編み物自慢なママがうっとうしい

レス213
(トピ主1

妊娠・出産・育児

編みラー

レス

先頭へ 前へ
91120 / 213
次へ 最後尾へ
  • 私も母の手編みがうれしかった。

うちの母も手編みのセーターやケープ、大物ではコートまで!作ってくれました。母は洋裁もしていたので、小さい頃はよく姉妹でおそろいのワンピースも着せてもらったなー。その頃の写真を見ると、今でも暖かい気持ちになります。

だからそのお嬢さんはちっともかわいそうじゃないと思いますよ。ご心配なく。

ちなみにうちの夫は、私が始めて編んだ、たいして上手でもないマフラーをとても大切にしてくれていて、他にもマフラーがあるのに、これが一番暖かいんだ〜と会社に巻いていきます。手作りって、上手下手じゃなく、気持ちだと思いますよー。

• ただ1つ、わかったこと。

トピ主さんの編み物は、市販品と変わらないような仕上がりでは無いんですね。

お気持ちは理解しかねますが、それだけはよくわかりました。

• うざいのは分かるんだけど

手編み、恥ずかしいですかね?
    そういうのって、子供が小さいうちだけですよ、着せられるのは。
    好きにさせてあげようよ。
    小学生にでもなったら、子供の趣味になっちゃうんだから。
    うちみたいに…(笑)。

単純に、作るのが好きなお母さんなんじゃないかな。
    ハンドメイドって、はまると止められなくなるんですよね。

対策は強いて言えば

主様がその方を超えるほどの大作を作ることだと思います。

あ、それだと編み物バトルになるかな…(苦笑)

• お願い! 楽しみを壊さないで!

それはまあ、素人ですから、できあがりは素人作品かもしれません。それに、材料費も結構するし、手間を時給に直したら、既製品買ったほうが絶対安いですよ。それでもわざわざ手作りするのはどうしてかというと、楽しいから。何を作ろうか考えるのも楽しいし、製作そのものも楽しいし、着せて外に連れて行くのも、すべてが楽しくて楽しくてしかたないんですよ。また、子供が小さいうちだからこそできることでもあります。だって、ティーンになったらどんなに頼んでも親の作ったものなんか着てくれはしませんよ。

だからお願い! 今だけのそんな微笑ましい楽しみに水を差すようなことだけはしないであげて! そっとしておいてあげてくださいな。 

• そうかっ!

>娘さんが可哀想
    だから
    >それとなく
    分らせたい…

こういうのを「お為ごかし」って言うんですねぇ…

編み物自慢のあなたがうっとおしいのよっ!って
    いっそストレートに叫んでみれば?
    ご自分の理不尽な感情をごまかそうとしなければ
    嫌う原因=問題はご自分の中にあるということも理解出来るんじゃないでしょうか?

だって問題がなかったら、別に何をされたわけでもない人のことを
    そんなに気になりませんもの。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • びっくり…

