30代で就職活動に難儀している人

レス504
(トピ主72

キャリア・職場

全て後手後手

「30代・女性・ナイナイ就活の方いますか〜」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0216/225486.htm
が終了してしまったので、ここに書きます。

私30代後半、昨年12月にクビになり就職活動中です。
でも全然上手くいっていません。
吃驚するぐらい資格もないし、これといったスキルもないせいもあり、歳だけ喰っているので。

上記のトピックスで私を励ましてくれたIC様有難うございます。
私も明日からアクティブに活動します。
でも、難航が予想されるので、誰か同士が居ると心の支えになるなと思い、書かせて頂きました。

愚痴なり、就職したぜなり、何でもいいから書き散らしてくれたらと思います。
ここを借りて、ちびこ様にも感謝します。
バイトから頑張るぷくぴー様に幸あれと思います。
それから色々私にアドバイスをくれた皆さんにも感謝します。
明日から又ハローワーク通いの日々です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難儀してますよ〜

私はまもなく37歳です。
    難儀してます。
    現在、1社しか応募できてません。
    そこも、面接待ちで3週間くらい待たされてます。
    これってだめなのかな・・・とちょっと凹んでます。
    エージェントにも応募できるところがないと言われたばかり・・・
    なかなかつらいですね。
    技術職なので、男女の就職差別が激しいです。
    年齢ではじかれ、さらに年齢がOKでも女ということではじかれます。
    無職は精神安定上良くないですね。
    でも、頑張りましょ。

• トピ再建ありがとうございます

前にも書き込みをした者です。
    あれからもひたすら不採用通知をもらい続けてましたが、
    なんとようやく正社員の職が決まりました〜!
    ナイナイトピに報告を…と思ったらいっぱいになってて。
    全て後手後手さんに感謝です。

昨年秋から応募した企業は約40社。
    今回決まった仕事も倍率は100倍だったそうです。
    異業種で、しかも多分私はその会社で最年長。
    (社長もとっても若いのです〜)
    プレッシャーも大きく、これからは猛勉強の日々でしょう。
    でも会社にとっても私の採用は高リスクなはずですから
    私も期待に応えるよう精進していかなきゃと思っています。
    これからが正念場。

なかなか仕事が決まらず「もう一生、仕事が決まらないかも」なんて凹んだり、投げやりな気分になったこともよくありましたが、そんな時は前トピを眺めて勇気をもらいました。まだ決まらない皆様にも是非落ち込まずに頑張ってほしいです。

チャンスの神様は前髪しかない、っていいますよね。
    機会を逃さないよう、前を向いていきましょう!

• 35歳女 転職活動状況

都内在住です

昨年11月末付で会社の業績悪化により退職勧奨にて離職、現在は失業手当をもらいながら一人暮らし生活をしてます。
    実際は10月末で有給消化に入ってますので仕事をしなくなり早4ヶ月弱が経とうとしています。

仕事は正社員(紹介予定派遣も含む)に絞って探しています。派遣や契約社員は視野に入れてません。
    これまでに40社位企業様に応募しました。
    人材紹介会社へ5社、派遣会社へ3社、転職サイトは10社位登録してますのでその中で求人を探してます。
    ハローワークは一切利用したことがありません

これまでに面接は10社受け2次まで進んだのはたったの2社です。
    厳しすぎる道のりです

事務職で転職サイトでの公開求人ですと採用枠一人に200〜300人は応募してくるそうです(都内の企業の場合だと思いますが)
    職種にもよりますが紹介予定派遣の求人ですと書類選考も通りやすく面接まで短期間で進みやすいです

こんなに厳しい状況ですが妥協して転職したくないので時間かけてでもじっくり納得した上で選びたいと思います。
    みなさんも負けずに強気でいきましょう!!!

• ここにもいますよ〜!

トピ主様、初めまして!ネットを閲覧していて、ここに辿りつきました。この場を借りて、気持ちを吐き出させていただきます。私は30代前半女性。私ぐらいの年齢って本当に、これからの人生を考える節目の年なんですよね…。昨年の秋、仕事とほぼ同時期に好きだった彼も失い…泣。涙涙の日々でした。重なってしまう時って本当にあるんですね。この人とだったら結婚考えられるって思っていた人だったのに…。仕事も探していますが、何でもできる訳ではないので、やはり苦戦しています。ハロワでも色々見ますが、訳あり求人はいつまでも残っているって感じですよね。笑。無理して変なブラック会社に入って、すぐに辞めるよりは、今は、長く続けられそうなパートも視野に入れている所です。勿論、社会保険完備!そして、目減りした貯金を少しでも、増やさなくては…。私の場合、この先、結婚、できれば出産も考えているので、婚活もできるぐらいの時間の余裕がほしい。激務の所には、行きたくありません。20代ならまだしも、30代なので、今は、自分の人生を考えたい。平行して、出会いに向けても頑張っています。人生何が起きるか分からない。トピ主様も、頑張って下さい!

