• ホーム
  • 男女
  • 別れた相手の事を「お下がり」とか「お古」とか言う人って?

別れた相手の事を「お下がり」とか「お古」とか言う人って?

レス18
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

グリーン

カップルや夫婦が別れた時、別れた相手の事を自分の「お下がり」や「お古」と言う人がいますが、
そう言う人の言葉を借りれば、自分がそう言っている相手と同じ立場だと気が付かないんでしょうか。

その理屈だと新しい相手が見つかった時、自分もその立場になりますよね?
言っている自分の立場の方が上だと思ってそう言っているのでしょうか?

自分自身はこのような事を言ったり言われた事はありませんが
人に対してこのような事を実際に言っている人の人格は疑ってしまいます。

たまたま先に出会っただけの事で、新しいとか古いとか言うのはおかしいと思うんですけど
皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 負け惜しみ

昔々その昔夫のことを
    「私のお古だけど…」
    って言われたことがあるけど
    あれって負け惜しみじゃないのでしょうか?

スカンクの最後っ屁デショ?

「人に中古はなかっぺよ」と言ったら
    「でも私と肉体関係だったのよ?」とか言われて引き下がらないから
    「エコですから」って言っておいたけど。

あとで夫に
    「馬鹿な女とHするんじゃない。
     大変だったんだぞ!」
    って怒りましたけど。

大概「中古」とか言う人って
    品が無いと思うのよね。
    プンプン(←玉緒風)

• 同感

ズバリ品性のかけらも無い人ですね
    現にドラマでそういう台詞吐く役って決まって嫌なやつですよね〜

• 実際に聞いた事は無いですが

実際にそのせりふは聞いたこと無いですが、映画なんかでそのせりふを吐く場面は大抵、言ったほうが劣勢だったりしますよね。

そういうことを平気で言っちゃう人は、自分が同じせりふを言われたら、血相を変えると思います。

• やですよね

内田春菊さんが作中で
    別れた恋人を「やったカス」と
    表現されてました。

それ、そんまま自分に返ってくるんじゃないの?と思いました。

• 別れた相手ではないけれど

若い頃、友人から男の子を紹介するよ〜と言われてどんな子か聞いたら
    「1回寝たけどすごくイイ子だよ」と無邪気に言われ、
    「いや、あなたのお下がりは勘弁してください」と心で思いました。
    さすがに口にはできないけど、なんというか非常に複雑でした。
    自分と関わりがないから、その言葉が頭に浮かんだのかなとも思います。

もちろん別れた彼をそんな風に思ったことはないです。
    口にする人は思い入れがないからそういうことが言えるんでしょうか。
    またそれをわざわざ人に言うのはとても品がないことですよね。

自分もうっかり心で言ってしまったので品がないのかしら・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • エコ!最高!

パトリシアさんの「エコですから」最高ですね!
    とっさにそんな一言が出てくる人を目指し中なんです。

でもまあ、全くの「新品」っていうのもね。。。ちょっとびっくりしちゃうかも。

• 処女と童貞では意味が違う。

当然ですが、処女と童貞では価値が違います。

処女は価値がありますが、
    童貞は情けないだけです。

どうして違いがあるのかは説明を省略しますが、
    いずれにせよ、夫が「お古」でも問題はありません。

• 初めて聞きました

品位を疑うことなく「下品」です。

私とは付き合わない方がいい!と自ら教えてくれたので助かりますね。

• 発言者が新品でもお古でも関係ない

「お古」発言は「お古」になった本人ではなく
    その人の新たなパートナーに対する攻撃です。

もっと噛み砕いていうと「お古」発言は
    若いほど(あるいは性的に未経験なほど)価値があるという価値観に基づいており
    「お古」さんの新たなパートナーに対して
    「私はもっと価値の高い時の「お古」さんを味わいましたよ。
    あなたは私の時より価値の低い「お古」さんを手に入れて喜んでるなんてバカじゃない?
    (価値の下がった「お古」さん同様にあなたも価値が低い)」
    と言っているのです。

ご指摘のように「お古」発言をした人も同様に性遍歴を重ねていますが
    「お古」さんの新たなパートナーにとっては関係ないので
    それはこの攻撃においてはどうでもいいのです。

こういう価値観に嫌悪感を持つ気持ちはよくわかりますが、
    本当にわからないのでしょうか?
    「お古」という考えの人をやり込めたいだけ?

