放課後の来襲(小1男子軍団)

レス24
(トピ主2

妊娠・出産・育児

チェシャ猫

本日、我が家は小1男子の来襲に遭いました。

息子(小1)は普段、放課後は学童に通っていますので、帰宅は6時すぎ、友達とは遊べません。
私の出張の際は、母に来てもらい、学童を休んで3時半に帰宅します。

月曜日から今日まで3日間、私は出張でした。
昨日、息子の友達が二人、遊びに来たそうです。初めてのことでした。
家で友達と遊ぶのは初めてなので、息子は喜び、楽しくすごしたようです。
母もおやつをふるまって、もてなした?そうです。

今日は、友達が四人来たそうです。
大騒ぎとなり、家中駆け回って大暴れ。
寝室に入ったりクローゼットにもぐりこんだりやりたい放題。
今日は皆、おやつを持参し、食い散らかす。
母が注意すると「くそばばあ」
食事を用意していた母のところにやってきて、食べ物をねだる始末。

夜、出張から帰って来て、その惨状(布団や服がぐちゃぐちゃ)にカーッとしました。
男の子が5人も集まれば羽目を外すのは仕方ないですが・・・これほどとは。

よく傍若無人な子どもの友達の話題が小町でも出ますが、本当に困りますね。身にしみて感じました。最低限のマナー(立ち入り禁止の部屋に入らない、食べ物をねだらない)を守るのなら、いいのですが・・・。

味をしめたようで、私の次回の出張を心待ちにしているような言葉を残して帰って行ったようです。
次回の出張は3月初旬、来襲を避けるため、対策を練っています。
何か良い案がありましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単純に…

トピ主さんのお母様が来てくださった時も
    普段どおり学童に行ってもらえばよいのではないですか?
    そして、息子さんには前回の行いが酷かったから
    自分が居る時以外はお友達を家にあげてはいけない
    と伝えましょう。
    そう、最低限のマナーが守れなかったのは
    お友達だけではなく
    息子さんも同罪ですから。
     しかし、息子さんのお友達がどういう子たちか知るためにも
    トピ主さんが在宅の休日にでも
    大変でしょうがお宅に招いたりなど
    我が子の交友関係を把握することは大事だと思いますよ。

• 何を悩む?

トピ主は、まさか息子の友達にいちいち出張スケジュールを報告しているの?違いますよね?

と言うことは、友達がトピ主の不在を知るのは、息子が喋るから。それさえ辞めさせれば問題は起きないはず。つまり、母と息子の間のコミュニケーションの問題なのでは?

• 普段学童なんでしょ

出張中だって普段通り学童へ通い6時からお母様にお願いすれば良いと思います。
    出張中に学童を休ませる理由がわかりません。

そのお友達もひどい振る舞いでしたが、あなたの息子さんも
    そのうちの1人です。
    息子さんにこんな遊び方をするならお友達は家には呼べないよと
    怒るべきです。

• その前に

どうしてトピ主さん宅に遊びに来る経緯になったか確認しましたか?

当日、普段は学童なのに帰宅。友人「なんで〜?」息子「お母さんお仕事でいないから」的な会話の流れだと思うのですが、息子さん自分から「家おいでよ」って言ってないでしょうか?この可能性高いと思うのですが。

トピ主さんがどうしても許せないなら、息子さんに「家にお友達を呼んではいけない」ときつーく言い聞かせるしかないような。じゃ無ければ、お子さんを祖母の家に行かせるとかね。

約束も無しにきたなら、家にはあげられないとはっきり言うしかないですよ。友達にもお子さんにもね。

• 親が留守のうちでは遊ばない!