• 頑張りましょう!

「毎日のハロワ通いだって仕事だと思うよ。無職じゃないよ」
    とは、家族からの言葉です。
    結果は決まらなくても、バツが続いていても、少なくとも就職活動に励んでいるのだから
    “無職”と、ひとくくりにするのはどうかなあと。
    「失業者」「無職」なのは重々承知だけど、モチを上げるためにプラス思考になれるような、
    就職目指して頑張っている人たちを指す、良い言葉はないかなあと思っています。
    「就職予備軍」とか、うーん・・・私には造語センスがないですね(笑)
    センスのある人に、ステキな言葉を作ってほしいなと思います。
    アラフォーとかアラサーみたいに。

やまない雨はない!終わらない夜はない!
    就職を目指している皆様、くじけずに頑張りましょうね!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • All You Need Is Job

早速の就職のご報告テッキ様おめでとうございます。幸先の良いスタートですね、ここ。
    勝手に引き継いで良いものかお伺いも出来ないのでやっちゃいました。ちびこ様御免なさい。この場を借りてお詫びします。
    びびすけ様、私も同じです。精神的に良くないです。ハローワークに通う途中に皆が羨ましく思えて仕方なかったり、「社会から弾かれているワタシ」と悲観したり。なのでここ二日ばかり寒いの理由にサボってました。で、今日はここを立ち上げ、ショーン・ホワイトに喝采を送り、午後からは関数の勉強をして、今何気に見たらレスポンスが2件もあり大変嬉しいです。しかも一つは「就職したぜ」報告ですし。100倍って、ソーゾーつかないです、私。
    就職以外の馬鹿な事も書きますが、同志の皆さんが少しでも書いてくれたらいいなと思います。
    歌ネタが尽きない内に私もびびすけ様も「就職したぜ」報告を載せましょう。あ、びびすけ様は手に職があるんですから、私よりは完全に先に就職されるでしょうかね?そんな気がします。
    皆さんお見知りおき下さい。それにしても「空飛ぶトマト」は四年経っても凄かったですね。進化し続ける、そうありたいです。

• 大変申し訳ございません

幸先の良い御報告を頂いた方のお名前を間違えるなんぞ、だから私は駄目なんですねぇ、キッテ様。どうぞお許しを。

因みに私は別段スノボとかに興味はありません。唯、ショーン・ホワイトは名前からして印象的で四年前は未だ10代で億を稼ぐスーパースターってことで、記憶に残ってて、今回もやりましたね、彼。何処がどう素晴らしくて、彼の前に彼はなく、彼の後に彼が居ないのかは、興味がない私には分かりかねるのですが。ソチでもやってくれるんでしょうか?そしたらファンになっても良いかも。と高飛車な私です。取り柄のない中年女のタワゴトです。

キッテ様、本当に目出度い御報告に汚点を付けて申し訳ありません!!でも正念場はこれからと仰っているので、ここでケチが付いて、会社ではケチは付かないと思いますで、どうぞご容赦下さい。

• 就職活動って孤独ですもんね・・気持ち分かります。

面接の解答が、ありました。
    2日連続で月・火に受けた近場の千葉市内2社が早速解答をくれましたが、「不採用」との事でした。
    断った理由はまだ若いしパソコンはできるみたいだけど〜、と言われましたが「学卒でないと」「正社員経験がないと」 でした。
    やっぱりどこもそうだと思います。きっと他も落ちると思います。
    (場所の選択範囲を広げた東京都北部の職場なども)

でも、今の心情としては「下手な鉄砲も数打ちゃ、当たる」で、何社でも何社でも、エントリーをしまくります。
    そして、場所の範囲指定も、自宅最寄りの船橋市から2時間ぐらい掛かっても「通えればいい」、時給1000円もらえたらいい。
    と言う具合で、本当に条件を崩して、多数、探す様にします。

