編み物自慢なママがうっとうしい

レス213
(トピ主1

妊娠・出産・育児

編みラー

レス

• いいじゃない、別に

小学生の頃、私の母も洋服を作ってくれました。市販商品並とは言えませんが、私はかなり気に入っていて7〜8年着てました。
    可哀想って?い〜え、母の手作りが嬉しくて全く可哀想ではありませんでした。勝手に決め付けるトピ主さんて、イヤな人ですね。

ちなみに母から「もう処分しなさい」と言われても着続けました。色合いや着心地が良くて気に入っていたので、型崩れしだした後は室内着として着用してましたが、背が伸びてサイズが合わなくなった時に処分しました。
    その方のお子さんはまだ小さいのでしょ?良いじゃないですか、小さな子供に手作りの洋服や小物を身につけさせても。

この手の事に一々文句を言う「赤の他人」であるトピ主さん。トピ主さんの方がむしろ恥ずかしいアイタタな人だと思いますよ。

• まぁ、自己満足の世界ですから・・・

わかります〜!
    って、私がそうでしたから。

編み物じゃなくて手作りの服を娘に着せていたんですけどね。
    今思うと、こんな素人が作った服をよく着せてたもんだなーと
    恥ずかしくなります。
    (一応家政学部だったんですけどね)
    家の中だけにしておけばよかった(笑)

で、どうしたら彼女を恥ずかしいと思わせることができるか、
    それはあなたが編み物の腕をあげて、プロ並みの作品を作れるようになることです。

プロ並みに編んだものをお子さんにさりげな〜く着せて
    そのお友達の前に現れるんですよ。
    編み物をしている人は絶対編み物に反応しますからね。

あら〜可愛いセーター(でもボレロでもカーディガンでもいい)ね〜
    どこで買ったの?って聞かれて
    「ああ、私が趣味で編んだのよ〜♪子どもがどうしてもこれって言うから着せてきたの〜
     普段は手編みのセーターなんて恥ずかしくて、家着にしてるんだけどね〜」
    っていえば、相手はなにも言えないでしょう(笑)

まずは相手よりも腕を上げることですね。
    頑張ってください!

• 。。。

鬱陶しいのはあなたの方。

自分の子供に自分の作った物を身につけさせて何がいけないの。

あなたがとやかく言う権利なんてありません。

• わからせなくていい

その方の話が鬱陶しいのはわかりますが、娘さんが可哀想等言う必要は無いです。
    あなたは既製品みたいに上手にできたものしか恥ずかしくて着せられない、という価値観を持ってる。相手はそうじゃない。価値観の違いそれだけのことです。ひとはひと、ほっといてあげてください。

私は、小さい頃から母や祖母が作ってくれた物に囲まれてきましたが、それらはとても愛情深いものです。
    昔の写真をみるごとに温かい気持ちになります。
    手作り感があっていいじゃないですか。手作り、素人なんだもん。
    野暮ったさがあったりするし、洗練されてはないだろうけど、あんなに愛情やら味があるもの他にありません。

• 嫉妬?

素直にアピールしている彼女が羨ましいのかな。
    あなたもプロ並みの仕上がりの作品を着せて行ってみたら?

私も編み物しますが、他の人が子どもに着せていても、恥ずかしいとは思いません。
    かわいいな、と思います。
    プロ並みじゃなくても、です。
    母が編み物教室をしており、手編みのレベルはピンからキリまでみていますが、恥ずかしいと感じるトピ主さんの感性は、手編みには向いていないように思えます。

イライラしても、ほっといてあげてください。
    「わからせる方法」て・・・。
    そんな上から発言するのは、
    「私のほうが上手いのよ!」って「わからせたい」のですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 好きにさせとけばいいじゃない

トピ主さんは、ヘタな作品を恥ずかしげもなく子供に着せてるような素人が他のママから賞賛されてるのが面白くないのかな。

まあ、いいじゃないですか。ヘタでも愛情なんですから。

私も編物しますし、作品を子供に着せてますが、既製品と間違えられます。そこで変に「違うのよ〜、私が編んだの!」なんて言ったが最後、教えて!編んで!と大変なことになることが経験上わかっているので、手編みなんだけど買ったのと言うことにしています。

トピ主さんも腕に自信があるだけに、ヘンチクリンな手編み作品を見ると許せない気持ちになるのでしょうが、編物上手だと知られるとそれはそれで厄介ですから見て見ぬふりをされては?

もちろん、教えて!編んで!大歓迎ならば、神クラスの作品をお子さんに着せて「こんなの簡単よ〜」とやれば児童館の注目は即取り返せるでしょうけどね。

• 判断は人それぞれ

あまり話をしないで、徐々に遠ざかるしかないのでは?

