オリンピック、テレビ、で夫婦関係破綻

レス24
(トピ主2

家族・友人・人間関係

一厘

子どものいない兼業主婦です。
夫は結婚当初から、テレビを見ませんでした。
自分で、テレビ番組は低俗だからといい、私はテレビ大好きなので、ずっと自分の好きなテレビを見れて幸せでした。
でも、結婚して初めてのオリンピックが今年開かれ、夫は人が変わったようにテレビを独占し始めました。
片っ端から番組を録画し、仕事が終わると寝るまでずっと録画したものを見続けます。
私は自分の好きな番組もみれず、自分が録画している番組も見れず、毎日それほど興味のないオリンピック種目を見せられる日々です。
2週間の我慢といえばそうですが、なんか私の希望を少しも聞いてくれない夫に冷めてしまいました。
自分が好きでみなかったのに「いままで好きなだけテレビ見てきたんだから、たまにはチャンネル権くれてもいいだろ」ってなんかおかしくありませんか?
仕事が終わって、帰ってテレビを見るのが楽しみだったのに、今は何の楽しみもありません。
部屋が一部屋なので自分用のテレビを買うことも出来ません。
私が録画のために買ったDVDレコーダも、すっかり我が物顔で使われてます。
こんな気持ちで死ぬまで添い遂げるなんて無理そうです。
別れた方がいいでしょうか。。。
(でも、こんなことで別れるなら、結婚って、なんなんだろうと思います)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平和の祭典ですから

とても平和な家庭だと思います。

オリンピックが4年に1回でよかったですね。しかも2週間で終わるし。
    今録画した番組も2週間後には好き放題見れるじゃありませんか。

夫がゲーム好きなら、TVは見ないけどTVは独占されて好きな番組をみることができなかったんですよ。
    それを思えば、なんてラクなんでしょう。

一部屋しかないと、TVって1台しか設置できないんですか?
    携帯できるTVもあるでしょう? 自分用に買えばいいのに。

離婚してもいいと思うけど、次のオリンピックまでに2部屋ある家に引っ越す方が現実的だと思います。

• 冷静に、冷静に。

夫婦関係トピはあんまり口出ししないのですが(そんな優れた人間でもないし)妙に気になって。

冷静に、事実だけをノートに書き出して、感情抜きに、対策を考えてくださいね。

《私の考え》
    ■離婚!は長期戦でかなりの労力が必要。その後一生の問題。対してオリンピックは半年も続かない。
    ■ワンルームでも、何かで区切って端っこと端っこで各自TV見ることは可能じゃないかな。
    ■現在の夫への絶望感失望感は、「楽しみを奪われた!生活の楽しみが!」という悲しみから生まれたものではないかな。

• テレビはあなどれない

テレビって、夫婦の生活に大きな影響を及ぼすことがあります。
    なぜなら、男性と女性では、見たいものが微妙に違うから。
    女が楽しみにしているドラマに、男は興味がない。
    よくある話ですね。
    どちらかがチャンネル権を持っていると、
    我慢してるほうが不満がたまってしまいます。

特に休日。
    「いつも仕事で忙しくて見れないんだから、今日は俺が見る」
    これ言われると、女は逆らえません。

これに対抗するために、我が家では、2台のテレビがあります。
    でも、うちはリビングと寝室の2部屋があるから置けました。

部屋が1つというのは、寝室とか、食卓とか、
    そういうのを除いて、ということでしょうか?
    寝室や食卓に、小さいテレビを置くという手もありますよ。

レコーダーも占領されてしまうなら、
    録画したものを、いったんDVD−RWにダビングして、
    再生用のデッキ(安く買えます)で見る、という手段がいいですよ。
    RWだったら、何度も上書きできます。

ちなみに我が家は、夫が2台目のテレビに反対したので、
    私の実家から、余ったテレビを無理やり持ち込みました(笑)。

• 根本的な解決か分かりませんが・・・

私は夫とチャンネル争いになった時は、携帯のワンセグでテレビを見てます。
    正直、電波の入りも良くなかったり画面も小さいしで、物足りない感はありますが、いちいちケンカする方がよっぽど面倒臭いので・・・
    旦那様は他の場合でも自分の権利のみを主張するようなタイプの方ですか?
    もしそうでないなら、今回はちょっと譲ってあげてみてはどうでしょう。
    結婚って我慢する事もどうしても必要だと思います。
    ずーーーーっと我慢しなければならない、というのであれば話し合いの必要があるとは思いますが。

• パソコンがあるなら

近所のレンタルショップででも好きなDVDを借りてきて、それを見ていたらどうですか?