因みに昨日は、面接を言われた日ではなかったため、よく昼寝をして、それでエントリーだけは、色々と、しまくりました。

全て後手後手様、もっとご自分に自信を持って下さい。
    私も見た目からして(身長170.4cmで70kg近い体重で肥満で、17号を着ている・・・)、自分に自信がないけど、無理矢理でも持つように心掛けるようにしています。

• 郵便配達は二度ベルを鳴らす

歌ネタから外れましたが、テンテン様・いちごチョコ様・豆板醤様、反応有難うございます。
    傍から見たら「何傷なめ合ってんだよ」との声が聞こえそうな気もしますが、クシャッと心がなりそうな時だってあるし、私は書くと心が落ち着くタイプなので余計にそう思うのかもしれませんが、良いんですよねぇ、こーゆー時に互いに励まし合う、または愚痴に付き合ってもらうってのは。

ムカっときたり(品位を落とさない程度のキレ具合でお願いします)、泣きたくなったり、何故に?とか色んな思いを吐露して下さい。私もしますし。

あと、こんなに反応があるとは思わなかったので、これだけはお願いしますって事を書きます。

ここでは「貴様と俺とは同期の桜」でお願いします。
    ♪共に手を取りランララララ♪で行きたいと思います。

空飛ぶトマトに拘ってなんですが、アメリカって普段着とかスーツとか「?」と思う人を多々見掛けるんですが、五輪の競技服は断トツ恰好いいんですよね、何時も。
    皆さんそう思いませんか?今回のハーフパイプもアメリカが一番イケてたと思います。

立て続けの投稿が二度でなく三度でスイマセン。

• 不安でいっぱい

トピには30代とありますが、アラサーなので参加させてください><

私も去年の夏から就活をしています。もう80社以上応募していますが、まだ決まりません。
    実際前職を退職したのは、3月なので離職期間は1年になろうとしています。。
    1月は、再度気合を入れなおし、1日に面接を2社など受けて頑張り、希望の会社の最終面接に進みました。
    しかし、最終的には部内のバランスを考えた結果他の候補者を採用するという理由で断られました。
    その後それまで張っていた気が緩んでしまい、2月の前半は風邪をこじらせて寝込んでしまいました。

今週になって気持ちを切り替えて、一旦派遣の仕事を探そうと思い、気になったところに応募しようとしたら、
    案件が紹介予定派遣に切り替わったとの事で紹介予定派遣として選考を受けることになりました。
    以前にも紹介予定派遣は受けたのですが、選考は正社員と同じなので、また不採用になるのではないのではないかと不安になっています。

• つづきです

派遣だったらすぐ決まるという訳ではないと思うのですが、正社員の選考よりはハードルが低いと思い、早く働き始めたいという思いから応募したので、複雑な思いもしています。

これ以上ブランクは空けたくないけれど、雇用形態へのこだわりもなかなか捨てきれずにいたので、まずはこの案件を頑張って、同時にやはり正社員の応募も再度頑張ってみようかと迷っています。

悩みの告白になってしまって、すみません。。みなさんのコメントをみていると、たくましく頑張られていて、勇気付けられる思いがしたので、投稿させて頂きました。

• 以前、ナイナイの方へ書き込みをしました。

以前に、「ナイナイ〜」のトピに書き込みをした山猫と申します。
    相変わらず難儀しております。
    今週もネット求人を見ては、応募できる案件がなくて、ため息。
    先週応募した企業からは、不採用通知すらなく無視され、再びため息。
    そんな毎日を繰り返してて、ネットしながら不意に涙が出そうになっています。

年齢・転職歴もさる事ながら、女性はやはり見た目が重要だと思います。
    社会に出たら、容姿で人から何か言われなくなると思っていました。
    しかし、以前勤めていた会社は、同世代か年下しかいなく
    飲み会の時に、ある営業の方に「ブスはしゃべるな。」と言われ
    それでも黙ってしまったら場が盛り下がるので、一生懸命話題を作ろうと
    他の人に話しかけていたのですが、「笑うな、気持ち悪い。」と言われてしまいました。
    それ以来、同世代や年下の男性が苦手になり、顔を見て話す事ができなくなりました。

