• ホーム
  • 子供
  • 産後うつ?育児についてアドバイスをください

産後うつ?育児についてアドバイスをください

レス33
(トピ主1

妊娠・出産・育児

kuku

先月男の子を出産しました。
初めての子供で、現在、生後3週目です。

おむつかぶれが悪化してしまい、おなら、うんち、おしっこの度にこの世の終わりかのような悲鳴のような声で泣きます
うんちだけでも1日20回ほどあり、起きている時間ずーっと、悲鳴のような声で泣き続け、あやしても何をしてもダメ。

おむつかぶれがひどくなる前に、病院からオムツかぶれの軟膏をもらい、毎日つけていたのですが、悪化。。。
おしりをお湯で洗って、ドライヤーで乾かしてるのですが、うんちの回数が多いせいか、おむつかぶれが改善しません。
違う病院でも、違う軟膏をもらったのですが、なかなか良くなりません。。

子供はずーっと泣き続けるので、声が枯れてしまい、見ててほんとうに可哀想で私も涙が止まりません。

因みに、私の実母は4年前に他界しており、義理の母は海外に住んでいる為、頼れる人がいません。
なので、帝王切開だったのですが、退院したその日から、食事、洗濯、掃除もしなくてはなりませんでした。
今も息子が泣きっぱなしなので、そういった家事もできず、食事も飲み物もあまり取れない日々が続いております。(2週間で体重も12キロ減りました)

夫は、仕事から帰れば、色々手伝ってくれるのでとても嬉しいですが、昼間は私と息子2人きりで、苦しくて泣いています。
鬱になってしまいそうです。

発言小町には、先輩ママさんが沢山いると思いますが、こんな私にいいアドバイスをくださいませんでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますぐ

地域の保健センターか、家庭子ども相談係のようなところに電話を!
    母子手帳に電話番号があると思います。

私も似たような状況になったとき、「頼るところがなければ実家だと思って電話を」と言われたのを思い出し、思い切って連絡しました。30分で保健師さんが来てくれて、つらい気持ちや状況を聞いてくれ、ファミリーサポートセンターの手続きなどやってくれました。
    その後も健診や季節の変わり目などに声をかけてもらい、本当に心強いです。

土日は保健センターが休みかもしれないので、今日ぜひ。
    ひとりでがんばらないで、助けを求めてください!

• 同じです

お疲れですね〜
    私も実母はなく、姉妹もなく、姑も遠方で会社員のため援助なく、持病あり、帝王切開で産みました。
    私も退院した日からご飯炊きました。

今の時期が一番大変です、体も気持ちも。
    赤ちゃんは泣くだけだし、自分も体調良くないし、眠れないし、慣れないし…
    だから私はファミリーサポート頼みました。
    住んでる地域の保健所や役所に聞けば、先輩ママのヘルプを有料ですが格安でお願いできます。
    私は1日おきに赤ちゃんの入浴と洗濯お願いしました。
    その間、横になってました。
    ご近所情報(小児科や幼稚園)、育児のポイントなんかも教えてもらえて、有りがたかったです。
    それ以降も何かと個人的に相談にのってもらったり…

お母さんがいなくて心細いけど、探せば応援してくれる人いますよ。

• かぶれについて

素人意見ですみません
    でも、私も1児の母です

ドライヤーで乾かすはやめた方が良いと思います
    ちょっとおかしな行動だとご自身でわかりませんか?

お尻を洗うときは洗剤など使わず、ぬるま湯で優しく、決してゴシゴシこすらないこと
    お尻拭きなども市販のものはやめましょう
    柔らかいガーゼで、ぬるま湯を含ませて優しくぬぐいます
    押さえる様な感じで、こすっちゃダメです

お薬は医師の指示に従うべきですが、保湿剤などの類は湿疹が出来ている部分やただれの部分には塗っちゃダメなのが基本です

大げさな話し、暖かい部屋で、下に防水マットや不要なタオルなど敷いて、オムツなどは外しておいた方がお子さんの肌には良いかもしれません
    早くよくなりますように

• アドバイスではありませんが…

始めまして!私も先月帝王切開で、第一子の男の子を出産しました。
    kukuさんのご体調はいかがですか?