大変でしたね。ほんとムカつきますよね(笑)
    度を越えたルール違反の子供は立ち入り禁止でいいですよ〜

惨状は相手の親にも伝えたほうが良いのでは。

担任を通すと言いやすいです。

私もずっと共働きで、娘は家で友達と遊ぶ経験が少なく
    たまに来たときは子供もテンションがあがってしまって
    大変でした。

保育園まではママもお互い働いていて、
    帰り道一緒に公園で遊んで帰る程度だったのが
    気楽で懐かしいです。

親の知らない間に友達が勝手に
    我が家でクリスマスパーディーを計画、
    楽しみに集まった他の子供もうちもボーゼン・・・
    という出来事や、

ひんぱんに盗難(ついには現金まで)が起こり
    激怒して我が家はしばらく子供立入り禁止にしました。

その後は親の留守にはうちで遊ばない約束です。
    よそのお宅でも問題があったらしく、
    これは通っている小学校のルールになりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ばかみたい・・・

・・・子供に出張の日にち、教えなきゃいいだけなのに。

というか、どうすればいいかくらいわからないような話ですか?
    家に上げない、それだけのことでしょ?
    大の大人(トピ主・母親)が、小1相手にびびってるって…。
    ほんと、変な話。

• しかたないです。

子供さんは楽しかったでしょうね。遊びに来させないでというのは息子さんの気持ちを傷つけますので、まず、触られては困るものを入っては困る部屋に集中させましょう。それから鍵を掛けるのが一番です。うちは女の子ですので、寝室だけには入らない様にいつも遊びに来るお友達に言い聞かせたら、2度目からは入りませんでした。男の子は言っても聞かないというか忘れちゃう事が多いので、鍵を掛けるのが一番だと思います。

• 母親在宅時のみお友達可、です

私も共働きで、子供は学童に行っています。
    私(母親)が休んでいる時(授業参観の後等)しか、お友達は呼んではいけない約束になっています。
    子供は当然ながら家の方が好きなので、時々学童を休みたいと言い休みますが、その日は祖母と2人でのんびりしています。
    お友達は「遊びに行っても良い?」と聞いてくるようで、「○○がウチで遊びたいって言うんだけど・・・」と言いますが、「その日はママがいないからダメ」で終了です。
    他の子供にとって、よその家は珍しいしおやつも出るし怒られる事もない、いわゆるパラダイスですからね、そりゃあ、味を占めて次の訪問を心待ちにするでしょう。

次回からの策は簡単です。
    お子さんは学童に行かせましょう。
    おばあちゃまに16:00とか17:00とか、いつもより早い時間にお迎えに行ってもらい、例えば一緒にお買い物に行ってお料理を習う等【ママがいない日は僕の特別な日】にしてしまえば良いんですよ。
    男の子でも子供は料理をするのが大好きです。
    おばあちゃまには少し負担が掛かりますが、お2人にとって楽しい時間になると思います。
    お友達には学童なんだ〜!で終わりです。

• 「おばちゃんは怒るとコワイ」と最初に思わせる

家に上げないことですね。
    「おばちゃんの言うことが聞けない人は家に入ることは出来ません」と最初にハッキリ言いましょう。
    小1ですから、だんだんエキサイトしてくると約束を忘れてしまうのですが、その時はカミナリ落としていいんです。そこで反抗的な態度をとるようなら、きっぱり追い出しましょう。

男の子をお持ちならある程度お互い様なんです。自分の子も人の子も一緒に叱って一緒に育てていくぐらいの気持ちでいいんじゃないですか。

• 概ね皆さんに同意

シングルマザー、娘1のフルタイムワーカーです。
    皆さんと同じく、トピ主さんのスケジュールに関わりなく、平日は学童に行かせるのがいいと思いました。
    親がいないときには友達を呼ばないと約束させましょう。男の子たちの狼藉を、お母様は阻止できなかったんですよね。万が一の事故が起きたら大変ですよ。お母様が責任を問われることになってしまうかも。

親が在宅して居ないことを外でべらべらしゃべらないことも身を守るためには大切なことです。
    今のうちにルール作りをしないと、学童がなくなったら毎日たまり場になってしまうかもしれませんよ。

• お子さんが誘っているのでは?

