• ホーム
  • 子供
  • 産後は本当に自由がなくなるのでしょうか?

産後は本当に自由がなくなるのでしょうか?

レス70
(トピ主3

妊娠・出産・育児

サリー

初めまして。現在臨月の20代妊婦です。
妊娠判明時から今まで、周りの人たちに「赤ちゃん生まれたら今までのように自由がきかなくなるし行動範囲も制限されるから今のうちにやりたいことをしておいたほうがいいよ!」と言われてきました。
自分なりにやりたいことや行きたい場所には行ってきたつもりですが、産後の行動範囲の制限などがどう変わるのか実感ありません。

赤ちゃんが生まれて1ヶ月は必要以外の外出はできないにしても、それ以降、短時間であればそこまで行動が制限されることもないのでは?と考えています。
考えが甘いのかもしれませんが…

友達と朝まで遊んだり、ライブに行ったり旅行をしたり…
こういうことは無理でしょうが、具体的にどう変わったのか、良ければ教えていただけませんか?

また臨月でもできる「これはやっておいたほうがいいよ!」という行動があれば教えていただけると嬉しいです。

乱文失礼しました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず無理ですね。

まず、1年くらいは友人と会う時間も取り難いと思います。
    生活サイクルが赤ちゃん中心となりますから・・・
    家族でのちょっとしたお出かけくらいは暖かくなれば出かけられますが、
    赤ちゃんの状況で予定変更も考えておかなければなりません。

ご主人に預けて外出できるなら、ご友人に会うくらいは出来るかも知れませんね。

うちは義父母と同居しているので、結婚後は友人とライブ、旅行はしたことはありませんが、同窓会は子供を預けて出席したことはあります。

• ゆっくりすること

ゆっくりトイレに入る、ゆっくりお風呂に入る、ゆっくり自分の食べたい物を自分のペースで食べる、ゆっくり集中して読書…。

あたりでしょうか、子どもを産んで5年間できないことです(5歳児はもう自立していますが、その後に下の子が続くので)。

産む前は想像できないですよ、仕方がないです、現に想像できなかったし。
     また、経験しないと「自分の自由になる時間」が日常生活レベルで制限されることの意味も、なかなか分からないと思います。
     まあ、1人目はそれでもゆったりできた方です。そこまでは構えなくて大丈夫だと思いますよ〜。それに、だんだん慣れていきますので。

あと少し、お大事に。楽しみですね。

• そうですね〜

妊娠、おめでとうございます。

昨年春に出産しました。
    個人差が激しいので、体験談のひとつとして。

産後、幸い大きな体調変化はなかったですが、
    それでも気だるく、身体が重たかったです。
    産後1ヶ月は洗濯しかせずにすみましたが、
    掃除・炊事・買い物など、やはりしんどく思います。
    読書がすきで、ずっとなにかしら読んでましたが、既読の本ばかりで、
    本腰入れて未読の本を読めるようになったのは、出産半年後でした。
    わたしの場合、半年たってやっと体調が戻ったように思えます。

産後、育児24時間状態で、長くて4時間睡眠です。
    ですので、日中も頭がぼーっとしている時があります・・・
    1歳まで保育施設に預けるのも控えているので、
    外出時は、おむつ交換や授乳できる場所が気になり、
    空気の悪い場所(タバコですね)も行きません。
    公共のバスや電車も、子供が3ヶ月まで控えました。
    外出が億劫になりますね。

子供も1歳近くなると、家中をうろうろ、頭突きに転倒、と
    眼が離せません(涙)
    「遊んで!」と泣き叫び、離乳食の用意と食事に1時間・・・

ご参考までに。

• 甘い!

