第2子、作るか諦めるか・・・

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

KH

現在、8歳男児がいます。
私は現在34歳、夫は37歳です。
子作りをためらう理由は「私が派遣社員で不安定な身分であること」「主人はもともと低所得な職業であり、なおかつ昇給も期待できないこと」「上の子と離れすぎてしまうこと」などです。
私の年齢的なものもありますし作るならこの1〜2年だと思っています。
夫には「何年か後に産んでおけばよかったと後悔したくない」と話していますが「できたら仕方ないけど・・・」「経済的にムリじゃない?」と言っているので第2子を望んではいないようです。
先日、子宮筋腫の手術を受けてドクターにも術後検診で「痛い思いしてがんばったんだから2回生理を見送って子作りしてもいいよ」と言われ、帰り道に不覚にも涙が出てきました。どうせ産めないんだろうな・・・と。
みなさんならどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人の収入だけで暮らせるか?

トピ主さんが出産、子育てで仕事が出来ない間、ご主人の収入だけで暮らせますか?
    10歳くらい離れてしまう子ども達にお金がなくて悲しい思いをさせる事がないようならよいけど、・・・十分な貯金はありますか?
    実もふたもないレスですが、格差社会の真っ只中に赤ちゃんを放り込むのはかわいそうだと思いました。
    失礼な事を書いてすみません。

• 私と似てる

当方、男児8歳。私は36歳、夫は41歳。
    私は5年前からずっと2人目が欲しかったのに、夫が望んでいなかった為に、この歳まで来てしまいました。
    私も作るなら、この1〜2年と思っています。もし、出来なければ、もっと仕事を頑張りたいと思っています。

うちの場合は、昨年、不妊検査を行っていました。医師からは「体外受精以外、もう方法がない」と言われました。
    今でもふとした時に、涙が出ます。何でもっと早く作らなかったのか、と。

ただ、あきらめたわけではないので、まだ子作り頑張ります。
    トピ主さんも後悔しないよう頑張って。

• あいこ様

レス、ありがとうございます。
    仕事は産前産後あわせてギリギリの休職期間にしようとは思っています。
    貯金もたんまりとはいいませんが数ヶ月くらいはなんとかなる状態です。

今後、マンションを買うとか子供を私立へという希望はないのでなんとかがんばろうと思っています。
    「失礼な事を書いてすみません」とありましたが全然そんなふうに思っていませんよ。むしろそう言われて当然ですよね。

• 38歳で産みました。

こんにちは。

私は昨年、38歳で次男を出産致しました。

長男はトピ主様のお宅と同じ、8歳です。

「上の子と離れすぎてしまうこと」について、ですが。

次男を産んで、本当に良かったです。

長男をお兄ちゃんにしてあげられたこと。

家族が増えて、笑顔も増えたこと。

あと、長男がよくお手伝いをしてくれるので、育児がとても楽だし、私にも余裕が出来るので、楽しいです。

様々な事情もおありかと思いますが、年齢的な問題は大丈夫だ、ということがご理解いただけたら、嬉しいです。