編み物自慢なママがうっとうしい

レス213
(トピ主1

妊娠・出産・育児

編みラー

レス

先頭へ 前へ
121150 / 213
次へ 最後尾へ
  • 好みの問題ですよ

>件のママの毛糸は明らかに艶や発色が違い安物とまるわかりです。

件のママの編む物が安物毛糸だからと、あなたに何か迷惑をかけているんでしょうか?
    編物が好きで編んでいるだけなんですよ。
    個人の自由だと思います。

安物毛糸を子供に着せるのも、件のママの自由です。
    あなたが勝手にストレスをためるのは変です。

>私は編み物自慢のママを僻んだりはしていません。
    >私はちゃんと講座を受講して手編み講師免許をもっています。

講師免許までお持ちなんですから、もっと大目に見てあげられませんか?
    もし講師が気持ちに余裕がない人だったら、私は教えてもらいたくないですね。

>そんな作品ばかりなのに周りから褒められているのを見るともう恥ずかしくて仕方ないのです。

講師作品よりも、センスの良い素人作品だってありますよ。
    日ごろ編まない人に編地が上手かどうかなんてわかりません。

要するに、トピ主さんは非常にプライドが高い方なんですね。
    すごいと褒められたかったら、みんなに気が付いてもらえるように、
    もっとお子さんに編物作品を着せてあげたらいいのに。

• それは・・・

要は、その人があまり上手でもないのに皆にチヤホヤされているのが面白くないってことですよね。

トピ主さんも、もっとアピールすればいいんじゃない?
    その人よりも上手ということなので、皆に相当褒められるんじゃないのかな。
    私も手作り好きですが、周りの人は皆知っているので、新しいものを身につけていると
    すかさず気付かれて褒めて頂けます。
    何か褒められるとますますやる気が出てくるんですよねー。

• 手編み講師免許が泣きますよ。

免許持っているんですよね?
    手編みの楽しみってお分かりなはずなのに、とても悲しいことですね。

私は母の手編みで大きくなりました。
    セーターやベストカーディガンなどを編んでくれました。
    売っているもの、ではなくて「母が編んでくれた」事に意味があると思うんです。
    私はそこまで腕がありませんので、せいぜい帽子とマフラー、ベスト止まりです。

確かに、児童館に来るくらいの年齢のお子さんだと将来の記憶に残らないでしょう。
    でもお母さんから見たら、とても大切な時間。
    家事育児の合間を縫って編んでいるんですよ。
    喜んでくれるかな?って。
    あなたもプライベートで編み物をするときはそう思うんじゃないですか?
    それが手編みの楽しさですよね?

あなたは、生徒さんが出来たら「素人作品はみっともないので身につけないで下さい」と教えるのでしょうか。
    違いますよね。
    もういちど、あなたが編み物を始めたあの時(原点)に返ってみませんか

• 手作り素敵

気にしなくていいんですよ。他人の趣味なのだから。

• ほっとけば?

その編み物好きなママさんとは、友人としてお話をするわけでもなく、ただ、同じ児童館に偶然居合わせるだけなんでしょう?
    なんで、そんなに気になっちゃってるんですか?
    下手の横好きで結構じゃないですか?
    編み物講師の資格を持ってる人だけしか、子供の服編んじゃいけないんですか?
    確かにきれいに編まれたものはそれは素敵でしょうが、それだけじゃないと思います。
    その人が心をこめて作ったものは大切だと思いますよ。
    講師とか、資格を気にして、見栄えのいいものしか見せられなくなっちゃったあなたは、初めて編み物をして人に喜んでもらって、うれしかった気持ちを忘れていませんか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 可愛げ

上手下手ではなく、そのママの人柄、作る作品に可愛げや温かみ、味、個性があるから皆から注目されるんですよ。

隙の無い完璧な手作り作品なんてつまらな〜い。

既製品買った方がマシです。

• 答えは簡単です

トピ主さんが超レベルの高い手編みの物をお子さんに着させたら良い。
    そうすれば、皆さんから褒められるし
    編み物自慢ママを黙らせることができます。

さぁ、編み物のレベルを上げてください。がんばって。

• もしかしてその人のことがものすごく好きなの?