赤ちゃん、おむつかぶれがひどいとのことで、ご心配ですね。
    うちの子も最初の頃はウンチの回数が多く、弱冠のおむつかぶれが見られましたが、おむつ替えの度にベビーパウダーをはたいたり、沐浴後はワセリン(市販品)を少々塗って保護することで、大分改善されました。

医師にも言われたでしょうが、おむつかぶれはよく乾燥させたほうがいいらしいので、もしウンチの後すぐおむつ替えをされてるようでしたら、うちわ
    であおいだりされてはいかがでしょう?

私も夫と二人で毎日奮闘中です(実母も義母も健在してますが、遠方に住んでいるので)。
    ここ一週間は夫の帰りも遅く、毎日十数時間、子共と二人っきりなので、kukuさんと同じようにまともにご飯も食べられませんし、入浴もおちおち出来ません。

kukuさんの泣き続ける赤ちゃんを見て涙が出るという一文に、私も共鳴して涙が出てしまいました。
    早く、おむつかぶれが治るといいですね。

続きます。

• 続きです

実母は、赤ちゃんは泣くのが仕事だから、多少泣き続けていても大丈夫。と言っていました。

私も初めてなので、赤ちゃんが泣く度気になりますが、いらいらしそうな時は、なるべくその言葉を思い出すようにしています。

うちの子は、ウンチやオナラが出しづらいらしく、出ない時はえんえんとぐずるので、ほとほと辛い時がありますが、「もうじき楽になる。もうじき楽になる」と、自分に言い聞かせつつしのんでいます。(知人が、3カ月過ぎるとちょっと楽。と言っていたので)

暖かくなれば、一緒にお散歩もできるようになりますしね!

お互い大変ですが、kukuさんご自身が倒れてしまってはいけませんし、頑張って食べて、気持ちものびやかに保ってください。赤ちゃんは、ママの気持ちを敏感に感じとるそうですから。

顔も知らないどうしですが、応援してます!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まずは母体回復を

1ヵ月半の赤ちゃんがいます。

地域のサポート体制はどうでしょうか?

役所に一度問い合わせてみてはいかが?

http://www.i-kosodate.net/index.html
    子育てネット、こういうのもあるみたいです。

早めに助けを求めてくださいね。

赤ちゃん、しばらくすればウンチの回数がぐっと減ります。
    泣くのもちょっといたたまれないですが、大丈夫、死んだりしません。

ママが思いつめて、苦しくなってしまうのが一番良くないですよ。

栄養あるもの食べて、体力回復してくださいね。

辛い時もありますが、一緒に乳児のお世話、がんばりましょうね。

• たいへんですね

保健所か市役所に電話をかけて事情を話し保育ママとか保健師さんの訪問を受け対処するのはどうでしょうか。たいてい生まれて二ヶ月くらいは寝ているか泣いているかの時間ですよ。少し体を休ませられる方法がみつかるようにと思います。

• お尻はベビーオイルで拭きましょう!

お尻をお湯で洗ってはいけません。
    「お尻で水仕事」と、私は皮膚科の先生に言われました。

ティッシュかトイレットペーパーで軽く汚れを取って
    コットンまたは柔らかい布にベビーオイルをたっぷりつけて拭きあげます。
    (そのあとで必要に応じて、サトウザルベなどの軟膏を塗ります)

ちなみに、おむつかぶれはそうすぐには治りません。
    塗り薬も効いてくるのに一週間はかかります。

あまりコロコ薬を変えると、それがまた肌への負担となりますので
    お気をつけください。

• お疲れ様です

私は実家に里帰りしてましたし、普通分娩でしたが、産後はそれでもしんどくてよく泣いてました。
    だからサポートなしで頑張ってるトピ主さん、本当にすごいとおもいますし、大変だとおもいます。
    産後夫婦で大丈夫って人もいるけど、体がつらいのは事実です。
    しかもおむつかぶれもあるとさらに追い詰められますよね。
    うちの娘は幸いおむつかぶれはなかったのでアドバイスはできませんが、ウンチは10回以上してたし、おならやおしっこでギャーと泣いてましたよ。だから痛くなくても泣くんです、きっと。
    一ヶ月すぎると急にウンチの回数も減ってきます。もう少しの辛抱です。
    今はとにかく緊急事態。旦那様はお仕事休めませんか?一日でも三日でも、休んでもらって一緒に育児しましょうよ。ダメもとでもおねがいしてみて!!

