大分県のお薦めのお食事処を教えて下さい。

レス10
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

はなまる

3月に大分県に旅行に行きます。お薦めの食事処を教えて下さい。

大人2人と4歳の子供の3人での旅行です。四国の愛媛から大分県にフェリーで行きます。1日目にそこからサファリパークへ行きます。別府市の堀田辺りのホテルに泊まろうかと思っています。2日目にはハーモニーランドに行き、またフェリーにて帰る予定でおります。
ホテルは安くしたいので食事は外ですることにして素泊まりです。なので、比較的安くて美味しいお薦めのお食事処があれば是非とも教えて下さい。1日目の昼、夜、2日目の朝、昼、夜、の食事です。朝くらいはコンビニのおむすびでも良いかなぁなんて思っていますが、お勧めがたくさんあれば行ってみたいと思います。
私と娘は海鮮が少々苦手ですが、主人は好きですし、美味しいところで挑戦もしてみたいのでここは是非というのがあれば海鮮の美味しいお店もお聞きしたいです。が、主には海鮮以外の美味しいものが食べられる処をお願いいたします。
また、甘味処もお薦めがあればそちらも教えて下さい。

食事以外でも何か意見等があれば合わせてお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 僕の個人的好みでは、、、

甘味処なら、

別府市の甘味茶屋
    (やせうまを是非)

ハーモニーランドまで足をのばされるなら、
    日出町鈴木養鶏場のすずらん食品館
    (たまご感たっぷりのシュークリームやプリンが好きです☆)

サファリパークまでの寄り道で温泉の蒸気を使った地獄蒸しプリンや、蒸し料理。

少し値段ははりますが、関アジ関サバが食べられる割烹平家
    (お昼の部だと手が届きやすい)

がオススメですよ。

ぜひ。

• 私は

甘味処しかわからないのですが・・・

横断道路の甘味茶屋です。
    やせうまは珍しいのでいいのでは?と思います。

それと明礬温泉の岡本屋の地獄蒸しプリンです。
    カラメルがちょっと苦めなのでお子様向けではないかも
    しれませんが、私は好きです。

• 位置関係がよくわからないのですが

地元の人じゃないので位置関係がよくわからないのですが
    ホテルサンバリーの二階の和食屋さんで食べた
    瓦そばのランチがすごーくおいしかったです。
    (おまけに安かった)
    大分で瓦そば?と思わずよかったら試してみてください。

• サファリとハーモニーランドについて

2日目はせっかく行くのだからハーモニーランドの中で食べたらいいのでは?
    ディズニーほどじゃないけどそれなりに凝ったつくりのレストランがあります。
    美味しいものがあるわけじゃないですけど。

サファリはお金がかかるけどジャングルバスに乗るのがオススメ。
    動物に餌をやれるので凄く近くで見れます。
    ジャングルバスは予約制ですが満杯の時には外に面してない席が3つか4つあったので、予約時間より早めに待っていたほうがいいです。

あと、甘味茶屋や岡本屋売店は混んでて駐車場に入れなかったりすることもあるので、入れたらラッキーぐらいで食事に組み込まないほうがいいかも。
    岡本屋はサファリからの帰り道の左手にあるのでサファリの帰りに行けばスムーズに入れると思います。

美味しいお店のオススメは他の人にお任せしますが、このごろお出かけしても目的のお店が満員で入れなくてって事が多いので、予約をオススメします。

• トピ主です

みなさん、情報ありがとうございます。

やせうま???と思いネットで調べてみました。きなこをまぶしてあって、小腹がすいた時などにとってもよさそう。子供がとても好きそうな感じです。甘味茶屋、すごく良さそうです。
    すずらん食品館のシュークリームやプリンも美味しそうですね。頂いた情報でネットで調べて見ているともう食べたくなりました。
    岡本屋の地獄蒸しプリンもとっても食べたいです。これは、お土産とかに買って帰るのは無理でしょうか?
    それから、魚料理、やはり主人には関サバ、関アジを食べさせてあげたい。頂いた情報でホテルサンバリーをみていて良いことを思いつきました。ホテルでなら、どうしても私と子供が無理そうなら、洋食の方に行けるという発想が出てきました。それにホテルなら間違いなく本当の関サバ、関アジを使っているだろうとも。
    みなさんの情報で食事の方も楽しみになってきました。ありがとうございます。
    引き続き、たくさんの情報を待っています。よろしくお願いいたします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 大分県といえば、

「ハモ」でしょう。やっぱり。
    美味しいですヨ。

• 大分なら

とり天オススメです。
    別府なら「別府 とり天」で検索するとたくさん出てきます。
    どこも美味しいですが、「三つ葉グリル」あたりが
    有名でしょうか。

下味のついた天ぷらを、カラシやつゆに付けて
    食べるものですが、唐揚げとは違った
    鶏肉のウマさに出会えますよー。

• 2回目です

今日岡本屋売店に行ってきました。
    朝の8時半から開いているので、店内で食べるならサファリに行く前に寄ったら混んでなくて、
    高速の橋と朝日で輝く別府湾が見渡せて気持ちいいかも。
    プリンはお持ち帰りできます。
    やせうまもパック入りが売ってあります。

• ありがとうございます

とり天は絶対どこかで食べたいです。三つ葉グリルが有名なのですね。楽しみにしています。
    ハーモニーランド内で食べるのも考えたりもしています。サファリは絶対ジャングルバスに乗ることにします。せっかくなので良い席に座れるよう早めに行ってみようと思います。
    けれど、甘味茶屋や岡本屋がそんなに日々混んでいるとは...。でも、最低どちらかには必ず寄りたいと思っています。岡本屋は行き帰りにチェックできそうなので、空いていたら迷わず入ってみようと思います。
    大分なら関サバ、関アジだと思っていましたが、ハモも美味しいのですね。
    どこに行って何を食べるか悩みそうです。でも、それがまた楽しいです。
    本当にみなさんありがとうございました。
    それに、かぼす・2号さん行ってみての感じを伝えて下さりとても参考になりました。プリンお土産に買いたいです。ありがとうございました。

• カモ鍋

別府にお泊りで、海鮮以外でしたら、「お食事処きむら 」のかも鍋が超お薦めですよ。量も3人でしたら、2人前で充分ですし、鴨も出汁も野菜もどれも美味しいです。とり天もメニューにありますよ。「りゅうきゅう」というお刺身のづけも大分の郷土料理ですが、それも美味しいですよ。関東在住ですが、度々お世話になっているお店です。グーグル、ヤフーグルメ等で「別府、きむら、かも鍋」で検索すれば詳細がわかると思います。