20代前半、一児の母です。

私ならそういう方がいたらうらやましいって思いますけどね。

私自身、編み物とか裁縫が苦手なので、保育園、学校に行くのに娘には既製品しか持たせてあげられなくて申し訳ないなぁって思ってます。

トピ主みたいな感じ方しかできない人間もいるって小町を使い始めて初めて知りましたが、本当に残念でなりません。

• わからせる方法

簡単です。

たくさんのお母様が集まってる所で大きな声ではっきりと、

「素人作品は恥ずかしいから外に着せて行くのは娘さんがかわいそう。それに100円の物も変えないのに子供作って平気なの」

って言えばいいんですよ。

正直な自分の気持ちを伝えれば良いんです。

それで、良いと思います。

是非、そうしてください。

こんなところでグチグチ相談なんかしてないで、相手にじかに言った方が確実にトピ主さんの意図が伝わります。

• 僻み満載ってな感じ

嫌な性格・・・。
    みんなに同意してもらいたくてトピ立てたんでしょうけど、見事外れちゃいましたね。
    市販のもの高いから作るってみんなやるでしょ?
    ケーキ作る人もいるし、小さいものならキーホルダー作る人もいるし。
    いいじゃん、子供作って・・なんて余計なお世話。
    それこそ、トピ主みたいな人が子供育てる方が心配。
    そんなに嫌ならその児童館行くの止めればいいんじゃないですかぁ??
    来るたびに違うもの身につけてって・・・(笑)
    ちょっと僻みに聞こえますよ。
    なんだかんだ言って実は周りのママさん達に褒められてるその編み物ママが羨ましいんでしょ。
    自分だって編み物やるのに。あの人よりもっとうまく作れるのに。なのにあんな程度で褒められていい気になって・・・
    そんなトコでしょ。
    自分の方がうまく作れてる自信があるから嫌なんでしょ。
    うっとうしいなら、もう児童館行かなければいいのに。そしたらその編み物ママと会わなくて済みますよ〜っと。

• わからせるにはコレ!

ご自分の、出来の悪い作品をご自分のお子さんに身に付けて

『ね〜○○ママさん、素人作品を身につけさせるのは恥ずかしいことだし、娘さんが可哀想なんですよ?』

とそれとなく言いましょう。

• そりゃ誉めますよ

私も編み物好きです。手芸全般大好きです。某大型手芸店に行くと、少なくとも3時間は帰ってきません。

と、前置きをしておいて。
    編み物をこまめにしてくる方がいたら、そりゃ、誉めますよ、見栄えは関係ありません。そんなにもお子さんに愛情を注いでいて、育児で忙しい間(お子さんが小さければ、お子さんが起きている間は絶対に編み物なんて出来ない事は御存知ですよね?)暇をみつけて編む・・・そんな事はなかなか出来る事ではありません。その愛情に、とても感心します。

だから、出来映えがどうの、というあなたの心理は全くわかりません。それって単に「私の方が上手いのに、あいつの方が沢山誉められるー!キー!」という幼稚園児の心理と同じなのかな?それなら娘と同じだからわかるんだけど、それが大人なんだからなあ。困るなあ、そういう幼稚園児みたいな親って。

• トピ主です

私は編み物自慢のママを僻んだりはしていません。私はちゃんと講座を受講して手編み講師免許をもっています。子どもには自分の納得の行く仕上がりのものを外出時に着せて、それ以外は部屋着としています。

手編みが高いと書かれている方もいますが、それは十分承知しています。私の子は肌が弱いので、質の良い毛糸を使っていますが、件のママの毛糸は明らかに艶や発色が違い安物とまるわかりです。

そんな作品ばかりなのに周りから褒められているのを見るともう恥ずかしくて仕方ないのです。編み物仲間と思われるのは心外なので、なるべく近づかないようにしているのですが、それほど広い児童館ではないので、どうしても会話がもれ聞こえてくるのです。

本当にストレスがたまります。

• プライドが高いの?

>編み物の話をされるととてもうっとおしいです。
    >このママさんに、素人作品を身につけさせるのは恥ずかしいことだし、
    >娘さんが可哀想だとそれとなくわからせる方法は無いでしょうか。

私は全く、このママさんの娘さん可哀相だとは思いません。
    ママに愛情深く育てられているんだな・・と、ほほえましく思いますが。

なぜ素人作品を自分の娘に着せて恥ずかしいのでしょうか?
    愛情がこもっていればそれでいいのでは?

はっきり言って、私はあなたの方が鬱陶しい。

>ヘアアクセサリーなんて「市販品は高いからついつい作っちゃうんです」なんて話していて!
    >数百円のアクセサリーも買えないのに子どもなんてつくって大丈夫なんでしょうか。

市販品が高くて買えないのではなく、買うよりも、作れるのなら
    自分で子供のぐらい作ろうと思っているだけだと思いますが。

ほんと、あなたみたいな人って鬱陶しいだけ。
    性格悪いですね。

• 高くつく

>数百円のアクセサリーも買えないのに子どもなんてつくって大丈夫なんでしょうか。

私も娘が小さいときに、髪飾りを手作りしていましたが、市販のものよりかえって高くつきました。
    レース一本、飾りボタン一つ、リボンの花一つの高さに、市販品はどうしてあの値段で売れるんだろう?と思って作っていました。百個単位で作れば安く作れるかもと真剣に計算したこともありました。
    編物も、結局は毛糸代が高くついて、二枚ほどで作るのを辞めました。だって子どもってせいぜい2シーズンしか着られないし。

