男性にとってのメールの重要度は?

レス28
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

雪ん子

30代半ばの独身女性です。彼も同じく30代半ば独身、お互い不規則な仕事です。

付き合って3ヶ月、仕事が不規則なので普段なかなか会えず、連絡手段はメールが主です。

付き合って最初の頃は、かなり頻繁にやり取りしてましたが、最近は彼からは1日1通来たら良い方でない日もあります。

私はどんなに忙しくても「おはよう」からその日の出来事、「おやすみ」まで数通メールします。
メールに対する温度差なのでしょうか?それとも男性はメールは苦手なのでしょうか?彼のメールが少ない事に大変不満です。

嫌われたのかとも考えて別れが頭をよぎると、彼から普通にメールが来て…

なかなか会えないし電話もできないから、メールが唯一の手段なのに…
彼に不満はぶつけてませんが、いつも一方通行メールで寂しいです。

男性の方々は、付き合ってる彼女さんとは頻繁にメールしますか?
メールは男性にとってどれくらいの重要度ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり言って煩わしい

いまや街行く人は、老いも若きも男も女も、
    みんな携帯をいじくり倒してますよね。
    ほとんどがメールを操作してるんだと思ってます。

個人差があると思いますが、結構年配の人でもメール大好きな人がいます。
    僕にもしょっちゅうメールが来ます。
    今雪降ってますね、とか。
    だから何なんだよ!と言いたくなっちゃうんですね、忙しいときなんか。
    よくまあ、大した用もないのにメール打ってくるなぁ、と呆れます。

僕は携帯メールが嫌いで、大事な連絡はPCを使っています。
    仕事関係のメールはほとんどPCを使いますね。

携帯に送られてくる私用メールは、時候の挨拶程度のものは黙殺します。
    何通かまとめてレスするようにしますね。
    あとは飲み屋関係からのメールもありますが、
    迂闊に返事すると散財することにもなりかねないので・・

なので、メールのレスがないとか遅いとか、
    あまり責めないで欲しいんですよね、僕としては。

• 女性ですが。

わたしは2年付き合っている彼がいまして、彼のことが大好きで仕方がなく、いつもいつも彼のことを考えていますが、会っている時間こそが大切なのであって、普段は用がなければ特にメールしませんよ。
    自分発信のメールが2〜3日ないこともあります。
    用がないのに「今日は○○食べた」とか「今、電車の中」とか、ツイッターもどきの雑談メールは必要ないと思います。。。
    こういう女性もいるということで。

• メンドクサイ

メール限定じゃないですが、こんなトピがありますよ。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0214/294819.htm?o=0&p=2

男性じゃないですが、付き合っていようが、好きなだけだろうが、ただの友人だろうが、私は月に数通です。
    たまに1日何通もやり取りする事はあっても、用事があるとき。
    待ち合わせとか、今日会える?とか本当に、今連絡しなきゃいけない時のみ。
    相手もそういう人が多かったです。
    ほっとくと2ヶ月くらい連絡取りませんよ、お互い(大抵のどの相手も)。

おはよう、とか、おやすみ、とか返事要らないと考えるので返事しないです。勿論相手も送って来なかったので、基本的に、余程舞い上がっちゃってる時じゃないと、男性は頻繁にメールはしないんじゃないですか?

• 鬱陶しい

私自身は男性じゃなくてすみません。
    「男性にとって」と書いてますが、こういうのは、男女じゃなくて、個人差だと思いますが、私も、日に何度もなんて鬱陶しいメールは嫌いです。
    一日に一通でも多いなぁ。
    しかも「おやすみ」とか大した要件じゃないメールはもっといや。
    30代で責任ある仕事をしている男性なんて、大した用事のないメールは鬱陶しいと思う人の方が多いんじゃないかと思いますけれど。それで「嫌われているのか」なんて思われたら、返事を強要されているみたいで、なおさら。
    どうしても日に何度もメールをしたいなら、そういう価値観の男性を見つけた方が良いのでは?と思います。

• 性別は関係ないから

個人差です、性別は関係ない。
    私、女ですが、携帯のメールは全然です。

あー、最近してないや、拙いなぁ……。

で先週、久々にメールチェックしました。
    受信できる件数を超えていました(笑)
    メールチェックしていなかった期間は、一ヶ月半くらい。
    年末の日付のが残っていました(苦笑)

この状況は周りに伝えてあるので
    返事が欲しい時はPCメールに送ってきます。
    なので、余計に携帯メールを気にしないんですよね(笑)

