編み物自慢なママがうっとうしい

レス213
(トピ主1

妊娠・出産・育児

編みラー

レス

• うわ〜

性格わるい!可哀想なのはあなたのお子さん。

• 傲慢

そこまで、うっとおしいと怒りを買っているくせに、その人に直接言えない、気の小さいトピ主様。
    その性格を直したほうがいいのでは。

ちなみに私は、完璧な編み物よりも、すこし下手であっても素人が作った手作り感の強いほうが可愛らしく見えます。
    なので、あなたの嫌いなそのお方のほうが好きかも知れません。

• は?

どこがいけないのですか?

私もいかにも手編みのマフラーつけさせてますけど。

あなた母親でしょ?

心が歪んでますよ。

• 分かります!

よく行く児童館に節約自慢のママがいます。娘さんに激安衣料店のカーディガンやチュニックなどを着せたり帽子、マフラー、髪飾りなど100均の小物を身につけさせています。

周りのママさんには「可愛い」と褒められていい気になっているようですが正直、いかにも「安物」という仕上がりです。私も節約は好きですが、洋服は有名ブランドの物では無い限り外出時には身に着けませんし、子どもにも身に着けさせません。恥ずかしくないのかな?娘さんが可哀想じゃないのかな?と思います。

とてもうっとおしいです。このママさんに、ブランドじゃない洋服を身につけさせるのは恥ずかしいことだし、娘さんが可哀想だとそれとなくわからせる方法は無いでしょうか……。

さて、「分かる、分かる」と、こんな話をされたらトピ主さんはどう思いますか?
    トピ主さんはそのママ友が嫌いなだけ、手編みの服を着せることとママ友を嫌いなことは別問題ですよ。
    その人がちやほやされるのが嫌なら自分も自慢すればいいのでは?

• それって嫉妬ですか?

私は編み物まったくできません。
    自分で編んで子供に着せてる人はいるけど
    それを羨ましいとも思わないしほしいとも思わないし
    着せたいとも思わない。
    編み物自体にまったく興味がないから?
    だから見てもなーーーんとも思わないです。

主さんは自分もちょっとできるから
    その方がうまいので嫉妬してるんじゃないでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • びっくりしました

かぎ針編み限定ですが私も編み物をします。普段はモチーフやバッグや雑貨を編んでますが
    勿論、子供たちにマフラーや帽子も編むし、子供たちは当然それを身につけて出かけます。
    それを見て「子供がかわいそう」と思う、あなたのようなお母さんがいる事に驚きです。
    しかも自分も編み物をするのに・・です。
    トピ主さんはマフラーとかは小物は編まないんですか?
    ご自身も編み物をするという事ですが、何を編んでるのか純粋に興味があります。

ちなみに私は「手作り感」があるから手編みが好きです。
    手編みの物を身につけているお子さんをみると、ほほえましく思っても恥ずかしいとは思いません。
    なんだか心が荒涼としているお母さんが世の中にいるんだなと悲しくなりました。
    他人に対して否定的な事ばかり考えて子育てしているとイライラしませんか?

• いいじゃないですか

他の人に無理矢理押し付けたり買ってほしいと言ったのですか?そうでないのなら可愛らしいお母さんじゃないですか。子どもはどんどん大きくなりますからね。洋服を拵えて着させるなんて小さい時だけの楽しみなのだから好きにやればいいんですよ。何を着せても可愛いことには違いないですから。

• 随分と…

心狭いですねぇ。
    別に、よそんちの子が、見た目にも手作りのものを着てても、ほっときゃいいじゃないですか。

そして、「みてみてー!今日もこれ、私が作ったヤツー!」とかいちいち言ってくるのでしょうか?でなければ、別にいいんじゃないですか?

誰か他の人が「これも手作り?」とか聞いてそれに対して答えているその人を見て、嫌に思ってるなら、トピ主さんのほうがうざいですよ。

まわりの他のママさんたちは、カワイイと思ってるから言ってるんでしょうし、なんで、それを見て、トピ主さんがそんなに的威信を抱くのか、全く理解出来ません。
    自分も出来るのにやらないのに、彼女が褒められてる嫉妬心?

トピ主さんが素人の手作り品を子供に身につけさせないのは、自由です。でも、よそのママが、その人の子に手作り品を身につけさせるのも自由です。
    こっちに押しつけてこなければね。

トピ主さん、その狭い狭い醜い心、見つめ直して直したほうがいいですよ。

• ため息が出ました

何で、そんな考え方しか
    出来ないんでしょうか?
    手編みのどこが鬱陶しいんだか。
    そんな余計な事を言ったところで
    あなたが変わり者扱いされるだけ

何でもかんでも
    思った事を口に出して何がスッキリするんですか?

