編み物自慢なママがうっとうしい

レス213
(トピ主1

妊娠・出産・育児

編みラー

レス

• いいじゃん、着せたいんだから

妬んでないのに何故他人が褒められることがストレスなのでしょう?
    あなたはあなたの価値観でしょ。
    関係ないじゃないですか。
    トピ主さんの市販品並が判断基準ってとても狭い視野だし、なんだか淋しい方ですね、って言われたらどう思いますか?
    私もある系列の手編み科卒ですが、特にプライド持って編み物やっているのなら、他人の作品に対してそんな目で見ないものだと思いますけどね。
    私ならよく作ったねえって、大変さがわかるから余計に感心しちゃいますけど。
    教えてなんて言われたら面倒なんで、編めることは適当にごまかしてますが…。
    簡単な手編みのアクセサリーは、子どもとも一緒に作れるし楽しいですよ。
    一度作ってみては。
    作品の質云々じゃなく、とても素敵な物に思えると思いますけど。
    高いから作ったとかいうのは、ただその場で適当に言っただけだと思いますよ。

• 確かに

安い毛糸などで編んだ手編みのものはとてもダサいと思います。
    トピ主様がご友人におっしゃりたい気持ちも分からなくはありません。

本当に綺麗に作りたいなら工業用糸の細いのをを入手(オークションなどで結構出品されてますよ)されて何本取りかにして作るとカッコよく見えることをそのご友人にお伝えください。

わたしは編みもの好きで専門学校に行ったくらいですが、先生がよく言ってました。
    「普通に売られている手芸用糸で作ってあるものはダサい!
    なんでかっていうと糸が最初から太くなっているから」
    とおっしゃっていました。
    本当に手芸糸の太いって感じっていうのは やぼったくてダサいものにしか見えないですよね。

工業糸を使ってトピ主様が手作りしたものをそのご友人に見せて自慢してみてください。
    そして本当に綺麗に作りたいなら機械編みもお勧めします。

• 貴方も褒められたいのね

下手な奥さんが褒められるのを見て、私の方がずっと上手なのよ、褒めるなら私を褒めなさい、キーッー! って所ですか。
    いい歳して見っとも無いですよ。

• 考え方が狭いかも。。。。

私は良いと思いますけど。。。。
    愛情こめた手作りのもの
    本人(子供)が嫌がっているのを耳にしたのですか?
    デナケレバ大きなお世話だし

もっと広い心を持ちましょうよ。
    (手編みが原因でなくただ他に理由がありそうな気がします)

• トピ主さん大丈夫?

なぜそんなにイライラしているの?
    他人のすることに自分と同じ完成度を求めるのはなぜ?
    うちはうち、よそはよそ
    下手だなあと思うならお世辞を言わなきゃいいだけ
    お相手の方もきっと主さん手編みをみれば、
    自分の拙さもわかるでしょうから、
    別に自慢しているつもりなんてないんじゃない?

トピだけ読むと、主さんに余裕がないように感じます

ちなみにわたしも母の手編みセーターや手縫いの洋服を
    たくさん着て育ちました
    子ども心にすごくうれしくて、途中の作品が誰用か、
    自分用ならどんなものができるのか、毎回それはそれはたのしみでした

拙い作品でも喜んで子供さんが着ていれなら、
    いいのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 逆見本となる

>私も編み物をしますが、市販品と変わらないような仕上がりでは無い限
    >り外出時には身に着けませんし、子どもにも身に着けさせません。

トピ主さんも編み物をなさるとのことなので、敢えて出来栄えの悪いものを編み物自慢のママの前で身につけて、彼女と同じように自慢してみたらどうでしょう。

• こ…このトピってまだ締めてなかったの?

2月のトピでしょ?
    なんでまた掘り返してるの????

ってか、トピ主たたきはもう充分でしょうに。

• 世界に一つのもの

恥ずかしいかどうかは本人が決めることだと思います。
    お母さんも娘さんも手編み作品を通じて
    思い出ができるのだからいいと思いますよ。
    ファッションで着せているのではないと思うし。

話は違いますが、私も手編みを勉強中です。
    講師免許をもらうまではたくさんの課題をこなさないといけませんから
    こなした後は技術と自信がつきますよね。
    編み物って細かいところが間違っていても形になりますし、
    わかる人が見ないとその違いってわからないものです。
    素人作品的なものを自慢しているのを見て
    まわりの人もその作品がどの程度のものかがわからず、
    それを見ててトピ主さんがイライラを感じてしまうのだと思いますが
    所詮他人のことです。

