• ホーム
  • 子供
  • 妊娠が理由?保育園に入園できませんでした

妊娠が理由?保育園に入園できませんでした

レス23
(トピ主2

妊娠・出産・育児

coma

1歳9ヶ月の子供がいるフルタイム共働き夫婦です。現在子供は家庭保育室という市が認定している小規模保育所に預けて仕事をしていますが、2人目を妊娠中で夏に出産予定です。
今日、4月入園の保育園は定員がいっぱいで無理だとの通知が来ました。
家庭保育室は0~1歳児まで市の理念と待機児童対策として設置してあり、家庭保育室の子供は優先的に保育園に入園できることになっていたはずです。希望者が増えているとはいえ、フルタイム長時間勤務の両親であれば間違いなく入園できるだろうと保育室の先生に言われていたのにダメでした。
原因は私が妊娠しており、産休→育休(取得予定なしと書類には記載したが、現実的には預け先が見つからずに取得する可能性大)するからとしか考えられません。産休中は保育不可と見なされるが、育休中であれば5歳だろうが保育園は退園だと書類提出前に問い合わせた際に市役所で言われたので産休しか取得しないと書類に書いたのに。
5月生まれのうちの子は規定上(4月に2歳未満)は来年度も引き続き保育室にいられるはずなのですが、先生からすぐ2歳になってしまい他の子(1歳未満)との差がありすぎるので子供の成長を考えても預かれないと言われています。(家庭保育室は規定内、定員内で先生の許可があればOKなので優先順位等はありません。逆に許可が出なければ規定内でも無理。)
近所に私立の保育園がないわけではありませんが、毎年保育園が変わるのは親も子も負担です。
異議申し立てはする予定ですが、私立の保育園だって空きがあるかわからないし、探すのも働きながらで辛いです。
ひとり親家庭は希望園にすぐに入れたと市内の友人が言っていました。いっそのことペーパー離婚しようかと考えてしまいます。(住所も別にする)
みなさんはどう思いますか?どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あくまで私の意見ですが・・・。

夫婦共働きをしなければ生活は出来ないのでしょうか?

私の意見ですが、私なら復帰後の仕事があろうと無かろうと、仕事をやめてゆっくり子育てに専念します。

小さい子供の心の成長よりも仕事を選ばなければ、生きて行けない環境なら仕方ないと思います。
    でも、ペーパー離婚て・・・

子供への愛情を無視して、ちょっと足元が見えていないように思います。

• ふとした疑問・・・

私の読解力がないのかもしれませんが、主さんはどうしてそこまでして、預けたいのでしょう?
    それによって、回答の仕方も変わってくると思うのですが・・・

• しかたないよ

産休とはいえ在宅しているトピ主さんより緊急性が高い人がいたということに尽きるでしょう。退職という選択肢がないなら、私ならなりふり構わず無認可だろうと探します。

ペーパー離婚。バツのついた戸籍を見て、お子さんは何て思うでしょうかね。

• ペーパー離婚

子供って正直なのでお父さんとの楽しい話保育園で話しちゃうらしいですよ。離婚してるはずなのに周りが疑問に思い通報されることもあるらしいです。通報されてもペーパー上は離婚してるから問題なくても噂ってひろがるみたいですよ。
    そうなったらお子様が可哀想だと思いますけど…。

• 税金泥棒ですか?

自由恋愛できる環境に戻るのですね。
    書類上は離婚したことにして、母子加算ももらおうと?
    こういう人がいるからこういう制度は無くしたほうがいいんだよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 仕方ないかなぁ・・・

友人の住む町では、フルタイム共働き(長時間)の友人も、
    認可保育園の優先順位40番だそうで、10人の定員に対して絶望的なようです。結局、認証保育園に申し込みました。

確かフルタイムだと所得が少ないほど、優遇されたはず。
    世帯収入が2千万近い友人はフルタイムでも条件的に順位が下がったのでしょう。このご時世ですから、本来は子供ができたら専業・・と思っていた方でも、旦那さんの収入が下がって、やめられなくなった人も多いかと思います。

さてさて、ペーパー離婚の件。
    より必要な人から、そこまでして枠を奪うのはいかがなものかと思いますが。私なら、軽蔑しますが。引っ越す覚悟があるのなら、待機児童の少ない町へ引っ越しますよ…。

• 打てる手はすべて打つべし

> ペーパー離婚しようかと考えてしまいます。(住所も別にする)

そうしましょう.後になって,「あの時離婚しておけば保育園に入れられたかもしれない」と思うのは,不幸以外の何物でもありません.諦めるのは,すべての手を打ち尽くした後です.