一歳半の息子がいます。

確かに、子連れでも外出はできますよ。
    でもね、あくまで子連れ。
    荷物も多くなるし、ベビーカーではエレベーターのあるところなど、入れる店は限られます。
    抱っこ紐でも、音楽の激しく鳴ってるショップでは泣き出してゆっくり見られません。
    一人の身軽さとは雲泥の差です。
    小さな雑貨屋さんとかも無理です。
    必然的に、広くてベビールームのあるショッピングモール系が多くなります。

日常生活も、こどもは寝てるばかりしじゃありません。
    うちの子は一歳ごろまで日中はずっと抱っこでした。
    寝てる間に掃除や夕飯の支度。
    家事か終わってほっと一息して、お茶でも飲もうとしたら、起きて泣き出す…の繰り返し。
    とにかく、「自分のペースで動く」というのが、ほぼ皆無になります。

今のうちに、ご主人と子連れでは行けそうにないお店でゆっくりお食事をしておかれると良いと思います。
    あとは映画や観光など、赤ちゃん連れでは行けなくなる場所もたくさんありますから、そういう所へ出かけておきましょう。
    どうぞ、夫婦二人の時間を楽しんでおいてくださいね。

• 臨月、楽しんで下さいね

こんにちは。

私の場合は制限される原因がふたつありました。

・常に赤ちゃんと離れられない
    ・体力が回復しない

まずはおむつおっぱい泣きぐずり、常にこれに対応する必要がありました。24時間メンテの必要な繊細な機械をひとりで保守しているようなもんだなぁ、と思ったことを覚えています。
    抱っこ紐でスーパーへ行っても、すでに赤子ひとり分抱えているわけですから、買えるものも最低限になりました。今日は牛乳買ったから野菜は持てないなぁとか、そんな感じでした(笑)。

お産は軽かったのですが、体力の回復は時間がかかりました。3ヶ月ぐらいは出かけようという気力すら無かったかなぁ。

4ヶ月ぐらいになると首がすわるので、赤ちゃん連れで食事に行ったり、近場へドライブしたり。
    産んでみて気づいたのですが、意外と赤子NGの場所って多いです。あえて授乳室やおむつ替えシートのある場所を選んで行くようになりました。

それを制限と感じるかどうかは人によると思います。
    赤ちゃんのいる生活も楽しいですよ。どうぞ元気で生まれますように!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も便乗させてください♪

私はまだ臨月まではいきませんが、数ヶ月後に産まれます。
    今のうちにできること!・・・なんだか焦ってしまっています

私も旅行に行ってきました。
    あと、子供連れでは到底行けないようなフレンチレストランに今現在は行きまくっています。
    お好み焼屋さんとか、焼肉屋さんとかは子供連れでも行けそうですけど、フレンチはさすがに10年くらいは行けそうにないような気がしています。。。
    もう行かれているかな。

• 不自由です

電車やバスには長時間乗れません。愚図ったり、乗り込むのも大変です。
    最初は旦那さんがいないと難しかったり→平日は無理、となるかもしれません。
    病院での1ヶ月検診を電車と徒歩で行くのにドキドキでした。
    病院帰りはタクシーということもありました。

友達もお祝いで家にきてくれ、数ヶ月して落ち着いたから遊ぼう!となっても赤ちゃんのお世話やエレベーターでの移動、泣くなどに友達が大丈夫だよと良いながら辟易しているのがわかってしまって、
    半年や1年に一回しか遊ばなくなります。

子供に異変があっても遠くの良い病院より近くより微妙な病院をチョイスするくらい外にいくのも大変です。精神的体力的に。

都会に出たくても私は1時間くらい掛かるので、子供を連れていくのはたまにだし、行く度ドキドキしたし、ブラブラなんて出来ません。
    お店も小物をベビーカーで当ててしまいそうで怖かったし、もう少し大きくなれば手を伸ばすようになります。

1ヶ月目おしっこは立て続けにしますし、1日20回くらい交換します。
    そのあとは16回くらいに減りますね。12回くらいになる頃にはお出かけしやすいかも。

• マックやスタバにいけない

私の行動範囲なんて、もともと狭いのですが、
    それでも、すたばでゆっくり、なんて不可だし、
    (子どもが泣きだしたらアウト!)
    マックでも、ちょっとでも泣けば、独身の女性が
    席を移動されました。

なので、行くの止めました。
    夜の外出なんて、ありえなくなるし。
    昼間でも、エスカレーターやエレベーターしかないところしか行けなくなります。
    いや、頑張れば、階段もいけますが、重いし、危ないし、
    身軽にひょひょい、と登れません。

