編み物自慢なママがうっとうしい

レス213
(トピ主1

妊娠・出産・育児

編みラー

レス

先頭へ 前へ
151180 / 213
次へ 最後尾へ
  • トピ主さん派です

私はトピ主さんの言いたい事少しわかりますよ。
    いかにも素人の手作り品で全身固められたイマイチなセンスな子供ってちょっと変なのって心の中で思うので。

でもそれをちやほや褒め称えていうる人全部が心から素敵!って思っているとは限らないと思いませんか?
    手作りって気づいたらとりあえず誉めないといけないかな、って思いません?そういう心理で誉めてる人絶対いますよ。

トピ主さんみたいに自慢しないで控えめにしているのはいいと思いますよ。
    その方の方の事は心の中で笑う事にして、あー価値観が違う人もいるのね、私には恥ずかしくてできないわ、って思えばいいと思いますよ。恥ずかしいって事をわざわざわからせる必要なんてないですよ、ずっと恥ずかしい人でいいじゃないですか?

価値観てなかなか変わらないですよね、口出さない方がいいですよ。

• 私、講師免許持ってるんですっ!

って、本当は言いたいんじゃないですか?
    言っちゃえばいいじゃないですか。
    あなた様のお作りになるものは、たいした事ないですよ〜って意味で。

編み物にしろ、縫い物にしろ、手作りは温かみがあるので、
    上手下手関係なく、その方の「作品」なんですよ。
    時間と労力を使って、世界にひとつしかない作品を作り上げてるそのママさんの気持ち、
    講師でいらっしゃるトピ主様なら、一番お分かりになるんじゃないのかな?

たとえ、今はママさんの作品が未熟に思えたとしても、ママさんの腕はこれで留まるとは限りません。
    数多く作品を作られてるので、少しずつでも上達されていっているかもしれません。
    トピ主様は、他人のことをごちゃごちゃ言ってないで、ひとつでも多く作らないと、
    腕前が落ちちゃって、そのうちママさんに抜かれますよ。

• 心が狭いね

恥ずかしくて不格好なのは、
    編み物自慢のママの作品より
    トピ主の性格

• なぜ?

つけている本人が嫌がらない限り別にいいじゃありませんか。
    既製品よりよほどいい思い出になりますし。
    余計なお世話だと思います。
    あなたの子供に強制しているわけでもないし。

価値観は人それぞれですし、他人に押し付けられるもではないと思います。
    気になるなら「私は自分のが下手で既製品に見劣りするから」って卑下して控えめさんを強調しておけばどうですか?

正直、彼女の娘さんが可哀想と思っているあなたの娘さんが可哀想です。

• 編み物は楽しむもの

私は市販品そっくりに作れますが、馬鹿馬鹿しいので作りません。
    そういうのは、買ったほうが安いし早いですから。
    絶対に手作りオリジナルに見えるものしか作る気しません。
    傑作が出来ることもあるし、笑っちゃうような駄作になることも。

技術的には素人でも、どんどんチャレンジしていろいろな物が作れる人は素敵です。技術もどんどん伸びていかれることでしょう。

たくさん編んでいると当然、少量の余り毛糸が大量に発生しますよね。
    (数百円でも市販品買うのはお金がもったいないから)小物でどんどん消化する。
    いいじゃないですか。
    何が問題ですか?
    それだけ、アイディアと行動力があるということですから、その辺も含めて他のお母さん方から賞賛されていると思います。

トピ主さん、技術はあっても楽しいアイディアや行動力で負け。
    きっと、ご自分でも気づいているから嫉妬してる。
    良い意味で切磋琢磨して、お互いに更に素敵な編み物ライフを楽しんで欲しいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • つまり

とぴ主さんもちやほやされたい

ということてしょ苦笑

• 要は寂しいのね

自分は良質で手をかけてもっとすごいの作ってんのに、周りは気付かないで、あっちばっかり褒められて!悔しい!

児童館には絶対行かなくちゃいけませんか?