• 確かにどうでも良いのです

レスありがとうございます。
    みなさんの意見を読んで色々考えてしまいました。

まず、私が働かなくとも生活を変えれば夫の収入だけで生活できます。
    しかしすぐには変えられないし、変えるのには抵抗があります。

なぜ働くのか・・・。
    私もよくわからないのですが、それが当たり前だと思っているからかなぁと思います。
    すごい資格を持っているわけでもなく、普通の事務社員ですが、業種が特殊なためかそういった価値観が刷り込まれてしまっているのかもと思いました。

逆になぜ育児に専念・・・と思えるのか不思議です。
    こどもは大変かわいいし、ずっと側にいたいと思う気持ちはもちろんあります。
    家事をしながらでは、こどもとずっと遊んでいるわけにも行きませんし、保育園の保育士さんと同じ様にはできません。
    保育園で覚えてきた大好きな体操やダンス、歌・・・私だけで育てていては知らなかった世界だと思います。

公立の保育園にこだわったのは、いろいろと環境が良かったからです。
    現実、冷静になって今は認可外の保育園やベビーシッターを探しています。
    でも市の判断には発表されている方針と矛盾もあり、とても残念に思っています。

• 仕方がないと思います。

納得がいかないお気持ちはわかります。
    6月くらいには産休。育休はとらないといえ(しかもその保証はない)、4月からずっと働く人と、6月から休みに入る人、どちらが保育に欠けるかといえば前者。今年は「両親ともフルタイム長時間保育」ではないということです。
    私の自治体では入園ポイントが公開されています。産前産後は入園基準にははいるものの、フルタイム勤務の人の2/3ほどのポイントです。

希望する人が全員入れるのが理想なのですが、無理な以上はどこかで線を引くしかないと思います。

我が家は長子が2月末生まれ(予定日3月)。零歳児一斉入園の締め切りは終わっており、認可園に移れるまで2年以上かかりました。1月末に生まれてたら間違いなく4月に入れたはずです。生まれ月だけで保育園にはいれない、これだって納得いかないですよね。でもどこかで線を引かないと仕方ないんです。
    異議申し立てはいいと思いますが、まぁ通らないでしょうね。

出産タイミングが悪かったので、あきらめて前向きにいきましょう。毎月預け先が変わるとかわいそうですが年単位なら大丈夫ですよ。

• 融通効かないですよね

入園できなかったとのこと、困りますよね。

うちは下の子が1月に生まれ、上の子が年少クラスの保育園に通っていますが、
    1年育休を取ろうとしたところ、入園希望者が多く、
    来年度から育休取得中は上の子を預かれないと言われ、
    下の子を4月入園させないと3月末で退園になると言われました。
    園長先生に相談したところ、
    上のこのためには退園しない方がいいと、
    下の子の4月からの入園申請して今結果待ちです。
    会社側が育休の理解を示しても、役所側がこのような対応では意味がないと思いました。

私でしたら、現在通われている保育室に頼み込むかもしれません。
    それでもダメなら私立を探します。
    友人も入れなかったら偽装離婚しようかなと言ってましたが、
    (シングルマザーだと保育料も無料なので)
    お子さんのためにもやめた方がいいですよ。

• 私立の保育園

私立の保育園は無認可なのでしょうか?

もし認可保育園ならばむしろ私立のほうが融通が利くのではないでしょうか?