手編みが出来ない事を
    僻んでる?
    お金で解決する人ですか?子供の着るもの手作りしてる事で、あなたに迷惑かけてます?って
    周りの人も思うかと?

モンスターになりますよ

• 魔法の杖が必要ね(呆)

最近本当に多いですね。
    「他人に○○だとわからせたい・どうしたらいい」と聞く方たち。
    しかもトピ主さんはそれプラス
    「それとなく」ときた。いや笑っちゃうなぁ。

神様じゃあるまいし、
    そんなことできるわけないでしょう。

トピ主さんがグループ内で
    人望の厚いカリスマ主婦なら、
    「素人の手編みって私の感性に合わない」
    と発言すれば、そうよねぇ、と
    みんな聞き入れてくれるかもですが。
    そういう発言するヒトって、もともと人望が無い。
    だからこの例も、本当は成立しないのね。

いい機会だから教えて差し上げますね。
    手編ママがやってることに、トピ主さんが
    口出しする権利はゼロ、全くナシ、です。
    耐えられないなら面と向かって
    「あなたの作品恥ずかしい。自慢はやめて」
    と言うしかないです。嫌われるの覚悟で。

あなたは「他人との距離」をとるのがへたくそですね。
    手編ママは手編ママ、あなたはあなた。
    なぜそう割り切れないのですか?
    手編ママが不快なら、お付き合いを控えればいいの。
    上司でもあるまいし、たかがママ友、放っておきなさい。

• なんで娘さん可哀想なの?

トピ主さんの「娘さん可哀想」の発想が理解できません。
    ヘタでも変でもママの手作りを身につけていて、
    着る方も着せる方も満足していたらそれはそれでいいのでは?
    他人がとやかく言うことじゃないでしょ。

トピ主さん心の中では「自分の方が巧いのに」と思っているんでしょ。
    周りに「可愛い」とか「じょうずね」と言われたいんだったら
    自分も着せて行ってみてはどうでしょう。

もっとも、大きくなって自己主張できるようになっても
    ダサい服を身につけるのを強要されたら娘さんに同情しますが。

• 単なる価値観の違い

私は、素人の作った物を身につけるのは恥ずかしいことではないと思いますし、その娘さんもお母さんが手作りしてくれた物を身につけるのは、嬉しく感じていると思います。

この考え方が、人に指摘されるほど、常識外れだとは思っていません。
    また、「恥ずかしいでしょ」と言われても、「そういう考えもあるかもね」と思うだけです。
    単に、手作りに関する価値観の違いですから、平行線ですよ。

人の価値観は、そんなに簡単には変わらないと思うので、言っても余計ストレスになると思います。なるべくその相手と距離を置いてみてはどうでしょうか。

• もうすぐ春ですから〜

そろそろ編み物の季節も終わりますよ〜(笑)
    え?夏はサマーセーター?
    んなこと知ったこっちゃないっすよ(失笑)

ってか、なんでその人の側にいるの?
    編み物の話されて嫌だったら、離れればいいのに。

ただの僻みですよね。
    確かに 同じ編み物をしている者としては、
    ライバル意識を持つんでしょうけど。

>それとなくわからせる方法は無いでしょうか。

この手の方、トピ立てる人にものすごく多いですね。
    人に「わからせる」なんて 傲 慢 & 無 理 なんですよ。
    お子様もいるいい歳をした貴女、そんなこともご存知ない?
    分からせたところでその人が編み物をやめるとでも?

ま、せいぜい編み物の腕でも磨いてくださいませ〜〜

• それぞれの価値観(大きなお世話)

昔NHKで虐めの特集をしていたのを見ました。
    虐められているのは小学生低学年の女の子。手作りが大好きな母親の手作り服、バッグ、小物を使っていたところクラスの女子から虐めが。いじめっ子曰く「あんたの家は貧乏だから服が買えないんでしょ?手作り服なんかダサい」と。

インタビューに答えた女の子は「私はお母さんの作ってくれた服が好きだし、お母さんが私のために作ってくれることは素敵なことだと思う」と答えていました。

トピ主はその時のいじめっ子と同じですね。
    「手作りは恥ずかしい(ダサい)貧乏くさい」

その家の価値観で行っていることでしょ。ほっときなさいよ。悔しかったら褒められるようなものを作って外に着て行けばいいだけ。
    殺伐とした世の中で、子供のために時間をかけて親が手作りするのは、私も素敵だと思う。それが服にしろ、料理にしろ、おもちゃにしろ。子供の心には残るでしょうね。
    くれぐれもあなたの価値観で子育てして「手作りはダサい」なんていじめっ子を育てないでくださいね!

• ほっといて

あなたが自分で編んだものを外出時に着せないのも勝手。
    そのお母さんが着せるのも勝手です。
    ほっといてあげてください。

最近の小町、周りに迷惑をかけてるわけでもないのに、よその子の格好や容姿にけちをつける人多すぎです。

• 別にいいじゃん!