彼女が、自分の作品を子供に着せるのは自由ですし、それについて
    口を挟む権利は、トピ主さんにありませんから。

• 人それぞれ

素人っぽいから
    手作りっていいと思うけど

人さまの事をイロイロいうのはよくないですね
    そちらのほうが下品ですよ

人それぞれですから

• いいじゃん

あなたにわざわざくれるとかじゃないから。

いいなぁ〜手編みができるお母さん。

ほっといてあげな。

• 分からせる方法

市販品と比べても遜色ないか、それ以上に高度なテクニックの作品。尚且つ手作りにしかないオリジナリティがあって、センスも良い作品を作って、親子揃ってとっかえひっかえ大げさに言うと児童館に行くたびに身につけることでしょう。
    それが出来れば、そのママさんもいたたまれなくなるかな?

でも市販品でもローゲージのニットが好きな人、ハイゲージが好きな人がいるように、最終的には好みの問題って気もしますが。

同じ様な趣味を持ってて、自分だって同じ様なレベルは作れるのに、見せるチャンスがなくて、相手ばっかりちやほやされて悔し〜い、っていうように思えます。それを相手の羞恥心のなさのように摩り替えていて、面倒くさい人だなーと思っちゃいました。

>「市販品は高いからついつい作っちゃうんです」
    それ社交辞令ですから真に受けないように。

• かわいそうな人・・・

別にあなたの価値をおしつけなくてもいいんじゃないですか?
    かわいそうな人だな〜と思いました。(怒)

• なに嫉妬してんの?

編み物自慢??のママさん、素敵ですね。娘さんもお母さんの愛情のこもった洋服やアクセサリーを作ってもらって幸せでしょうね。それに対して、まぁ〜貴女の醜い嫉妬心丸出しの腐れ根性はこっちも「うっとうしい」です!

>私も編み物をしますが、市販品と変わらないような仕上がりでは無い限り外出時には身に着けませんし、子どもにも身に着けさせません。恥ずかしくないのかな?娘さんが可哀想じゃないのかな?と思います。

あなたの子供が可哀想ですよ。でも、貴女の愛情のこもっていない服を着せられるよりはマシかな?

そんなに「うっとうしい」なら接近しなければいいじゃん?勝手にライバル視して変なのぉ〜〜(笑)

• そ、そんな言い方

その方は決してひけらかしてる訳ではないでしょう?

可愛い娘に自分の愛情のこもった手作りの物を身につけさせたいという親心ではないですか

私も、子供が小さい頃にはおくるみやぬいぐるみ、幼稚園グッズかんたんなチュニックブラウスなど作ってましたよ

その方は、お子さんが小さいのに時間のかかる編み物をお子さんが寝た後で一生懸命作られているんですよね

恥ずかしいやら、可哀想だとわからせるやら、どうしてそんな風に思えるのか不思議で仕様がないです

同じ子を持つ親として悲しくなりますよ、トピ主さん…

• トピ主さんも自信をつければいいんじゃない?

要するに自分は娘に着させるほどの自信がないってことですね。
    それができちゃう、その奥さんが妬ましくて仕方がない、と。

作品のデキについては現物を見てないので、
    なんともコメントしようがありません。
    いいんじゃないですか、文字通り素人作品に違いがないんだから。
    なんで、市販品と変わらない仕上がりじゃないとダメなの?

そんなんで笑う人がいるのかな?
    まあ、トピ主さんは笑ってるみたいだけど。
    トピ主さんは恥ずかしくてできない、子供が可哀相というなら、
    自分の子供には着させなければいいだけです。

せっかく編んだのに、着ないのはもったいないけどね・・・

• わからん

別に手編みのものを身につけたっていいじゃないですか?

編物上手なママさんが、トピ主さんの手編みのものを見て、『下手』など不快な事を言ってきたのなら分かりますが、自分の娘に手編みの服や帽子など身につけさせて恥ずかしくないのか、辞めさせるには…って思うトピ主さんがわかりません。

心、狭すぎるよ。

あ、それとも編物上手なママさんが他のママさんたちに作品を上手だ、カワイイと褒められ、チヤホヤされるのが嫌なだけでしょ?

• それとなく?

>素人作品を身につけさせるのは恥ずかしいことだし、娘さんが可哀想だとそれとなくわからせる方法は無いでしょうか。
    >数百円のアクセサリーも買えないのに子どもなんてつくって大丈夫なんでしょうか。

そんなにわからせたいなら、それとなくじゃなくはっきり言えばいいんじゃないですか?
    「すごくみっともないしかわいそう」って。

• ただの妬みですね

要は、自分にはプロ並の腕があって、何でも市販品のように編めるのに、
    「自分より下手にカンジル」そのママさんが褒められてる様が気に入らない。
    って事ですね?

