• ホーム
  • 子供
  • 男の子のパパママさんに質問!(恥ずかしくて他で聞けません…)

男の子のパパママさんに質問!(恥ずかしくて他で聞けません…)

レス27
(トピ主1

妊娠・出産・育児

新米ママ

単刀直入に言いますと…、男性器の皮って乳児期に剥いてしまっても将来支障はないのでしょうか…?
我が家には1歳2ヶ月の息子がいるのですが、実は先日主人が「お風呂で身体洗う時、皮剥いて洗ってやらないとダメだよ」というので、びっくりして「どんな風に??」と聞いたら、つるんと全部剥いてみせるのです。どうやら彼が一緒にお風呂に入ったときにやってしまったようで…。初めは痛がった様子をみせたそうですが(当たり前ですよね。私が見ても痛そう…)、今はお湯などかけて洗っても大丈夫だそうです。
そもそも外国では割礼とか普通のことなんでしょうけど、必要なことだったのでしょうか??成長とともに自然に剥けるもの?
私は今まで通常の状態のまま洗ったり拭いたりしていました。
主人に聞いても「別に大丈夫だよ」との返事ですが、何となくお医者さんに聞くほどのことでもなさそうで、こちらで聞かせていただきました。
女性の私にはよく分からない領域なので…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5ヶ月男児の母です

息子の4ヶ月健診に行った際、ドクターが
    「今は皮をかぶってるけど、小学校高学年にもなったら
    剥けるようになるから」と言っていました。
    なので、放っておいても大丈夫だったと思います。

男児持ちの方で、ドクターに剥かれたという方もいたので
    特に心配されなくてもいいのかな、と思います。

• 大丈夫

寧ろ皮をかぶったままで剥けないと、「包茎」と呼ばれHの時に問題になります。
    一般的に日本人は割礼をしませんので、仮性包茎「剥けば剥ける」の人が多いようです。

• ははははっ。

悩んでいるのに申し訳ない

私もまるっきりわからない事だったし
    夫に聞いても大丈夫って言うだけで
    何が大丈夫かもわからなかったですよ

でもカスが溜まって腫れたり膿んだりすることがあるらしく
    剥いて洗うと言うか、さっと流してやればいいらしい・・

我が家では幼稚園になってから「先っぽが痛い」と言うようになって
    ちょっと痛がってましたけど、自分でするように言いました。
    確かに赤ちゃんのうちにした方が痛くないかもしれませんね

それからチェックはしてませんので、今の状態は知りませんが・・・。
    たまに「ちゃんと洗ってる?」って聞く程度です。

それに幼稚園くらいになって「痛い!痛い!」と起きてくるんです。
    いわゆる朝立ちらしいです。
    どうする事もできません(汗)
    トイレで小を済ませたらOKらしい・・・。

わからない領域ですよね
    夫がしっかり教えてくれたら心配しなくていいんだけど

それは超えてはならない領域なのか?

• 生物的には

問題ありませんが・・・
    環境的には問題あるかもしれません。
    毛と剥けについては小と中学校で大きく意識が変わります。
    小学校では無いもの、中学校では有るものとして認識され
    そこから大きく外れると恥ずかしく感じるかもしれません。
    女の子で言えばブラをつけるつけないに似てるかな?

• 剥いてあげてください

我が家は20歳の息子がいます。
    赤ちゃんの時に、夫が「剥いてあげて」と言うので
    おっかないので夫に任せました。
    その後、他のお子さんはオチンチンの先に恥垢がたまって
    パンパンに腫れちゃって膿んじゃった子がいます。

なので、それからお風呂に入る度に、剥いて洗ってました。

その結果、中学でもうちゃんとした大人の形になったと喜んでました。
    他のお友達は大人の形になるに大層大層苦労したらしいですよ。

いまだにお子ちゃまの形の子もいるとか・・・・

早期発見早期治療(?)ですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 幼児のうちの方が

むいた時の痛みが小さいそうですよ。
    むいてしまった方が衛生的にもいいそうですし、育児サイトでもむき方ややり始める時期などのアドバイスがあったりします。
    友人はその通りにやって1歳前後でむいたって言ってました。でも、私は痛そうでどうしても出来ません。