手作り品は母親の自己満足だと私も思っております。だから褒められれば嬉しいけれど、本人も社交辞令だとわかっていますし、それ以上のことは求めておりません。子どもが喜ぶのが嬉しいくらいなものです。

とりあえず、子供はすぐ大きくなるし、見た目にも素人なら、子ども本人から嫌がられるようになるのはすぐです。今だけの楽しみなのだと生温く見ていてもいいのではないでしょうか。
    みんなに褒められているのが悔しいのでしょうか?

• 上手じゃないから…。

上手じゃないからみんな安心してほめるのでは?
    あまり上手だと厭味なので、他の人も相手しないと思います。
    試しにトピ主さん、完璧ですばらしい編み物を娘さんに着せてご覧なさいよ。
    誰もそれに触れてきませんから…。

トピ主さんも少し大げさにほめて、彼女のいない所でも、もっとほめて
    他のお母さんにその話題は飽き飽きと思わせちゃいましょ。
    自然と、周りが騒がなくなれば、トピ主さんも気にならなくなりますよ。

ここで、トピ主さんが行動に出るのは、ご自分にとってマイナスです。

• 何様のつもり?

あなたに迷惑をかけましたか?
    あなたにそこまで言われる筋合いは無い!

以上

• トピ主さんの編み物レベルを上げましょう

編み物自慢ママのレベルは分かりませんが、
    トピ主さんは、市販品には明らかに劣る場合があるのですね。

仕上がりは
    肩下がり、はぎ、袖付け、ゴム編み止めなどで、格段の差が出ます。

毛糸屋さんでも無料で教えてくださる場合もあるので
    一度先生に教わってはいかがでしょう。
    特に袖付けは、まち針の打ち方ひとつで差が出ます。

編み上がったらアイロンの蒸気をあてましょう。

毛糸の時期もあと少し。
    次の冬に向けてトピ主さんもレベルを上げましょう。

• 自分も着せていけば

最新レスを読みましたが、児童館で遠くにいる相手の話に聞き耳を立ててるなんて、笑ってしまいますよ。

そんなに気になって相手に分からせたいのなら、ご自分も素晴らしい作品をお子さんに着せていけばいいのでは?
    そして、その人に「そんな下手くそな作品で、恥ずかしくないの?」と言うしかないでしょう。

それも出来ないのに悶々としているトピ主さん。
    バカバカしくないですか?
    もっと、世の中の楽しいことに目をむけましょうよ。

• あなたがうらやましい

編み物がお上手でいらっしゃるとのこと。
    とてもうらやましいことと思います。

歯がゆい想いをしていらっしゃるとのこと。
    ちょっとはその気持ち分かります。

いいではないですか。
    余裕を持って見守りましょうよ。

お願いです。
    あなたみたいに上手には編めないけど、私たちぶきっちょさんの楽しみを奪わないでください。
    心を込めて編んだものは、下手でもいいんです。おばあちゃんが残り糸で作った七色の毛糸のパンツでも、お母さんが安物の毛糸で作ったぶよぶよのセーターでも、なぜかあったかいんです。
    それを、娘も感じてくれているようなのです。
    その温かさを、お褒めになるお友達も、感じていらっしゃるのでしょう。

• つまり

自分の方が腕がいいのに、その「編み物自慢ママ」ばかり褒められるからイライラくるということでしょうか?