家族連れが多くて、多少騒いでも、OKな場所(公園、
    大型モールなど)しかいけなくなります。

• ほんのささいなこと

私の場合は、自分と子供2人だけで過ごしている平日昼間などに、ちょっとコンビニに行くんでも連れて行かなくちゃいけない・・・→めんどくさ。諦めよ〜。
    みたいなことが頻繁にありました。

ほんの5分10分の外出なら、赤ちゃんと、自分の最低限の荷物だけでもいいかもしれないけど、それ以上となるとやっぱり、オムツ・着替えなども持っていかなくてはいけないので、またまためんどくさ〜〜〜。
    私はそれがしんどかったかな。

覚悟を決めて、荷物を準備して出かけてしまえば結構どこでも不便とかって感じることはないけど、やっぱり最初は両手がふさがるとか、そういう意味で自由に動けないっていうのはありますね。

子供のリズムに合わせて行動するから、遠くまで行くなら休憩も入れて・・・など、やたら時間がかかるから必然的に遠くには行きづらくなるとか。
    外食するにしても、落ち着いた雰囲気のお店に子連れでは気が引けて行けなくなるとか。

あと、子供が生まれてから未だ(子供は4歳)一度しか行っていないのは、映画館。
    一度だけ子供を預けて行きましたが、映画はもっぱらDVDがレンタル開始されるまで待ってから見るようになりました。

• 自由はきかないですねぇ。でも子供の性格によると思います

我が子は男児で、寂しがり屋で甘えん坊。
    私の姿がないと泣き、姿が見えていても家事等で相手が出来ないとまた愚図る。
    機嫌が良いのは、私にベターっと纏わり付いている時・私が見守っている中、遊んでいる時、触って欲しくないもの(DVDのデッキ等)でコソッと遊んでいる時です。
    一人遊びもしますが、時々私がいるか・私が見ているかどうか振り返り確認しています。
    もし席を外していたら、大急ぎで探しにきます。

新生児の頃は寝てばかりで殆ど愚図らず。
    生後1ヶ月過ぎてから、何かに目覚めたかのように変身。
    夜も添い寝しないと何時まででも起きています。
    子供のお陰で夜9時就寝、朝7時起床。
    クマが薄くなり、肌の調子は良いですね。
    でも一人になる時間がないのは精神的にかなりキツイです。

外出したいけど、身支度整えていると号泣されるので、なかなか難しいんですよねぇ(溜息)
    毎回大騒ぎで、私が抱っこしないと泣き止まない為、夫からは匙を投げられ、助けて貰えません…。

• 環境によるのでは?

見てくれる人がいれば大丈夫ではないでしょうか?私は最近産み2ヶ月ですが、やっぱり自分の時間はないですね。さっきミルク飲んだからしばらく平気だろうと思ってもすぐ泣きだしてしまうこともあります。泣きだすととまらないこともあるので、どうしても必要な外出以外は周りに迷惑かけるので短時間でもまだ友達との遊びやランチは断ってます。子供にもよるでしょうが自分が思うように計画的にはならないことが多いですね。
    最後に、寒いので体を大切に過ごしてくださいね☆

• いろんなお母さんがいます

子供が生まれると、自由な時間が減るのは事実だと思います。

わたしももうすぐ臨月。
    初めての赤ちゃんが生まれます。

時々夫に見てもらい、友達と数時間のお茶を楽しんだりする時間は息抜きとして欲しいかな?と思いますが、夜まで遊んだり、旅行は無理かな・・・と思います。

その間、子供はどうしますか?