そのママさんの作品についてですが、「いい気になってる」だの「数百円のヘアアクセサリーも買えない」だのと、人をそんな風に蔑む編むラーさん一人の評価よりも、複数のママさん方の「可愛い」の評価の方が正しいと思います。

私も趣味は編み物なので分かりますが、子供用サイズと言えども、育児をしながら、時間と労力をかけて、編み上げるのは大変で・・・、愛情がある証拠ですよ。
    「娘さんはちっとも可哀想なんかじゃない」
    小さくて、細かい作業のヘアアクセサリーなども、買った方がよっぽど楽ですが、でも彼女には編む技量があるだけのお話。

編みラーさん、本当に編み物されるんですか?一般的なヘアアクセサリーよりも、毛糸一玉の方が値段高いし、本当に市販品の様に編める方々は、外出に着れない程のお粗末な作品自体にならないですよ。

• 人様の趣味になぜ口出し?

お母さんの手編みいいじゃないですか。
    児童館っていうことはお子さんもまだ小さいんですよね?中学生以上ならともかく、小さい子がお母さんの手作りのものを身につけているのってそれが多少ヘタな出来でも微笑ましいと思います。私自身は手作りはほとんどしないし、子供にはGAPなどのシンプルで手頃な既製品を着せていますが、よその子がお母さんの手作りのものを身につけているのはいいなあと思います。
    トピ主さんに無理やりプレゼントして、使うのを強要するわけじゃないのに、なぜトピ主さんが口出し?そのほうがよっぽど鬱陶しいです…。

• 私もたくさん編んでます

私も母の手作りの服で育ち、とても幸せでした。
    私は母ほど器用ではないけど、やっぱり子供のために一生懸命作りたいですもん。
    母が子を思って、ひと目ひと目「大好き」って気持ちで編んだものですから、多少出来が悪くてもその子を守る力があるぐらいに思ってます。
    そういう、ひとつひとつ、子供の心にあったかい種を蒔いてるような気持ちです。

トピ主さんも、せっかく編み物されるんでしたら子供さんにどんどん着せてあげればいいのに・・・。
    器用でも不器用でも、編み物でなくてもなんでも、いっぱいの愛情をかけてもらえる子供が多ければ多いほどいいじゃない?

• ほっとけば?

本人は満足してるんなら、ほっとけばいいのに。
    そんなに、気になりますか?編み目がガタガタですねって、意地悪したら?

• 別にいいんじゃない?

いちいちあなたに長々と制作過程話をし、賛美を求めて来たなら別だけど、
    そうでも無いなら、本人の趣味なんで絶賛放置でいいと思いますよ。
    手作りが恥ずかしい程のレベルなら、子供も大きくなって友達に指摘でも
    されたら自分でやめて欲しいと言いますし。

• あーあー、もう!

醜い醜い!なんて、嫌な人なんだろう!
    人の笑顔が気に食わないのよね、あなたのような歪んだ心の持ち主は!

編み物ってさ〜アタシもやるけど、「いかにも手作り」な感じが良いんじゃない。編んだ人の優しさやぬくもりが見えるでしょ。

市販品にはソレが無いから、手作りするんじゃん。

貴方の思い込みの方が恥ずかしいわ!
    そんな考えしてる人は、皆に嫌われるよ!おとなしくしてな!

• 編み物するから余計、なんですよね。

私は絵が好きでよくイラストを描いていたのですが、
    中学に上がった時、クラスに絵のうまい子がいました。
    それを見たときに、なぜか勝手にライバル視してました。
    「私の方がうまい!!」みたいな。で、その人のことを
    勝手に嫌いになっていました。
    今考えると、その子、結構うまかったわ。

トピ主さんは自分が編み物をそれなりにされるのかな?
    自分より下手なのにこれ見よがしに披露されるのが
    気に入らないんですよね。「下手なのに恥ずかしい!!!」みたいな。

わからないでもないけど、その感覚は小中学生レベルですよね。
    そう言ってる人って、技術レベルも自分が思ってるほど高くないのだ。

わはは。

• 分からせる方法・・・

あなたの 玄人並みの作品を着せて 彼女に会えばいいと思います。

「私も手作りするんだ 下手糞だけど」って言えばいいと思います。

っていうか 別に人の事のなのになんで気になるかなー

スカートのファスナーが空いてるとかだったら 教えてあげなよって思うけど 別にいいじゃん。

私もヘアアクセなんかちょちょいと作ったりします。

何百円がもったいないんじゃない

それに(ヘアアクセ)何百円かけるならほかのものにかけたほうがいいし それなら 作れそうだな とか思うだけで貧乏なわけじゃありません。

手作りをするトピ主さんなら手作りのほうが高くつくのはご存知ですよね。

いいじゃん 人の家のことなのに 暇なんですね。

• えぇぇーーー(驚)