• オムツかぶれ対策

傷付いてヒリヒリしているところに、熱い風を吹き付けられたら痛いですよ。
    それに、蒸れるのはダメですが、乾燥し過ぎもダメです。

まず紙おむつを変えてみませんか?
    息子もオムツかぶれがひどい子で大変でした。オムツは某パン○ース以外を使うと、あっという間にまっ赤にただれちゃって、他の物は一切使えませんでした。
    トピ主さんも、お子さんにあうのがないか、色々試してみて下さい。
    オムツはケチらない(替える回数も)のがコツです。

そして、おしりを洗う時、石けんは使っちゃダメですよ。熱いお湯もダメです。人肌程度のぬるま湯でゆっくり流してあげます。
    私は大きめに切ったコットンをぬるま湯に浸し、びちゃびちゃのまま、それでお尻を撫でるように拭いていました。綺麗になったら、乾いたコットンでさっと水気を取ってからオムツです。
    お尻につける軟膏もたっぷり付けます。
    出たうんちがお尻に直接つかないように、皮膚をカバーするつもりで厚く塗るのがコツです。

今は一番辛い時期ですよね。赤ちゃんは結構丈夫ですから、暫く泣かせても大丈夫。赤ちゃんのためにも、自分の健康が一番大事です。泣かせてていいから、食事して下さい。

• 少し横です

あくびちゃんサン
    少し言葉がキツくないですか?

>ちょっとおかしな行動だとご自身でわかりませんか?

の一言、必要でしょうか?

私も2歳児を持つ1児の母です。
    自宅で夫と産後を乗り切り、産後鬱を経験しました。

頼る人もいなくて苦しい精神状態の産後の方に、この一言は余計です。
    無神経な一言に心が凍る思いがしました。

今の主さんのような気持ちの状態の人には、もっと言葉を選んで差し上げるべきです。

ドライヤーで乾かすという方法も、よく言われている方法ですよね。
    雑誌やネット、色んな所で見ました。

主さんへ

私の子供もちょくちょく被れて小児科で処方された亜鉛華軟膏を塗っていました。(主さんが処方された軟膏はそれでしょうか?)
    それが一番効きました。

どなたかが書かれていますが、ベビーパウダーはダメです。
    小児科で、かえって悪化するから使わない様に言われました。
    (実際良くなりませんでしたし)

小児科でダメなら一度皮膚科に行かれてはいかがですか?
    皮膚の専門医ですし。
    何か違う薬を出して貰えるかもしれませんよ。

• 追加です

>花千代さん

ベビーパウダーの件、
    文字数制限の為に、言葉足らずで否定するような言い方になってしまってすみません。

気になってこんな風に追加で書き込みをするくらいなら、最初から2つに分けて言葉を選んで書き込めば良かったですね。
    ごめんなさい。

ダラダラと横発言スミマセン。

kukuさん

頑張っていますね。

私も産後鬱、経験しました。
    身体の調子もすこぶる悪く、腰痛・股関節痛の酷さと言ったら無かったです。思い出しても怖くなるくらい・・・
    でも、1年前から計画して、今、第二子を望んでいます。
    あんなに辛かった産後も、今度はもう少し楽に乗り切れる自信もあります。

kukuさんも少しずつ楽になってきますよ。
    ずっと今のような状態が続くわけではないですから。
    私は『こんなに辛いのも今だけだから』と自分に言い聞かせるようにしていました。少しは気持ちが楽になりましたよ。

今は外に出るのも身体が辛いでしょうから、子育て相談の窓口へ電話したりご主人に話したりして、少しでも気持ちを吐きだしてみた方が良いですよ。

• 同じでしたよ〜

2歳になる私の娘も新生児の頃は「おむつかぶれ」がそりゃあもう酷くて酷くて…。

さて、おむつかぶれの件ですが、どなたかも仰っていましたが、赤ちゃんのおむつが合っていないのかもしれませんね。
    (ちなみに、うちはいろいろ試しましたが、パン○ース以外はNGでした。)