夫と付き合っているときは、用がないければメールしませんでした。
    週末が近づいたらメールでどうするか確認って感じです。

メールにしろ、電話にしろ
    必要な連絡が取れれば、それでいいって感じでしたね。
    お互いに……。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 正直、めんどう。

私も不規則です。お互い仕事している時間帯にずれがありますよね。例えば昼食の時間とか。
    なので、彼女が休憩時間でも、自分は仕事中というのがよくあります。特に思案中にメールが来ると思考が停止するので、イラッとします。
    「なんでメールくれないの?」と一度でも言ったことがあるのなら、男としては、また返さないと何か言われるなぁと思いますので、忙しいなか、彼女のむくれた顔を思い浮かべ、イライラしながら返事する事があります。10代ならまだ自由な時間があっていいかもしれませんが、30代半ばでしたら、それなりの仕事を任されているはずですから、随時返事は出来ません。さらに、返事をすると、また返事が来てその返事を書かなくてはならない・・と繰り返される事が多いため、返事は後回しという状態に。

内容も問題で、返事をよく考えないとならない場合、仕事中には無理です。「私のこと、どう思ってる?」なんてのが仕事中に来たら最悪です。

メールは相手の状況に関係なく届きますので、私は仕事中は重要なことでない限り送って欲しくありません。
    仕事の時間以外なら嬉しいですけどね。

• その手の本を読むと

織田隼人さんや、黒川伊保子さんの本を読むと、
    男性はメール=情報伝達の手段、
    女性は意思疎通の手段、と考えているので、
    女性の方が不安になると書いてますよ。

私は女ですが、マメなメールはしない方なので、
    男性側の気持ちも分かります(汗)
    用事が無いとメールは打ちません。
    彼氏からの「おはよう」「おやすみ」メールは、
    メルマガみたいな感覚です。

男性からメールが欲しいなら、
    上記2人の本を読むとコツが書いてますよ。
    図書館等に有れば良いですね。

• 面倒です

申し訳ございません。

正直、めんどくさいです。
    相手から送ってくる分にはいいですが、「返信してよ!」的な感じを出されると正直うざいです。

男性の弁から言いますと、
    メールの量を愛情の量と同列視するな。です。

個人的には3日くらいしなくても、別に彼女への愛情が冷めたとか思いません。

• 用件あればメールする

なので、無ければ普通に1週間くらい送りませんでした。

会いたきゃ会えばいいんだし、電話の方が手っ取り早いし、メールがない時代にも離れて付き合ってた人はいたんだからと考えれば、特に問題でもないと思います。

• 一日一通で。

女性でスミマセン。。
    私も、私の彼もメールはあまり好きではありません。理由は、打つのが面倒だから(笑)

ただ私が甘えん坊で、彼には
    「一日一通、何でもいいからメールして。私も一通返すから。」
    と、付き合い始めた時にお願いしました。一日の終わりに来る彼からのメール(三行ほど)が、小さな楽しみなんです。
    夜中の1時過ぎて来なかったら「こらっ」て催促するときもありますが(笑)
    ちなみに電話は週末だけ架けます。

トピ主さん、彼にお願いして実践してみてはいかがでしょう?

• 挨拶メール不要

私も昔「返事が来ない」といわれたことがあります。
    メールを読み返しても返事が必要な内容はどう見ても
    無かった(と思う)にもかかわらず。

メールはあくまで補助的なコミュニケーションツールとして
    使用するべきと考えています。
    必ず届く保証もありませんので、
    仕事で使う場合でも緊急の場合は電話も併用します。

すぐ返事が必要なメールなんて、メールのメリットが
    ありませんしね。
    おはようメールなどは正直鬱陶しいです。
    くだらんメール送るなって思いますね。

以上は私の個人的考えではありますが、
    たぶん同様の考えの方は多いと思います。

• メール好き

メールは好きですね、仕事柄時間があるので好きな女性とはよくやってます。
    嫌いな女性からメールが来ると嫌で消してしまいます、つまり相手によるんです、あなたの場合彼がメールをあまり好きでないか、あなたに関心が無いかどちらかでしょう、
    >最初の頃は、かなり頻繁にやり取りしてましたが
    これなら、もう飽きちゃったかもね、だとすると、あなたが煩雑にメールを送ると返って煩わしいばかりです!

• 男性です

仕事中は返信しません。

業務の妨げになるほど連絡がくればうっとおしく感じます。

定時の昼休みがある方ならその時間にメールをしてみるとか。もう少し相手のことも考えてみては?

