• ホーム
  • 水中ウォーキングの効果について教えて下さい

水中ウォーキングの効果について教えて下さい

レス3
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

しろやぎ

初めまして。
30歳、専業主婦、子供無しのしろやぎと申します。

150センチと小柄なのですが、数年前から精神的な病により通院しており、薬の副作用と自制出来ないストレスでどか喰いの為、一時期69キロまで太ってしまいました。
ある目標があり、死に物狂いで昨年56キロまで戻したのですが、目標が終わった今、また体調不良の波もあって現在66キロまで戻っています。

今は日中、慣れない土地に1人で居るのが暇で寂しいのと、夫とほぼ同じ体重の自分がショックで、またダイエットをしたいとは思います。
しかしメンタル的にテンションが落ちており、買い物に行くのも気合を入れないといけない状態です。

近くに公営プールがありますので、そこに通ってダイエット、とまではいかなくても、とにかく体を多少なり動かして、この悲しく重い体と沈んだ気持ちを引き上げたいのです。

水中ウォーキングの体験、いいやり方、こんな効果があった!など、ご参考や励みになるお言葉を頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初めて行ってきました。

昨日なんとかプールに行ってきました。
    近所に何件かあるスーパーや医者以外では初めてかもしれません。

久しぶりに水に浸かるのは気持ちのいいものですね。
    流れるプールと、25mのウォーキング用レーンが1つ、水泳用が2つありました。
    とりあえずクロールで往復(帰りに足を着けてしまいました)して、深いウォーキングレーンで3周。
    後はもっと水の温かくて浅い流れるプールで、ゆっくりあるいていました。

やり方はよく分からないですが居たのは正味45分間位でしょうか。
    水に触れた開放感と、酷い肩こりには効いた気がします。

また行きたいのですが生理が始まってしまいました。
    これでズルズルと行く気が失せるのが怖いです。

• 頑張って!

しろやぎさん、プールデビューおめでとうございます。
    慣れない土地での生活は精神的に大変だと思います。
    私も何度か引っ越しを経験していて
    新しい土地は慣れるまで気が滅入ったりしていました。

ところで、私の知っている水中ウォーキングのやり方ですが、
    大股での前進、横歩きとか、 つま先を前に蹴り上げながら歩いたり、
    右足膝と左肘、左足膝と右肘をつけるようにしてのウエストのひねり歩きや
    踵歩きなどがあります。

慣れてくると体幹がしっかりしてきて
    インナーマッスルが鍛えられるかもしれませんね。

水に触れて気持ちいい!肩こりが緩和したという経験を励みに
    是非今後も続けてください。
    影ながら応援していま〜す。

• トピ主です

>きくよ様
    レスありがとうございます。
    引越しは何度か家族で経験していますが、結婚しての引越しだったので、夫婦2人しか居らず、周囲に知り合いも少ないのでちょっと落ち込み気味でした。
    ウォーキングは横歩きや踵歩きなどのやりかたもあるのですね!
    今度行けるようになったら、早速実行してみたいと思います。
    今は体調も不安定で寝てばかりなので、少しでも鍛えられたら嬉しいです。