ハゲとバカにされて

レス64
(トピ主1

男性から発信するトピ

ひろ

私は35歳の男です。今日悔しくてここに書きました。

私は26歳の頃からハゲています。たまにですがハゲの事を
いじられていつも悔しい思いをしていました。
好きでハゲた訳ではないのですが何故ハゲだと
からかわれやすいのでしょう?

今までは笑って言い返さず我慢していたのですが
今日に限って遠い親戚の叔母(滅多に会わない)にハゲの事を言われ
つい「久しぶりに会ってシワ多くなりましたねって普通失礼だから言わない
ですよね?」って嫌味を言ってしまいました。
相手は怒ってどこか行ってしまいました。
普通体の事を指摘するのって失礼な事だと思ってるんですが何故ハゲだと
言われるんだろう・・。面白いからかなぁ。
体の障害とまではいかなくても結構本人は苦しんでいるんですけどね。

変な文になってすみません。なんだか悔しくてつい思うがままに書いて
しまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気の毒な人だと思って無視しましょう

人の容姿をバカにするは気の毒な人です。無視しましょう。

他に、加齢臭もおじさんが嫌われる要素ですが、ちょっと異常ですね。
    お父さんの洋服の臭いを奥さんや子供が「あからさまに」毛嫌いしているCMを見るたびに「何かおかしい」と思ってしまいます。

• ごめんなさい

そうなんですよね、髪の毛にコンプレックスがある人は、
    結構気にしてるんですよね。
    ついつい、イジりやすいので、やっちゃうことがあります。
    申し訳ございませんでした。

まあ、髪の毛コンプの人にもいろいろあって、
    もうスキンヘッドに近い丸刈りにしちゃう人もいれば、
    いわゆる簾とかバーコードみたいになってる人もいますよね。
    あるいは、被ったり植えたりとかする人も。

こういう人は、イジりやすい人だと思います。
    どうしたって不自然なものは、目に付きやすいのです。
    いっそのこと丸刈りにして、コンプとは無縁、みたいに堂々としてる方が、
    かえってイジられ難いと思うんですが、いかがでしょうか。

• 気にしない

ハゲはセクシーというトピがあったと思います。
    ご覧になられたらどうでしょうか?

私の彼も頭頂部がすっかりありません(笑)
    でも私はお洒落の仕方によってはハゲってすごくすごく素敵だと思います。
    ふさふさしている人よりずっと好きです。男らしくて知的で。

なぜ体のことを言うのかわからないのですが…、気にしないようになれたらいいですね。
    むしろ、ハゲを楽しめるように。
    中途半端に無いよりも、残った毛も短く刈ってしまうのがいい感じかな。
    自分の気持ちの切り替え方で、プラスのイメージに持っていけるアイテム(?)だと思いますよ。がんばってください。

• かわいそう

そのおばさん、きっとどこいっても失礼なこと言いまわってるんですよきっと。そういう人なんですよ。気にしないで。

ワタシ、思うんですけど、ハゲって割と愛されキャラでもある気がするんです。特に若いひとは。ある程度年とって妙に剛毛なのもあんまり好きではないです。ワタシの夫もべジータみたいになってきたのを気にしていますが、ワタシはぜんぜん気になりません。むしろかわいい。

• 一つの個性

ひろさんは、きっと心の優しい方なのでしょうね。
    今まで嫌な思いをしても、笑って言い返さず我慢されていたとのこと、とても心の広い方だと思います。
    自分の体の気にしていることを言われるのって、傷つきますよね。

ハゲって確かに、いじられやすいですね…
    今回、ひろさんが親戚の方へ言った言い方、私は全然いいと思いますよ。
    ひろさんなら、言っても言い返さないという思い込みもあるんでしょうね。
    私は女性ですが、ハゲは気になりません。今はそうでなくてもいずれハゲる人たくさんいるし、顔が一人一人違うのと
    同じで、その人の個性だと思います。
    私は目が一重。二重にあこがれます。でも個性。髪の毛の量もそれと同じと、私はとらえています。
    もし、言われて嫌なようでしたら、冗談っぽく、けっこう気にしてるんだけど…って言ってもよいのではないでしょうか?