• 優先順位が低かった、それだけ

夏出産で、実質育児休業をとるということは困るのは産休までの2、3ヶ月ですよね?
    その間は無認可なりシッターを利用し、育児休業明けに同時入園を狙うしかないでしょう。産休中は一時保育や産後ヘルパー等の制度もありますよね?育休中は働いてない訳ですから、自分でみれますよね
    希望者が多い園では、2、3ヶ月のために一人枠空けろというのは無理でしょう
    冷静になって、親として恥ずかしくない行動をとって下さい

• 保育園も大変だなあ

少しトピズレですが・・・
    フルタイムで働きながらお子さんを育てるって素晴らしいことだと思います。どうしても子供を預けて働かなければならない方のために保育園ってあるのですよね。仕事を辞めるわけにはいかない子供を育てている女性に「せめて小学校へ上がるまでは、子育てに専念しなさい」と言ってくれる企業が増えるといいのに。託児所のある会社とか。(不況のこの時代、夢のまた夢ですけど)

• ほかの園の申請は?

地域によって違うとは思いますが、来年度の申請をするときに、通える範囲のありったけの認可園の申請を書いたのに、全滅ですか?

このご時世、保育園は激戦で、無認可ですら、入れない地域もありますから、私立が云々などと、言っていられないと思います。

うちが申請するときも、無認可からの転園で、距離を考えて2つしか記載していませんでしたが、「優先順位が高くても、落ちる可能性もあるので、希望園の欄はできるだけうめてください、行き場がなくなるかもしれませんよ」と申請するときに言われて、その場で4園分記入しました。

• 計画が見えない

>産休中は保育不可と見なされるが、育休中であれば5歳だろうが保育園は退園
    とのこと。でも
    >2人目を妊娠中で夏に出産予定
    なのですよね。産休は2ヶ月くらいですよね。だとしたら秋には2ヶ月の乳児を保育園に入れるのですか。受け入れ先のめどはありますか?それができなければ秋には上の子も認可保育園なら退園ですよね。忙しすぎませんか?

• 保育園も大変だなあ2

トピずれすみません。2月19日 15:39に投稿したのですが、
    「せめて幼稚園などに行くようになるまで・・・」と訂正させてください。

>逆になぜ育児に専念・・・と思えるのか不思議です。
    まだまだ赤ちゃんの頃はお母さんが必要だからです。
    間違っていたら申し訳ありません。

• 保育園を選り好みする余裕があったっていうことでしょう?

家庭保育室に入所している今年度だって、年度途中の移籍希望が出せた筈です。
    保育園は公私とも、入所について、役所で行うのですよ。保育料も同じです。多分、私立で0歳の空きがあるのでは?2つの保育園を行ったり来たりは大変ですが、よくあることです。
    そこら辺の入所の仕組み手続きについて簡易にすべきだと思います。

• 公立にはこだわらない

うちは公立私立にはこだわりませんでした。とにかく認可園に入れればいいという考えでした。

それから産休で復帰ということは、お子さんを3カ月から、預ける必要があるわけですが、そのめどは立っていますか?下の子を家庭保育室や保育ママさんに預けるのならば、上の子は、私立の認可園を探すと思います。下の子のために育休をとるのならば、上の子は保育園を探しますが、とりあえずは入れなくてもいいじゃないですか。

• もっと頑張ってる人たくさんいますよ

上のお子さんも面倒を見ながら下のお子さんの出産育児を頑張っている
    ママはたくさんいます。

保育園に上のお子さんを預けっぱなしにできるママは姑息です。
    自分で面倒をみられる状態にあるのならご自分で面倒みたらいかがですか?
    保育園で覚えてきた歌やダンス?
    それも自分で子供に教えて頑張っているママがたくさんいるんですよ。

• ひとやすみは可能?

comaさん、こんにちは。

上の子も下の子も産休後復職経験のある母です。フルタイムの他に身内の病気や障害等の各種事情があり、2姉妹とも同じ認可保育園に入れました。

comaさんの計画がよく見えないので、私の推測で書きます。

現時点〜3月末: 上の子は家庭保育室。
    4月〜: 上の子はどこかの保育園に入れる予定。
    夏あたり?: 下の子の産休〜出産
    その3か月後: 下の子育児休暇開始。上の子は保育園退園?保育園継続?
    次の4月: 2人とも保育園開始

