めんどくさいママ友

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かなねこ

三歳になる息子がいます。赤ちゃんからのママ友がいるのですが、なにかと張り合ってきます。
洋服、来年からの幼稚園、車、家。
相手は医者嫁、私は一応、社長嫁です。最初は『いつも綺麗に化粧してるから、化粧の仕方教えてね』
的な接し方でしたが、いつのまにか自分の方が上の立場でないと嫌みを言ったりします。文句もいいたいのですが、すこし病的な怖さも感じるので、強く出れず…どうしたらいいでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひたすらスルー

医者嫁・・・母がそうだったので良くわかります。ウラで社長のことを『お商売人』とか言ってバカにしていそう。

あなたが社長嫁なら、何かの機会に『社長妻』として公式の場に出ることもあるでしょう。(医者嫁はせいぜい医師会の集り程度)
    世の中いろんな人がいます。また別のママ友、またはそのお知り合いが思いもかけず、ご主人の取引先と関係のある人だったりします。

奥様の評判だって大切です。どこでだれが見ているかわかりません。ですから、その医者嫁は自分からは近づかず、寄ってきた時には、笑顔で流す訓練をしましょう。イヤミを言われても「そうかしら」と笑顔で天然の振りして受け流す。強く出る必要なんてありません。

一医者妻より社長夫人の方が公の顔も大切です。
    「○○社の○○社長の奥様って素敵な方でね」と噂される人を目指しましょう。医者嫁への対応は訓練のひとつとでも思えばいいです。

• 社長の奥さんというもの

私も社長妻です。
    田舎ですので、お買い物に行くにも、美容院に行くにも、常に会社の看板を背負って歩いているようなものです。
    医者嫁は「張り合ってくる」という方法ですが、張り合えない人は陰口、イヤミ、などなど・・・これから色々ありますよ。もちろんフラットな良いお付き合いをしてくださる方もたくさんいますが。
    いつでも笑顔。さらっと流す。無理な誘いはソツなくお断りする。
    社長妻には必要な技術だと思います。お互い、頑張りましょう。
    あなたの動きひとつで会社の評判がどうなるかわかりません。
    文句を言う・強く出るのは危険を伴います。
    もしかしたら医者嫁のお友達が、ご主人の取引先の奥様かもしれない。
    逆に、あなたの働きで、めぐりめぐってご主人の会社に良いお仕事が舞い込んでくるかもしれない。
    日常から、ずっと夫を支えているんだ、という気持ちでいると、心に余裕とハリが出ます。