• 連絡ツール

大人の男性がメールをコミュニケーションツールとして楽しんでるのをあまり知らないです。

私と彼は週一ペースでデート出来る時期は
    デートの待ち合わせとか、用件メールのみです。
    繁忙期でしばらく会えない&電話も出来ない時でもメールは2〜3日に一度くらいかなあ、、、、

付き合い始めの時からそんな感じでした。私もメールしないほうなんでストレスはゼロです。
    あまりマメにメールくれると、「ちゃんと仕事してんのかしら?」ってかえって心配しちゃう(笑

最初のうちのマメさは求愛行動の一部ですので、男性にとっては「頑張ってる」状態。
    それを通常モードとして捉えるのは誤りです。

いつでもメールでつながっていたい女性は大変だなあ、そういう彼女さんとつきあってる男性は大変だなあ、と思います。
    学生さんならまだしも、社会人だからねぇ。

• 正直うっとおしい

大事な要件なら問題ないのですが、挨拶だけのメールとか、で?みたいな内容のないメールはいらないです。これは男女とか関係なくメールや電話好きな人か好きじゃない人かの違いかと思います。この温度差があわないと付き合っていくのはなかなか大変なんじゃないでしょうか。
    彼がメール好きなら問題ないでしょうが、私のようにあまりその手のメールが好きじゃない人間にとってはいやがらせと一緒です。
    彼女・彼からのメールや電話がうざくて別れたというカプ結構知ってますのでご注意を。

• 価値観の違いかな

彼からメールが、マメにきてたのに、激減すると不安になる気持ち、わかるわかる。やっと、解ったんだけど…女性はメールをコミュニケーションとして使う。男性は連絡する為に使う。価値観が違うんですよね〜。最初は、男性がマメにメールするのは口説く為だと思います。マメにメールをする男性は、本当にメールが好きか、もしくは誰に対してもマメにメールする人(二股三股平気な人)な気がしますよ

• 垂れ流しメールに返信はしません

私は♀ですが
    >「おはよう」からその日の出来事、「おやすみ」まで数通メールします。
    こういうメールなら友人でも彼氏でも返信しません。

「どうして返事くれないの?」と聞かれた場合は
    「久々の近況じゃなくて、頻繁の現況でしょ。
    もちろんちゃんと読んでるけど、取り急ぎ返信する必要性を感じないから
    返信しない」と答えてます。

「返事くれなきゃ読んでるかどうかもわからないじゃない」
    と言われたこともあるので、そのときは
    「わかった。届いた読んだの確認がほしいなら『読んだ。』の
    4文字メールを返すね」と。

そっけなさすぎですが、細やかなコミュニケーションを積み重ねていくタイプじゃないだけです。
    友情や愛情がないわけではありません。

• メールは道具です

メールそのもの重要性なんてありません。
    あくまで意思を伝える道具なんですから、必要なときに使うだけです。
    メールのやり取りが「コミュニケーション」だとか言って、目的のない言葉の往復を要求されるのは、煩わしいことこの上ないです。

要するに自分がイメージした行動を彼が実行してくれないことに不満を感じるわけですよね。

• うっとおしい

男性によると思いますが、基本的には用事がなければメールしません。
    女性の感覚でメールの頻度を求めないでください。
    貴方の友人男性に男性の友人同士でどの程度メール交換するか聞いてみてください。メール好きな人を除けば用事がない限りメールはしないはずです。

彼女に対しては用事がなくても返信メールは送ります。
    1日1通は良く彼女に合わせている方と思います。

なんでメールの数だけで愛情をはかろうとするんですか?貴方のメール数にあわさないと愛情がないなんて自分勝手でしょう。

• 重要度?

メールはツールです。
    重要度を計るならメールの内容に対してでしょう?

必要な内容ならメールだろうが伝書鳩だろうが即応しますよ。
    あなたのメールに何か重要な内容で即時対応しなければならない
    ようなものがあるのでしょうか?

• 重要度は【超】低いです

私は規則的な生活を送っていますが
    昔から筆不精&どちらかと言うと寡黙&他人に対して無視する性格もあり
    「返信が必要なメール」以外は無視する傾向にあります。
    ※付き合っている彼女ともそれが原因で口論にもなりました。

正直言いまして
    「人の生活なんか知りたくもない」訳でして
    「今日○○食べた」や「今から○○行ってきます」に対して返信を望むのは
    本気で【面倒臭くて苦痛】です。
    また、それをわざわざ彼女に通知しなければ行けないとなると
    苦痛を通り越して【苦行】でしかありません。
    それに加え「メールのやり取りは普通」や「愛が足りない」と、
    さも常識のように掲げる女性には【本気で】嫌悪します。

「おはよう」とメールをされても
    ドタバタしている朝の時間、返信できる筈もありません。
    会社について休憩時間に返信したとしても、それは最早「おはよう」ではありませんし
    「おやすみ」に至っては睡眠の妨げになってしまうので、論外です。
    それで「嫌われている」と考えてしまう方が私にとっては不可解です。

