• ホーム
  • 話題
  • お酢の中で生まれた謎の物体ブヨブヨ(あれって一体何?)

お酢の中で生まれた謎の物体ブヨブヨ(あれって一体何?)

レス11
(トピ主4

生活・身近な話題

ぶよぶよ

今から30年近く前の話です。
家で使っていたお酢の容器(すべてガラス製(切子風)でしょうゆ差しとセットになった品)の中に、ある日ブヨブヨとしたゼリー状の物体(コラーゲンゼリーのような白濁した色)が発生しました。

原因はまったくの不明。

容器にはお酢(穀物酢)以外の物は一度も入れた事が無いし、家は母が毎日掃除していたのでいたって清潔。同じ調味料入れに入れていた醤油や食卓塩などには別に変わった様子もありませんでした。(おそるおそるお酢を舐めてみても、別に変わった味はしなかった)

母曰く「紅茶キノコ」に似てるというこの物体。
気持ち悪いので捨てて容器もきれいに洗ったのですが、数日後再び生えてきました。

家族で協議した結果、「多分粘菌の一種だろう」という結論に達し、「だったら煮沸すれば除菌出来る筈」という事で、再び物体を捨て容器を煮沸殺菌したところ、二度と生えてきませんでした。(ちなみに、殺菌効果のあるお酢の中に生じた物体なため「有毒性は無いだろう」という事で、容器を捨てるという選択肢は母が却下しました(笑))

同じような体験をした事ある人っていますか?
(ブヨブヨの正体は、お酢のメーカーに聞けば分かるかな〜)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

それは多分カビではないでしょうか。
    お酢はpHが低いのでその中で生える微生物は限られてしまいます。
    pHが低く、栄養素も少ない状態でデロリンとした固まりをつくるのはカビくらいしか考えにくいですね。パンやお餅に生えた時とはちがって液中で増殖すると胞子を作らず、マリモのように丸くなったり、糸が絡まったようになりますよ。
    ペットボトルに飲み残されたお茶なんかに同じように生えます。
    次亜塩(ハイターとか)で消毒できます。

• セルロース=多糖類の一種です

空気中にある酢酸菌が酢に入ったため出来たものです。
    無害ですが、容器は洗うだけでなく、熱湯消毒した方が良いと思います。
    って、30年前の話なんですね。
    ミツカン酢のサイトに詳しく載っていますので、ご一読してみては如何ですか?

ttp://www.mizkan.co.jp/company/csr/quality/label.html

• 検索したらすぐ出てくるよ

http://www.mizkan.co.jp/customer/qa/cid_detail_000006.html

恐らくこれでしょう。

• それはたぶん・・・

ナタデココの仲間です。
    すみません、経験は無いんですが、お酢を作る酢酸菌のなかに、酢酸ではなくセルロースを作ってしまうのがいて、ナタデココはその菌で作られているそうです。
    お酢の中にもその菌が入ってしまうとセルロースができると聞いたことがあります。セルロース自体は食物繊維なので無害ですが、お酢の中に出来たのが美味しいかどうかは??なので、食べないほうが良いかと。

• カマンベルチォさんので。

おそらくなんらかのカビ類で正解かと。
    お使いの食酢のpHがどの程度のものかわかりませんが、低pH域で酢酸を糧に増殖できるものと言われると、まずなんらかのカビ類を想像してしまいます。綺麗な白い毬藻みたいなのができたり、クラゲのような小さい浮遊物が出来たりしますよね(笑)

とりあえず安全なレベルまで滅菌したいなら、カマンベルチィさんが仰るように、薄めたブリーチにでも数秒から数分漬けとけば大丈夫だと思いますよ。それでも気になるなら、ブリーチ後に煮沸消毒でも。それでも生き残る微生物種なんてほとんどいないでしょうから。よく潔癖症の方なんかが、なにかとアルコール消毒を口にしますが、普通のアルコールで微生物を完全に滅菌しようとしても、経験上、相当難しいかと。