では前向きに考えましょうよ

「ワタシの作品は、どこから見ても完璧だから周りのママさんたちも既製品だと思い込ん出るんだわ エヘッ」

ほら、これなら編み物自慢ママさんよりも優位に立った気分になれるでしょう。

ここからは私の想像ですが、編み物自慢ママさんは、素人作品ながらも手作りらしい可愛らしいデザインの物(髪飾りも洋服とセットとか)を作っていて、トピ主さんは品質、腕は良いが良く言えば品が良い、悪く言えばよくあるデザインで地味な感じの作品が多いのでは?

褒める側は素人なのでぱっと見て目を惹くデザインを褒めると思います。

• なぜ

気になるのが不思議
    ファッションや家計なんて人それぞれ
    嫌なら見なければいいし
    なぜわからせないといけないのかわからない

• 自覚

言い分はわかりました。
    しかし、この怒濤のレスを見て、ご自分の感覚こそがおかしいのだと自覚して下さい。
    自分では当然のつもりだったのでしょうが、そうではなかったのです。
    おかしいのはお相手ではなく、トピ主さんなのですから、ご自分の考え方を直すか、その児童館に行くのをやめるしかありません。

• うっとうしいのは

トピ主さんです。
    追加レスをみて、本当にうっとうしいです。

技術があるのは分かりました。
    でも皆それぞれの価値観があるのですから。

あんまりイライラするならば児童館へ行くのやめればいかがですか?子供のためと思って児童館へ行かれているとは思いますが、母親がイライラしても子供にいい影響は与えません。

視野の狭い子供になりますよ?

• ・・・解らない

追加レスを読んで、ますます解らない人だと思った。
    貴方はみなさんの意見、読みましたか?
    へただって良いじゃない、ほほえましいですよ。
    編み物得意じゃないのに、お子さんの為に心を込めて
    編んであげるって母心に皆さんの賛辞が集まるんじゃないの?!
    嫉妬していないって言うなら、何で気にするかね〜。

一つお聞きしますが、そのうちお子さんが幼稚園(又は保育園)に
    行くようになると、母の日・父の日にへたくそな工作、作って
    持って帰るようになります。その時貴方は「へただから」て捨てるの?

• だから

>私は編み物自慢のママを僻んだりはしていません。
    私はちゃんと講座を受講して手編み講師免許をもっています。
    子どもには自分の納得の行く仕上がりのものを外出時に着せて、それ以外は部屋着としています。

だ・か・ら
    それは「あなたの考え」なの。
    それを他者に
    「私がこうなんだから
    あなたも同じように思いなさいよ!」
    なんて言える権利はないの。誰にも。

>そんな作品ばかりなのに周りから褒められているのを見るともう恥ずかしくて仕方ないのです。

それはあなたが相手を下に見ていると同時に周りに
    「私の方がずっと上手に編み物が出来るのに!私の方が誉められるべきなのに!」
    とアピールしたいから。
    だからストレスがたまるの。たまらなくていいストレスが。

自分のプライドの持ちようくらい
    いつまでも人のせいにしてキーキー言ってないで、自分で解決しなさい。
    いい大人なんだから。

自分に実力と相応の自信がちゃんとあって安定している人は
    他人のことで「もう恥ずかしくて仕方なく」なんかならないっての。

• あー、その気持ちなんか解るかも

カミングアウトせずに編み物ママさんに解ってもらうのは無理だと思うので、ぜひトピ主さんから編み物ママさんに話しかけてあげて下さい。編み物好きなんですか〜?実は私も編み物するんですよーって。もちろん作品持参で、これ、私が作ったんです〜って。トピ主さんのプロ並みの作品を見たら、編み物ママさん、今まで自分が作ってきた物との差を感じて恥ずかしくなると思う。多分だけど今までよりは編み物アピールをしなくなるか、褒められることを恥ずかしがるようになるんじゃないかなぁ。
    ついでにトピ主さんから、ここはこうやったらもっと素敵になりますよ〜って、気になる個所を指摘しつつアドバイスとか。

編み物ママさんは編み物沢山楽しめていいわね〜。私、手編み講師の免許も持ってるけど、見ただけで毛糸の値段も分かるようになっちゃって、編み物ママさんとは逆に気軽に(安い毛糸で)作れなくて〜とかなんとか言っちゃえばスッキリすると思います。

編み物仲間と思われるのは心外だなんて言わないで、仲良くしましょ

• 幸せなんですね・・・

こんなことが悩みなんて、まだまだ日本は平和ですね。
    なんて感想しかでません。

まあ、下手な人がとなりで大きな顔をしているのがいらいらするのは分かりますが・・・
    もっと他に悩むこと、ないですか?