今、転職活動をしていると、面接官は自分と同年代か年下になってしまうので
    どうしても顔が引きつってしまって、上を向いて話ができません。

それでも、頑張るしかないですね。

• 優しい気持ちで目覚めた朝は

大人になっても奇跡は起こるよ♪の様に就職出来ますよ、チューリップさん。正社員目指して頑張って欲しいと思います。
    私も歳が歳で両親を面倒見ないとならないので正社員以外目もくれません。前のトピックスには書きましたが、一人で生きていくので「正社員・完全週休二日・退職金」これだけには拘っています。今日も私の応募できる案件は無く、もう一度検索機を最初から見なおしてやっと一件見つけて応募書類を今、作り終えた所です。月曜日も行きます、「こんにちはお仕事」に。私はチャリで結構な距離漕ぐので、良く考えればエクササイズにもなってます。とか強がりを言う。
    豆板醤様のご両親のお言葉「ハロワ通いも仕事」は名言ですな。覆水だって盆に還して見せましょうよ、私達!!
    いちごチョコ様、私は結婚のけの字も考えた事がない人間ですが、重なる時は重なるという体験は同じです。溜まりに溜まった怒りが爆発して上司に喧嘩売ってクビになり、長年の友の犬は17歳にして天国へ。その他諸々重なりに重なりました。でも今は体重も40kgまでに回復しています。一番どん底の時は35kg位でした。自分で焦って意識して食べ始めました。(続く)

• 小さい頃は神様がいて

毎日愛を届けてくれた♪
    今だって居るはずですよね、テンテン様には神様は不要ですかね。強気で行くって仰ってるし。私は個人的に気の強い人好きです。「こんちは」には頼らないってのもカッコいい。私は「こんにちは」一本槍ですが。
    I.C様初めて正式にお名前書かせて頂きました。無精者でついつい。私も誰かを「ギャフン」と言わせる為に自信持って強気で行きます。とか言いつつ、5月までに決まらなかったら思い切って貯金叩いて一時海外にエスケープ計画もあるんですが。私が精神を病んだのは会社とは別件なんですが、悪化の一途を手伝ってくれたのは間違いありません。詳しい事は辞める時の約束でここには書けませんが。
    あーこれだけ書くとスッキリです。文章書きは私にとって安定剤みたいなものです。まだまだ正社員への道のりは遠そうですが、打っ倒れたり、超強気になったりしつつ地道に前進して、皆さんも「お先に失礼」報告下さい。
    最後にプルシェンコ...何故に君は負けたのさ...君を応援していたのに。

• トピ主様は、正社員になれますよ。

トピ主様へ。レス、有難う御座います。
    文章力から、自分と向き合えて、自己分析ができる強さから。正社員に絶対になれると思います。正社員になって、長く勤められる様な感じがします。
    体重。回復したようで、よかったですね。
    私は身長が高いですが、肥満経験していて、今でこそ身長-99ぐらいですが、体重が重たいと思います。
    同じ身長の人(170cm)でも、40kg代(中には30kg代も)〜あっても60kg前後だから、情けないと思っています。
    ストレスが溜まると、太って肉がつくタイプなのです。
    それでも、昔は167cmで47kgとかで細かった人だったのですが。
    服が17号だけど、普通のトールサイズが入るまでにダイエットをまだ継続したいです。それと、トピ主様は結婚ができると思います。
    自分の親戚にも38歳ぐらいで結婚した金融業界に勤めていた、正社員女性がいます。美人で167cm・40代の体重でスレンダーのモデルっぽい容姿 性格もおおらかで、私の様に小さい事に拘って、物を気にしない性格で素晴らしいです。
    私は彼女のような風に生きられたら、楽だと思います。

• お久しぶりです!!ぷくぴーです!

全てゴテゴテさま、前回のナイナイレディのトビックでは、
    大変お世話になりました。トビを再建してくださって、
    本当に有難うございます!!
    前回のトビックでは、気がつけば、
    1年が経過しましたものね。

でも、1年前に比べれば、だいぶ景気は
    マシになってきていると私は思います。
    私からも、ちびこ様に感謝いたします。
    有難うございます。

ところで近況報告です。先日、別の企業さんにも、
    書類選考が通過したので面接に伺ったのですが、
    ここでも、試用期間中は、採用が決まったあとで、
    お給料が決まったあと、『日割り計算で支給します』
    というものでした。それで考えたんです。もしかして・・
    時給計算のほうが、いいんじゃなかろうかって。。

あと、パートからと言っても、前回うかがった企業さんの
    ほうが、これは、あくまで私の直感ですけれど、
    企業さんの体制がシッカリしているような気がしたんです。