知人で1人早く子供を産んだため、友達はみんな遊び盛りだったせいか、子供を親に預けて旅行に行ったりしていた子がいました。かなり自由奔放な育児でしたが、最近離婚しました。旦那さん、その親にとって目に余ったようです。

子供が小さいうちは親も我慢した方がいいのかな。
    だって、親になるんですもの。今までのように自分中心の生活をしたいのなら子供は産まないほうがいいと思います。

• 赤ちゃん中心になるからかな。

赤ちゃん連れだと、荷物が増える、愚図るしオムツを替えなくてはいけないので行く所が限られる。

1人で出掛けたとしても、母乳なら胸が張るので遠出は出来ない、何より子どもが気になって仕方ない。

などの理由から、行動が制限されるかな。

わたしは赤ちゃん連れだと、荷物や赤ちゃんが重いし、疲れるだけなので外出したくなかったですね(笑)
    短時間といっても、2・3時間だと行ける場所が限られるので、近くのスーパーや本屋でおしまいという事が多かったです。
    これはこれで、1人になれるので楽しかったですが。

>臨月でもできる「これはやっておいたほうがいいよ!」

寝る!
    嫌と言うほど寝とく事をオススメします。
    産後、寝不足で辛かったので。

あとは、いざという時フォローを頼める人や場所の見当をつけておくと安心です。
    わたしは、母乳のトラブルがあったので、マッサージをしてくれる場所や人を、産後寝不足の中で探すのが大変でした。

• 自分の命よりも大切なものが存在するということ

お体さぞ重いでしょう。まいにちお疲れ様です。ご出産楽しみですね。
    さて、産後の自由、気になりますよね。ほどなく身をもって知ることになるでしょうが、実際にはなかなか思うようには行動できません。

私の場合、産後1〜2ヶ月して、自分の母親や夫に面倒を見てもらって、短時間外出したのですが、離れていると赤ちゃんが心配で心配で そうそう自分だけの時間を楽しむ精神になれなかったなあ。自分ひとりでいると、”親”をさぼっているんじゃないか、という妙な強迫観念もあったような気がします。

連れて外出するにしても、赤ちゃんは ナマモノであるからして(ヘンな表現ですが)、おなかに入っている時と違って 泣いたりぐずったりおなかをすかせたり排泄したり寝たりするわけです。他人の目も気になる。荷物もどーんと増える。

そうすると、カフェでお茶いっぱいする事もできず、お洋服の一枚もゆっくり試着できず、もちろん映画も見られない。1人の時には当たり前だったことが、こんなにも難しいのか!と実感し、しばらくはストレスでしたよ。

周りの協力を得て、うまくやってくださいね。ご無事の出産をお祈りしています。

• 元気次第です

そもそも産後の体調が良くないと行動するって気もなくなりますが、まあ若いので大丈夫でしょう。
    あとは赤ちゃん連れで動くかどうかで、行動範囲の制限と条件が変わってきます。

単独行動の場合
    ・赤ちゃんを見てくれる人を確保する
    ・母乳だと時間が制限される
    ・赤ちゃんと長く離れるとさみしい(と感じる人もいる)

赤ちゃん連れの場合
    ・赤ちゃんの体重+かなりの荷物を持っての移動
    ・授乳、オムツ替えなどが出来る場所を確保、またその時間を気にしながらの行動計画
    ・赤ちゃん連れで入れる場所は制限される ← どこまでOKというのは個人差あり、小町トピでも参考にして
    ・赤ちゃんの体調、天候によって外に出られない場合もある
    ・一緒に行く人が赤ちゃん好きとは限らない
    ・旅行ともなれば、さらなる荷物と余裕をもった行動計画が必要

ちなみに、うちはミルクなので生後2ヶ月ぐらいから日曜はダンナに任せて整体に行ってますし、生後5ヵ月の子をおいてコンサートにも行きました。
    子供連れでは、生後5ヵ月で温泉旅行に行き、生後6ヵ月で新幹線(東京−大阪)、1歳半で飛行機に乗せました。

• 結構変わるかな

基本的に、何かをする時に継続してすることが難しくなります。
    最初のうちは(だいたい)3時間ごとの授乳、寝付かせとなりますが、授乳や寝付かせは一瞬で終わるわけではありません。
    授乳に10分、寝付かせに10分掛ったとして、授乳間隔は2時間20分となります。
    何をしていても2時間20分ごとに区切られてしまいます。
    なかなか母乳(ミルク)を飲まない子、なかなか寝付かない子だとこの区切りはもっと短くなるでしょう。