それと『オードムーゲ』って拭き取り化粧水をご存知ですか?
    ウンチをした後、お尻をきれいにしてからオードムーゲをコットンにたっぷり染み込ませて優しく拭いてあげるんです。
    うちはそれですっかりキレイになりましたよ〜。

もちろん個人差があるので一概には言えませんが、、、もし良ければぜひお試し下さいね。
    (薬局で売っていると思います。)

kukuさんの赤ちゃんのおむつかぶれが早く良くなりますように。
    それから、今が一番辛い時期だと思いますが、逆に言えば今が一番可愛い赤ちゃん時期なんですよ〜。
    この時期は本当にもうあっという間に終わってしまいますから。。。

この時期をうーーーんと楽しんで下さいね!

• 下痢でオムツかぶれ中です

いま、7ヶ月の子が下痢で、同じようにおむつかぶれが長引いています。
    うちの子はカンジダも併発して、いったりきたりです。

ドライヤーはダメ!と書いておられる方もいますが、育児本などではドライヤー使用を書いてあるものもあります。
    私は、乾燥にはウチワを使っています。安全だし、すぐ乾きますよ。

私はいま

・小さな密閉容器に、ぬるま湯をいれ、おしり拭き用コットンを十分ぬらし、お湯を流すように優しく押し拭きする。
    (このとき、使用済みオムツをしいたままやると、湯がそちらに吸収されるので便利。)
    ・清潔なガーゼで優しく押し拭き。こすってはダメです。その御ウチワであおいで、乾燥させます。
    ・病院で処方された薬を、指示通り塗る。

こういう感じでオムツ替えを、とにかくこまめにしています。
    一番効果があったのは、私もしまじろうの柄のオムツに変えたことかな。かぶれはじめて敏感になったのか、今まで使っていたオムツが急に合わなくなっていたみたいです。
    いろいろ試してみるといいかもしれません。

早く頑張っているおかあさんに笑顔が戻りますように。

• うむ

うんちが1日20回という事は、腸炎の疑いもありますが、受診されましたか?

まずオムツ被れの原因として【母乳】があります。
    例えば、コーヒーやお茶、灰汁の強い野菜(色の濃い葉物=小松菜ほうれん草や根野菜=こぼう等)や香辛料(胡椒少量でも)、塩味の濃いものでも母乳を通して赤ちゃんの腸を刺激してしまいます。
    そしてうんちと共に刺激物が排出され、被れの原因になります。(韓国料理食べた時の排出時にヒリヒリするアレですな)
    もしミルクであれば、ミルクも作れるミネラルウォーターを使っていないか(時として腸内バランスが崩れます)殺菌消毒は出来ているか、使うお湯は沸騰させているかを考えてみて下さい。

母親ではないので、母親としてのアドバイスは出来ませんので、原因を考えてみました。

早く治ると良いですね。
    あと我が家では、夜泣き対策として、タオルで手足をぐるぐる巻きにしてましたよ(昔の赤ちゃんスタイルか?)
    子ども3人居ますが皆寝つきも良かったですね。
    最近も注目されてるようで、ネットで検索してみて下さい。

• 洋服など

うちの一人目の時に失敗して学んだのですが、うちの子は主人に似て暑がりなのに、冬は寒いんじゃないか?と厚着をさせ、布団もたくさんかけて寝かせていて、泣いてばかりいました。

地域にも住宅事情にもよりますが、下の子は、夜、フリースの膝掛け一枚しかかけていません。夜はぐっすり寝てくれます。
    新生児の時から、よく動いて、布団も蹴飛ばすので、布団は軽い方がいいみたいです。

厚着をさせると、蒸れて、おむつかぶれになりやすくなります。
    厚着をしていた上の子は、おむつかぶれがひどかったです。

また、うちの子は、縦だっこが好きで、横だっこはあまり好きじゃないです。頭がママの胸あたりにくると、心臓の音が聞こえて安心するらしいです。
    横だっこは、なれないと頭がぐらぐらして不安定になるので、いやだったのかも。縦だっこは体が密着するので、安定します。

