家を建てるにあたって

レス9
(トピ主3

家族・友人・人間関係

こいぬ

30代主婦です。
家族は夫(40代)と子供1人です。(夫はバツイチで前妻との間の子は前妻が引き取っています)

このたび、土地を購入し家を建てる予定です。
今後、夫に何かあった時の為のローンの保険に入る予定です。
相続の問題が出て時の為に遺言の様な物を作ってはどうか(私や子供が住めなくなると困るので)と提案した所、『そんなの、ここに住む(前妻とその子供は離れた所にいます)つもりはないから、すぐサインしてくれるだろう』と言ってますが、そういうものでしょうか?
同じような状況で家を建てられた方の意見が聞きたくトピをたてました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住むつもりがあるかないかは関係ないですよ。

家や土地は売ればお金になるでしょう?
    もしだんな様に万が一のことがあった場合に、前妻さんの元にいるお子さんにも相続権があります。
    その時に、家と土地の他に同等の財産があれば、そのお子さんにはお金を渡すことで和解できると思いますが、家と土地だけが財産だとすると、家と土地を売ってお金にして分けないとということになります。

でも、家と土地を売って、財産分与した場合、トピ主さんとお子さんにも権利がありますから、分与されたお金で別の住む場所を探せばよいだけだと思います。

• 簡単ではありません。

ご主人がもし亡くなった場合、前妻との間のお子さんにも相続する権利があります。
    住むつもりがなくても、簡単に権利を放棄するとは限りませんよ。
    私の親戚の場合、子供がいなかったので配偶者が亡くなって土地の相続権が配偶者の兄弟と亡くなった兄弟の子供(甥、姪)に。
    土地を購入する際に全く貢献しなくても、法律では権利があるのです。
    兄弟は、すぐ譲渡の書類にサインをしてくれましたが、甥、姪(6人)はサインをせず、土地の評価額で支払いをすると提示しても金額が少ないという事でもめにもめ、
    弁護士を雇い調停で一定の金額を払い解決しました。
    弁護士費用、代償金等かなりの金額になりました。現金で払えたので良かったのですが、現金がない場合売却をすることになる事もあるそうです。
    子供がいない場合は、夫婦でお互いに遺言状を書いておけば遺留分がないので何ももめることはなかったそうです。
    ご主人が遺言状を書いても、遺留分があるので権利を主張されることもあります。
    無料法律相談がありますので、相談されるといいですよ。

• 相続の凄まじさ

申し訳ありませんがご主人甘すぎますよ。
    今の税制では相続税を払う人は全体の5パーセントで大方の人間は関係ないんです。
    しかし今もめる事が実に多いんですよ。別れても実子には相続権があるんですよ。

仮に妻と今の子供に相続させると遺言しても遺留分があるんです。
    一緒に住んでいないからすぐサインしてくれるなんて有り得ませんよ。
    『平等に貰う権利がある』と必ず言いますよ。
    弁護士か公正役場に相談したほうが賢明です。
    遺留分の現金が用意出来ないと家を売る場合もありえますよ。
    金は人を変えます。

• 揉めます

既にコメントに書いてありますが絶対に揉めますよ。

現実にできるのかどうか私にはわからないのですが
    土地と家屋の名義をご主人だけではなく
    こいぬさんと子どもさん3人の名義にできると良いですね。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    皆さんの意見を聞き、夫と話し合いをしました。
    『この歳で遺言を書くのか〜』と言っておりましたが、何とか理解してくれたようです。
    義父が(70代)遺言を書いているので、その時に依頼した方に相談してきちんとしたものを作る事になりそうです。
    皆様、ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 追加です

遺言書を書いてくれるようになって良かったと思いますが少し気になります。
    公証役場、弁護士、信託銀行などに頼みましたか?
    自分で書いても遺言書になりますが何処か一箇所でも抜けたりすると意味がないんですよ。
    ほかの人も書いていましたが遺留分の事考えていますか?
    名義がご主人で亡くなった後『妻と今の子供に相続させる』と遺言しても別れた子供が相続を主張したら
    遺留分を出さなくてはいけないんですよ。
    それの現金が出せますか?

前の奥さんの子供の人数は分かりませんがそれによっては家を売る事も有りです。
    家の名義が大切で今後の預金の残高が相続に大切なんです。
    悪いけどご主人考え方が甘すぎますよ。
    遺言書を書いておけば何とかなると思っているようです。

一度弁護士、公証役場に相談した方が賢明です。
    まだまだ日本ではお金や遺言書を話すのがタブーのような雰囲気ですが
    私は逆だと思います、判断が出来るうちに遺された人が苦労しないようにちゃんとしておくべきだと思います。

• トピ主です。

うさぎ年さまありがとうございます。

夫はあれから、相続に関しての本を買い勉強し始めました。
    土地と建物に関しては私と子供が相続し、残りの現金はあちらの子供さんに1/4を渡す事は納得しております。

私自身も相続に関して知識不足でしたので、夫と共に勉強してみようと思います。

ありがとうございました。

• 遺留分

現在の遺留分は 子供2人なので

正しいのは (家+土地+現金+株式等)の1/8

現金の1/4があまりに少ないともめますよ。

• とぴ主です

ncさま、ありがとうございます。
    そうですよね。
    現金が少ないと揉めますよね。
    あちらの子供にも権利がある事には納得しています。
    後々、揉めないように夫と勉強していきます。
    ありがとうございました。