子供いないので、ママ関係はわからないけれど、
    この冬、かぎ針はじめました。

きっかけは、ブログで素敵な編み物や
    ナチュラル系の洋裁してる人をみて、あぁ素敵だなぁって

もちろん、初心者には最初の糸の結び方ひとつ理解するのに
    すごく時間かかりました。
    毛糸選ぶときも、沢山の色からワクワクしながら悩んで買って
    ほどくの面倒で、ミスしたまま編んでるので
    出来たものは不恰好なマフラー。ヨレヨレです。
    でも、嬉しくて、近所の買い物とかゴミだしとか使ってます。

それって恥ずかしいこと?

なんか悲しいです。
    トピ主さんは、毛糸買うときどんな色にしようかって
    ワクワクしたり、一生懸命編んでて、少しずつ形になってくときの
    楽しい気持ちってないの?

ブログの人たちの作品みて、素敵だなって思うし
    そうゆう生き方がうらやましいなぁって刺激になるけれど・・・

素人作品を身に着けるのは恥ずかしいなんて
    悲しいこと言わないで欲しいです。

子供に好きな毛糸の色選んで、
    マフラーとか手作りで自分のをママが作ってる姿みると
    嬉しいと思うけどなぁ

• なぜ、自慢に聞こえるのか

だって、事実を話しているだけでしょ。
    その方も、他人への優越感に浸って編み物をしているわけではなかろうし。
    やはり、子どものことではひがみが出てくるのでしょうか?

編み物に関係なく、トピ主さんはその方をあまりよく思っていないだけでは?
    トピ主さんも大人なのだから、そこまで根に持つ必要は無いと思うのです。

• 嫌だなぁ〜

別に貴女に作って来たの!って押し付けられてる訳じゃないんでしょ?
    編み物の話しになったら離れればいいじゃん。
    自分の意見が正しいから思い知らせたいって考え方が恐ろしい…

• 自分ができないことをうらやんでもしようがない

もしあなたが編み物ができない人ならそんな風にかんじないでしょう。
    また、あなたが、お子さんにちょっと難有り仕上げのセーターをきせても大喜びできないならあなたは上手にできても幸せではないでしょ。

つまり、あなたは一定のレベルで何かをすることはできても、それで喜ぶことのできない人なんですよ。辺にプライドのたかいところがあるんでしょうね。何かに対して欲求不満なんですよ。
     あなたの欲求を満たす家族がいないのかしら?

編み物自慢のままさんはちょっとのんきぼうかもしれないけれど、彼女の中ではそれが楽しく幸せなのだからひとのことはほっといて、自分がみたされるようにしたほうがいいですよ。

• わかります〜〜

プライドとしては市販品並みに編めたものだけを着せたいんですよね。
    でもそんな風にできるものばかりじゃない。

だからちっとも着せられないんですね!

はたから見た場合、市販品並みの場合市販品と思われるので何も感じませんが
    ちょっと素人っぽいところがあると「手作りかな?」って思い聞いてみたくなります。
    その場合はたとえへたくそでも褒めます。社交辞令もちょっと入っています。

あなたもほめられたいならちょっと下手に出来たものこそ身につけていけば
    皆から突っ込まれて形ばかりのほめ言葉がもらえますよ。

そういう手作りママさんもそのうち子供にも好みが出てきた頃には
    「買った服のほうが良い」とか言われちゃうかもしれません。
    ほんのわずかな期間子供に好きな服を着せるくらい良いじゃありませんか。

• 嫉妬とちがうの?

独身者から、中立的立場、客観的判断をさせていただきます。

トピ主様、気付いてないようですが、「嫉妬」されてませんか?

嫌いだ、ダサい、とか言いつつ、気になって仕方がないのは
    羨ましい所があるからですよ。

一度、自分に素直になって、ダサい、と思いつつ、褒めてみて。
    わだかまりが消えますよ。

それと、自分でも、真似てみて。
    これも、イライラ感が消えるから。

それで、少なくとも「わからせる方法」などと悪知恵を働かせるなど
    時間を浪費する事もなくなります。

今のトピ主様、育児でお疲れでは?
    とても、醜いよ。
    この競争とも取れる関係性に、子供を巻き込ませないでね。

はっきり言って、くだらないです。

以上、独身より。