余談ですが、うちの母はプロ級の腕前の持ち主ですが(実際、本の撮影用のものなど編んでました)
    「市販のものみたいね」
    というと、ものすごくいやな顔をします。
    「市販のものなんかと一緒にしないで!」
    だそうです。
    そんな母も他の人の手編みらしきものの編み目が気になるとかいってたかな〜?

ま、上には上がいるかも、ということで、
    そんなのでイライラしてたらせっかくの癒しの編み物がもったいないですよ。
    (少なくとも私には「癒し」ですが)

• 異常です

トピ主さんの考え方の方が異常であると、レスする人達の反応を見て解りませんか?
    どのように「やんわりと」その女性に伝えても、その日からトピ主さんの方が児童館に来る他の母親達から遠巻きに見られる立場になるでしょう。

トピ主さんの作品も「その道のプロ」から見れば、素人にケが生えた程度の作品でしかないでしょうに。思い上がりも程々になさいますよう。
    今のトピ主さんは、「『素人料理しか作れないのに客に手料理を振舞うなんて!客が可哀想!!』などと息巻く、調理師免許は持っているがプロではないタダの人」みたいです。
    トピ主さんの手料理はプロ並ですか?プロ並でなければ手料理を家族にも食べさせませんか?

ある行動をトピ主さんは苦々しく思っているのに、本人は周囲に(例え社交辞令だとしても)チヤホヤされている。それをトピ主さんは「間違っている」と思い、相手の間違いを「正してあげよう」と思いこむ。一種病的だと思います。
    どうしても嫌なら、トピ主さんがその児童館に行かない事です。この問題は完全にトピ主さんの一人相撲なのですから。

現状、トピ主さんに育てられるお子様の方が哀れに思えます。

• よそのお子さんです。

わが子でもないのに、着ている服のことで「恥ずかしく」思う必要はありません。
    編み物仲間に思われたくないのなら、トピ主さんが手編みを着せなければいいじゃないですか?

それにしても、
    >子どもには自分の納得の行く仕上がりのものを外出時に着せて、それ以外は部屋着としています。

編み物って編み直しが簡単に出来るのに、納得の行かない状態で仕上げるなんて
    編み物講師免許のない私でもしませんよ。
    中学生の娘の体型に市販のサイズが合わなく、私がセーターなどを編みますが、
    納得の仕上がりになるまで何度でもやり直します。
    でも他人のお子さんのセーターが下手な手編みだろうと、質の落ちる毛糸だろうと気になりません。

• ケツの穴の小さい事言ってんじゃないよ。

あら、言葉が過ぎたかしら。ごめんなさい。

トピ主さんは、手編みのプロでいらっしゃる。そんな事も知らずに未熟者が偉そうにしてるのが、鼻持ちならないのですね。
    所詮は未熟者のする事ですもの、広い心で微笑ましく思ってあげてくださいよ。

それが嫌なら、もうね、「アタクシこそが手編み女王なのよっ!」と告白したら良いですよ。スッキリしますよ〜。なんで黙ってるのかなぁ。能ある鷹が爪を隠すのは苦しいものです。出しちゃいなさいよ、その爪。

• ちゃうやん。

素直に文脈に沿って読んでいったら、

>そんな作品ばかりなのに周りから褒められているのを見るともう恥ずかしくて仕方ないのです。

じゃなくて、

>そんな作品ばかりなのに周りから褒められているのを見るともう羨ましくて仕方ないのです。

って、なりませんか?
    自分の子どもに手作りのもの着せたいって、ごくごく当たり前の気持ちだと思うのですが。

先頭へ 前へ
91120 / 213
次へ 最後尾へ