そんなに嫌なら避けてくしかないですよ。

• レベルが違い過ぎる相手には嫉妬しない

一般の人がいくらスケートが上手くても、オリンピック選手には嫉妬しない。

逆に自分がそのレベルの人であれば、普通の人が誉められても何とも思わない。

つまりトピさんは、心の底では、師範を持っていてもそのママと大差ないと思っている。
    でもそれを認めたくないのではないですか?

• 市販品みたいに出来ないと着せちゃいけないのですか?

息子が小さい頃
    手編みのセーターを着せました。
    素人が編んだって感じ丸出しの物でした。
    そういうの着せちゃいけないんでしょうか?
    でも私以外にも色々手作りママさんたくさんいましたよ。
    その人が人から褒められるのは性格がいいからだと
    思います。その方が醸し出す雰囲気とかがいいのじゃあないかしら?
    私の友達でもそういう人いましたから・・・
    トピ主さんも同じように手作りのをお子さんに着せればいいと
    思います。

• 一生一人で恥ずかしがってるんだ、この人

結局言えないですよね。それって。
    「私のように、編み物師範免許とってから、上等の毛糸で編んだハイレベルの物だけ、児童館に着せてくるように。それ以下のものは、恥ずかしいんですよ」なんて。

自分で言えないって分かっているから、もんもんして、いらいらして、一人で恥ずかしがっているんですよ。

一生続けて下さい。

美意識って、口に出すと汚いもんですね。

• 何故に貴方が恥ずかしい?

トピ主さんが件のママさんに編み物を教えているのですか?ならば「あんな出来の物を着せてきて!私の腕前が疑われるじゃない!」となりそうですが。
    要は自分の作品が褒められないから面白くないだけではないですか?ならば、もっとアピールしないと誰も気づいてくれないと思います。

• トピ主さん、人に教えた経験は?

趣味や好きでは手芸はしちゃいけないのでしょうか?
    講師がみんなこんな人じゃないだろうけど、
    初心者は教わりに行けないですし、
    飲み込みがゆっくりな人はびくびくしないといけないですよ。

生徒さんの前では良い先生でも、家に帰ってボロクソなら一緒ですよね。
    私はお菓子を作るのですが、鼻で笑う人もいるのかな。
    悲しいです。

• こういう場合は注意してもいいかも

例えば、安い毛糸でしかも仕上がりは不格好な作品。
    なのに、高価格でバザーやネット販売・お友達に強引に売り付け…。

上記の理由なら、一言申し上げた方が良いかと思います。

• なんか、凄いですね・・・(ちょっと横)

この手のトピを目にするたびに、「こういう人を生涯の伴侶に選んだ男性がいるんだなぁ」と不思議な気持ちになります。
    それこそ“恥ずかしくないのかな”・・・なんて。

編みラーさん、今回のトピに書いたこと、ご主人にも話しているんですか?
    ご主人は何と?

• ただ単に

要するに彼女がチヤホヤされ、ご自身はチヤホヤされないことが悔しいのでしょう?
    とても幼稚な思考回路だと思いました。

• 教えてあげれば?

編み物ってまた流行ってるんですね。

うちの妹が編み物の学校を卒業しており、
    今は別の仕事をしていますが、趣味で友達に
    教えたりしています(私は全く出来ません)。
    以前私の友人がバレンタインに彼にセーターを
    編んだけど、糸の始末が出来なくなったとSOSを
    出して、妹が最後にお手伝いしたことも
    ありましたね。
    そのセーターは素人目にしてもすごい作品でしたが、
    別に妹はその手のものは見慣れているらしく、
    淡々とやってましたよ。

児童館で会うママの作品がひどいと思うなら、
    「あら素敵な作品ね、でもこうするともっと素敵よ」
    とか言って、その技術を披露すればいいのでは?
    そのことがきっかけで仲良くなれるかもしれないし。
    編み物の技術が門外不出って訳じゃないですよね。