技術が高すぎる作品は手づくりに見えないことがありますが、
    それがいい人もいれば、下手を味とする人もいるだろうし
    人それぞれでいいと思います。

• 手作りの楽しさを知ってるなら

手作りの良さをトピ主さんは知ってるんですよね?
    相手が作ることを楽しんでるならそれでいいじゃないですか。
    がんばって作ったんだから人に見せたくなるだろうし、
    それが次の作る楽しみになるならほっとけばいいじゃない。

毛糸が安いとかそんなとこまで言わなくても。
    ゴメンなさい。そのママが気に食わなくて粗探ししてるとしか思えません。

• 価値観の要点が違うのですね

レスの全てを読めてはいないのですが、
    素人作品が恥ずかしいという部分に関して。

子供の頃、
    既製服も着てましたが、母が暇を見つけては手作り洋服を作ってくれ、
    それが出来上がるのが毎回楽しみでした。
    子供心なりに、その母作の洋服や共布の小物は、
    よそ行きというか「特別なお洋服」のカテゴリーに入れてました。
    大切な品でしたよ。

子供は純粋に、
    「おかあさんがわたしにつくってくれた、わたししかもってないもの」に、
    ちゃんと愛情を感じて、とても嬉しいんじゃないかな。
    少なくとも私はそうでした。

もしもそれの、出来が悪かった・センスが悪かったとして、
    ちょっと大きくなってから、そんな客観的見た目に気づく時が来たとしても、
    嬉しかった記憶は、消えないし変わりません。

その方の娘さんは、可哀想なんかじゃないと思いますよ。

• どちらが恥ずかしいって・・

手作り品を着せているママより、こんなことを書いているあなたのほうが恥ずかしいですけど。。

「自分が褒めて欲しい」という感情が丸見えです。

私も息子に手編みのものを着せます。
    もちろん既製品並みの出来ではありません。
    でも、息子のことを想いながら毛糸を選んだり編むのはとても楽しいです。
    それを喜んで着てくれる姿をみるとホントに嬉しいです。

息子には友達の服をみて「あんな下手な手作りの服きて恥ずかしい!」と陰口をたたく子より、その服の裏側にある気持ちに気づく子になってほしいです。

講師の資格をもっているというあなたより、そのママさんから編み物を習いたいです。

• レスします

あなたに関係無いじゃん。

自分の子供に身に付けているだけだし!

何か可哀想なの?

ストレスになるほど嫌なら児童館行かなければいじゃない。

• は?手編み講師!?

講師の資格だか免許だか知らないけど、
    全く意味がないって事ですね〜。

糸が安物…素人作品…

え?それがどうかしました?(笑)

あなた、手編みを否定してるんですよ?
    講師の資格、返上しなくちゃね(呆)

あなたはプロではないと思います。
    いくら技術が優れていても、貴女が編んだものに価値はありません。

講師という資格がいかにくだらないものか、よくわかりました。

• おいおい大丈夫か?

>素人作品を身につけさせるのは恥ずかしいことだし、娘さんが可哀想だとそれとなくわからせる方法は無いでしょうか。
    私も講師の免許を持ってる者として一言言わせてください
    トピ主さんお願いですから外で自分は講師の免許を持ってるなんて言わないでくださいね♪
    私を含め講師の方々がトピ主さんと同じと思われると恥ずかしいので(笑)

後トピ主さんに同意してる方々の文体がトピ主さんに似てる気がする・・・(笑)

• 手作りって

既製品にはないよさがあるのが手作りでしょ?
    既製品と変わらない仕上がりなら手作りの良さがない
    気もします。

トピ主さまの考え方のほうが私は恥ずかしいです。
    子供作って大丈夫なんでしょうか?って
    質問はそのままトピ主さんにしたいですね。

• 今年に入って二枚目のブランケットを編み終えたところです。

極細毛糸を5本引き揃えてのモチーフ編み。気が遠くなる程時間が
    かかりました。

初めて編んだ作品は、恥ずかしいほど稚拙です。でも、その当時は
    凄い出来栄えだと勝手に思い込んでいましたっけ。

月とすっぽんほどに上達しました。

初めは誰でもへたくそなんです。

トピ主さんの仰る「編み物自慢のママ」さんも、ホントに、マジに
    どもならん程のへたくそなのかもしれません。

そのうち御上手になりますよ、私みたいに(おほほ)。
    そしたら、鬱陶しく思うこともなくなるでしょう。

長〜〜〜〜〜〜〜〜い目で見てあげてくださいね。

「編み物自慢のママ」さんに代わって、どうぞ宜しくね。

• あなたの考え方からすると

年収3000万の人があなたに向け「それしか稼いでないのによく子ども生めたね」って言われても怒りませんよね?
    子どもに数万円の洋服を着せている、デザイナーさんがあなたに「そんな安くてダサい服でよく外に出せるわね」って言われても怒りませんよね?

