猫白血病とリンパ腫と胸水

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

多頭のオカン

いつも楽しく拝読している小町ファンです。
皆様から良いアドバイスや情報をお教えて頂きたく、初めてトピを立てました。ご意見、よろしくお願いします。

現在、完全室内飼いの猫7匹と、戸外に近隣猫2匹と暮らしています。
この9匹は地域の野良猫やその子孫達を保護したもので、家系図が書ける位の親戚猫達です。

さて、ここからが悲しい悩みのご相談です。
 以前から顔見知りの野良で、ある日流産後のボロボロの姿で助けを求めるかのように玄関前で倒れていたのを保護し、でも撫でることも出来ない為、治療&去勢後、戸外で世話をしていました。
 やっと触れる位の仲良しになれたのですが、この10日位体調が悪そうなので、何とか捕まえ通院したところ、猫白血病でリンパ腫のため胸水が溜り、危険な状態との診断でした。

とりあえず、検査と治療をお願いしましたが、今後の治療方法や金銭面の負担、今までのような外飼い継続の是非、ワンフロアーの室内猫への感染予防(血液検査済み)等、どうしたら良いか心配です。

少しすっきりした顔で酸素室でうたた寝している病猫ヌヌを見ると、一生覚えている猫達の最後を看取る覚悟は出来ていますが、もし寿命が限られてしまったなら、1日も長く安心して過ごさせてあげたいと思っています。

アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛いですね

ご参考までに、
    病院情報を貼っておきます。

腫瘍に強い動物病院は?(関東)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1112/275384.htm

検査や治療が負担になる場合もありますので、
    猫ちゃんにとって、最善の方法をお選びください。

よくなるよう、お祈りしています。

• 経過報告とお礼です

ねこ代さま 早々のアドバイスありがとうございました。お礼とご報告が遅くなり申し訳ありません。

血液検査やレントゲン、エコー、抜いた胸水などの検査を行ったところ、「猫白血病のキャリア」だけど「発症はしていない数値」であり、「猫伝染性腹膜炎」の数値も低く発症の可能性は低い…との診断で、結局原因が特定できずに胸水だけが貯まっていく状態です。
    入院中は180ccも胸水の貯まり、心臓を圧迫しての呼吸困難になり大変心配しましたが、少し水の溜まりが遅くなってきました。

医師と、消去法の原因追及だが症状への対処療法で様子を見ようと相談して、胸水を抜く通院をしながら、自宅療養に切り替えました。エコー画像を見ながらの胸水抜きは痛そうに見えますが、当人はスッキリするらしく、シャーもガリもガブリもせずに治療を受けています。

猫白血病や伝染性腹膜炎の厳しさからは抜け出せた?安心と、今度は何が起こる?といった不安を抱えていますが、少しずつ元気を取り戻してくれることを祈るばかりです。

トピ題名の病状ではないようなので、閉めさせていただきます。ありがとうございました。