• プロと素人は土俵が違う

市販品には程遠い素人レベルの編み物だから、
    一目でママか身内の手作りだなとわかって、周りの方も話題にする(褒める)のではないでしょうか。

その作品を我が子に着せているなら、姑でもない他人がとやかく言うことではないと思います。
    調子に乗って、娘の友人へ頼まれもしないのにプレゼントしだしたら、それは誰かが止めなきゃとなりますけど、そういう話はあるのですか。

トピ主さんもお子さんに着せて児童館に行っても、市販レベルの作品しか着せて出ないのなら、うますぎて手作りと思われず、話題にされずスルーされちゃうかもしれませんね。
    それだけ上手だということで、プロと素人を同じに考えないほうがよろしいかと思います。

編み物ができない人から見たら、編み物好きママさんも、トピ主さんも、すごいわね〜と褒める対象です。

• 人気があるかどうかが分かれ目

結局のところ、トピ主もちやほやして欲しいってわけだ。

でもこう言うのって純粋に技術力の評価というよりは、人望や人柄込みの評価なので、仮にトピ主がその人より優れた作品を見せても社交辞令(それも極薄の社交辞令)程度の反応しか返ってこないですよ。(もう経験済みかもしれないけど・・)

普段からの自分を見つめなおせば多少は人望が出てくるかもしれないので、小町に投稿して妙な仲間を作るより、実際の人間関係をがんばってみてはどうですか?

• 編み物はもっとちゃんとやるもの

編み物を遊び半分でやらないで!ちゃんとやろうよ、編み物道、という編み物への思いや、誇りがあるのかな?

その程度でやってるアピールするもんじゃない、と彼女が図々しく思えて苛立たしくなるのでしょうか。

とにかくまずはなぜ自分がそう感じるのか、何に引っ掛かるのかよく考えてみたらいかがでしょう。

たとえば
    トピ主さんはすごく何かを編みたいのに編むことができない。だが、彼女はセンスは悪いが、同じ子育て中でもどんどん新しい作品を編んでいる、引っ掛かるのがそのあたりなら、あなたのものづくりの魂が今苦しんでいる、とか、子育てを頑張って思うように時間がとれなくなっている自分に納得しているつもりでも、心底ではそうでない、とか。

自分の複雑な内面が何か投影されていそうです。

• 毛糸業界の敵!

編みラー様は講師免許を持っているくせに、毛糸業界の深刻な現状をご存じないのですか?
    彼方此方の毛糸販売業者が無料の編み図を提供して、一人でも多くの人に手編みを楽しんでもらおうと努力しているのです。(百円屋の毛糸だって「どうせ編み物なんてできないでしょ」と欲しがる娘に言い捨てて買わない母親のいるご時世です)
    たとえ安物の毛糸を使った下手な素人作品でも、せっせと編んでくださる手編みママは毛糸業界からすると有難いお客様なのです。

モヤモヤするくらいなら、いっその事編み物ママ達に「そんなに手編みが好きなら、私は講師免許を持っているから今度一緒に何か編みませんか?」等とにこやかに声を掛けて、オリジナリティあふれるクオリティの高い作品を編んで見せるというのは如何でしょうか?(子連れ編み物サークルみたいな感じで)
    そうすれば編みラー様の技術も誇示できるでしょうし、御子様に既製品のような作品を着せている事も知ってもらえるかもしれませんよ。
    それが面倒で嫌ならば、手編みママがいる時間を避けて児童館に行く事をお勧めします。

• 本来なら

編み物に限らず、作品に美や完成度を求めるタイプなのではないでしょうか?

うちの娘は絵が好きなのですが、細部にまでトコトンこだわってます。
    まぁそれで誰かに迷惑かける訳でもないので構わないのですが…

何が言いたいかというと、トピ主さんとママ友との違いはおそらく、編み物好きだが、納得できるものを着せてやりたい。という美に対する価値観を重視するトピ主さんに対して、そのママ友さんは、手作り=愛情だという感覚なんじゃないかなって思います。(あくまでもイメージですが)
    余計な推測するなら、おやつも手作りで、子育て&作品紹介ブログもやっているような…

あっ、ちなみに私は分析するのが好きなタイプなだけで、不器用な人間です。

トピ主さん、完璧主義なのですよ。
    やるからには美しく仕上げたいという思いが、そのママ友さんからは見受けられないと感じたのがモヤモヤの根源ではないですか?