自分ができることを鼻にかけて他人を中傷する典型です。
    ‐私のほうがうまくできる。あんなのでちやほやされてムカつく。

単なる僻みにしか思えませんが?

自分が注目を浴びていなければ気がすまないタイプですか?

• 世界はあなたを中心に回っていません。

恥ずかしくないのか?とかいい気になってるとか・・・それこそ大きなお世話ですよ。で、何故あなたはそれをわざわざトピに?賛同する人がいっぱい書き込んでくれるとでも思いましたか?

いいじゃないですか。子供には結局高くつこうが、手作りしてあげたいもんですよ。「市販品は高い」は照れ隠しでしょう。数百円のアクセサリーが買えなかったら、手作りも無理ですよ。材料費はいがいと高くつきます。

素人作品を見るのが嫌なあなたにとっては、うっとうしい人なのかもしれませんが、やめさせることはできません。その人の自由なんですよ。親切を装って上から物をいったり、余計なアドバイスはやめましょう。むしろ可哀想なのは、仕上がりレベルばかりに目がいってる母親、人の手作りをけなす母親をもったあなたの娘のほうかも。

• 娘に着せてるだけですよね?

自分で編んだものを無理やりくれるわけでないなら放っておきます。
    娘が「恥ずかしい」と言い出す時期が来るかもしれませんし。
    こちらにくれるのは迷惑ですけどね・・・・
    周りのママ同様、「うまいね〜」って言ってやり過ごすのが一番でしょう。
    そのママたちだって本当にうまいと思ってるかわかりませんよ。

• 裾野が広くなるのは良いこと

講師免許を持っている方ならなおさらその分野の人口が増えるのは嬉しい事ではないのですか?
    私もずぶの素人で洋裁をしていますが、よく行っている生地の店の方が、
    洋裁をする人が減って良い生地はどんどん無くなっていく、と嘆いてました。
    そりゃあ入り口は100均でも、腕が上がれば良い素材に手を出したり、教室に通ったり、とその分野に対しての経済的効果は上がりませんか?
    私の母も編み物の講師免許持ってますが、友達が始めたり、編んだりしたのを見るときは楽しそうですよ。
    少しでも編み物をする人が増えると嬉しいそうです。
    そのママさんも別に他人に押し付けるのではなく自分の枠で楽しんでるだけならトピ主さんが悩む事ではないでしょ?

• 違うでしょ

トピ主さんがしらしめたいのは、いかに恥ずかしいことか、ではなくて、
    いかに自分の方がスゴイか、と言うことなんじゃないですか?

かと言って、自分も手製のものを着せたんじゃ、素人相手にムキになっているようでみっともない。

だから、「それとなく」知らせる方法を知りたいんですよね。

いい方法があります。

そのお母さんの前を通り過ぎるときに、その「講師免許状」とやらをヒラリと落としてやるのです。

決してわざとらしくならないように、この辺は演技力が必要ですが。
    うっかり裏面が上にならないように気をつけて。

編みラーさん、何か落としたわよ、と言われればしめたものです。
    「イヤだわ、こんなもの落としたりして。恥ずかしいわ。」と言いながら拾えば、

きっと次の週からは

「編みラーさんて、手編み講師の免許持ってるんだって」
    「すごいわね」

と話題になっていることでしょう。

あと、

×うっとおしい
    ○うっとうしい(鬱陶しい)

ですよ。漢字検定も受けてみたらどうですか?

• 嫉妬っていいます!

レス見ました。なぁんだ!やっぱり嫉妬じゃないですか。
    自分は免許も持っててプロ級なのに、その編み物ママは安っぽい毛糸使ってしかも、下手くそな出来で、それなのに周りに褒められていい気になってるってことでしょ。

たぶん周りのママが、陰で『あれ下手よね。とっかえひっかえあんなの身に着けちゃって』・・・そう言ってるの聞いたらこんなトピ立てなかったでしょうね、トピ主さん。それどころか『そんな事ないわよ。愛情こもってていいじゃない』とか言ってたりして(笑)
    どうやったらわからせられるか?って疑問じゃないでしょ。
    周りが上手だって褒めるのが納得いかなくて、同意してくれる人探してるって感じ。
    児童館行くのって何か義務なんですか?ストレスたまるのに、それでも行くって。
    行かなきゃいいんじゃないですか?
    それともう一つ。編み物ママを僻んだりしてないって書いてましたが、編み物の出来はそりゃ、僻んでないでしょう。上手いって自負してるのだから。
    しかし編み物ママの事を周りが認めてるって事に対して僻みや嫉み、もしくは、羨ましいと思ってるのはよくわかります。

• 不思議…

友達でもなく、ただ単に『同じ児童館に通う子の保護者』なんだよね?つまり、『ほぼ他人』。
    そんな人にここまで執着(粘着?)し、トピ立てまでする意味がわからない…。

何と言うか…頭がお暇過ぎなんです。
    そんなに暇なら、プロだけが参加できる『編み物コンテスト』でも探して、作品を編めば?
    そんな事考える暇がなくなりますよ?