だって、そうじゃなかったら
    その人が「恥ずかしい」(ほんとへ全然恥ずかしいことじゃないけどね)のに
    わざわざあなたが「恥ずかしくて仕方ない」思いをするわけないでしょ?
    他人の分まで恥ずかしがってあげるって、すごいねえ。

• 要するに

貴女は講師免許もないのに素人が作ったのを皆が褒めるのが気に食わないだけでしょ?
    くっだらない。

• あらまあ

>講座を受講して手編み講師免許をもっています

それならプロとして教室を開けるくらいの腕があるということですね?
    あらあら。イライラするなんて。どうしちゃったんですか?

だって。プロとして教えられるくらいのトピ主さんと、そのママさんとはもう全く
    住んでる世界が違うじゃありませんか。
    あなたの編み物が大人レベルだとたとえるなら、そのママさんは子供レベルだということでしょう?
    大人が子供の作る手芸作品にいちいちダサいとか下手くそだとか目くじら立てないでしょう?
    子供なんだから、そのレベルは仕方が無いわね。がんばって作れば上手になるかもね、と
    暖かく見守りませんか?
    一人の女の子が「こんなの作ってきたのー!」「わああ、●●ちゃんって上手ねー!」とお友達が
    褒めている。そんなものですよ。

子供の手作り自慢と自分のプロでもやれるものと同列視しているから腹が立つ。
    プロ並みなら素人のお遊びなんて視野に入れませんよ?

• 相手の気持ち

お願いです。
    放って置いてください、恥ずかしいのも、自己満足なのも私個人の問題です。
    赤の他人の趣味やお財布事情にまで介入して来ないでください。
    目障りなら見ないでください。

・・と、切実に思うでしょう。。

• 講師ねぇ

私もその「講師」です、それも無資格です
    趣味系の講師って最後は人柄だと思うのですよね
    すっごくいい腕でも「あなたまだヘタだから外では着ないで下さい」とサラッと言える人のところにまた行きたいとは思わないでしょ?お楽しみの時間であって義務教育でも体育会でもないのだから
    トピ主さんが本当に腕の確かな講師さんなら編み物の事で人に悪感情持っちゃ駄目ですよ、
    出来上がって楽しく着ているなんて私ならニコニコしちゃうけれどな
    その際ちょっと・・な箇所は愛嬌とスパイスです、返って魅力な部分だと思う
    そういう魅力がママの手作りにあっても楽しいじゃないですか
    既製品と同じ土台で考えるべきじゃないし、これは編み物やってる人なら皆さん知ってるはずですよ

トピ主さんも講師目指したほど毛糸好きなんだから「うっとおしい」はずない(編み物出来ない人にはうっとしいだろうね)
    もう一歩近づいてお互い網図情報など交換するようになれば返っていい友達になれるのではないでしょうか

• う〜ん……

下手でも自分の子供に着せたいのですから、いいではないですか?

その事で実害を被った訳ではありませんよね?
    個人的感情で、
    『下手で恥ずかしい』
    『皆からチヤホヤされる』『見ていてイライラする』という事なんですよね。

何故、その感情が何処からくるのか考えた事がありますか?
    嫉妬ではないと言いますが、ある種の嫉妬に近いと思いますよ。

彼女のように駄作であっても着せられる強かさというか、そんな所が妬ましいのだと思いますよ?