食酢に殺菌効果があるのかどうかは知りませんが、むしろ酢酸は多くの微生物にとって栄養分として使われる(培養するために加える)物質だったりしますよ?糖類ほどじゃありませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

30年も前のくだらない疑問に対して、貴重なお時間を使いレスしていただきありがとうございます。

>カマンベルチィさん
    分かりやすい説明ありがとうございます。
    当時「菌の感染経路は?」というのが一番の疑問だったのですが、ペットボトル飲料の行で納得しました。

>みくさん
    ミツカン酢のサイトありがとうございます。
    まさに書いてある通りの「くらげのような浮遊物」でした。
    お酢が不良品では無かった事も分かり安心しました。

>むー太郎さん
    おっしゃる通りです。
    すみません。この30年一度も同じ体験をした人に巡り会った事が無かったので「もしかしてもの凄く珍しい物なのでは?」と思い込み、検索しても出ないだろうと勝手に決めつけて調べてなかったんです。
    実は「珍しい菌だったらどこかに資料として寄贈すれば良かったかも」なんて、バカな事まで考えてた次第で…(苦笑)

>酢酢酢さん
    確かにナタデココっぽかったです。
    食べられる物の中に生えたんだから「食べられるかも?」という話は当時もしていたのですが、安全と分かっていれば不味かろうと試しに一口食べてみたかったです(笑)

• トピ主(続きです)

>名無しさん
    補足説明ありがとうございます。
    お酢の中でも菌は育つのですね。(酢酸が菌の培養に使われているというお話、ためになりました)
    おっしゃる通り、容器を煮沸した後は二度と出てきませんでした。

レスを書いているうちに思い出したのですが、容器を煮沸したあと「残っているお酢も全部捨てろ!」と主張した家族に対し、母は「捨てました」と虚偽申告して瓶に半分ほど残っていたお酢を使い続けておりました(苦笑)
    また、当時菌の運び屋は「飼っていた猫じゃないか?」という憶測が家族の間で飛び交い、疑惑の目を向けていたのも思い出しました。(猫にとってはいい迷惑だった事でしょう)

ミツカン酢のHPに載ってるくらいだから、結構起こっている事だと思うのですが、小町にも実際に遭遇したという人は存在しないのでしょうか…。(「食べてみたよ!」なんていう強者がいたら、ぜひ感想をお聞きしたいのですが)

• 酢酸菌ではないでしょうか

紅茶キノコを良く飲んでいるのですが、スーパーで買うと
    500ml位の物が約400円もするので、自宅で作ろうと
    思っているところです。
    作るにあったては、トピ主様のお宅のお酢の容器にあった
    プルプルしている塊(motherと呼ばれています)が必要なので、
    もし我が家のお酢に入ってたらラッキーと言って
    きっと使っていたと思います。

• トピ主です

>kikuyoさん
    紅茶キノコ、今でも売っているのですか?!(すみません知りませんでした)
    買うと結構高価なんですね…。
    ちょうど件の物体が生える前、母が種菌を貰って栽培していた事があったため、「紅茶キノコじゃないか?」と言っていたのを思い出します。
    もし今また同じ物体が生えたら、私も嬉々として試していると思います(笑)

• 売ってますよ

カリフォルニアなのですが、オーガニックの商品や、
    サプリが置いてある所なら大抵2,3ブランドの
    紅茶キノコが売ってます。
    ちなみにコンブチャと呼ばれています。

最近は色々フレーバーがあって、飽きずに楽しめます。
    ショウガ、蜂蜜、レモンなどがなかなかです。

• トピ主です

>kikuyoさん
    紅茶キノコにフレーバーとは!
    私の中では、床下収納庫やシンク下の収納スペースで、梅酒の瓶かネスカフェの空き瓶を使い地味〜に培養されている「昭和の遺物」的なイメージだったので、物凄い衝撃です。
    そんなにお洒落にイメチェンしているなら、そのうち東京あたりで青汁やお酢ドリンクのように「紅茶キノコバー」が開店してもおかしく無いかも?(懐かしさと物珍しさで結構ウケるかもしれません)