うちも一人目の時は苦労しました。
    後になって、こうすればよかった、って事がたくさんありました。

• 素敵なママですよ

7ヶ月の男の子のママです。
    新生児時代、大変ですよね。
    私は里帰りで上げ膳据え膳で実母に世話してもらっていても辛くて産後鬱っぽくなり、こちらの掲示板に「新生児のお世話が大変で…」と相談して多くの先輩ママに励ましていただきました。

トピ主さんはお一人でお世話してらっしゃるんですね。まだご自分の体も辛いでしょうに…とても頑張っていらっしゃると思います。トピの文章からお子さんに対する愛情がひしひしと伝わってきました。
    赤ちゃんにとって、とても素敵なお母さんなのでしょうね。

お住まいの地域にファミリーサポートセンターのようなものはありませんでしょうか?又は市役所の子育ての部署等…相談をしてみれば、保健師の方が相談に乗ってくれると思います。

もうすぐ生後1ヶ月でしょうか?2ヶ月前後には笑う等表情も出てきますし、3ヶ月過ぎて首がすわるとグッと楽になりますよ。
    …って、同じことを私も新生児時代に先輩ママに言われて「この大変さが終わるなんて想像できない」と暗くなったりしていましたが…
    7ヶ月になった今、息子は私の顔を見るだけでニコニコ笑ってくれてとても可愛いです。

• トピ主です

私の悩みに、真剣にアドバイスをいただけて本当に嬉しいです。
    嬉しくて涙が出てきました。

保健師さんですが、頼ってみようかと思います。
    そういう機関というか、サービスがあるのは知っていましたが、電話する勇気がありませんでした。。
    このような精神状態では子供が可哀想なので、思い切って電話してみます。

かぶれについても色々教えていただきありがとうございます!
    ドライヤーは良くないのですね・・・
    ネットで調べたら、ドライヤーを使って乾かすと書いてあったので、うのみにしてしまいました。
    やはり、おむつの相性もあるんですね。
    私はパン○ースを使っていてかぶれてしまいました。。。
    色々な種類を試してみようと思います。

亜鉛華軟膏ですが、最初いただいたのが亜鉛華軟膏でした。
    しかしそれで悪化してしまったので、合わなかったんだと思います・・
    もう少し様子を見て、皮膚科に行ってみようと思います。

皆さんも同じように辛い経験があるのに、私はこんなに弱い人間で情けないです。
    でも、可愛い子供のために、皆さんのアドバイスをもとに頑張ります!

• 私も同じでした

私は昨年9月に初めての子で男の子を出産しました(主人と二人暮らし・実家には頼れません)
    退院して三週間後くらいから不安感が強くなり、昼間赤ちゃんと二人になると理由のない不安を感じてしまい(おむつかぶれも酷くて病院で貰った亜鉛軟膏でも治らなくて二回目に貰った弱いステロイドでマシにはなりましたが現在もかぶれています)涙が止まらなくて次第に動悸や不眠が始まり食欲もなくどんどん痩せてしまいました。
    これはおかしい、マタニティブルーとは違うかも、産後うつかもしれないと思い、市の子育て支援課に電話をしました(電話口で思わず泣いてしまいました)電話をして2時間程で保健師さんと支援課の女性が訪問してくれました。
    話を聞いてくれるだけではなく現実的な支援策を打ち出してくれました。
    私の場合はファミリーサポートセンターの登録と病院の紹介です。

• 続きです

その後、女性クリニックの産後うつに詳しい女性心身外来を探し受診しました。
    診察の結果、不安障害と軽い産後鬱でした。私の場合薬が処方されましたが混合で授乳OKとの事でしたので薬による治療を開始した所、1ヶ月程で精神的に落ち着きを取り戻しあの理由のない不安や恐怖から開放されました。
    他人事とは思えなくて初めて書き込みしました。
    その辛さ、一人で抱え込まないで下さい、早急に助けを求めてください。

• 大変ですよね

オムツかぶれ可哀想で見てられないですよね。
    私の子供も生後1ヶ月にならない内にひどいオムツかぶれになりました。
    便秘気味の子供だったのでウンチでなった訳ではなさそうなのに何で?って思いました。

出産した病院で診てもらい軟膏を出してもらったのですが効かず、一週間後ぐらいにもう一度行き違う薬を出してもらいました。そこの医師曰く薬を塗って2〜3日で改善がみられない時はその薬は合っていないそうです。(他の方のレスで一週間以上経ってから効いてくるとありましたが真相は分かりませんので軟膏を出してもらった医師に確認してみて下さい)