個人的には、ハゲを隠さずにそのままが私は好きです。
    すみません、何の解決にもなっていませんね。

人の特徴をいちいち言ってくる人のことは、極力気にしないようにしましょう!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 笑ってはいけません!

人から傷つけられることを言われた時、笑わない方がいいと思いますよ。かと言って
    にらんだり、感情的になるのも相手の思う壺。
    ここは無表情を決め込みましょう。「何でそんな傷付ける事言うの?」と言うような表情で相手をじっと見ましょう。
    何か感じるはずです。私が経験したことです。

• 辛い…社会の風潮か

トピさん。よく今まで我慢してこられましたね。偉いですよ。
    その親戚への一言について私はトピさんを非難しません。

さて、多分「ハゲ」というのは社会的な風潮で、からかっても容認されるという範囲になってしまっている気がします。原因何だろうと考えたんですが、お笑い芸人のネタとして利用され、それが一般公開されているからかなぁ。

ただ、一般人と芸人との違いはハッキリとさせないといけないと思います。芸人は相手の了解を得てネタにしています。で、からかわれた方の芸人さんは平気な顔をしている。それを見た一般人はその反応から「…なら言っても大丈夫」と学ぶ。しかし一般人がそれをネタにするというのは違うと思います。「ハゲ」をネタにからかう人達はその境界線が解らなくネタにしても許容範囲だと勘違いしているのでしょう。

以前このトピに似た「ハゲはセクシー」のようなトピがありましたが、そこのレスを見たところ計算され尽くした芸人ならではの技と書かれていました。

ハゲ以外にもデブやチビ、毛深さや肌の色等をネタにする人々を私は軽蔑します。
    ここで今までの募った思いを発散させて下さい。

• 気にしなくていいよ。

私の知り合いにも25歳からはげていて毛生え薬を常時キープしている方がいました。
    でも、堂々としていて気にもしてない様子でした。
    個性だと思って気にするのを止めてみたら?
    からかわれてもいいじゃないですか。
    へー、言ってろくらいに思ってたらいいんですよ。
    それに女性で「ハゲはいやー」とか言ってる人がいますが、
    人を見た目で判断しない素敵な方も沢山いますよ。
    それにはまず、あなたが素敵な男性にならなきゃね。
    叔母さんに皮肉言ってるようじゃ駄目ですよ。
    ドシンと構えていてください。

• まったくだよ

夫も、20代前半から寂しくなりはじめました。
    40すぎた今ではすっかりピカリンです。

私にとっては薄毛は好きでも嫌いでもなく、はっきりいって「どうでもいい」ファクターです。
    ですが、やはり夫との結婚生活20年、いろんなことを言われてきましたねえ。
    浮気性・借金癖・無職だけど髪はフサフサイケメンのダンナさんを持つ友人から、我が夫のことを「やっだー、ハゲだけは受け付けない」と言われたことがあります。
    私からしたら、温かくて堅実な夫の方がずっとずっといいですけどね。

主様の悔しいお気持ち、痛いほどわかります。その叔母様への返し、見事です。夫にも伝授しておきます。言ったれ言ったれです。

私も変な文になってしまいました。ごめんなさい。

• 家具屋さん

あなたデリカシーないでしょ。
    人を傷つけてまで笑いを取りたい人でしょ。
    このトピ読んで出てきた答えが「丸刈りにすれば?」って…呆れるわ。

• 悪気はない・・・?

これが見ず知らずの人だったら非常識とは思いますが、親戚のおばさんなのでしょう?
    悪気はない・・という理屈分かりますか?