せっかくの祭典(たったの二週間)すら快く夫にテレビを貸せないなんて、どんだけ心が狭いんですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別れましょう

>別れた方がいいでしょうか。。。

そうね、別れたほうがいいかもね。
    もう少し大人になってから結婚したほうがいいかもね。
    「もし携帯使えなくなったら死んじゃう〜」とか言ってる女子高生とかわりませんね、あなた。

• 別れましょう

> こんな気持ちで死ぬまで添い遂げるなんて無理そうです。
    > 別れた方がいいでしょうか。。。

そんな気持ちで死ぬまで添い遂げるなんて無理です.
    別れた方がいいです.

• そんなことで別れるなんて

この先他にも色んなことがあると思いますよ。そのたびにすぐ離婚を考えてしまうと、例え離婚して再婚したとしても同じことの繰りかえしになりそうです。テレビくらいなら方法はあるのじゃないですか?一部屋でも小さいテレビとか携帯のワンセグとか(電波の関係もあるけど)あるじゃないですか。オリンピックの期間だけだろうし、その間だけ小さいテレビでも見れたらいいと思いませんか?電気屋さんでそんなに高くない物もありますよ。うちも一軒家ですがテレビは一台しかありません。夫は時代劇やニュースが大好きで、私はバラエティー大好き。まったく好みがあいません。疲れて帰ってきて見たいテレビが見れないのはお互い同じなので、時間帯がかぶらなければそれぞれ見たいのを見るし、かぶればどちらかが折れます。今はワンセグが見れるところに引っ越したので、夫が好きな番組を見ている時は離れたところでワンセグで見てます!

• ルールって、いるよ。

テレビといえど、気持ちわかります。
    テレビに録画、両方奪われたら腹が立ちますよね!
    うちも主人はスポーツ、私はドラマなので、スポーツは結果が分かれば興味なくなるみたいなので先に見させてあげています。(しかもうちは5チャンネル見れます。実際見るのと機械が2つ×2チャンネルです)
    スポーツって私も全然興味ないんですよ!

トピ主さん家の場合は、喧嘩してでもテレビのチャンネル権を取るか、録画の一つでも、権利を取るほうがいいですよ。それか、もう一台テレビを買うか。そうそう、うちは子供が独占している時はもう一台で見るんでした。実家近ければどちらかが出ていけば?

たかがスポーツといえど、うちもサッカーのときは煩くすごく嫌です!

トピ主さんは録画ができればよいのでは?オリンピックは今後もあるし、録画できるようにとか、対策など練ったほうがいいですよ。

• パソコンか携帯

パソコンで見ればいいんじゃないですか?

私、年末年始に夫実家に帰省した時、見たい番組が重なったのにテレビは一台、パソコンなしだったので、携帯のワンセグで観ましたよ。
    そういう方法もありますので参考にして下さいね。

• あほらしい

一部屋しかないのでもう1台テレビは置けない、という事はいくら観ないと言ってもご主人は低俗で嫌いなテレビの音声を、毎日寝るまで聞かされていたって事ですよね?
    それについては何も思わないのですか?
    テレビ云々ではなくて、お互いに相手を思いやれないのなら、別れた方が賢明です。

• 少し冷静になりました。

トピ主です。久しぶりに音のない空間にいて落ち着きました。
    ここ最近は帰宅から寝る直前まで、ずーっとテレビがついて騒がしい歓声を聞いてました。
    それだけでも、物凄くストレスがたまってたみたいです。
    (私は帰ってきて、1時間から2時間程度みるだけです)

今日は夫が飲み会で遅いそうです。
    これで思う存分テレビがみられると思ったんですが、この静かな空間を壊すのがもったいなく、なんだかテレビをつける気にも録画を見る気にもなりません。

テレビが見たくてイライラしてると自分で思ってましたが、少し違ったみたいです。勘違いトピでごめんなさい。

明日は朝から夜までずーっとオリンピックが流れるのでしょうから、今はこの静けさを堪能したいと思います。

ちなみに、夫は同じ部屋でいつもイヤホンをしてゲームをしております。
    テレビはイヤホンで見るのは嫌いだそうです。

大変お騒がせしました(ぺこり)

• 多分、私はご主人の立場です

私もテレビはあまり見ない方です。
    でも、主人は大のテレビ好き。
    夜は静かにしていたい方で、夕飯が終わったら、さっさと寝室でゆっくりしたいほうです。
    でも主人はテレビ好きなので、大きな音で深夜まで観ています。
    正直、イライラします。
    あまりに耐えられないときは「音を小さくして」といいますが、それでもバラエティー番組の笑い声や、主人の笑い声などもイラっとします。
    耳栓を購入しようかと考えますね。
    もし、ご主人が私と同じ感情でいたとしたら、二週間ぐらい我慢してあげて下さいな。

• こりゃまた駄トピだこと

国を代表するアスリートたちが4年間必死に頑張ってきた集大成。
    それに比べ何という下らなさでしょう。

やはり健全な精神は健全な肉体に宿ると思うのです。

大いに反省してください。

• 笑ってしまった。。

テレビ2台買えばいいじゃん・・・(笑)