あとオムツもそれまではその産院で使ってたパ○パースだったのですが通気性で考えるとメ○ーズがいいから変えてみてと言われました。結局3つ目の薬が合い使い始めて2日ぐらいで改善がみられ一週間もしたらキレイになりましたよ。
    オムツもその後外れるまでメ○ーズで過ごしました。

早くオムツかぶれ良くなるといいですね。

• 蒼維さんへ(kukuさんにも。補足です)

私も自分で書きながら、ベビーパウダーとワセリンのことは気になっていました。
    素人判断でやったことが、うちの場合はたまたま成功したのですが、よそのお子さんに向くかどうかはわからないからです。
    言葉足らずの文章になっておりました。
    ですので、ご指摘ありがとうございました。

kukuさんにも、もし誤解を招く文章でしたら申し訳なかったです。

それと、ドライヤーの件も読み落としていたようです。失礼しました。
    私もネットで、ドライヤーやうちわで乾かす。という文章を見つけて、うちわを使っていたのです。
    ドライヤーは、音で起きてしまいそうだったので、避けました。

ともあれ、kukuさんのご体調が早く良くなられること、赤ちゃんのおむつかぶれも治ることを願ってやみません。

• 優しいママですね。

私も里帰りも手伝いもありませんでした。
    子供が4ヶ月くらいになって、ようやく家事ができるようになりましたよ。
    それまでは、主人が帰って来てから一緒に食事の準備、洗濯の取り込みと洗濯。洗い物でした。

昼間は泣きっぱなしの子供とどうやって過ごそうかそれだけで精一杯でした。
    ご主人と家事については相談してみてください。

ゆっくりママになるのよ。
    ゆっくり親子になるのよ。
    肩の力抜くといいよ。
    頑張らないのよ。

3児の母の友達からの言葉でした。

アドバイスではないですけど、ちょっとした提案。(すでにされていたらすみません)
    食器洗い洗剤のボトル。
    キレイに洗うと、おしり用のシャワーボトルができますよ。
    先をポチンと締めておけば、ちょっとくらいならこぼれません。
    汚れたオムツを広げたままで(少しきれいなとこにずらして)その上からじょばーっとかけると水分はオムツが吸収。
    上から押さえるように柔らかい布やコットンでトントンと押さえてあげれば、ある程度水分はとれますよ。

気持ちは10ヶ月前からママだけど、ママになってまだ3週間。
    大丈夫ですよ。

• 二回目です

大丈夫ですか?
    私も同じ経験をして来たので心配してます。
    ご飯は食べてますか?
    近くにいたら手伝いに行きたいような気持ちでいます。
    だんなさんが出来ること(そうじ、洗濯、買い物、ご飯炊き)はなるべくしてもらって休んでね。

買い物が大変なら、セブンイレブンが食品配達してくれるサービス(セブンミール)もありますよ(ネット申し込み)。私のころはなかったから、お弁当屋さんにおかずの宅配頼んでました。

うちの子も少しオムツかぶれしました。
    ピジョンのオムーニっていうクリーム(軟膏)をタップリパックするように(うんちやオシッコがしみないくらい)塗りました。
    汚れは取らなきゃならないけど、きれいにしすぎても良くないそう…
    ドライヤーでかわかすのも、短時間ならしましたよ。
    ただあまり暖めるとヒリヒリするのかもね。
    わからないことは保健師さんに何でも聞いてみましょうね。

今が一番大変な時期。2ヶ月くらいになると、笑ってくれるようになって、もっと楽しくなりますよ。

• 私もそうでしたよ。でも大丈夫。

・旦那さんに、今の気持ちをすべて吐き出して、愚痴りましょう!!
    ママが泣いてもいいじゃないですか。今、どれだけつらいか気持ちを知ってもらいましょう。

・地域の保健センターか、お産した病院に電話してみてはいかがでしょうか。私も経験しましたが、状況を知ってもらうだけでも、ママの気持ちが楽になりますよ。

・うんちのたびにお尻を洗うの良いことですよね。そのあと、ガーゼかタオルで軽くおさえるように拭いて、しばらくオムツはせずに乾かしてはどうでしょうか。おむつかぶれは、長引く場合が多いみたいですね。