長年連れ添った夫、以前から薄いなぁと思ってたけど改めて見てみると凄いハゲだった。
    そんな時思わず口に出てしまう「ハゲたわねぇ」

これって馬鹿にしてる訳でも非難してる訳でもなく、愛着というか身内だからこその発言ですよね。
    だからどう、という事じゃなくただ単にハゲてるな、と思ったからそう言ったまで。

ついこの前までハナたらして公園を遊びまわってた○○ちゃんも、もうそんな歳か。ハゲる歳なんだな。
    そんな軽い気持ちで言ったのかもしれません。

とはいえ、気にしない人も居ますが傷つくトピ主さんの様な人も居るので
    「気にしてるんだから言わないで下さいよ」とサラリと言えば良かったんですよ。

初対面の人に。会う度に言う。そんなのは論外ですが、いじられる事に過敏にならない方がいいですよ。

カツラをカミングアウトして恋人が出来たというトピもありましたっけ。
    人間外見じゃない!と言っても虚しいかもしれませんが、あまり気にしないで下さい。

• ハゲOK♪よ!

時々、街で見かけるハゲた方に、胸キュンとなります。
    (その方とお付き合いをする妄想してまする)
    チビ・デブはダメだけど、ハゲなら ベリーOKな私。
    (その方の好みの女性ではないかも・・・)

叔母さんに言ってやりましたね。
    世の中 言わなきゃ判らない人は沢山います。
    ひろさんが、『我慢ならねぇ』っていう時は、
    言ったらいいと思いますよ。

魅力的です。
    自信持って!!

隠れファンより

• ここで謝らせてください

胸に痛いトピでした…
    昔同僚にこのネタで怒られたことがあります

トピ主さんもおっしゃっていますが、普段いじられているからなのか、ユーモラスな人が多いですよね
    ご本人は苦しいのを見せないようにしてるんでしょうけれども…
    でもそういうユーモラスな部分をいつも見ているので、ハゲ=愛すべきキャラ、と勝手に思い込んでいるのかもしれません
    (少なくても私はそうです)
    バカにしてるつもりは毛頭ないのです 
    どちらかというと、そういう男性の方が普通に毛髪のある男性よりもコミュニケーションもしやすいし、楽しいよなぁって思ってます

本当に申し訳ありません ごめんなさい
    ここでお詫びさせてください

もし今後ハゲという事で怒れることがあったなら、
    『ハゲてて何が悪いんじゃー!悔しかったらおまえもハゲてみろ!』
    くらいの勢いで言い返していいと思います

• 失礼な人ですね

私自身、母方の親戚はみんなツルツル(失礼)でしたので
    なんとも思いませんが!!
    時々いますね、こんな人が
    【この!禿げが!】とか聞くとなんで?と思ってました。
    こういう発言を聞くたびに人格を疑いますね.
    心がブスですね。
    そのオバサン(?)だって老化現象が進めば、
    髪も薄くなるのにね!

• ナイス!

いい切り替えし方でした。
    きっとおば様は反省して場にいたたまれなくなったのでしょう。
    傷ついていることにやっと気付くことができたんですよ。
    言ってよかったんだと思います。

私のだんなもナイスハゲですよ(笑)
    世の中のハゲの男性を応援したいです。
    負けないで!かっこいいハゲでいてください。

• 済んだことは忘れちゃいましょう。

お辛いですね。凄く相手が失礼だと思います。

人間というのは悲しい生き物です。
    他人に言うことには鈍感なのに、自分が言われることには敏感、と。

• 感じ悪いですよねぇ。

誰だって気にしている所ってあるのに、配慮のない叔母さんですねぇ。
    私も「足が短いよね〜」とか、からかわれたらイヤです。
    まぁ、叔母さんに、ちゃんと自分の気持ちを言えたので、よかったと思います。
    やっぱり、からかわれたら、ただヘラヘラ笑うんじゃなくて、トピ主さんの様に言い返すのが正解だと思います。

あんまり気にしないで。
    35歳なら誰でも、多かれ少なかれ、髪は薄くなっています。

• 芸人さんのネタ

そのご親戚は、トピ主さんの鮮やかな切り返しに慌てたのでしょう。爽快ですね。
    鈍感な人種にはその位言わないとストレス溜まります。

ハゲは確かにベタな笑いのネタにされやすいですね。
    芸人さんで頭髪の薄い方は必ず持ちネタ。しかし、芸人さんだから許されるのであって世間では認められません。

失礼です。そのご親戚は、テレビで言っているから、別に自分も言っても良いんだ。と勘違いしてるのです。

ご親戚は、トピ主さんに遅ればせながら、ひとつマナーを教えてもらい感謝しなければいけません。

• そう言われてみれば

禿げていることって、話題に上りやすいですね。ほんと、どうしてだろう。お笑いタレントにも一因があるような?笑い飛ばすのが悪いのかは意見が分かれるところでしょうけれど。