トピ主さんは講師の資格があるのだから、個展を開きましょう。

• 悲しい。。。

一生懸命手編みで作ったものを
    そんな風に見られるって、悲しいですね。。。

トピ主さんにとって編み物って作品であって
    趣味ではないんだなって思ってしまいました。

そんなにストレス溜まるなら
    お子さんに何か習い事でもでもさせて
    児童館にいくのはやめたらどうでしょうか・・・。

• 楽しみましょう。

私事ですが、作品は納得の行く仕上がりの物ばかりですので主さんの部屋着レベル作品は存在しません。
    どんなに安物の毛糸でも売り物レベルに出来ます。
    小学5年生の時の作品は何度も編みなおし毛糸は痩せたし足しているけど何十年も着ています。
    何も資格はありませんが友人が毛糸と本を持って編み方教えてくれと言ってきます。
    もちろん編んだものをプレゼントしたときもあります。

ココ小町ではじめて自慢レスを書きました。

主さん、編み物楽しみましょうよ。

そして、よそ様なぞ気になさいませんように。。。

• 何か不利益が?

講師の免許を持つ人が『いかにも手作り』でチヤホヤされる人を見てモヤモヤするのは分かる気がします。

でも、編み物自慢のママさんが安い毛糸を使ったり周りから誉められて、トピ主さんに何か不利益があるのでしょうか?無いと思うのですが。
    やはり「鬱陶しい」で済ませる他はない気がします。

あと、『数百円のアクセサリーも買えないのに子どもなんてつくって大丈夫なんでしょうか』は大変余計なお世話です。
    また『素人作品を身に着けることが恥ずかしい』も余計なお世話です。形は悪くても『親心』『愛情』がそこに在ります。(大きな穴が開いて下着丸見え、なら別ですが。)
    着せられている子供が嫌がっていない限り、他人の家のことですしトピ主さんに損害が発生する話ではないことを踏まえて「それとなくわからせたい」の意識を変えたほうがいいと思います。

• あなたの理屈をお借りします。

私は物書きです。
    プロです。講座を受けてプロになりました。いい作品を書きます。
    ここでのレスにも本気で力を入れて書きます。
    そうでなければ恥ずかしくて人前に出せません。

ですから、編みラーさんの文章が恥ずかしくてたまりません。
    こんなへたくそな、嫉妬丸出し陳腐な言葉で文章を作り、トピ立てするなんて、プロの私から見たら耐えられません。

編みラーさんに、あなたは素人、そんなあなたが書く文章を人前に晒すことは非常に恥ずかしいことだということをわからせるにはどうしたらいいでしょうか?

ってことになるんです。

ほっといて。書きたいんだから。不特定多数の人に伝えたいんだから。
    それでいいじゃないの!

と、思いませんか?

どうして、自分の立場と相手の立場を入れ替えて、相手の気持ちを想像することができないんでしょう。

私は、あなたが敵視してるお母さんを素敵な女性だと思いますよ。
    彼女のお子さんも、素敵なお母さんを持って幸せでしょうと想像します。

そして次に、なぜ、僻み心も妬み心もないと言うあなたが、彼女と仲良くできないのか、疑問を持ちます。

• 暇人が。

他人の子が何を身に付けようと勝手。
    よっぽど暇人なんだね。
    イライラしながら通うくらいなら、行かないで掃除したり、おかずの一品でも作れば?
    アホすぎて嫌になるわ。

• 手作りって言うのはね・・・

「市販品と変わらないような仕上がり」じゃ意味がない。
    ちょっとばかり目がふぞろいだったりするのが、「粋」なのです。なんて、自分に都合の良い解釈ですが。

というか「来るたびに違うものを身につけさせています」と言い切れるほど良く観察してますね〜。対抗意識むき出し?

>「市販品は高いからついつい作っちゃうんです」  

こんな台詞は単なる社交辞令でしょう。本心だとしたら、そのママさんは健全な経済観念をお持ちなのですね。お子さんを沢山つくっても大丈夫です。ご安心ください。

そのママさんの娘さんが大きくなった(中学生くらい?)ときに、ひょっとしたら「手作り作品を身に着けるのが恥ずかしい」と感じて部屋の中でしか着なくなるかもしれませんね。つまり、トピ主さんの願いは、十年位の年月が叶えてくれるかもしれませんよ。

実際、私の息子(大学生)も娘(中学生)も部屋の中でしか、私の手編みのセーターを着てくれませんが、寒い日は、フリースより暖かいと言ってくれます。編みラーさんのお子さんも、きっとお母さんの手編みのセーターが一番暖かいと思っていると思います。それが一番の褒め言葉だと思いませんか。