• あほらし

昔ならいざ知らず、今は携帯でもTVが見れる時代でしょ? オリンピックなんて4年に一度だし(厳密には夏季と冬季で2年に一度だけど)、数週間で終わるんだから、その間だけイヤホンつけてワンセグで見ればいいだけの話。それが離婚とか、アホらしいとしか言いようがないです。

• 大いに反省します。

トピ主です。
    ビリケソさんのコメントを読んで、本当に私は酷いタイトルのトピにしてしまったと反省しました。

他意はなかったのですが、オリンピックのせいみたいな書き方をしてしまって・・・

このトピをみて少しでも不快に思った方、本当にごめんなさい。
    私はウィンタースポーツに興味がないため、夏はともかく冬はフィギュアスケートくらいしか見ていません。
    言い訳にしか聞こえないかもしれませんが。

ごめんなさい。

• お互い放任、自由っていう家庭はすぐ破綻するよね

一見、お互いの趣味や自由を認め合っているかのように見える放任家庭って、問題が起こるとどちらの自由もなくなってがんじがらめになり、あっさり破綻しますよね。何故なら、そもそも、コミュニケーションを取って落としどころをみつけるとか、相手を理解して思いやるとかいう行動が身についていないので、問題が起こった時に「自分の思い通りにならない!」って双方がイラつくからですよね。

そんなことで分かれる云々を考えるような関係では、これからもっと大きな問題が起こった時、もっとコミュニケーションが取れなくなりますよ。

• 幸せな悩みじゃん

滅多にテレビを観ない旦那さんがたまのオリンピックを観たがって、あなたが怒るなんて。
    たまには許してあげれば丸〜く収まるのに。

おまけに部屋が無いってことですけど、あなたの使用してるPCは?
    普通のPCならそれにチューナーつければいいんじゃない?
    他にテはあると思いますよ。

テレビを一時的に取られた位で角立ててもしかたない。

• 広いお部屋に

引っ越しすることはできませんか? 子供もいない共働きのご夫婦なら、少しの贅沢はできそうですが・・・。 

• うーん

私もTVにもオリンピック自体興味が薄いのですが(フィギュアの銅は感動しましたが)
    夫がウンタースポーツが好きで良くみてますが、
    それほどの情熱が向けられるものがあると、うらやましく思いますが・・・

2週間TVが観られないぐらいで、そんなに
    感情的になるなら、わかれたほうがいいのでは?

オリンピックの煩さと、普通のTVの煩さは
    変わりないと思います。たとえ2時間だろうと、
    2週間と、毎日との違いですから、どっちがどっちとも
    いえませんよね。

• 2台置けばいいんじゃない?

昔アメリカの離婚の理由の第1位は
    テレビのチャンネル権だったらしいよ。
    私自身はもし次に結婚する機会があれば、
    テレビ番組の趣向の合う人がいいかも(笑)

部屋が1部屋でもポータブルテレビを買ったり
    もう1台買えばいいのに・・・。
    ワンセグでもいいし。

オリンピックはあと数日だから、
    ワンセグが一番現実的かな。

今まで見放題だったテレビを急に独占されたら
    ストレスになる気持ちはよく分かるよ。
    私は思いつめる主さんを責める気にはならないけどね。
    でもなんでもう1台買おうとか、ワンセグなんかの
    代替案がなくて離婚なのかはちょっと疑問。

• あなたは何を譲歩してきたというの?

これまで好きなだけテレビを見ていたとぴ主さん。御主人は同じ部屋でイヤホンをしてゲーム。なんでイヤホンしてる?テレビが煩いからでしょうが。または、ゲームの音が煩くて迷惑掛けると思っているからでしょうが。御主人はどんな時もあなたに気を遣ってゲームしてたんです。これについてどう思っていますか?

あなたがテレビを見るとき、音量に気を遣っていますか?っていうか、ヘッドホン等で見てるんですよね、当然。あぁ、御主人が毎日毎日テレビの音に耐えていることにきっと気がついていないんでしょう。そんなこれまでのこともあって、「たまには見させろ!」という御主人に対してのこの言い様、かわいそうでなりません。

• じゃ別れちゃえば?

>なんか私の希望を少しも聞いてくれない夫に冷めてしまいました。

ふ〜〜〜ん、普段TVを独占し4年に1度 2週間のTV権を行使したら「希望を少しも聞いてくれない」になるのかぁ。

こんなんじゃ週に1度夫が「〜〜に行きたい」といっただけで離婚しそうな勢いですね。

こんなのにも「お気持ちわかります」の屑レスがつくのですね。
    そりゃ小町がいつまでも笑いものになるわ。