こればっかりは、人それぞれこだわりたいポイントも違うので、相手が悪いわけでもないですしね…。

無駄な所にイライラしても、もったいない人生だと思いますよー。

• わかるけど‥抑えたほうがいいです。

ゲージも模様も糸の質もデザインも全てしっくりきて既製品のような出来上がりのものは、着ていても手編みだとは気付かれない‥。一方ハイゲージすぎたり、水通しなどの仕上げすらしてなさそう、テラテラしていて糸が浮いちゃってるような出来上がりを着せているママさんは言わなくても手編みと気付かれて、編み上げたというだけですごいすごい言われてる‥。
    自分のように妥協せずに作っていると寡作になるし、一方あちらはとっかえひっかえ着せていて目を引く。
    ましてそのママさんが編み物のことを教えてようものなら、知ってるだけに「あ〜もう、それよりも〜」なんてイライラしたり。
    私も編み物をするのでそんな気持ちはわからなくないです。

でも、編み物に関わらず趣味というのは、極める道と、この程度で‥と割り切って楽しむ道と二つです。
    子供に着せる云々では、とにかくどんどん作って着せたいというのも、完璧なものを着せたいというのも、どちらも子供が自我を持つまでのママの楽しみと言う点では同じです。好みの違いにすぎません。
    ママさんが作品を押し付けてくるとか、子供が嫌がっているとかでない限りは気にしないことですよ。

• 手編み講師資格なら結構簡単に取れますよね。

一通りの編み方を習えば、『手編み講師』なら簡単に資格取れますよね。

それで「生徒を持って教えている」というなら一人前でしょう。

教えている講師なら、日々進歩する新しい編み方や、
    技法など、頻繁に講習会に参加しているはずです。
    でも、ただ「講師の資格」があるだけの人は
    一度覚えた「基本」の編み方を知っているだけで進歩なし。
    工夫もなしです。
    ここで「プロ」なんていってもらえるだけありがたい話ですよ。

資格は持っているが、編まない人と、
    資格はないがせっせといろんな作品にチャレンジしている人、
    どちらがすばらしいか・・・私なら後者を「認め」ますね。

ちなみに、手編み講師の資格あり、現在機械編み講師資格に
    チャレンジ中です。
    教える側になりたいですが、今は生徒も激減。
    お金にならないので、資格も宝の持ち腐れかもしれません。

私はその「せっせと作品を作って発表する母親」のようなかたのほうが、本当の意味で編み物を楽しめる人だと思います。

資格なんて自慢にもなりませんよ。

• 編み物ママはほほえましいと思うけど

もしもあきらかにぶよぶよのヘンな出来のものに対して
    周囲の明らかなおべっかや御世辞による度を外れた称賛を受けて
    それを真に受けて木に登らされちゃって
    裏でみんなに笑われている状態でしたら
    見ていて正直ツライ・・と個人的には思います。

気の毒すぎて見ちゃいられないと思ったら、編み物を教えてさしあげたらいかがでしょうか?

主さまはいちいちたわいもない御世辞や謙遜を真に受けすぎと思いますよ。
    児童館での世間話など話半分で聞くとよろしいかと思います。

• 私の場合 着物

着物姿の人が、気になります。
    襦袢と着物の長さがものすごくずれていたり、あり得ない〜(怒)
    って思ちゃいます…。
    でも、着ているだけで
    「スゴーイ!」なんて言われていると
    イライラしちゃいます。

• ショックだわぁ

そんな風に思う人いるんですね。

実際あなたも市販品と同じく出来たら着せてるんだよね
    それに対して周りはなんて言うの?スルー?