だから、比較して判断することが出来て、
    私は、面接に伺ってよかったです。。
    正社員になろうって思ったら、今はとにかく、
    必死に頑張るしかないみたいです。

• 私も今年転職活動します

はじめまして、紗希と申します。

私も今の派遣先(派遣社員です)に見切りをつけ、正規雇用を目指して就職活動をしようとしています。

資格もなにもないので、ほぼ無理なのでは・・・と思っていますが、「紹介予定派遣」でも何とか希望を繋げられれば・・・と考えています。

一応今の派遣先は8月末までいられますので、それまでに決まれば良いなぁと思っています。

• ずぶ濡れだって笑っていようよ

私がっとそばにいるから
    だって目指してきたじゃない
    だって我慢してきたじゃない
    そんなあなたのことずっと見てきたから
    逃げないで We will go! ♪

山猫様、まぁ私に側に居られてもお困りでしょうが、そんな過去は綺麗さっぱり忘却の彼方へ押しやって下さい。
    私が山猫様だったら、問答無用でその男性の横っ面叩いています。で、何か言ってきたなら
    「お前も口きくなって意味」と答えているでしょう。そこを大人な山猫様はグッと堪えて、且つ周囲に配慮して
    座を保つべくお話をされたんです。これは凄い事です。

今度面接で「貴方の強み(売り)は何ですか?」と訊かれたら、迷わずに自信を持ってお答え下さい。
    「はい、私の強みは協調性とコミュニケーション力です。」と。で、具体的に訊かれたら、今の話をすればいいのです。
    ただ、悪口になってはいけないので「冗談とは分かっていても、やはりショックを受けましたが、楽しい雰囲気を壊さない為にも、その後も笑顔で応対して、他の方にも話しかけお食事会を盛り上げました。」
    どーですか、これ。中々ナイスなアピールだと我ながら思いました。(続く)

• もっと強気になっちゃって、諦めないで♪

今、企業が求める人材の座右の銘如くに唱えられている「協調性」と「コミュニケーション能力」
    が山猫様にはあるんです。面接官の顔をやんわりと見て、堂々とお話しされればきっと上手くいきます。
    残念ながら私にはそれらが一番欠如しているんですがね。
    それがあれば会社も辞めずに済んだかもしれませんが、まぁ私は私ですからしょうがない。
    でもハローワークのカウンセラーから言われて自己アピールに「協調性あります」みたいな事を書いてますが。

実は私も最近不採用通知さえない案件が2件ほどありました。買い手市場とは言えあんまりです。
    そんな会社には勤めたくもありません。応募が多すぎるせいもあるんでしょうが、企業がよくいうビジネスマナーどころか、
    基本的マナーに反しています。そんな訳でそんな会社も忘却の彼方ですよ。次行きましょう次。

あと容姿に関してですが、同世代なら知っている筈なんですが、「イオナ私は美しい」と鏡に向かって唱えましょう。
    決してからかっているのではありません。その位どーでもいい事だと私は言いたいんです。美の基準なんて千差万別。
    山猫様にはその価値がある!!

• こんな私でも就職できそうです

30代後半、資格ナイ、余裕ナイ、「無職で病気療養中の夫」アリ、
    前トピにお邪魔させていただいた者です。

昨年11月に失業し、就職活動を開始するも
    余りの報われなさに、心も体も衰弱していましたが

突然、希望の職種で、正社員の職が決まりました。

一時は場末のキャバクラで働こうか、でもそこさえ不採用だったらどうしよう(歳だし)…などと考えては泣き、
    感触の良かった面接で落ちて「面接の人、私と働くの嫌なんだ〜」と泣き、
    何もせず一日家にひきこもっては「何も出来なかったダメ人間」と泣き、
    働いている人を見て「私は何も生産してない」と泣いていた超ネガティブ人間なのです!
    が、諦めないで続けて本当に良かった。

担当者いわく、
    「特に優秀だったから採用という訳ではなく、年齢、住所、条件、キャリア、タイミングが丁度良かったから」。ちなみにこのキャリアとは、今回の仕事に直接関係のないものです。

そういうものなんですかね。
    クビにならないよう、地道に努力します(本当は怖いです)。

トピ主さんや皆さんの書き込み、すごくためになりました!
    感謝しています。

• トピ主様は、正社員になれますよ。(訂正)

