姉と絶縁になるかもしれません

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

O

姉と絶縁になるかもしれません。

私は、3人姉妹の次女です。幼少期に母は父と離婚して、会計の仕事やアパート経営などをして、生活を支えてくれました。とても質素な暮らし方をしています。

私は40代です。現在、県外に独身で仕事があり、住んでおり、母は地元で私が所有しいるマンションに暮らしています。少し認知症もあるし、ディケアサービスを受けながら、夜は宅配で食事を頼んでます。これはすべて母が払ってくれています。

姉は自営業を営む夫と3人の子供がいます。母はこの会社設立に資本金数千万を姉に渡しています。子供が多いので入学祝や事あるごとに姉にお金を渡しており、姉は子供に塾に行かせ、ブランド物を沢山もって、外車に乗ってる生活です。これも母がいなかったらできない事です。家を買う時にも
母から援助してもらったようですが、私には言いません。母は高額なお金を姉に渡しても借用書を交わしてないので、証拠がありません。姉は子供全員を大学に行かせると行っています。

妹は最近、うつ病になり、夫とも昨年離婚しています。私は今後、妹の面倒もあるので、母に妹の入院費を工面してくれないかと銀行に一緒に行ったのです。そしたら、姉がいつも母の通帳を持ってるように銀行の人に言われました。

姉は誤解だと言うけれど、前は母の銀行の印鑑まで持ってたんです。母の通帳は前も持っていました。地元で母の面倒を時折みてくれていて、ずっとも今まで黙っていましたが、この間、喧嘩になりました。

私は母が苦労して貯めたお金は、母の老後に使ってもらいたいし、妹がこれからずっと入院生活で働けないので、妹の為に少しでも回して欲しいと思っています。

専業主婦で3年しか働いた事がありません。今回ディケアサービスを頼んだのも、介護認定の手続きをしたのも県外にいる私でした。

私みたいに喧嘩された方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしたいのでしょう。三姉妹

読む限りではトピ主さん、、どうしたいのですか?

お姉さまはお母様の面倒を看ているのではないのですか?
    印鑑、及び通帳を持っていたとしても、勝手に出し入れはできないはずです。
    まして、大金となるとお母様に確認の電話も入るし書類上銀行はきちんと証拠としてサインを求め、残しますよ。

それに色々とお金を渡しているといいますがそれだって、万が一お母様に何かがあった場合は徹底的に調べられますから。ご安心ください。
    会社経営をされているのなら、尚更です。
    大金が動くと必ず調べられますよ。その時に、矢面に立つのはお姉さまとご主人。

妹さんの入院とおっしゃいますが。。保険とか入って無かったのですか?
    なんか、三姉妹、寄ってたかってお母様のお金を当てにしているように思えますが。

お姉さまの行動に不信感をお持ちなら、この際トピ主さんがお母様の面倒を看て差し上げてはいかがですか?

そしたら、お金の管理きちんとできるじゃないですか?
    お姉さまには他人であるご主人がいらっしゃるから厄介ですよ。
    覚悟を決めてお母様と妹さんを守ってあげてください。
    私は真逆で、縁切りです

• 弁護士

弁護士をやっとって、後見人になってもらいましょう。このままでは、お母様の為に使うお金が、全てお姉さまの独り占めですよ。こんな事を、言うのは悪いのですが、亡くなった後はお母様のお金が一円も無いという事もありえます。早急に、弁護士に相談、雇う方に考えをまとめたほうがいいですよ。

ちなみに、援助させるだけさせて、無一文になったとたん、母を捨てた姉がいます。

• 長女さんは

会社経営や経理を分かっていらっしゃる方、でいいですか?

例えば会社の役員にお母様の名前があれば、お母様の個人名の通帳を
    経理事務を行うお姉さんが銀行に持っていって、大金(っていったって限度があるとは思いますが)を出し入れすることが出来ない事もないですよ。

私は、お姉さんにお母様にかかっている費用の説明と出金の整合性を問えばいいと思いますが。
    不明な点は納得がいくまで話し合えばいいと思います。
    最初から喧嘩腰ではなく、やはりいつも見ていただいていたお姉さまにはトピ主さんの理解及ばぬところでご苦労なさっているかもしれませんし。

多分、失礼ながらトピ主さんは嫉妬心が少なからず入っていると思います。
    会社へ出資されているということ、その他諸々です。もしかしたら随分景気の良い会社へ成長しているかもしれませんよ。
    本当に誤解かもしれません。

まずは、疑問を解消すべく、よく話し合ってみてはどうでしょうか。

• 私も被害者

銀行などは逃げ道があるので、家族が窓口に来たらお金を渡してしまいます。

本人確認や委任状云々は建前です。

通帳と印鑑をお姉さんから取り返しましょう。

• 口座を解約しよう

まず銀行に電話して通帳と印鑑をなくしたと言って口座を凍結してもらいましょう。

それからトピ主さんが付いていってもいいですが、お母さん本人が銀行にいって口座を解約するのはどうでしょうか。

口座解約は通帳と印鑑がなくても出来ますよ。本人の身分証と新しい印鑑があれば大丈夫。

まだまとまったお金があるようなら、違う銀行に新しい口座を開いてそこに入れるとかいろいろできると思います。

このままだとお姉さんにお金を全部使われちゃいますよね。
    お母さんのお金を守ってあげてくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 弁護士に依頼するのも考慮しましょう

弁護士なら、母親の代理になってもらい、銀行の口座からの
    カネの出入りを調べることは可能です。