• 贈る言葉

愛想が尽きた亭主を、浮気相手の女にくれてやる時の言葉でしょ?

• トピ主です

レスありがとうございます。
    トピを立ててからレスが無かったのでこのまま消えると思っていた所でした。

パトリシアさん。
     エコって良い切り替えしですね。
     先に肉体関係があったからって、それが何?って感じですよね。

はなみさん。
     ごもっとだと思います。

きんととさん。
     そうですね、多分そういう人は自分が言われたら猛反論すると思います。

gさん。
     確かにその言い方はどうかと思います。相手からもそう思われているかもと思わないのでしょうかね。

リサイクルさん。
     友人でそんな事言われたら一瞬でもそう思ってしまうのは仕方の無い事だと思います。
     でも口に出さずに心の中だけで止めておけたなら良いのではないでしょうか。
     実際に相手に対してそれを口に出す事が問題だと思います。

tomomoさん。
     中古や新品という言葉を人に対して使う事はおかしいですよね。

• トピ主です

ottoさん。
     処女・童貞・経験済みなどはその人を判断する事に何も問題ないですよ。
     価値があるとか無いとか人間性に関係あるのでしょうか。
     パートナーが誰と付き合ってきたからといって気にならないんですよね。
     それならそれで良いと思います。

天涯孤独ではないさん。
     そうですね、わざわざ教えてくれていると思えば良いのかもしれません。

賛同はしませんよさん。
     新たなパートナーに対しての攻撃なのはわかっていますよ。
     ただ、それを言っても自分の品位を落としているだけだと思うのです。
     言われた相手だって、パートナーになった人がお古なんて思っていないと思うし
     「この人何言っているの?」くらいじゃないですか。 
     価値が高い時とか下がったとか言っている時点で自分の価値も下げていると思います。
     【「お古」という考えの人をやり込めたいだけ?】 やり込めたいという思いではありません。

ふ〜んさん。
     そういう場合もあるのでしょうね。
     でもそれって事情にもよりますが、結局は自分の気持ちを維持したいが為に言っているように思えます。

• はは〜ん。「お古」か。

別れた夫が再婚し、子供を設けた途端勝ち誇った様な顔付きをし出したので不愉快でしたが(再婚する前は街でバッタリ会っても逃げた癖に)。

お古を挙げたと思えば悔しくないわ。
    いい事聞きました、有り難う。

大体私との結婚生活では、仕事で気弱になれば泣くし、イラ付けばDVするし、絆を作ろうと子供が欲しいと言えば「父親に成る自信がない」と拒否した癖に、私と別れて年下の女房貰ったら早速ハネムーンベビー。
    死んだものと思えば気にもならないかと思っていたのに、母の通夜にノコノコ現れて「元気そうでよかった」とは、片腹痛いわ。

横、失礼しました。

• 価値観ですから・・・

どう思いますかと聞いておきながら
    皆さんへのこういうレスポンスはどうなんでしょう・・・
    自分と同じ意見でないと気に入らないなら聞くだけ無駄ではないでしょうか。

>言われた相手だって、パートナーになった人がお古なんて思っていないと思うし
    そんなことは言われた相手にしかわかりません・・・

>価値が高い時とか下がったとか言っている時点で自分の価値も下げていると思います。
    あなたは「価値が高い時とか下がったとか言っている時点で自分の価値も下がる」という価値観なのですね。
    世の中には違う価値観の人もいるのです。
    私は「他人の価値観を正しいとか正しくないとか言うのは愚かしい」という価値観です。