何が悪いんですか?
    あなたに何も迷惑かけてないし 余計なお世話です。
    その方の娘さんがかわいそうなんて全然思いません。

私はあまり手芸は得意じゃありませんが 手作りのものを子供に作ってあげてるお母さんて素敵だと思いますけど?
    愛情たっぷりだと思いますが。

• 言っている意味が分からない。

はは〜〜ん トピ主さん

「私の方がもっともっと上手だし、キレイなのに見栄っ張りで
    ちょっとでも下手っぽいとそこ突っ込まれるから着せる事が出来ないけど
    私の方が上手なんだも〜〜〜〜〜ん!!」

ですね?

でもね、編み物をする人から見たら突っ込み所満載かも知れませんが
    しない人から見ると、グズグズのマフラーもすっごいんですよ。
    ましてや、可愛い子供の為を思って一編み一編みしたモノは例え
    トピ主さんから見てグズグズでも、素敵な素敵なモノですよ。
    そ〜〜んな見栄っ張りで着せる事が出来ない作品しか作れない
    トピ主さんのお子さんより、素直で素敵なお母さんとお子さんですよ。

私は娘の洋服や、息子のワイシャツとか作りました。
    小さい頃は、既製品を買う事無く来ました。
    ワイシャツ店を経営していた母から見たら憤懣モノでしょうが、母は
    「どうせ小さい頃のものなんか次の年には着れないんだから。」
    と言ってましたよ。

「本当」に上手な人はそう言う余裕が有るモンです。
    ただし、結婚式などの娘のドレスは私には作らせず母が作りました。
    さすがプロ・・・

• あはは。嫉妬丸出し。

トピ主の文章、かな〜り醜いですよ。

本当は自分が編み物出来ないのか、男の子のママで、女の子ママに嫉妬してるのか…

そもそも手編みは自分や家族が使う物だし、手作りであろうが既成であろうが可笑しな事ではないです。
    私も母に手編みのカーディガンを作ってもらって、二代に渡り、それを私の娘にも着せています。
    (ニットも普通の綿のワンピースも縫製が丁寧です)

そのママさんに「世界で一つ」の手編みの服を作ってもらえる娘さんは幸せ者です♪
    「市販品が高い」なんて照れ隠しというか謙遜しているだけで、それを真に受けるトピ主って…(笑)

• いいじゃない

トピ主さんのお子さんに無理やり着せる訳じゃないでしょう?
    よそのおうちのことじゃないですか。どうして口出ししようとするんですか?
    それどころか「数百円のアクセサリーも買えないのに子どもなんてつくって大丈夫なんでしょうか。」だなんて、余計なお世話ですよ。

トピ主さんは恥ずかしくないのか?と思うかもしれませんが、その親子はとっても自慢なんですよ。
    自己満足に見えるようですが、不器用ながらもかわいい子供のためにせっせと手作りするお母さん。
    そして出来上がりを楽しみにして、出来上がると喜んで身につける娘さん。
    かわいそうなんかじゃないですよ…

私なら、ほほえましいしいい親子だと思うけど。
    もちろん「かわいいね」「いつも作ってもらっていいなあ!」って絶賛せずにいられないと思います。
    そんな風に感じる人がいるなんてと驚いています。
    心汚すぎやしませんか?

• あなたの感覚、怖いわ・・・

何があなたをそんなにイラつかせているのか…?

全然誰にも迷惑かけてないじゃん、そのお母さん。
    あなたに無理矢理 手編みのものをプレゼントするわけでもなく
    我が子に着せているんでしょ?
    なんであんたにそんなごちゃごちゃいわれなきゃいけないの??

>素人作品を身につけさせるのは恥ずかしいことだし、娘さんが可哀想だとそれとなくわからせる方法は無いでしょうか

母親の手作りは心がこもっていて微笑ましいし、
    娘さんものちのちの自分の赤ちゃんの頃の写真を見て
    母の手作りに心温まる思いをするもんだと
    “それとなくトピ主にわからせる方法は無いでしょうか”(苦笑)

• 嫉妬かな?

タイトル通りです。
    周りのママさんから褒められるのが羨ましいだけでは?本当は自分も編み物が得意なのに、皆それを知らない。
    いかにも手作り感が恥ずかしいと言っていますが、それが手作りの良さでは?
    私の身近にも編み物自慢のママがいます。子供にも作ったの着せてますが、恥ずかしいのになんて思った事ありませんよ。
    確かに市販品に比べると作った感ありありですが、お母さんが作ったのね、すごいと思って見てます。
    あなたも身に付けて行けば良いですよ。そうすれば褒めて貰えると思いますよ。
    それと、アクセサリーを買えないのではなく、買わないです。
    本当にアクセサリーも買えないほど困ってたら、働くでしょうに…。

• あらら

余計なお世話

• チェックしてるんだ?

