。コネはつかいましょう。ただ、人間関係で辞めるとか一年で辞めるというのはなにがあってもダメです。

あと評価される実績もつくらないとダメです。

家族に泥は塗らないように。
    入社したら甘くないです。

• えっ?

親のコネって本人がアピールするもんじゃないと思うけど…
    普通は親が、子供の受ける会社にコネがあるなら人事担当に「今度うちの娘が受けるから宜しく」とか言うんじゃないの?
    お父様に直に言ってもらったらどうですか

• むかし、むかし、

ン十年前に、大企業の子会社の人事に勤めていました。

大概、コネのある方は、学生担当の窓口でコネの話はしません。
     上層部から流れてきてました。

昔流のコネ利用なら、
     トビ主さんは、表から普通にエントリーして、
     裏口から、お父さまに口ききしてもらうと言う事になります。

• なんかずれてる

コネってそういうものじゃないと思う。
    お父様が、子会社の人事になんらかの影響力のある人に「娘が受験するのでお願いします」と言ったり、引き合わせてくれたりするのがコネじゃないですか?

明かす機会って何?なんの紹介もなく「父が親会社の部長なのでよろしくお願いします」って言うのは変ですよ。面接前にお父様にお願いして、子会社の方を紹介していただき、事前に会ったりするのはありだと思います。有力政治家の娘とか、重要取引先の社長の娘なら、履歴書でわかるしだまってても採用されるかもしれないけど…。

まあ、面接で「父が○社におり、会社の話をよく聞いていた」などを志望動機にするのはありかもですが。

失礼ながら、お父様、ホントに大会社のえらい方?
    なんかずれてる気がするんですが…。

• どちらかというと

いい立場にいらっしゃるなら、お父様が人事、もしくは同僚などに「今度娘が受けるらしい、よろしく」というのがいいのかな?と思いますがどうなんでしょう。

私は学生時代のアルバイトのときに、父が懇意にしている会社に面接に行きましたが、そのときには父のほうから社長に話が通っていて、社長、部長2名で面接し採用されました(小さな会社ですよ)。

まあとりあえず、いい立場にいらっしゃるというのであれば、お父様の会社での立場、知り合いなどを聞いておきましょう。

説明会でもし懇意の方が来ていたら「父がお世話になっています」って挨拶もできるしね。基本的にはお父様のほうからの根回しなのではないかと思います。

• ここで聞かずに

直接お父様にお聞きすればいいのではないでしょうか?

就活がんばって下さいね。

• 採用担当者ですが

就職氷河期の到来か?などと言われて、就活生も企業も厳しくなってますが、コネ採用は現実として可能です。その志望企業がどうなのかは、存じませんが。

まず、説明会の会場で人事担当者に「実は私は・・・」と自己紹介してもそこでは意味がないかも知れません。選考も行われる説明会なら別ですが。 ここで弊社の例を参考までに。

まず、応募書類に、お父様に一筆書いていただいた推薦状のようなものを同封する。また、お父様から人事に一言「娘が応募したいと言っている」といったことをアピールしておいてもらうとポイントUP!

さらに面接まで進んだら志望動機の一つとして「父の働く姿を見て、何たらかんたら・・」とコネがあることを、ちょっとアピール。縁故組は、大抵このパターンです。縁故の程度にもよりますが、一般組より強いこともあります。 

内定獲得できるといいですね。応援してます。

• お父様にお願いしてください

お父様から、志望企業の人事権を持つ方に連絡を入れてもらってください。
    それは無理、と言われたら、コネ採用枠はあきらめてください。
    コネとはそういうものです。

• せっかくのチャンスなので出来る限り生かせる方法

裏でお父さんからコネを使ってもらえばいいじゃないですか??

自分で言うタイミング?必要ないんじゃない??ある!?

コネないからわからないけど。

「せっかくのチャンスなので出来る限り生かせる方法」でしょ!!??

親のコネ(よく言えば世襲?)、職場にそういう人がいるけど、影では色々言われていますよ。
    在籍中はずっと言われて当然だけどね。

コネが無い人間の遠吠えとでも思って、頑張ってください。

• 生かせるものは生かそう

10年以上前に就職活動をしたので、参考になるかわかりませんが、コネの場合、コネの人用の面接が別枠であるんじゃないでしょうか?紹介者に正式に依頼し、その方から企業側に働きかけてもらいます(そのやり方は様々なので何とも言えません)。すると、紹介者を通じて「いつどこへ来てください」みたいな連絡があるんです。

受けたのは結構大手企業で、関係者もかなりの数に上るので、コネ面接の人たちもいっぱいいました。
    そして私は1回目のコネ面接で落ちました。なので、その先のことはわかりません。