経験から予想するマイナス要因:
    ● 育休取得時に上の子が退園するのであれば、保育期間が短かすぎ、子供が混乱する。
    ● 上の子の魔の2歳児時期と赤ちゃん返りが重なっている時期に、毎朝1人だけ保育園に行かせるのは、大荒れの原因になる。不登校になる可能性大。
    ● 上の子にストレスがかかり、体調をくずして休みがちになる可能性あり。

子育てと保育園経験から思い当たる点を書き連ねてみました。思春期問題の原因は乳幼児期にあるので、児童心理の本なども読み、焦らず落ち着いて、一休みする時期を持っても良いのではないかと思います。

• ひとやすみは可能?

comaさん、こんにちは。

上の子も下の子も産休後復職経験のある母です。フルタイムの他に身内の病気や障害等の各種事情があり、2姉妹とも同じ認可保育園に入れました。

comaさんの計画がよく見えないので、私の推測で書きます。

現時点〜3月末: 上の子は家庭保育室。
    4月〜: 上の子はどこかの保育園に入れる予定。
    夏あたり?: 下の子の産休〜出産
    その3か月後: 下の子育児休暇開始。上の子は保育園退園?保育園継続?
    次の4月: 2人とも保育園開始

経験から予想するマイナス要因:
    ● 育休取得時に上の子が退園するのであれば、保育期間が短かすぎ、子供が混乱する。
    ● 上の子の魔の2歳児時期と赤ちゃん返りが重なっている時期に、毎朝1人だけ保育園に行かせるのは、大荒れの原因になる。不登園になる可能性大。
    ● 上の子にストレスがかかり、体調をくずして休みがちになる可能性あり。

子育てと保育園経験から思い当たる点を書き連ねてみました。思春期問題の原因は乳幼児期にあるので、児童心理の本なども読み、焦らず落ち着いて、一休みする時期を持っても良いのではないかと思います。

• ありがとうございました

いろいろなご意見ありがとうございました。

まだ決定ではありませんが、今預かっていただいている所の姉妹園の様な認可外保育園に預けることになりそうです。
    近所で子供も何度か行ったことがあり、先生も知っているらしく、食事も同じ内容となるので子供の環境変化も少なくてすみます。
    認可外なので育休中も週に数日短時間といった形で通い続けられます。
    金額的に許容範囲なので、弟2子が認可保育園に行けるまで2年間お世話になるのもありかなぁとも思ってきました。

正直、保育料の負担は大きいですが認可外保育園の利用もできる環境(経済的、物理的)にいることに感謝しなければなりませんね。
    認可外と認可保育園の保育料の差額が大きいご家庭だったらどうなるのでしょう。

私の最初のペーパー離婚発言は市で発表している方針と矛盾もあり、4〜5歳であれば幼児教育の観点から疑問も残る決定でしたのでちょっと冷静さを欠いていたと思います。
    3人目も希望していますので市には異議申し立てを出して、今後の制度運用でその点配慮いただけるよう働きかけて行きたいと思います。

• 必死で子どもの預け先を探してますね

読んでいたら、今の地球はどうなってしまったのかと、気持ち悪くなりました。

血眼になり、必死で子どもの預け先を探す母親。
    「食事も同じ内容となるので子供の環境変化も少なくてすみます」とか、「保育園で覚えてくるダンスや歌」とか、、、どうしちゃったの?

子どもの食事を準備するのは親の役目ですよ。本来なら3食自分で作り、3歳になったら幼稚園にお弁当を持たせるんですよ。
    昔ながらの童謡を歌い聞かせたり、一緒に踊ったりも、親の仕事でしょ?

保育園というのは福祉施設です。どうしても共働きしなくては食べていけない家庭のためのものです。もしも保育園に入れなければ、幼児をたった一人で留守番させてでも働きに出なければいけない母親を前提としています。

トピ主さんのように、保育園に入れるのが最終目的で、そのために育児休暇を取らないで、必死でかけずりまわって自分の子を育ててくれるサービスを探し回る女性を見ていると、同じ人間として違和感があります。

あなたのような母親を持つ子が小学生になると、専業主婦の家に入り浸って母親代わりを求めてくるんです。勘弁してください。