下手くそな手作りの編物を子供に自慢げに着せてバカじゃないの?
    みんなに可愛いとちやほやされていい気になってるから、
    なんか傷つける言葉を言ってやりたい。なんて言えば傷つく?ショック受ける?
    、、、ってことですか?
    そのママさんになにか言ったところで損するのはトピ主さんだと思いますよ。
    他人の子供が何を着てくるか毎回チェックしているんですか?
    何か他にストレスが溜まってるんじゃないんですか?

• なんて意地が悪いの!

ひどい母親もいるもんですね。
    トピさんですよ。

いいじゃないですか、別に。
    あなたの子供に着せるわけじゃないし。苦笑

ふところ事情までさぐって
    子供をつくって大丈夫?
    なんて正気ですか?大きなお世話です。
    ここまで意地が悪い人は久しぶりです。

ほっとけばいいんだよ。

• かわいそう!!

トピ主さんがね!

人がしているもの、着ているものに、批判する暇あったら、貴方のお子さんに手作りのお菓子でも作ってあげたら?

手作りって大切ですよ?買うのは簡単!
    手作りは愛情がなければ出来ません!
    あと、作る=お金がないわけではありません。
    その方は謙虚に言っているだけですよ!真に受けるなんて、心が貧乏ですね…。
    うちは裕福ですが、バレンタインなどは市販の高級チョコとケーキを手作りしました。
    子供や旦那はウダウダ言っても手作り好きですよ?
    そういう大切さ、幸せを知らない貴方はかわいそうですね。

• あのー

ほっとけー

• その児童館には

もう行かなければいいのでは?

手作りの物を身につけさせても、誰にも迷惑かけてないのですから、自由にさせてあげてください。

他人に対して、そこまで強制する権利はありませんよ。

• 恥ずかしいのは貴女の方。

素人作品を身につけるのは恥ずかしい事?

親子で幸せにしている様子を妬んでいるとしか思えません。

どんなプロでも最初は素人。お子さんが大きくなるにつれそのママの腕も上がるでしょうが、
    貴女はどんな高価な物を身につけてもみすぼらしく見えると思いますよ。
    人の事をそんな目で見ているからです。

寒さを凌ぐために母が子供に拙いニットを着せてどこが悪いの?

その暖かさを知らない貴女を気の毒に思います。

• トピ主さんが心配になった・・・

その編み物自慢なママが、手作りの作品を「着てちょうだい」と頻繁にプレゼントされるとか、売りつけられるのかと思ったら、トピ主さんに何の迷惑もかかってない話ですね。素人作品であっても、相手や家族が身につけているのだから、他人が何か言う問題ではないと思います。なぜ、そんなに他人のお子さんの服装に心乱れているのですか?

市販品が高いからというのは謙遜でしょうから、イコール貧乏、子どもつくって大丈夫?というのは、一面的に捉え過ぎだと思いますよ。また、そのママのお子さんがかわいそうって、私はそうは思えませんが。トピ主さんが「かわいそう」だと決めつける思考の方が怖いです。私はむしろ、そんなことでもやもやしながら子育てした方が、子どもには悪影響だし、お子さんがかわいそうでは?という考え方をしちゃいますね。私だったら、素人作品を身につけている人よりは、それについて意見しようとする人を敬遠すると思います。

せっかくの子育てを楽しまずに、そんな面倒くさいことを考えていたら、もったいないですよ。もう少し経てば、子どもだって自分の好みを主張し始めます。その時にそのママが考えればいいだけの話だと思いますよ。

• まあ〜

その編み物自慢のママさんとお友達になりたい!というか弟子にして欲しい!
    育児中でも時間のやりくりをしいて、愛するお子さんの為に手作りの小物・服を編んでるんですね。しかも市販のアクセサリーをまねてつくるなんて尊敬です!

私も編み物ではないですが、簡単な服・バック・小物入れ、フェルト小物なんか作ります。
    出来た作品は市販品の物と比べようがない不格好な作品ですが、子供はとっても喜んでくれます。
    娘1歳頃に作ったものを7歳の今でも使用してくれます。

その方は、自分が作った物を子供に着せて他の方に見てもらう事が生きがいなのでしょうね。
    他人にお世辞でもほめられるとテンションあがりますもの。

トピ主さんのように、その行為を面白く思わない方もいらっしゃると思いますが(嫉妬?)、
    別に他の方に迷惑をかけているわけではないですし、変な格好でも恥ずかしい思いをするのは
    そのお友達と娘さんでしょうから、そのままそっとしておいたらどうでしょう?

「わからせてあげたい」っていうトピ主さんの行為は大きなお世話ですよってわからせてあげたいです。