最初にむくのが大変なので、むけてしまったらもう後は楽なんじゃないでしょうか?
    うらやましいです…。
    今は2歳半なんですがやっぱり私には出来ないので、早目に旦那に任せようと思います。

• すこしずつ

痛そうだったらむりしないで、少しずつむいて洗うほうがいいですよ、初めのうちは全部めけなかったり、均等にむけないこともありますが、、痛がらない範囲でむいて
    赤ちゃんのうちは、むいてゆすぐぐらいでも十分ですけど、むかないままだとあかがたまってくっついて余計にむきにくくなります

• そりゃ、剥かないと!!

男の子二人を育てました。

小さい頃から剥いて洗ってましたよ

毎日ではなくても数日おきにでも剥いて洗ってあげないと
    中にカスが溜まってしまいかぶれたり腫れたりしてしまいます

4〜5歳くらいからは自分で剥いてお湯をかけたりするようになりました
    剥いちゃうとお湯がしみたり、くすぐったがったりしますが
    放っておくと痛くなるのが本人も嫌でちゃんと洗ってましたよ

ぜひ剥いて洗ってあげてくださいね〜(笑)

• 産院で

出産した病院で沐浴の指導をしてもらったときに「ちゃんと剥いて洗って下さい」と教わりました。
    長男の頃は怖くてちゃんと剥いて洗ってあげなかったせいか3歳くらいの時垢がたまってしまい腫れて病院に行きました。
    その経験から二男の時は頑張りました。(ほぼ夫任せですが・・)いま3歳ですが今のところは大丈夫みたいです。

• 割礼は宗教的儀式のひとつ

日本小児泌尿器科学会の専門医の圧倒的多数が
    何らかの症状を伴わない小児包茎は放置でよいとの見解を示しています。
    ほとんどの場合、成長とともに自然に剥けてくるそうです。
    ウチの子どもたちも剥いていませんよ。
    夫も放置派です。
    アメリカでも包茎手術の一律推奨を取りやめているのが現状です。

• むいてます

うちの息子は炎症をおこしてしまったので小児科の先生に、
    お風呂のたびにむいて洗って下さいと言われ、継続中です。
    洗うといっても、シャワーをかけるだけですが。
    もし、下着の繊維や垢があったら優しく指でこすりおとします。

「包皮炎」などといいますよね。
    ならない子は全くならないようですが、息子は繰り返しますので、
    遠出の時などには塗り薬を欠かさず持参です。

むかないよりは、むいて簡単でも洗ったほうがにおいもなく清潔だと
    思いますよ。

• 早いうちに。

私の住んでる地域では三ヶ月健診の時に、剥く指導がありましたよ。うちの子はちょうど見本になってしまい、プリッと剥かれました。本人にとっては早い時期の方が、痛みも覚えてないし、衛生的にも良いです。剥かないと白い垢がたくさん溜まっています。二人兄弟ですが、入浴時は自分達でプリッと出して、キレイに洗ってますよ。

• 洗ってあげてください

皮の下に垢(恥垢)がたまって不潔ですし、亀頭の下部の皮膚は薄くて
    敏感なので包皮炎などの皮膚病になる場合があります。
    皮は生長と共に自然に剥けるものですが、将来に渡って大切な場所な
    ので幼児期から清潔にするように習慣付けておいた方がいいですね。

• 私の場合

主人は子供が赤ちゃんの頃から、剥いた方がいいって言っていたんですが、私意味がわからず(笑)
    でも、友達で看護師の子は6ヶ月で下まで一気にやってました!血が出たと・・・大きさがすでに違いました
    私は今は小児科の先生に聞いた洗い方で洗ってますよ!皆さんがレスしてるような。三歳の子は自然に徐々に剥けてきています。
    ちなみに小児科の先生にうかがったら、無理して剥かないでくださいと。もし気になるなら、風邪などで病院行った時に、ついでに質問してみるのもいいかもしれませんよ!