訂正箇所があります。(体重表記)
    >今でこそ身長-99ぐらい
    「-101ぐらい」の間違いでした。失礼致しました(←ドジ)。今69kgあります。トピ主様の倍です。
    そして来週月曜日より、また私は、面接があります。
    かつて、千葉県内の就業場所選択を、八千代市・柏市・松戸市・印旛郡・鎌ヶ谷市・船橋市・市川市・浦安市・千葉市で、選択範囲を止めていましたが、千葉市を下る場所〜成田市・茂原市・袖ヶ浦の「千葉駅を下る場所」で選択もしてどんどん範囲を広げたい。
    東京都も、東京都下も。
    それと神奈川県(横浜市を下る場所〜鎌倉市・藤沢市・横須賀市)、埼玉県も選んでいます。
    やっぱり不安ですが、どこもかしこも圧迫面接で、何社も何社も受けてもどうせ落ちる、自分はやっぱり、社会で必要とされていない(街行く人間の視線が気になる)と思うけど、がんばって行くしかありません。
    家族に「次が決まるまで、あんた勘当したい気分だよ」と暴言を吐かれますが。
    で、毎日のようにエントリーを繰り返す自分がいます。
    自分の友達は皆働いているのに肩身が狭いです。

• そうですよ・・連絡無しっておかしいですよね。

私も思います。転職ネットサイトで応募すると、
    よくあるんですが、面接したいと思った方だけ
    連絡しますとか、採用した方のみ連絡しますとか、
    時々ありますね。私もあれイヤです。

これって必要最低限のマナーですよね。
    なので、そういうこともあって、なんだかんだ言いつつも、
    白黒ハッキリ分かるハロワさんが一番です、私は。

あとタウン情報誌も、私はあまり信用できないです。
    求人欄に書かれている内容と、実際に働きに行った時の
    条件が食い違いすぎなんて、よくありますね。

だから、私はハロワさん派です。
    しかもハロワに出向いて正式に探すことも薦めます。
    ハロワのネットでも閲覧できますが、正式に間を通しての
    紹介となると、ハロワに出向いて紹介状が要ります。
    ハロワのネットからも応募できますが、全て自己責任で
    応募するとなるようです。
    以前、お電話した際、そんな話がありました。
    何かあったときに、やっぱりハロワさんからの
    紹介は、強いと私は思います。

不採用の方にも、採用の方にも、誠意を持って
    対応にあたってくださる企業さんが、私も絶対いいです。

• 嗚呼、怒りでついつい

あれだけ見直したのに歌詞が飛んでいますね。「私がずっとそばにいるから」ですよねぇ。私結構キレ易いんです。
    ははは。これはもう致命的ですね。でも本当にそんな昔は無理矢理にでも記憶の奥底に押し遣りましょうよ。
    本当に腹立たしい。山猫さん、過去は過ぎ去り日々です。愛しい思い出は美しいままというかより一層愛しく
    嫌な過去は消去するよう努めましょう。簡単ではありませんが。そんな事の為にこれからの自由に描ける未来を台無しにしないで下さい。

ぷくぴー様お久しぶりです。その節は色々とお世話になりました。それにしても羨ましい限りです。
    でも「お先に失礼」報告は非常に嬉しい事なので有難いです。誰か凹んでいたら偶にはぷくぴー様の元気を分けてあげて頂けると。

紗希様、思うに8月頃には私も景気が結構持ち直してきていると思いますので、正社員目指すには良いんじゃないでしょうか?
    恐らく上手くいくと思いますよ。やっぱり気合が一番なんだなとナイナイの頃のレスとか見てて思いました。
    アントニオ猪木さんが居たら一発張り手でもして貰いたいぐらいですよ、私。時間も文字数も尽きてきました。では

• ナイナイづくし

貴方を雇ってどんなメリットがあるのですか?
    36にして世間知らず、売りになる経験も資格も無し。

選ばれないのには理由があるのです。
    これまでの人生を無為に過ごしてきた人の、当然の結末といったところですか。

強気になろうと、泣いて叫ぼうと現実は何も変わりません。

• 今日は凹んでいます

就職活動はと別の事で今日は朝から駄目です。しかしながら、だいこん汁様が「お先に失礼」を下さったので、これは今日で一番嬉しいお知らせです。

I.C様もガンガンとアクティブに活動されているとの事、私も頑張らねばと思います。それにお褒め頂きありがとうございます。応募できる求人が月曜日にあるのを祈るばかりです。で、面接に漕ぎ着けたいです。

