ロシアとスキー

レス5
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

アナスタシア

オリンピックを見ていて思うのですが、スキーの種目ではロシア人が活躍していないように思えます。
旧ソ連時代からスポーツ英才教育を施して、体操や陸上競技、フィギュアスケートには熱心なようですが、昔からスキーでは全然活躍してないみたいですね。
ロシアは雪が降って寒いし、山もあるのに、スキー関係は苦手なんですか?
スキーのような資本主義的お遊びは旧ソ連時代にやってはいけないということがあったのでしょうか?
スキー場って旧ソ連時代にあったのですか?
ロシア人だけではなくて、東欧の人は気候的には寒い国なのに、スキー種目に出てこないですね?
スキーやロシア、東欧に詳しい方のご回答をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スキー場が作れるような山、ないし!

ロシアで雪が降る山っていったら、スキー場が作れるような大人しい山じゃなくて、冬には接近できないような山ですよ。ウラル山脈とか。

私が知っているかぎり、スキーが好きと言っているロシア人ってあまりいないような気がします。彼らはスケートのほうが好きなんですよね。アイスホッケーとか死ぬほど好き。

ちなみに東欧諸国はスキー種目でメダル取ってます。チェックしてみて下さい。最近の報道は日本選手のことばかり取り上げるようになっちゃったので、困ったもんですよね。

• え? 何言ってんですか?

既に金1銀1のメダルとってますよ。ロシアがスキーで。
     ってのはクロスカントリーの話ですけどね。

だってトピ主さん「スキー」としか書いてないんだもの。

何となくアルペンのことを言っているのかなぁとは思いましたが。
     確かにアルペンは出場選手も少ないですね。東欧の選手は男女とも既に終わった滑降では
    入賞者なしのようです。

確かに昔からアルペンスキーは東欧勢,あまり強くありません。
     その一方,プロもあり資本主義的な要素の濃いアイスホッケーは東欧勢強いですね。

単にその地域で盛んな競技かどうか,ということではないでしょうか。

• ありがとうございました

パドメさま、新わおん様、ありがとうございます。
    パドメさま
    ロシアの地形の凹凸はよく知らないのですが、平野があって急に険しい高山になるのですか?
    次回はロシアで冬季五輪ですよね?スキー場はあるんですよね?
    まあ、ロシアは広すぎますから、モスクワやサンクトペテルブルクあたりの中心部近くにスキー場がなければ、わざわざすごい遠くまで行くことは大変でしょうね。

新わおん様
    アルペンでは東欧は弱いんですね、やっぱり。
    自国で人気がない競技は弱い、ということなんでしょうか。

• 山スキーは苦手

モスクワとサンクトペテルスブルグに限って言えば、スケート場はかなりあるけど、日本のスキー場のような所は近隣にも無さそうでしたね。
    のぺーっとした大陸平原です。
    近隣に日本や欧米並みの施設の整ったスキー場があるっていう話は聞かなかったな。ポピュラーなのはスケートの方でしょうね。

モスクワ大学の前、モスクワ河に面した斜面にスキー場があったけど、あまりに単調で日本人の感覚からしたら怖かったな。(確かジャンプ台もあったような…すみません。訪れたのが夏だったので、詳しくは聞きそびれました。)

数年前の某放送局のロシア語講座で、「私は山スキーはしたことがない。」という例文があってちょっとびっくりしたけど、大方のロシア人はそんなもんじゃないのかな。

蛇足だけど、今回のバンクーバーも雪はあまり多くないようだけど、次回のソチもどっちかというと暖かいところというイメージなので、雪があるのかないのか今から心配です。

• ありがとうございました

あっきー様
    ご回答ありがとうございます。
    ロシアは大平原なんですか。
    ソ連や東欧や中国がアルペンやジャンプに力を注いでいないようなので、社会主義国はスキー競技がお嫌いなのかと本気で考えてしまいました。
    ソチって日本でいえば熱海みたいのものなんじゃないですか?
    東京くらいの気温だとテレビで言ってました。
    雪は大丈夫なんでしょうか。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