• むきました

自分が女なので分からず迷いますよね。
    うちは上の子は6ヶ月、下の子1歳前後に私がやりました。下の子の時は上と同月齢に試したら早すぎたらしくちょっと血が出てしまったので、いつからというのは個人差あるようです。
    最初はいきなり全部むかず、お風呂のたびに少しずつにしましょう。

• いいお父さん!

いいお父さんですね〜将来息子さんはお父さんに感謝するでしょうね。

はじめからすんなり剥ける子は少ないと思いますよ。
    毎日の積み重ね!あはは、単純ですが大事ですね。

我が家の場合、長男は皮がきつめでしたが次男は抵抗が少なかったです。

• 小便で洗う

男性です。
    女性からの意見は参考にならないので無視してください。

シャワーは、真水ですし温度も熱すぎるかもしれませんし、刺激が強すぎます。
    小便で洗うのが正しいです。
    男の子の「包皮の先っちょ」をつまんだまま、おしっこをさせてください。
    おしっこが皮の中にたまったら、軽くゆすって、あとは尿を出すだけ。
    これなら幼稚園くらいになれば自分で亀頭が洗えて、しかも簡単。
    シャワーはタマにでいいですよ。
    小便は汚いって?排尿したての小便は無菌で清潔です。
    しかも塩分濃度も温度もちょうどよく、刺激が無いので最適なのです。

男児のを無理矢理剥くなんて女性は最悪です。小学生中〜高学年くらいでいいですよ。
    そういうことは子供にではなく旦那にしてください。

• 洗ってます。

息子が1歳の時に、おちんちんが赤くはれて
    膿がオムツについたので、泌尿器科に連れて行きました。
    医師から、皮を剥いて綺麗に洗うように指導されましたよ。
    小学生からは1人でお風呂に入っているので
    今はわかりませんが。

• しっかり洗ってあげてください

きちんと剥いて洗ってあげてくださいね。
    他の方も仰っていますが、恥垢がたまって膿んだりします。

小児科に勤務していた人に聞いた話ですが、これが原因で入院してきたお子さんがいたそうです。
    38.5℃以上の熱が3日以上続き下がる気配もなく本人が脱水状態になってしまい入院。
    あれこれ検査をしたものの原因がわからず…。
    ふと思い立っておちんちんを見せてもらったら真っ赤な上に恥垢がびっしり。

母親に聞いてみたら生まれてから5年近く洗ったことがなかったそうです。
    今までよく熱が出なかったと逆にびっくりしてました。
    幸いにもすぐに治療を始めて入院も短期間で済んだようですが
    入院の理由がおちんちんの垢をしっかりと洗ってあげてなくてじゃあ恥ずかしいですよね。

うちの子も毎日しっかり洗ってあげていますが、たまにおちんちんが赤くなってしまうことがあります。
    それだけ敏感なところなんですよね。

• 幼少期に皮がかぶっているのには理由がある

あまり早い段階で生殖器をいじくるのはよくありません。
    雑菌が入らない様に包んであるのに、無理に剥こうとすることは先っちょを痛めます。
    恥垢のことは小学生くらいからキレイにすれば大丈夫でしょう。

• 泌尿器科の男性医師に

剥いて洗ってあげて下さいと言われたのですが…

• 剥いてはいけない

と言われました、小児科医に。

うちの子も時々腫れたり痒がったりすることがあったので
    かかりつけの小児科医に聞きました。
    外側を清潔に保てばそれ十分、むりやり剥いてはいけないと言われました。
    かえって、「かんとん」という症状を引き起こすことになり
    そうなると大変だから、そっとしといてください、と言われました。