禿げている男性に対する女性の意見も分かれるようですが、禿げている人が好き、気にならないという人もとても多いですよ。だって、いろいろお互い様だから(笑)。うちなんて、夫は禿げかかっているのに私は毛深くて、私のが植毛できるものなら夫婦間で需要供給が成り立つ関係だよね、と笑っています。

私も毛深いのとっても気にしています。他人に指摘されたら当然落ち込みます!そんな人、おなか壊せーって念を送っちゃいますよ。なのに、夫とならネタにできるのはやはり気を許していて、お互い様だと思っているからでしょうね。それに、そういう身体的特徴は人間の中身に関係してないのがわかっているから。

トピ主さんも、ふっきれちゃうような、何かそんなきっかけがあると良いですね。

• 言い返したら

同レベルの人ですよ・・・。

ハゲはいいんです!私はハゲ好きです。自信持ってないハゲは嫌いです。
    笑われても「あ、自分おいしい」くらいで跳ね返して下さい!!

• いいと思いますよ、毅然として

身体的なことで失礼なことを言われたらお返しに言い返すのが一番ですよ。
    だからトピさんはよく言った、と思います。
    そこでおばさんが怒ってどこかに行ったとしたってケロっとしていてください。後からくよくよなんてしなくていい。堂々としていればいいんですよ。

うちの夫も頭が大きいしハゲているからからかわれるんですよ。
    夫はすごく気にしていているくせに傷つくだけで
    なんにも行動を起こせないんですよ。
    もじもじして下をむいて家に帰ってから落ち込んでしまうんですけれど、
    私がすかさず援護しますよ。

男A「〇さん頭大きいはげているし目立つなぁ」

私「おほほ、男さんも大きいじゃない鼻が。目立つわよ」

男B「毎年毎年薄くなって眩しいわー!」

私「おほほ、男さんの太り具合も相当じゃないのぉ」

要はデスね、「穏やかな顔で嫌味を言い返す」んですよ。
    穏やかな顔で嫌味を言われると相手は怒れないんです。
    そして言われたらすぐパッと言い返すんです。すっきりですよ。
    あとは何事もなかったかのように明るく振舞うことをお忘れなく。
    クヨクヨしない。

• 少しはなぐさめになるかな?

男のハゲは笑ってすみます。しかし、女性の薄毛は深刻です。今、女性で髪の毛に悩んでいる人が多いそうですよ。

• 私には

トピ主さんと同い年の兄が居ます。
    私の兄も少しハゲてます。
    私はバカにするというより心配です。
    遠くに住んでいるので仕事とか食事面など、もしかして苦労しているのでは?と。
    遺伝性も強いです。
    兄に自分の美容に掛けるお金を削って自腹を切ってスカル○Dを送りたい…
    でもハゲていようが兄が、大好きなんです。
    私は大好きだし、気にしてるだろうから兄には言いません。
    そんな大好きな兄にそんな事をいう人は許せません。
    なんとなくトピ主さんの文章を読んでいて、私まで叔母さんに腹が立ちました。
    勝手に兄と重ねてすみません…

• 頭髪について考える!!

日本では、この頭髪について無遠慮な言葉が飛び交っています。特にTVCMでは
    存分に遣られています。それを堂々と商売のネタにしている企業がいますね。

障がい者に対する差別では、あれほどのアレルギー症状を発揮する中でマスコミ
    までもが一緒になって放言に手を貸している様は何なのでしょうかね。

小生も髪の毛が薄いことがあって時々そうした場面に出くわすことがあります。
    しかし、生来の現象でもあり全く気になりませんが、もう少しあったら好いな
    思うことも無きにしも非ずです。