凹んでいるので面白い事も浮かびません。御免なさい。あ、でも私チャリで通っているんですが、「ハローワーク」に入る道の角に喫茶店があるんですが、店名がいかしています。その名もズバリ「喫茶シビア」です。前を通過する度、ナイスと思います。て、同じ区の人なら私が何処のハローワーク使っているか分かる人もいるかもですね。判っても「○○区でしょ」と具体名はあげないでくださいね。喧嘩してクビになった会社の人がなんかの拍子で見て私だと分かると大変マズイので。色々な経緯がありましてね。

今日は凹んで明日からは皆さんを見習います!!
    Please spend the week when all of you are great!

• ご就職が決まった方々、おめでとうございます!

キッテさま、だいこん汁さま、本当に良かったですね!
    これからですね!ひとまず安心しましたね。
    その後のアドバイスなど、また教えて下さいね。

私もパートから始めて正社員になれるよう頑張ります。
    良いように考えると・・もし自分に合わなくて辞める
    となってしまっても、パートだから職歴も増えないし、、
    企業側も、私側も、様子をお互い見るには、
    好都合かも・・なぁと思い始めました。

ICさま、文章を読んでて私は思ったのですが、
    就職活動にムキになっていませんでしょうか?
    ICさまは、何の為に働きたいのでしょうか?
    夢はありますか?将来、こうなりたいとか?
    なんだかんだ言ってても、まだ20代です。

未来は、無限に広がっています。
    5年先の自分、10年先の自分、なりたい自分像を、
    思い描いていくところから、始めても遅くは
    ないはずです。数をこなすだけが、就職活動では
    ないです・・きっとネ。

将来の自分を見つめ直すことも、就職活動のうちです。
    人生は、自分で切り開いていかないとね!!

• 後手後手さん、何を暢気に歌っているの?

なんか、あなたの容姿が想像できそう。
    人生、追い詰められた事を実感されているのに、随分、暢気なレスされていますね。

なんか、面白いこと書いて、だれかが反応してくれたら気分を収まるってところですか?

それで、現実が変わりますか?

あなたを支援してくれている方も、その内、「ん?この人大丈夫か?」と引いていくと思いますよ。

朝から晩まで小町にへばりついていて、さあ、次は何を書こうかしら?って事ばかり考えてるんじゃないですか?

そんな事より、就職活動でしょ?

• 確認したいんですが

asa様へ、これはご自身の事を言われているのですか?それともこの中の特定の方へ言われているのですか?

私は年齢が違いますが、今日は凹んでいる事もあり気分があまり麗しくないので、言わせて頂きます。
    最初の頃に書いたようにここの中での誹謗中傷は無しです。絶対止めて下さい。

ご自身のことについて言われているなら、私も何もしないで今まで来た付けがきているのは重々承知しています。
    唯でさえ色々就職活動中は自尊心を傷つけられたりするものです。精神的に物凄く不安定にもなります。
    だから、少なくてもここでは「どーにかなるさ」の明るさを無理矢理にでも出そうと私は思ってたちあげました。
    諦めたらお終いです。asa様が自身について書き込まれているなら、どうか諦めないで下さい。

そうでなく、私を含めここ誰かとか、ここの人たち全体に仰っているなら本当に止めて下さい。これでも抑え目に書いています。
    私の理性が制御出来ている内に終わらせたいです。是非お願いします。

• ありがとうございます

全て後手後手さん、コメントありがとうございます。

自分のこだわりを貫いて頑張っていらっしゃるんですね。
    ブランクを伸ばしてしまうより、派遣としてでも職務経験を積み次につなげよう、それもひとつの選択かなと思っていたのですが、ここでもう少し正社員にこだわり踏ん張ることにしました。

asaさんのおっしゃるように今の現実は変えられません。
    過去の結果として今の状況が当然だとしても、それを受け止めた上でこだわりを持ち頑張っている方、これからを良くしようと必死に頑張っている方は、それまで地道に努力してきた方と同様すばらしいと思いました。

私も頑張りたいと思います!

• 不思議の不採用なし

離島や寒村などのお嫁さん募集に応募されてはいかかでしょうか。
    まだギリギリ生殖機能も生きてる年齢でしょうし
    「女性」というだけで重宝してもらえるかもしれません。
    企業勤めだけが人生じゃありませんよ!