私の友人には、赤ちゃんが寝付いてもベッドや布団に下ろすと目が覚めて号泣されるので、24時間抱っこだったそうです。もちろん家事は最低限、睡眠は赤ちゃんを抱っこしたまま椅子に座って取っていたと言っていましたよ。
    でも逆に、お腹いっぱい母乳(ミルク)を飲んだら一人で勝手に何時間も寝てくれる子もいます。
    こればっかりは赤ちゃんの性格によりますので、今は何とも言えませんけどね。

私は映画と本が好きだったので、映画館で映画を見て、本を沢山読んで過ごしました。
    本は産後でも読めますが、映画館は預けないと無理です。預け先がないので産後は行けてません。
    映画館の迫力あるスクリーンで映画が見たいです。

• どこに出掛けるのも・・・

産後半年経つとして・・
    どこに出掛けるにもお米10キロを抱えて出掛けると思って下さい。
    赤ちゃんプラスお出かけグッズでそれくらいになります。

今なら最悪携帯とお財布だけで外出は可能ですが、今後は無理。
    母乳でも、色々赤ちゃんの物を持って出掛けなきゃですし。
    オムツ、赤ちゃんのオヤツ、タオル、寝ちゃった時用にでかいタオル
    赤ちゃんのスタイ(涎掛けですね)湯冷まし、麦茶など・・・・
    あぁ・・・重かった・・・
    リュックにすればオンブに抱っこで肩こりこり・・・

赤ちゃんの都合で(寝ちゃったり、愚図ったり)で行動は狭まれ
    熱が出たと言って、土壇場でキャンセルせざる負えない事も度々。
    ようやく寝た!!と思っても、数分後に「うぎゃ〜〜〜〜!!!!」

今は臨月との事。
    やがて来る戦場へ行く心の準備を心静かに待って下さい!!

出産は大変で、苦痛、苦労もたくさんありますが
    赤ちゃんはそれらの全てをハッピーに変えてくれる天使です。

大変ですが頑張ってください!!

• そうですね

出産前は、主人や友達とおしゃれなカフェやレストランなどにいってましたが、出産後はいけていません。赤ちゃんが泣くと他のお客さんに迷惑ですし、おむつ交換のできるスペースもないですので。なので、どうしても、イオンモールなどの大型ショッピングセンターになってしまいます。

短時間であれば外出が可能ですが、赤ちゃんと一緒だと荷物が多いです。
    両方合わせて5キロ以上になります。2リットルのペットボトル3本もって、移動する感じです。ベビーカーを使用すると、狭い雑貨屋さんには入れません。

ミルクだと旦那さんに見てもらって外出できますが、母乳だと数時間でも赤ちゃんと離れるのは難しいかな。(搾乳という方法もありますが、哺乳びんを受け付けない赤ちゃんもいますので)美容院でカットに行くのも、私はとっても心配になりました。

たしかに制限される点はありますが、赤ちゃんと一緒にいて得られるものは大きいので、楽しいです。
    出産、無事に乗り越えられますように祈ってます!

• やり方次第だけれど。

新生児期だけは我慢して、1ヶ月たったらどんどん赤ちゃんと一緒に出かけるような人もいますよ。でも、赤ちゃんはそこまでタフじゃないので、おでかけした日の夜はすごい夜泣きが出てしまったり、ちょっとした病気でも入院になるケースがあるので、できれば3ヶ月間はできるだけ家で過ごしてあげた方がよいのかなぁと思います。でもこれは、結構ママの考え方次第のところがありますね。
    どれだけ行動が制限されるのかと言うと、まず母乳育児をしている場合は、旦那さんに預けたとしても大体2時間くらいが限度かと思いますので、美容院に行くのが至難の業です。行くとしたら、予約を入れた上で、カットのみ、とかになります。友達に披露宴などに呼ばれてしまったら、もう大変!!最低半日はかかりますからね。私の場合は、生後6ヶ月の娘がいましたが、授乳があるので(ミルクを受け付けない)、横浜から都内まで家族3人で行き、式は飛ばして披露宴から出席。会場に入る直前に授乳室で授乳をし、お開きの後も授乳。でも帰りは真っ暗で暗いしこっちも疲れたしで大変でした。友人は夫婦で呼ばれ、両親に預けたものの、赤ちゃんは半日間、飲まず食わずで泣いていたそうです。