私の息子も、よくお友達を連れてきます。
    最高記録は、8人です。
    狭い家の中を子供が飛び交っているのかと思うほどでした(笑)

今は、共働きのご家庭も多い為か、家遊びOKの子は、重宝されるようで・・・
    チヤホヤされた息子は、調子に乗ってついつい沢山呼んでしまうんです。
    だから、息子と話し合って、色々とルールを決めました。

トピ主さんの文章を読んでいると、一方的にお友達が悪いと判断されているようですが・・・
    普段は学童で、放課後遊びができない息子さんが、嬉しくてつい、お友達を誘っている可能性は考えられましたか?
    子供って、自分の非は、無意識に除外して親に話すことを、念頭に置いていらっしゃいますか?

また、小1相手に、舐められてしまうお母様も、その場の対応が優しすぎるのではないですか?
    寝室に入ったり、クローゼットに潜り込んだりは、我が家も何度かありましたが、その都度、注意したら、やらなくなりましたよ。
    第一、部屋がグチャグチャになるまで、子供達を放置しません。

• まるでイナゴの集団

息子さんに低〜い声と怖〜い顔で「お行儀の悪い子は出入り禁止だから」って、ボソッと言うとか。
    うちは女の子で、普段から怖い母親なのでそれで効いたけど、男の子だからな〜。

懇談会の場でお友達の家に行った時の行儀なんかを、話題として出してみてはいかがですか?
    他にも困っているお家の方とかいそうだし。

それか、出張と言っておいて近所に潜伏し、騒ぎ出したらお母様に連絡入れてもらって急に家に帰り、「なにやっとんじゃ〜!!」と一喝。

• 男の子ってスゴいですよね

うちも家の中は三人が限界です。見てられない。あっちこっちバタバタ開けまくるしダメと言っても聞きませんよ。三十分もしない内に自由行動が始まりますからね。たぶん女の子同士だとこうはならないでしょうね。同じ事で遊べるかにもよりますし。もう少し大きくなると公園へ行ったり出来るので、なるべく少人数で来るようにと言わせてみては?だめかな、、

• 家のルールないの?

男の子って大変なんですねぇ、ビックリしました。
    同じように母に来てもらい対応した事がありましたが、夜帰ってくると、どこで何してたの?ってくらい綺麗だったので。
    食べ物ねだったり罵倒したりひどい、お友達なんですね。
    まず、その親に電話して注意をしてもらうといいと思います。
    子供ってよそで悪さした時それを親に言われるのって一番嫌いますから。
    結局、もう味を占めてますから相手の親から注意してもらわないとまた同じことしますよ。そしてだんだん溜まり場になりかねないです。
    うちの場合、みんな静かに遊んでたみたいですが、やはり私がいない時は家に友達は上げないって決めました。
    だってそういうのを放任してる家が後々溜まり場になってしまいますから。
    そのグシャグシャにされた&罵倒された時に相手親にすぐ電話すればよかったですね。今更ってかんじだし。
    後は自分の子供にいない時は駄目だって言うコトと早めにルールを作ることですね。

• 因みに

ばかみたいとのレスがありましたが、全然ばかみたいではありませんよ。
    小学校へ上がるまでは、遊ぶという事になると大体お母さんも一緒ですから小一が変わり目だと思います。
    私も慣れない状態が暫く続く時でした。それも様子見をしながら注意していけば段々落ち着いていくものだと思いますよ。
    家の中も大変ですけど、10人近くで外へ遊びに行くと、もっと恐ろしい事になります。色々ありますよ。男の子は大変です。

• 心して・・・

皆様の意見を呼んで、なるほどなるほど。
    我が家は三兄弟の長男が今春1年生!
    家は通学路に面しているし、来襲もあるかと今から期待&心配をしています。

確かに自分のいない間に家の中がメチャメチャだときついですよね・・・。
    しかも、仕事で疲れて帰ってきて・・・。

でも、私は遊びに来た子が悪いわけではないと思います。
    節操ない行動は悪いことですが、それをその都度教えるのが大人の仕事だと思います。子どもたちは悪いことをしている意識もないのかも。

高校生がこんなことしたら、その子自身の家庭環境や性格を疑っちゃうけど・・・まだ小学校低学年でしょう?ビビらず、きっちり叱れば大抵の子は「悪いことだったんだ。」「この家では(この親では)悪さが許されないんだ。」ってわかると思います。

うちの子も(トピ主さんの子も)もしかしたら、よその家でギャングになるかもしれないし。その親御さんに「乱暴な子」「嫌な子」「こないで欲しいワ」って思われるより、きっちり叱ってもらったほうが子どもも幸せですよ!