と思いました。

• 服飾専門ですが・・・。

なんで娘さんカワイソウなの?

私は母の手作りのダサい服が好きでしたよ。
    高校生まで作ってもらっていました。
    流行りの服を作ってくれたので
    時代遅れでもなかったし
    最近の子供服はけっこう簡単なデザインが多いので
    作りやすいですよね。

当方専門です。
    専門ですが手作りのシロウト服を作る女性は
    普通に素敵だと思いますよ。

トピ主さんは服飾専門?

• 手作りの楽しさが分からないんですね。。。

主さんは手作りの楽しみがわからないからそういうんでしょう。

わたしも作れるものはつくりますよ。楽しいしわたしだったらその人に編み物教わっちゃうかも

理解できないなら。そういう人もいるんだなって思う位にとどめていた方がいいと思います

• そこ楽しくないんじゃない?

その児童館は楽しくないでしょ?
    他に行くところ考えたほうがいいです、きっと。

編みラーさんと趣味や雰囲気の似たお母さんたちがいないのかな?

• 考えが極端に走っちゃうんですね

>ヘアアクセサリーなんて「市販品は高いからついつい作っちゃうんです」なんて話していて!数百円のアクセサリーも買えないのに子どもなんてつくって大丈夫なんでしょうか。
    この辺にもよく現れていると思うのですが、
    極端な方向への思いこみが強すぎるようにお伺いします。

たとえば上記の場合、「子供用のヘアアクセサリーなんて、
    わざわざ買いに行って、お金を払うほどの物でもないから」
    程度の意味合いではないですか?
    実際には、手作りの方が高くつく場合もありますよね。
    作りたいんですよ。自分で、子供のアクセサリーを。
    それを「数百円の物も買えないほど、生活に窮している」と
    受け止められるあたり、もはや生きづらくないですか…?

他人に自分の中の決まり事を押しつけて、その通りに
    行かなくて、心の中で苦しむなんて。
    編み物で気晴らしでもなさってください。

• トピ主さんの気持ちわかるかも…

私は小さなころからある楽器を習っていました。言えば必ず、「お嬢様???」と言われるような楽器です。かなり努力もしましたが自分で納得するような腕前には程遠いので自分からは決して言いません。話の流れで言うことはありますが、「少しやってたの」程度にとどめます。そのせいか、中高生や大人になってからギターだピアノだなんだと始めて、「音楽やってるの!」と大っぴらに話している人を見ると、正直赤面するほど恥ずかしくなります。自分でもわかってるんです。音楽なんて「楽しむ」ものだって。分かってるんだけど…、なんともいえないムズムズした気持ちになるのです。10年以上、ほぼ毎日2時間練習していた私でも、人前で「音楽やってました!」なんて言えないのに???みたいな…。
    ちなみに私は、編み物はしないですが、洋裁が好きでよく子供に服を作って着せてます。でも、正直恥ずかしいです…。洋裁が好きで好きでやっているし、子供も喜んでいるけれど「編みラーさんみたいに思う人もいる」ってことが予想つくので(私も同類ですし)。でも楽しいし、作っちゃうんですけど。
    なので、どちらの気持ちも分かるって感じですね〜。

• おかあさんの手作り

キッズにとっておかあさんの手作りは何にもかえがたいものだと思います。
    ご自身にそれだけのスキルがあるのなら暖かい気持ちで見守ってはいかが?

私の母はポコボコの手編みのベストを編んで私に着せてくれました。
    いまでは母の手編みの技術を超えましたが、母の気持ちを超えることはできません。
    少し遠いところから、手作りっていいのよね〜と思えるのが良いかと思います。

• わかりました!

自分よりへたくそな手編みの物を恥ずかしがらずに子供に身につけさせ
    あまつさえ、周囲の人々から称賛されているのがおもしろくないと。

それは普通に嫉妬と言います。
    自分だったら、もっと上手な物が出来るのに何故?
    周りの人も、そこまで褒める必要ないじゃない(怒)
    それなら私のことを褒めてよ!!!!

醜い女の嫉妬ですね。
    書いてて恥ずかしくないですか?