本当に重要な話なら(私は)電話します。

• あんまり関係ないかも

20代後半男です。
    女性の方がコミュニケーション能力が優れている為メール好きな人は多いかもしれませんが、性別よりも個人、職業で変わると思います。
    忙し職種・依存しない性格の人はメールは少ないと思います。

ただこの場合はどうなんだろ。別の理由がありそうですが・・・
    1.飽きた。
    2.最初は恋愛感情が強く溢れ、普段メールをしない人も頻繁にメールしたが時と共にそれが落ち着いただけ。
    3.会えないのに頻繁にメールしても虚しくなる。
    私だったらこのどれかだと思いました。

• トピ主です。

皆さんのおかげで、価値観の違いは理解できましたし、彼が1日1通でも頑張ってくれてるんだ…て思いました。今後は私も控え目にとも…
    痛烈に言われましたが、自分の感覚を押し付けちゃいけないことも納得です。

でも、そこまでメールを煩わしく思ってる方々はなぜメール機能をおやめにならないんでしょう?メアドを教えるんでしょう?
    どうせ無視するなら受ける必要もないと思いますが。ただ「自分はメール嫌いだけど、メール来るんだよね」と自慢されてるみたいに感じました。メールより電話、なら「メールはしないから」と当然メアドを聞かれた際に伝えてるんですよね?

私は彼に不満は一切言ってません。メールも2〜3行だし、彼の勤務状態を把握した上で時間帯も見計らってメールしてます。たまにメールしないと彼から「今日はメールないけど何かあった?」とメール来ます。
    ただ、同じ頻度とは言わないけど、たまには普通に返信欲しい…と寂しく思うことがあり、他の男性の皆さんに聞いてみたかったんです。

中には私を安心させてくださる方もいらしたけど、殆どは普段メールに対して直接お相手に言えない文句を私にぶつけて来ただけに思えました…。

• まったく利用しないと、その重要度を感じないは別です。

>でも、そこまでメールを煩わしく思ってる方々はなぜメール機能をおやめにならないんでしょう?

普段使わなかったとしても、使う時があるからですよ。
    私は友達と待ち合わせするときなどは使うし、マメにチェックします。
    電車など乗車中に電話するなんて、非常識でしょ?
    乗り遅れた、一本早く乗れた、事故で遅れるなど連絡するのに便利です。

それからサービスを受けるのに
    携帯メール必須ということもありますよね。
    私はほとんど利用しませんけど、携帯でネットを利用しませんか?
    サービス登録するのにメルアドが必要なことありませんか?

>メアドを教えるんでしょう?

聞かれたら教えます。
    隠していませんので……。
    ついでに、放置気味だということも。

• それはないですよ。。。

あなた、ちょっと被害者意識が強くありませんか?
    誰もあなたに攻撃はしていないと思いますよ。(ちょっと言い方がキツイ意見はありますが)
    トピの内容といい、感情的な女性なのだと理解しました。
    恋愛が長続きするといいですね。。。。

• まあ

メールはすごく便利です。
    ちょっとした用件を伝えるときや、相手にすぐ返事を
    求めない連絡事項などではよく使います。

リアルタイムなコミュニケーションをするには
    不適切かと思います。

• 直接彼氏さんに言ってみたら?

それが、一番「欲しい答え」だと思うよ。

恋愛なんて、お互いに「楽しい」か「楽しくない」かだけなんだしさ。

世の中の男性は?
    普通の恋愛でメールの頻度は?

なんて一般化したら、ドツボに嵌るだけだと思うけどなぁ。
    この手の特集はMOREとか女性ファッション誌でも、定期的に特集しているし、程よくオブラートに包まれた「男のホンネ対談」なんてのも読めます。
    その方が、トピ主さんのデリケートな乙女心には有っているかも(嫌味じゃないよ)。

あと、私のお勧めの本、読むと恋愛観変わるよ。
    年齢には言及したくないけど、30代半ばなら賢く現実的な恋愛しないと。
    (取り合えず「恋愛脳」からどうぞ)
    頑張って!

• メール依存症

メールがない時代はどのようなお付き合いをされていたのですか?
    電話?手紙?

そんなにメールに依存しているのなら、今トピ主さんの携帯なりPCが壊れたらパニックになるでしょうね。

トピ主さんは、メールでしか愛を量れないような人間かも。

1週間ぐらいメールするのやめてみたらどうですか?
    そうすればお仕事に集中できて、効率良く物事が進みますよ。