私は独学で編み物楽しんでます。売ったりするつもりもなく、自分だけで楽しんでます。

作ってる作品はオリジナルばかりで、正直本などに載ってる作りやすいものより、凝ってて、配色も可愛いものばかり。
    売って欲しいと言われても、そこまでは・・・と丁寧に断ってます。

ハンドメイドって個人で楽しむ分には、アイデア満載で可愛い!って素直に思えるものだからいいんじゃないかな?

たぶん、あなたから見たら下手でも、周りからみたらあなた以上にに上手にハンドメイドを楽しめてるんだよ
    逆に私は、キット物や本を見て上手に出来上がったのを自慢してる人見ると、やっぱり自分の方が凝ってる!って思えるよ(そこは当たり前ですが)
    でも、イライラはしません。
    相手がどこまで下手なのかわからないけど、自分の作品が良いと思って回りに同じく評価されてたら、イライラしないよねぇ普通わさ。
    イライラしちゃうのは、相手の方がチヤホヤされてるからとしか読み取れないよ

• 編みラーがうっとうしい

そのママって自作品を子供に着せているだけでしょう。
    自慢なんてしてないでしょう。
    何勘違いしてんの?

編みラーって本当にうっとうしい!!!
    誰か編みラーに、僻むのは止める様に分からせる方法は無いでしょうか。

• そんなさぁ〜

資格をお持ちなくらいなんですから、そんなド素人の作品に、あれこれ思いなさんな。

素人がひょいと作った物が、素晴らしい出来だったら、子供になんか着せないでジャンジャン売りますって!

とても売り物にできない、でも思いはこもってる物だし・・・で、家族に使ってもらうんですよ。

家庭料理と一緒。毎日完璧な外食ばっかなんて寂しいでしょ。
    ちょっぴり失敗しても、それも家庭の味、ママの味。
    それが、なんだか嬉しいんです。

素人がいるからプロがいきる。
    プロがいるから、素人がいきる。

スレ主さんの、「市販品と変わらないような〜身に着けません」というプロ意識はステキです。

でも、「ママ、頑張って作ったんだ」という素人さんの暖かい気持ちも分かってあげてくださいな。

• ひねくれた考え方をしてみました。

自分(トピ主)の方が編物がうまい。子供にはあんまり着せてないから
    周りは知らない。ちょっと編物が出来る人が周りに現れた。

今更、手作りの編物を着せられない。なぜならマネしたと思われてしまう。
    もしくは2番手と思われる。→プライドが許さない。

もしくは編物の腕は自分の方が上だが、デザインなどはセンスが無い。もしくはセンスがとっても悪い。児童館のママさんは腕はいまいちだが、
    お嬢さんにとても雰囲気など合っている。自分(トピ主)のセンスが恥ずかしい。→プライド・・・以下省略。

娘さんがかわいそう、なんて的外れなこと言ってますが、要は、自分より上ってことを認めたくない。認められない。ですよね。

あなたのお子さんもあなたみたいに捻くれちゃいますよ??その編物のママさんのお嬢さんはすくすく素直に育ちそうですね。

プライド高いのはわかりましたから、もっと子供のこと、見てあげてください。

• 何? この人。

トピ主さんのことです。
    すごく変な人だなあと思いました。
    だって自分に何の関係もない、害も及ばない他人の服装を勝手に恥ずかしがって・・・
    とてもとても変な人だと思いました。

そりゃあとんでもない格好(夏に毛皮着てるとか、全身ショッキング・イエローで固めてるとか、道を歩いてたらアカラサマに皆が振り返るくらいに変な格好)なら、ちらっとそのお母さんに言ってみてもいいかも知れないけど、ただ「ダサい」とか「手づくり感がみっともない」とか、トピ主の個人的感覚で勝手に他人を恥ずかしがってる。

みどりさんがおっしゃるように、一生一人で恥ずかしがってるんだろうなあ、この人は。と思いました。

先頭へ 前へ
151180 / 213
次へ 最後尾へ