お互い出来るだけ子育てを楽しいものにしましょう!!

• 多分

最初の2人は誘われたのかもしれません。偶然だったとしても、おりこうにはしていたんですよね。次の4人は普段は外遊び専門チームが来たのかもしれません。

>今日は皆、おやつを持参し、食い散らかす。
    「チェシャ猫さんの家に行ってくるー!」「おやつもっていきなさい」まではよくある話です。

>母が注意すると「くそばばあ」食事を用意していた母のところにやってきて、食べ物をねだる始末。

これ、お母様が「くそばばあ言うなら、出て行け!人様の家で食べ物をねだるな!勝手に寝室やクローゼットに入るな、かくれんぼなら、外で遊んできなさーーーい!」と、やらないと駄目です。
    我が家へ来たイナゴさんは、女の子でした。鬼ばばあ上等なので、上記の事をニコニコ伝えました。どんなに断ってもやってきましたが、娘を脅してやってきていたと知ってからは、その子が来ても家にはあげませんでした。

トモダチが目的ではなく、屋根と部屋と食べ物が目的のお子さんもいます。3年生くらいになって「学童嫌だから、留守番したい」といわれた時、このままでは大変な事になります。今のうちに息子さんとルールをきっちり決めましょう。

• 私なら様の意見を、いいなと思います。

よその子でもなんでも、悪い事をすれば、注意すればいいと思います。
    口で言う以外、テプラで貼ったりや、PCで打ったA4ぐらいの紙を、看板の様にして、注意書きも貼っておけばいいと思います。

悪いと分かっているけど、楽しくてつい夢中になっているのだと思います。

入ってほしくない部屋を1部屋作り、そこに、見られたくない物や触られたくない物を入れる。

それに、よその家は、普通は、よその人に気を遣っているため、怒らない。
    時間帯が放課後だったら、必ずおやつが出る。
    それより遅く掛かるならば、18時以降は夕食もつく。

優しい場所であれば、半ドンの土曜日の午後とか、18時以降の時間帯に入るようだったら、昼食・夕食の食事も出るかもしれない。

本当に子供にはよその家はパラダイスで、「次は?」と興味を持って、よその家に上がる事に、味をしめると思います。

出張の日も、子供は学童へ入れて、その日帰りは、おばあちゃんの家へ行く、おばあちゃんとゆっくり過ごす。でいいと思います。
    子供だって落ち着くでしょう。
    一緒に料理のお手伝いをしたりなんて楽しそうです。

• レス2

よその家1日目は、どこの親でもどんな厳しい家でもそうだと思います。
    初めてのお客様がどんなお客様でも、気を遣っていて、優しいです。

でも、その優しさを利用して、2日目以降は、お客様(ここで言う子供たち)は味をしめて、やりたい放題である。
    刃物で料理中のお母様に、食べ物をねだり、家の中でバタバタ走りまわり、危険な行動をしていると思う。

1日目は、よその家は、特別に、気を遣っているわけだから、それがいつもではない。
    優しく見える人でも、怒る事もある。してはいけない事は、してはいけない。

子供達がその意味を早く知る時期がくればいいなと思います。

まだ小さい子供で、ワクワク楽しく元気な状態だから、すっごくよその家が楽しいんだから、仕方ないにせよ、お母さまの方も、一度は。

怒るところでは怒った方が、毎回の来襲の様な訪問は避けると思います。

ですがもう少し大きくなったら、人に気を遣う事を知り、友達の家(よその家)での上手な遊び方を分かってきて、気付くだろうと思います。

• お子さんとお母様に念押しを

トピ主さんが留守の時は、お友達を呼ぶのは絶対になしって徹底した方がいいのではないでしょうか?