“頭髪を対象に男性の性格について比較”
    全てを披瀝するスペースがないのが残念ですが、面白い現象があります。
    「薄い人」
    ・朗らか、せっかち、複数のことを一度に遣ろうとする、感情的な人が多い。
    「濃い人」
    ・理性的、急がない、一件毎に確実に遣る、表情が固い人が多い。

☆髪の毛の薄くなる原因の一つ
     ・せっかちに一度に沢山のことを遣ろうとすることにより、脳が発熱して
      頭の温度が高くなり、頭髪根の生育環境が悪くなるのではないかと。
      熱を下げる為に思考スピードを下げる必要があります。

• だいじょうぶ! 堂々として

ひろさん、さぞ悔しかったでしょう。
    私は女ですが、「胸が小さい。ぺチャパイ」とか言われてきました。自分の努力ではどうしようもない体のことを言われるのは、悔しいし、悲しいですよね。

でも、私はそのお陰で、人間のレベルを冷静に判断できるようになりました。
    そういうことを言う人は、低俗な人間なんです。私は、心の中で相手を馬鹿にして、終わらせています。
    その点、ひろさんは相手にちゃんと口で嫌な気持ちを伝えていて、すごいなと思いました。強いです!

あと、髪が薄いことをからかう風潮は、テレビの影響があるのではとも思います。低俗なお笑いで、体の欠点をあげつらう場面を多く見ます。不愉快で仕方ありません。

• 薄毛

ひろさん!

女性相手に「シワが増えた」はダメです!

もちろん、そう言わないと分からない相手だったとは思います。
    しかし、そういう相手はそう言ったとしても、自分の失言を反省するどころか、
    むしろ(自分の発言を棚に上げ)言った相手を逆恨みするものです。

それは何故か?

そう言う人はそう言う事で、
    「相手が言い返せない」のを知っているからです。

他人を責める事を見つけて喜ぶ輩です。
    それは、自分が優越感にひたる為なのかもしれません。

薄毛は、
    遺伝・ストレス・偏食・禁煙・飲酒…

色んな原因を言われていつつその原因は多種多様で、
    本人にはどうしようもない事がほとんどだと思います。

あなたも、他の人の身体的特徴(身長や体型など)を気にせず。
    その人の人柄を見る目があれば、それでいいじゃないですか。

もし何を言われたら、笑い返しましょう!
    もう嫌味なんて言っちゃあダメですよ!

追記

私も同じ男。
    遅かれ早かれ、あんたと仲間。

そんな俺たち男が拘るのは、
    そんなハナクソみたいな事じゃない。

バカな事を言う奴等なんて、男も女も関係なく、
    腹の底から大声で笑い飛ばしてやれ!

• 別にハゲいいじゃん

主人もハゲ家系です

ハゲ気味ですが長年坊主でかっこいいです。
    ハゲは短髪が一番潔くていいですよ!

ワックスつけてきめこんだ髪型より1000倍かっこいいですよ〜

ハゲってからかわれる方がましです!

ハゲって言いたくても言えないような
    ギャグ通用しない人にはかなり気を遣うし
    頑張ってハゲを隠そうとしてる人が
    一番一番きついです

あなたのような男性素敵じゃないですか。

• 切り返すのが人の道

だからってさん
    >言い返したら同レベルの人ですよ・・・。
    >ハゲはいいんです!私はハゲ好きです。自信持ってないハゲは嫌いです。
    >笑われても「あ、自分おいしい」くらいで跳ね返して下さい!!

シワ多くなりましたねと笑われても「あ、自分おいしい」くらいで跳ね返すのが、正しい態度なのですか?

• た、確かに…

ハゲはからかっていいなんて事はないですね。

他のこと同様に気にされている人にとっては非常に深刻な問題でした。ピカチュウ等と言って、すみませんでした。

• 女だってハゲます

世の中の人ほとんどが、ハゲは男限定と思ってるようですが、
    女だってハゲます。
    その失礼なおばさんだって、いつハゲるかなんて神のみぞ知る。

うちは家族全員(姉妹なのに)薄毛です。
    なので、将来ハゲるのではという恐怖は常に有ります。
    そ〜んな私のバイブルは「はげしいな桜井くん」です。
    トピさんも読んでみて下さい、勇気でます。