• 子ども中心になる

生後半年くらいまでは、授乳の回数も多いです。子どもにもよりますが、2〜3時間毎でしょうか。意外と手間取ります。

赤ちゃんは授乳時以外は寝てばっかりです。授乳しているうちに寝ちゃって、そのまま外出のチャンスを失うことも多いです。

赤ちゃんは寝てばっかりなのに、母親は眠れません。夜中も2〜3時間おきに授乳、オムツの交換、夜泣きなどありますので、昼間でも結構、いやかなり疲れています。

授乳間隔もあいてくればちょっとしたお出かけもできますが、やはり子どもの様子と周囲への配慮を考えると、そんなに長い間出ているわけにもいきませんね。

ご主人が協力的で、休日は一日子どもの世話をしてくれるとか、シッターさんがいるとかなら、早い段階で自由になれるとは思います。

• かなり制限されますが

かなり制限されますが、親の援助などがあればまた違うでしょう。
    でも、旅行は2〜3年はいけないのは確実ですね。日帰りもつらいでしょう。宿泊なんてもってのほかです。周りの迷惑を考えてください。
    それに、母乳で育てようとしたら、ちょっとの外出もままならないですよ。欲しがってもあげれる場所があるところにしか行けないし。

子供にかける愛情によって変わると思いますが。
    1歳以下の子供に人ごみに外出させるのは親のエゴだと思いますので。

• 最近出産しました

妊娠したら・・・と色々考えてしまいますよね。

私の場合、臨月までは割と自由に動けましたが、臨月になると体が本当に重たくてどうしても動作がゆっくりになりました。あと動悸も。
    後、産後は暫くは3時間おきの授乳になるので、寝不足気味になりますね。出産後は体が疲れているので、その上になれない新生児の世話+寝不足で無理はできないとおもいます。

でも、案ずるより産むが易しです!私も、妊娠中は結構しんどくて憂鬱な時期もありましたが、がんばったら可愛いわが子にあえますし、自信が付きますよ!

• 制限されまくりです

もし母乳で育てるつもりなら、朝まで遊んだりライブなんて無理です。
    ミルクオンリーなら、周りの協力があれば可能でしょうね。
    赤ちゃんがママっ子なら、ミルクでも無理でしょう。
    母親じゃないと抱っこも泣く子もたくさんいます。
    母親じゃないと眠れない子もいます。

他に制限と言えば外出が難しくなりますね。
    外食したくても、ベビーカーが置ける店、座敷の店など子供優先に考えないとできません。
    それに、食べている間に愚図ることも多いです。
    周りに気を使って楽しんだり味わったりする暇はありませんでした。

ショッピングやレジャーも、授乳室のあるところなりオムツ換えのできるところを探していかなくてはなりません。
    赤ちゃん連れでは電車に乗るのも大変です。
    ベビーカーならエレベータがないところは行けません。
    車でも長時間になると愚図って泣きます。

でも上手にやればいろんなことはできます。
    親や旦那さんが預かってくれれば1人ででかけることもできます。
    でも、なんだかんだ離れると寂しくて大丈夫かなと心配で楽しめなかったりするものですよ。
    出産がんばってくださいね。

• 私は24歳で子供を産みました。
    現実はお友達の言う通り自分の時間などないですし、赤ちゃんを置いてまで遊びに行きたいと思うほど余裕はありませんでした。
    もし面倒をみて下さる方がいて、安心して出掛けられるならご自由になさったらいかがですか?
    それがストレス発散になり育児にプラスになる事を願います。

• たくさんあるよ〜

家の中でできる範囲のことなら出産後も時間を見つけ、あれこれやることは全然可能だと思いますが、

・きちんした場所でのディナーやランチ
    ・劇場で芝居や映画等をみること
    ・病院や歯医者さんでの治療の類
    ・美容院

この4つはまず済ませておいた方がいいかもしれません。
    2時間以上かかるような用事はまず最低半年以上はムリ、そして大人のマナーが強いられるような場所への外出は数年無理、というイメージかも(笑)