男の子、女の子に関わらず、他所のお宅で傍若無人に振舞う躾のなってない子供って何処にでもいて、
    そういう子って、他所のお宅に来るの虎視眈々と狙ってますから。
    「ここには入らないで」なんてヨソのお家のルールなんて聞きっこありません。
    ご自分が居ない間に、誰かがケガでもするようなことになれば責任問題に発展したり、
    大切なものがなくなったり壊れたりってこともあるかもしれませんし。
    残念な事に、そういう子の親もかなり問題ある方々が多いです。
    自衛なさることをお薦めします。

トピ主さんが出張ということは、外で言わないようにお子さんに言い聞かせ、
    お母様には万が一子供の友人が突撃してきた時には、
    絶対に玄関を開けないようお願いしてみてください。

• 足立コンクリート事件

「親の無関心さ」からこのおぞましい悲惨な事件は起きました。

今ならまだ間に合います。
    中高生の思春期真っ只中に突入した男子を矯正できるのは、
    物事の善悪を叩き込める今の時期のみです。親御さんの躾に掛かっています。
    「見ているんだよ!気に掛けているから!」本気モードでお願い致します。

• うちも男の子ですが

小学生なんて、そんなものですよ。
    なので、その都度大人が注意しなければならないと思っていますし、実際そうしています。
    最初の数回は、「この部屋は入らないでね」「だめよー」と優しく注意しますが、3回目くらいになると、「入らないでって言ったでしょ!守れないなら外で遊んでよ!」・・・とかなり怖いです。
    これで守るようになりますし、守れない子は寄り付かなくなります。
    ただ、この役、おばあちゃんには、できるでしょうか・・?
    相手が子どもとはいえ、誰かを叱るというのは、嫌なものです。

ルールを決めたらどうでしょう。
    家に呼んでいい人数、帰宅時間、入っていい部屋などなど、お子さんによーく言い含めてください。
    友達だけが悪いのではないと思いますよ。
    あなたのお子さんも、「おい、クローゼットは入るな」と友達に注意して雰囲気壊すより、クローゼットぐちゃぐちゃにしても友達が楽しんでくれることの方を選んでいるのです。
    守れそうもないなら、学童に行かせるのが無難だと思います。

• トビ主です。その後1

皆様、お返事ありがとうございました。お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
    その後、懇談会がありましたので、それとなく家に来たお母さん方にお話ししました。

一人のお母さんは声をかける前に、自分から「この前はありがとうございました」と言ってくださいました。
    しかし4人中3人のお母さんは、うちに来たことを知らなかった、というより、放課後の子どもの行動を全く把握されていませんでした。小1で放置とは・・・。そんなものなのでしょうか。
    「うちは自由にさせているの」(くそばばあと言った子の親)
    「男の子は元気な方なのよねえ」(クローゼットに潜り込んだ子の親)
    みなさんのお宅でも遊ばせるんですか、と聞くと「うちでは遊ばせない」

皆さんのおっしゃるように、子ども本人にはっきりと言うべきだと思います。
    きちんと書きませんでしたが、来襲時にも母は注意しました。
    私も「こわいおばちゃん」と言われるくらい注意する方です。
    嫌われてもいいや、と思って、お母さん方に「この前は大変でした」とはっきり言いました。

• その後2

今回の出張では、学童に預けました。
    母が迎えに行って帰宅すると、玄関でお友達が待っていたそうです。
    (クソババア、クローゼットの子以外の二人)

母がしっかり言い聞かせ、ルールを守って楽しく遊んだようでした。

良い案がありましたら、とふってしまい、バカじゃないの、と思われた方もいらっしゃいましたが、案をいただきたい、というより、思い返すと誰かに話を聞いていただきたかったのだと思います。投稿したトビにレスがあって嬉しかったです。ありがとうございました。