勉強不足で「かんとん」のなんたるかは存じませんが、
    そうか、剥いちゃいけないのか、ということだけは心に刻みました。

間違ってたのかしら…。
    現在思春期真っ只中、これまで特に問題があったようには見受けられません。
    形状で何か不都合があるかどうかは、全く存じませんけれど。

• ありがとうございます。

男性の方、女性の方、皆さん様々なご意見ありがとうございます。

小さいうちに剥いてしまうことにはどうやら賛否両論あるようですね。
    確か私の出産した産院では「刺激が強いから無理して剥かなくていいよ」と先生がおっしゃっていたような気がするのですが、そもそも私は剥き方を知らなかったもので…。
    主人にどうして勝手にやってしまったのか聞いたところ、自分が幼稚園の頃包皮炎になってしまい小児科で剥かれた際とても痛い思いをしたそうで、息子は痛みがあまりないうちにと思ったようです。
    もう下までつるんと剥けているようですが、まだ見た目が赤くて痛そうなので、これからは毎日でなくとも時々、激しいシャワーなど当てないようにやさしく洗って清潔にしてあげようと思います。

男の兄弟がいても、こういうことは知らないものですねぇ。

• 男です

36歳男です。

記憶にないくらい幼かった頃、両親が剥いて洗ってくれていたかどうかは、知りません。
    自分で自分体を洗うようになってからは、興味本位で剥くことがあるかな、という程度で、基本は風呂でも皮が被った状態でした。

自分で知識を得て、剥いたのは中学末〜高校くらいの時期です。
    現在、仮性包茎でもなく、完全に剥けた状態で生活しております。

ですので、別に剥かなきゃいけないわけではない、と思っています。
    恥垢が溜まるのは確かに衛生上良くないと思いますが、毎度洗わなきゃいけないということはないと思いますよ。

あまり早い時期に、剥けた刺激に慣らすと別の弊害が出ます。
    人間の体が、なぜ幼い頃に皮を被った状態であるように進化しているのか、とお考えください。
    うちの息子は4歳ですが、剥いて洗ってはいません。
    小学生くらいになると、どっちにしろ、本人が興味で、風呂場で剥いてみたりするようになりますしね。

横ですが、おとこですさんの方式は、全く思いつかなかったことなので目から鱗です。同じ男でも、こんな話はあまりしませんからねぇ……。

• 大人になっても

困らないように今のうちに剥いてしまうのが得策です。

http://www.houkei-navigator.net/about/kind.html

• 今は剥かないがいいと言われているそうです。

2歳の息子がいます。

去年の今ごろおちんちんが「痛い痛い」と言うので泌尿器科を受診しました。包皮炎でしたが、すぐに剥くように言われました(ステロイドで皮をゆるませて剥く)。その時に薬局で話をしたら「一度小児科の医師に診てもらったら?泌尿器科って大人が多いから赤ちゃんのことは全てわかってるわけじゃないし」と言われて小児科へ。

小児科医は「最近は剥かないっていうのが小児科の見解なんだよなぁ。」一応ということで大きな病院の泌尿器科に紹介状を書いてもらい受診しました。

結果、「最近は剥かない。男性器が成長するのは二次成長以降。その時に自分で剥く。無理に剥くと皮膚がかたくなり成長期に亀裂する場合がある」でしたよ

• 下がらないのよ

うちの4歳児のことです。
    オシッコは普通に飛ぶ物の、下がらないんですよ。
    もう書いてしまいますが、尿道口はでますがそれ以上は無理っぽい。
    本人も「痛い」と言いますし、夫も「無理にどうこうするもんじゃない」と。
    今までに垢がたまって。。などのトラブルはありません。

赤ちゃんの時に相談した小児科医は「オムツなのにむいたらウンチ付いちゃうからよくないよ」とのことでした。
    皮は無意味に有る物ではないそうです。