持病ありでの趣味や友人つくり

レス7
(トピ主3

心や体の悩み

ゆい

わたしは、持病がいくつもあって、趣味を続けたり友人をつくり保ち続けることがほとんどできないでいます。
特に、眩暈・肩凝りがひどくて好きな読書すらできなくなってきたこと、不定期に欝状態がやってきて外出すらきつく、習い事などを継続することも難しいことが、悩みです。
加えて、ひどくなってくると過眠で0〜1時に就寝しても午後6〜7時にようやく起き出せる程度で、夕食の具材をスーパーで買出して夕食をつくるのがやっとになってしまいます。
趣味を続けられず、他人との会話も(パートナーと以外)ほどんどなく、寂しい日が多いです。
何をどうしたら事情が改善するでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つづき:トピ主です

肩凝り(頚椎症)は、ペイン・クリニックの医師から、「ペインの治療や鍼灸マッサージは対症療法なので、根治には頚部の運動しかないよ」といわれ、スポーツ・ジムに登録していますが、欝がはじまるとよりつけません。さらに「あの人、しばらくこなかったわね」と他の会員さんやインストラクウサーさんに白眼視すらされるような気分になってしまいます。

他の、継続してやろうとしていることも、欝期になると、やはりそれに近づこうとしただけで、気持ち悪くなってしまいます。不○校のお子さんの「一部」にありそうな症状、とでも説明したらよいのでしょうか?

性格等の問題に加え、欝期があるので長く間隔が開いてしまいがちなことが主因で、文通にはじまりさまざまな習い事などまで人間関係を広げていくのが困難なんです。

なお、文字認識が、画像や聴覚のそれより優位ならしく、テレヴィジョン番組などはあまり好めない方です。DVDでの映画や番組鑑賞も、そのせいか、PCでの現在の閲覧環境がからだに負担を与えるのか、ほとんど楽しめません。 音楽も、聴きはしますが趣味としてのめり込めるほどではない、というのが現状です。

• 俳句や短歌/ヤフー掲〇板で

自分の気持ちを俳句や短歌調に、詩を読むのはどうですか? 体が思うように動かないと、やる事がせばまりますが、詩を読む事ぐらいは出来るのじゃないですか? 友達も掲示板なら集まりやすいと思います。

以前私が寝込んでしまった時、思いついて作った俳句を一つ:「今日もまた寝込んだまま日が過ぎて」 ある程度回復してきた時でしたが、この時は長く寝込んでしまって。。。ほんと病人は辛いものがありますよね。

小町はある程度の数になると、締め切られてしまいますから、ヤ〇ーの掲示板ならそんな事もないので、多くの方々が集まり易いのじゃないでしょうか。  体お大事にして下さい。

• おせっかい、です

私、62才の男。 病気をたくさん抱えています。
    なので、事情を改善なさろうとのお気持ちを踏まえた上でのおせっかいです。
    病気を持っていると、ささいな行動であってもなかなか他人(ひと)と一緒の行動や外出は辛く感じることが多くあります。

そこで観点を変えて、すべて「自分のペース」だけで行動してみてはいかがでしょうか?
    他人(ひと)との接点があれば、「勝手」、「わがまま」、「協調性がない」、「人のことを考えない」、「思いやりがない」等々、非難を避けようと考えるからこそ一歩を踏み出せないのです。
    私は、そういう非難が浴びせられそうな「場」に近づかないことで、自分の病気を持ちつつ、生きていく上の均衡を保っています。
    幸い、ひとりでじっと考える「時間と場」がありますので、それを逆手に取って、「自分ひとりだけで出来る行動」を考え出し実行するのです。
    世間さまが「引きこもり」と言っても結構。 自分のペースでの行動であり、誰一人として迷惑をかけていない「自分の病気」なんだから。

• 簡単です。

鍼灸師やマッサージ師・整体師などの彼氏を作れば
    目眩や肩凝りの辛い時にやってもらえるじゃないですか!
    あういう人達は意外と出会いが無いからフリーの人が多いと聞いています。

でも一つ問題がありますよね?!
    どうやって見付けるか?
    自分にあったやり方をまず探さないといけません。
    そしてフリーかどうか聞いてみたらいかがでしょう。

• なんとか折り合いがつくといいのですが

ゆいさま。
    夫がめまい発作を起こし、このところ立て続けに緊急外来でお世話になっています。
    過眠(という言葉は初めて知りました)なのか、夕方までずっと寝ていることもあります。自宅仕事をしていたため、私以外との会話ももともと殆どありません。

スポーツジムはハードルが高すぎるのではないでしょうか。健康な人でも仕事上行けなくなる日が続くと、行くきっかけを逃して辞めますし。
    もっと自分のペースで出来る自宅でストレッチ体操など、まずはそれからやりませんか。
    中断しても大丈夫な趣味、たくさんあります。
    例えば一回限りの料理教室、最近はチョコレート専門の講習会などかなりマニアックなのもあるんですよ。

焦る気持ちは分かりますが、どうも急いている印象があります。
    ゆっくり少しずつ改善してみては?
    外で働かずして習い事が出来、パートナーと会話ができる。これはかなり幸せなことなんです。認識して下さい。
    私もずっと家計を支えています。いろいろ生意気書きましたが、パートナー様も大切にしてあげて下さいね。ベターハーフ、ですから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いろいろこころみてみます1

レスをお寄せいただいたみなさま、ありがとうございました。

> 寅子さん
    なるほど、掲示板を利用しての友人づくりですか。mixiなどは利用しているのですが、盲点でした。詩歌俳諧はやったことがないのではたしてできるか自信ないですが、なにか掲示板に書き綴って人をよべたり人と交流したりできるジャンルがないかさがしてみます。

> 多病息災さん
    > 幸い、ひとりでじっと考える「時間と場」がありますので、それを逆手に
    > 取って、「自分ひとりだけで出来る行動」を考え出し実行するのです。
    まったくそのとおりですね。欝の時はそう考えることもできなくなりがちですが、できるだけ自分に言い聞かせてみるようにしたいと思います。
    それにしても、死病でないけど多病息災って、本人はつらいですよね〜

• いろいろこころみてみます2

> ななしさま
    > スポーツジムはハードルが高すぎるのではないでしょうか。健康な人でも
    > 仕事上行けなくなる日が続くと、行くきっかけを逃して辞めますし。
    むしろ、健康な方ですら行けなくなるという点に安心感を覚えました。

> もっと自分のペースで出来る自宅でストレッチ体操など、まずはそれから
    > やりませんか。
    なるべくそうするよう努めたいです。ただ、欝になると、そういうことすらできなくなってしまうのが…

> 焦る気持ちは分かりますが、どうも急いている印象があります。
    > ゆっくり少しずつ改善してみては?
    はい、自分ではそう自覚していなくても、きっと強迫的になっているのかもしれません。焦らないように努めます。

> 外で働かずして習い事が出来、パートナーと会話ができる。これはかなり
    > 幸せなことなんです。認識して下さい。
    はい、ほんとうにそうです。私の恵まれている点にあらためて目を注がせてくれるお言葉、ありがとうございます。