• わざわざ『漏れ聞こえ』にまでイライラって…(笑)

自分で拾って、勝手に盛り上がってるんじゃん。
    編み物自慢ママも、児童館もそこまで責任持てませんよ(呆)

しかも」「毛糸は安物だし!!」って、冠婚葬祭や改まった場ならまだしも、児童館へ
    『遊び』に行く子供にワザワザ「高級毛糸」着せる親の方が変で、KYです。

だいたいさぁ…編み物だけに限らず、練習しないと上達しないじゃん…。
    講師の免許をお持ちなのに、そんなこともわからないの?
    それとも、編み物は初めから「既製品並」に編める人しかやってはいけないのですか?
    そういう考えなら免許を持っていても講師はできませんよね・・・。

というか、トピを読んでると、トピ主さん児童館で保護者の輪に入れず、
    「輪の中心にいる編み物自慢ママが憎たらしい!羨ましい!」
    という感じがヒシヒシと伝わってくるのですが…。

• あはははは〜

何となくわかりますよ。私も12年近くエステティックで働いていました(CMとかもしている会社です)年収1200万くらいありました(西日本統括長をしてました)
    でも、近所のママ友達にはそうゆう話をしてなくて。あるママ友が自宅でエステをしてるので、来て欲しいと誘われたので、以前長く働いてた事を話した上でお断りしたんです。そしたら『お肌の診断もしてあげるから来てよ〜』と言われちゃって
    『診断って機械とかでやるの?』って聞いたら『触診とモイスチャー(水分)チェッカーで』と言うのです。モイスチャーチェッカーは持ってるし、肌診断は自分で出来るんで断ったんですけど、しつこく誘ってきたり、他のママ達に知識をひけらかしたりしてるんです。でもその知識も最近の女性雑誌に書いてある様な事や民間療法(キュウリパックみたいな)とかしか言ってなくて…にわか知識ばかりで何だかこっちが恥ずかしいんですよ…
    トピ主さんの状況と少し似てませんか?まぁ、私は他のママ達の目もあるので心の中で大笑いしたり、エステ時代の友達に名物ママのネタとして話したりしするだけにしてます。トピ主も心で爆笑くらいで済ませると楽ですよ。

• 褒めちゃうタイプかも・・

きっとその方の作品は、いかにも手作り感丸出しで、主さんから見たら不恰好な出来栄えなんでしょうね。でも、私はそういうの付けてる子供を見ると、「可愛いなぁ〜」って思うし、「良いお母さんなんだろうね〜」微笑ましく感じちゃいますよ。主さんも手作りの物着せてるなんて、良いお母さんじゃないですか?しかも、市販のものにしか見えないんでしょ?せっかく良いお母さんしてるんだから、人としてつまらない事言わない方がいいのに・・勿体無いな〜主さんから見たら、恥ずかしいのかも知れないけど、手作りの物を不恰好でも着てる子供が居たら、大半の人が可愛いと思うと思いますよ。それに子供の時は、お洒落なんてよく分からないし、お母さんが作ってくれたって喜びの方がずっと大きいですよ。そんな私も、遥か大昔、編み物苦手な母が苦心して作ってくれた手袋が大好きでしたよ。小学校の低学年までは。高学年になっていくと、子供の方が恥ずかしいって気付いて、悪いとは思いつつそんな手作りの物見に付けなくなりますよね?だから、「みっともないよ」なんて助言は余計なお世話だから、止めときましょうね。主さんも「家の子のも私の手作りなの〜」って言っちゃえば?