• なつかしいなあ・・・

ちょっとお洒落なカフェや、ランチに行ったりできなくなりました。

アルコールを出すお店には入れないとか、

友達とゆっくりおしゃべりを楽しむとかできなくなったり(笑)

子供の成長に合わせて、できなくなったり、できることが増えたり、いろいろです。
    でも代わりに、子育ての中に楽しいことも増えましたよ。

ママさん業がんばってくださいね。

• 今ムスメがもうすぐ3か月です

私は、思っていたより外に出ている気がします、が
    実際に動く事は思っていた以上に大変です。

えーと、つまり
    「思ったよりも外出は出来ている」けど「もっと簡単だと思っていた」という感じかな。機動力が下がるというか…

たった1時間の近所への買い物の前にも、ぐずらないように用心してしっかり授乳します。しかも「買い物に行こう」と思っていたら熟睡なんかしてくれちゃって、起こせぬまま時間が経過…冬の夕方は寒いし断念…ということも。外出先ではぐずらないか、体調はどうか常に気を使ってぐったりします。抱っこなので足腰も疲れるし、産後の戻りがイマイチだと歩くことすらままならぬ人もいるといいます。
    私は車に乗らないので、雨の日は外出しません。
    毎日天気予報とにらめっこしてます。

何というか「思い立ってすぐ行動」が難しいので、毎日次の日の予定を考えながら寝ています。

3カ月を過ぎたら電車やバスに乗るつもりですが、病気を貰わないか、ぐずらないか、気になることが沢山です。

雰囲気は伝わったでしょうか?
    うまくなくてすみません。

まずは無事のご出産お祈りしています。

• なくなりますねえ。

ご懐妊おめでとうございます。
    あともう少しで赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。

1カ月までは、必要な場合でもなるべく母親は外出しない方が良いですよ。
    外には、新生児には恐ろしい病原体などがうようよしています。
    母親も産後の疲れで抵抗力が落ちていますし、母乳を与えている間は薬も飲めませんから。

母親学級で教わったかと思いますが、新生児は昼夜関係なく3時間おき位に授乳しなければなりません。
    育てやすい子の場合でです。あまり飲まない子や飲むのが下手な子は、1時間おきになったりします。
    寝ているからといって放っとくと、脱水症状になってしまいます。
    授乳の他に1日少なくて7〜8回のオムツ替え、この時期なら1日1回の沐浴に着替えにシーツ交換、
    抱っこしてあやし遊んであげるなど、赤ちゃんのお世話だけで1日があっという間に過ぎます。
    この他に家事をやるのですから。

まあ3カ月を過ぎたら、遠出もぼつぼつ・・・ってところでしょうか。
    でもそれも天候が良い日に授乳室がある場所など、かなり制限されます。
    可愛い我が子の故ですから、仕方ないですね。

• ラーメン屋さんや静かなお店

回転いすとカウンターしかないラーメン屋さんなどは
    ベビーがいると入れません。ベビーカーごとも無理だし
    あんよできるようになっても座らせることも無理です。
    静かなお店は周囲に気を使って入れません。
    いろんなお店を楽しんでおいてください。

• 気持ち

もうすぐご出産、楽しみですね。

さて、産後できなくなること…何でしょう?

産後であっても健康な母体、風邪一つ引かない健康体であり手のかからない性格の赤ちゃん、
    シッターを好きなだけ雇える経済力、いつでも赤ちゃんを預かってくれるなど周りのサポートなどなど…

それらが揃えば、産後だってできないことないかも?

でも、
    いくら環境が整っていても、自分の子どもを生むとお母さん自身の考え方が変わるのではないでしょうか。

自分にかける時間があるなら家族で過ごしたい、
    自分にかけるお金があるなら子どものためにとっておきたい、

息抜き程度なら自分にも手はかけますが、
    やはり子がいない時、と言うか独身時代とは、重きを置くところがガラリと変わりましたね〜。

あ、もともと我が家にそんなスバラシイサポートは無いですよ、念のため…。

今のうちにしておくこと、
    臨月ともなれば遠出など無理でしょうし、やはり大人しか入れないようなレストランでディナー、かしら。

どうぞお大事に、無事の出産をお祈りしています。