kukuさん同様私も子育て中です。はやく良くなるよいいですね。

• 夜をむかえるのが怖かったあの頃

弱い人間で情けないなんて言わないで!産後うつ経験者です。産後1ヶ月で10キロ体重が落ちました。1ヶ月健診頃からおかしくなりました。自分はダメな人間でこんな私が母親だなんて…これからこの子に何もしてやれない、なんで産んでしまったんだろう〜そんなことばかり考えていました。そういう思考になるようです。もし、迷っているなら軽い気持ちで病院へ行ってください。私は赤ちゃんと一緒に受診しました。(はじめは勇気がいりました)
    今、子どもは3歳になりました。ふりかえれば、あっという間です。なんとか乗りきってください。必ずゆっくり眠れる日がきますから!!

• そんな事ないですよ

>皆さんも同じように辛い経験があるのに、私はこんなに弱い人間で情けないです。

そんな事ないです。

辛い産後を経験された方は、kukuさんの様に不安や辛さを感じていたんですよ。
    そして、夫や親・友人・先輩ママやママ友に相談したり話を聞いてもらいながら乗り切って来たんだと思います。
    そんな経験があるからこそ、今苦しんでいるママさんが心配で、レスしたりレスせずともPCの向こうでエールを送っているんだと思います。

情けなくなんて無いですよ。
    良く頑張っていらっしゃると思います。

kukuさんに比べれば、私はもっと情けなかった(笑)
    産後1ヶ月のほとんどの家事を担い、仕事に行き、帰宅後は子供の沐浴、夜泣きが長引けば私と交代して寝かしつけもしてくれる主人に、頻繁に泣きながら不安を訴えましたから。
    ね、酷いもんでしょう(笑)

貴女は本当によく頑張っていらっしゃいます。
    だから、「頑張る」なんて言わずに、もっと吐きだして楽なってください。
    頑張るなら、楽になった上で頑張ってください。

• 無理しないで病院に

産後うつ経験者です。同じく。実家にいるときから発症してしまい、ずいぶんと長く自宅に戻れませんでした。
    トピ主さんは、私以上に頼れる人がいない中、本当によく頑張っていると思います。
    とにかく早いうちに行かれることをおすすめします。早ければ早いほど治りやすいと思いますし、お子さんにも影響が少ないと思うんです。

私は外に出るのも、人に会うのもだめになってしまい、育児が手につかなくなり、自殺願望も・・今思うと本当におかしかったと思います。
    自分は産むべきじゃなかった・・そんなことばかり考えて。

でも今、息子は1歳半 仕事にも戻ることができ(とても続けられない、辞めるしかないと思ってた)本当に本当に可愛いですし、今周りの人に病気のことを話しても、とても信じられないと思います。

今の時代は、本当に多くなっているみたいです、産後鬱。
    KUKUさん、無理しないで一度心療内科にいってみてください!!
    (あと、ご主人の理解もとっても大事だと私は思っています。この病気は)

• がんばって!!

うちは薬局で売ってる「ポリベビー」が効きましたよ!
    かぶれている所を覆い隠すようにべったりと塗るんです。
    軽いものなら1・2回で治ります。。
    病院でもらう薬よりもずっと効果がありました。

• オリーブオイルはどうでしょう?

私には今2歳の息子がいます。新生児、とくに一人目のお子さんだとどうしていいかわからなくなることたくさんありますよね。海外在住なので私も最初の2、3ヶ月は誰に頼ることもできず、苦労した覚えがあります。でも今はその苦労があったからよかったと思えるようになりました。おしりのかぶれですが、うんちをしたらすぐに暖かいお湯で洗って、よーくタオルで拭きます。赤いところ、あとテカテカしている皮膚のところ(かぶれる前兆です、足の付け根のVのところなど)にオリーブオイルをうすくぬってあげてください。薬よりも皮膚に負担がかからないと思いますよ。毎回おむつをかえるとき、おふろからあがったときにオリーブオイルをつけててあげるといいと思います。有名な赤ちゃん用の商品でジョンソン&OOOOOOがありますが、ベビーオイルお勧めできないです。がんばってね。