トピ主さんは口に出すことを問題にしていますが、
    思っている分にはOKというのも私には不思議に思えますけどね・・・

• トピ主です。賛同はしませんよさんへ

自分と同じ意見じゃないから気に入らないという事ではありませんよ。
    自分の意見を述べているだけで、こうしろ、こう思えとは言っていません。

自分のパートナーの事は、言われた相手にしかわからない事だと思います。
    でも、「以前この人と付き合っていた」と思う人は多いと思いますが
    その人の「お古なんだ」と納得する人は、いたとしても極少数なのではないでしょうか。

「価値が下がったと言っている時点で自分の価値も下がる」
    と思うのも自分の価値観です。皆さんに押し付けてはいませんよ。

心の中で誰かに対して憎しみや妬み、怒りや悲しみの無い人はいないと思います。
    感情がある人間です。そういった事を考えてしまう事は仕方の無い事だし、
    それで消化できていれば問題は無いと思っています。

そういう事を考えたという事だけで罪悪感に苛まれてしまう人もいますが
    人間聖人ではありません。心の中。そこまで悪とするのはどうかと思っています。

ただ実際それを口に出したり行動に移したりして
    相手に攻撃してしまうところまで行った場合は問題だと思っています。

• 言う人と思っている人は同じ価値観

あなたの主張には矛盾があるようです。

口に出さず心に思っているだけの人は
    その価値観に共感する部分が少なからずあるわけですから
    「お古」と言われてダメージを受ける人だと思うんですよね。
    そういう人は貴方が言うようにごく少数なのでしょうか?
    そうは思いません。

そしてここにレスしておられる方の中にもそういう方は多いようです。
    あなたもそうじゃないですか?
    「お古」と言われたら烈火のごとく怒りそうです。

本当に「お古」なんて毛の先ほども思わない人は
    心の中でも思いつきもしないし、言われてもダメージなど受けないと思いますよ。
    中国では「犬の子」は強い侮蔑語らしいですが
    その価値観を理解しない日本人が言われても
    「はあ…(だからなんなんだろう?)」というリアクションであるのと同じように。

• トピ主です。賛同はしませんよさんへ

お古という言葉に少なからず共感しているとしても
    それを完全に納得しているかは別問題だと思います。

そもそも人に対してダメージを与える事が目的で言っている言葉です。
    誰だってお古なんて言われればいい気持ちはしませんよ。
    お古という言葉を日本人が知らないという事はほぼありませんよね。
    だから、お古と思っていなくても、お古という言葉に傷つく人もいると思います。

なので中国の犬の子という侮蔑語とは違うと思いますよ。
    全く知らない言葉の意味と、知っている言葉の意味とは同じにできないと思います。

自分自身はお古といわれたら烈火のごとく怒る事は無いと思います。
    逆にその人に対して落胆するでしょうね。そんな言葉しか言えないなんてと。
    自分でもその人のお古とも思っていないし、その人を自分のお古とも思いませんから。

トピ文にも書いてありますが、今回のこの内容は
    「人に対してこのような事を実際に言っている人」としています。
    相手を傷つける目的で言っているのは確かな事ですよね。
    心の中で消化するのと、実際に人を傷つけるのとでは大きな差があると思っています。

• トピヌシさんは

トピ主さんは「元カノが今カノを見下す感覚」
    を少なからず共有しているから,
    腹がたつんだと思いますよ。

私は,相手が明らかに悪意なく言っている状況であれば,
    なんとも思わないです。
    明らかに悪意がない場合と言うのは,
    言った人が自分が信頼している人である場合や,
    元カノ今カノと彼という微妙に気まずい状況が急に訪れて
    重くならないように冗談ぽく気を使ったと読める場合とかです。
    そういうことは少ないと思いますが。

「お古」「お下がり」という言葉自体はいい言葉じゃないですか?
    人をいい意味でものに例えることなんていくらでもありますから,
    もの扱いされて嫌と言うのでもないでしょう。
    「今カノ元カノという状況では,お互い悪意があるに決まっている。
    見下しているに決まっている」という前提があると
    いやな言葉になるんじゃないですか?