• すごい下品

いやはや、、。

金の問題じゃ〜ないんです。

手作りのものの暖かさがわからん人が
    ぐちゃぐちゃ、言わないでほしい。

私は時間が無いので、買うタイプですが、
    子供の事を思って手作りする人のこと、とても羨ましいです。

このトピ、
    正直、とても下品だと思います。
    「娘さんが可哀想」と人の気持ちに立った発言をしている風に見せかけて、自分の勝手な価値観を押し付けている偽善者。

世も末だ。

• 本当は自分が褒められるべきなのに

ってことでしょうか?そういう嫉妬であるのなら納得します。
    ならば、ご自身の作品をどんどん身につけて、講師の免許を持っている私の作品なのよと見せびらかせばいいと思いますよ。
    お上手なんでしょう?そのママさん恥ずかしくなって、身につけなくなりますよ。

でも、「私はこれでいいの」という方へあなたの価値観の押しつけは、やはり自己中でしょう。
    あなたが誰かもっと上手な人から「その程度で講師?!」と言われたら、腹が立つのと同じ。

好みや生活スタイルに「これが正しい」はないはずです。
    人それぞれの価値観、お互いに尊重しませんか。

• 編み物の楽しさ

下手でも編んでるだけで楽しいとか、作った物を着てもらえる喜びとかを味わいたいと思いませんか?
    料理だって同じでしょ。作っても下手くそだから人に見せないんじゃなくて、人に見せて行くうちに上手になるかもしれないんだし。
    資格があるならむしろ遠まわしにどこがいけないのか教えてあげればいいのに。編み物の先生って案外ケチなんですね。
    習いたかったのにがっかり。
    こんな講師に教えてもらいたくないから免許剥脱してほしいもんです。
    手造りの温かみもわからないような講師なんてこの世に生きてる価値ありませんが。

• 編み物、お好きなのですね

多分トピ主さんが身につけている手編みは、市販されているものにしか見えないのだと思います。
    だから誰も誉めないのだと思います。

でもね。
    安い素材で編まれたものでも、その安っぽさ?を逆手にとって、魅力的なニットにすることはできませんか?
    いかに安い素材で高級っぽくしあげるというダマシ?のテクニックを駆使。
    その方が楽しいと思います。

ただ、人様の手編み作品を否定するのはよくないと思います。
    上手下手はともかくとして、その方もトピ主さんと同じように編み物が大好きな人なのですから。

• 『免許が泣いている』に一票

手編み講師の免許って、世の中に手編みの素晴らしさを広めるためのものですよね?
    素材とか仕上がりとかが目に付く気持ちは分かります。それは『プロの視線』ですから。
    しかし、このトピタイトルは?『編み物自慢なママがうっとうしい』。
    とてもプロの言葉とは思えません。

なんのために免許を取ったのでしょうか。
    トピ主様の態度は手編みの普及、という免許の目的と完全に逆行しています。
    アマチュアの作品に対して、「へたくそ」「やめちまえ」という視線しか持てないのなら、プロの免許に何の意味が?

• 上手い下手の問題じゃないよ

二歳の娘がいるので、時々手作りします。私は得意じゃないので、簡単な髪飾りとかお人形くらいだけど、正直買ったほうが可愛いしやすいです。でも、はじめはなんとなく作っただけだったのですが、「これ!ママつくったのね!だいじなの!」と、娘が言いました。ママが自分のために作ってくれたってことが子供にはうれしいんですよ。私は下手なので自分からは人に言いませんが、そのママだって「これ手作り?」と聞かれるから話しているだけじゃないですか?

• ストレス溜まってらっしゃるんですか?

編物免許をお持ちなんて、トピ主様、凄いではないですか。きっと、その素人ママさんは、自分が編んだ物を着せてあげられるのが幸せなんですよ。私は既婚子供まだなのですが、赤ちゃんできたら、自分で編めないので実家の母に帽子とかチョッキとか編んで貰いたいです。それでも幸せな気持ちになれそう〜。人は人、自分は自分ですよ。そしたら幸せが見えて来ます。

• 私の感想

講師の資格持ってるんだか何だか知りませんが

あなたが一番うっとおしいわ

あなたの子に「これ着てね」って言ってるわけじゃないんだから

そんなに嫌なら児童館へ行くの辞めたらいいと思いますが

先頭へ 前へ
121150 / 213
次へ 最後尾へ