私の場合、希望業界ではなく、単にその大手企業の福利厚生に魅かれていただけと途中で気付いてしまったんです。その面接官(一般社員のようでした)と話をするうちに、なんだか面接というより議論のようになってしまいました。結果は最初からわかっていたようなもんです。
    でも、落ちると、紹介者にいちおう理由が明かされるようで、私の場合は父でしたが、ちょっとイヤな思いをさせてしまいました。ごめんね、お父さん。

ちなみに、私が入社した会社にもコネ採用の人がいて、同期はみんな知ってました。

• えーと

あなたのお父さんのコネでどこかに入社するのなら

お父さんが、そこの人事採用権のある人につてをたどって
    「娘が今度そちらの会社を受けたんだけど、ひとつよろしく」
    とか連絡入れるものであって、

面接であなたが
    「私の父は御社の親会社の部長です」
    とか言い出したら、多分、落とされます。

• コネの使い方?といっても・・・・・

まずあなた自身が人事部や面接担当者に言うことではないですね。
    私の実家は自営で出入りしている営業マン→この方の上司→人事部長という経緯でコネ入社しました。
    まことに頼りないコネでしたが運が良かったのか無事入社できました。
    それでもごく普通に第1次面接、第2次面接、第3次面接は受けましたよ。

• えっ

自分でアピるの?お父さんが人事の人に言っておいてくれるんじゃないの?

たとえコネでも、それを活かして一生懸命働くなら、それも構わないと思います。

とにかく、自分からアピるのは逆効果ではないでしょうか?「だから何なの?」と思われるだけでは?

• 本当?

>父には「使えるコネは使っていいよ」と言われているのですが、具体的に私はどうすればいいのかわかりません。
    >ちなみに父は「私は結構いい立場にいるよ」と言っています。

トピ主さん。
    このトピの内容は本当の事でしょうか?
    お父様が地位のある方なら縁故採用の事ぐらいわかってると思うんですけど・・。

• 面接時ではないでしょ〜?

事前に、直接人事部にハナシをすればいいのだと、思いますよ。
    もちろん あなたからではありません。
    その、有力者からです。

ずっと昔のコトなので、参考にもなりませんが、
    会社によっては、有力筋からの推薦だけでも、結構な数になるそうです。
    お得意先関連、銀行関係、有力役員関連 と。

どの筋からの推薦なのか? がポイントの様ですね。

でも、ある物は何でも使うといいと思いますよ。
    推薦して欲しい旨、お父様に話しておけば、しかるべく
    動いてもらえるのでは?

>>『父親が社員であることを明かす機会はあるか?」というのは
    ん〜〜〜? と 思ってしまいますが...

• がんばれ

役員クラスならばコネもありうると思いますが、部長クラスの社員では、採用の決定打にはならない気がします。しいていうならばお父様と採用担当者がおしりあいなら少しくちぞえして頂くくらいでしょうか。わたしの父は某大手会社に勤めておりましたが(部長)、本体へのコネはこのご時世難しく、関連会社にならくちきき?できると言ってましたよ。その場合採用活動が終わってからでは遅いので早くに決心しお父様に動いて頂く必要があると思います。わたしは実際には自力で内定をもらったので詳しいことは未経験ですが、当時思ったのは以上です。活動、頑張ってくださいね。

• コネ経由

通常はコネを持っている人経由で会社の人事部に連絡が
    いきますね。トピ主さんの場合だとお父さん→社内の知人(部長とか)
    →人事部という流れかと。

志望者本人から言うことは原則は無いと思います。
    会社によっては社内に知人がいるかという質問が
    される場合もあります。

まあこのご時勢なんで、使えるものは使っていいと思います。
    入ってからは実力勝負になりますからね。

• はい?

それってコネになるんですか?大企業の役員レベルならまだしも、一社員レベルだとコネも何も・・・
    目指している企業がどの程度のレベルかわかりませんが、Fランクレベルの大学では、一般的に名前を聞いたことがあるような企業への入社は難しいでしょうね。

また、面接時の志望動機で父が・・・という話はしないでくださいね。企業は入社したいという熱意を聞きたいので、そんな話をされる方は門前払いですから。バブルの時代でもありませんから、親族がいるだけでは入社できませんよ。お父様は最近の就職事情をご存知ないのでは?

お父様がそれなりの役職につかれていて、コネがつかえるのであれば、お父様から人事に話を通してもらうものでは?と思います。
    厳しいことを言いましたが、ご検討をお祈りしています。がんばってくださいね。

• お父さんに頼まないと

お父さんから言ってもらうのが普通だと思うのですが、そうでないなら使い方はお父さんに聞いた方がいいと思います。