いかにも「不妊様」な発言に対して

レス62
(トピ主2

生活・身近な話題

みみず

子供がいない既婚女性です。

最近小町のトピックで
「不妊の私の前でマタニティを着るな」
「不妊の私の前で子供をそれみよがしに可愛がるな」
「不妊なのに年賀状に子供の写真が入っているなんてひどい」

というような理解しにくいトピが立つことがあります。彼女達は「不妊」ということを前面に押出し周りが気をつかって当たり前と考えています。でも自分の思いを察してもらい周りの態度を変えてもらうことなんて現実的に難しい事ぐらい分かっているはずです。
でもトピックの文章を読んでいると彼女達は本気でそれが正論だと思っているようです。

ところでこういう感情を持つ女性は現代特有のものなのでしょうか?一昔前からこのようなタイプの方はいらっしゃって、まだインターネットが普及していなかったため目立たなかったのでしょうか。

個人的には子供がいなくても私達の母親世代よりは現代の方が生きやすいと考えています。もちろん子供が居ない私も親世代からはいろいろとプレッシャーをかけられる事もあり、子供が出来ない自分がふがいなく感じることがあります。でも里親制度もあるし別の生き方もあるよねと思っています。

皆様のご意見伺えたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 権利社会の発露

昔は女性には人権などないも同然でした。
    なので不妊の理由も全て女性のせいでしたし、それに対して口答えなど許されませんでした。
    「生まれては父に従い、嫁しては夫に従い、老いては子に従い」というやつですね。
    不妊なのは妻のせいなので、その悩みや苦しみを全て自分の問題として扱わなければならなかった。
    ところが今は違います。
    不妊は夫と妻両方の問題であり、女性にも発言力が与えられ、自己主張できる世の中です。
    誰であれ「嫌だと思うことは言っていい」と認められています。
    とても良い世の中ではありますが、それを拡大解釈し、行き過ぎた主張をする人が増えています。
    一部の不妊女性の主張もそうですが、それ以外にも色々とありませんか?
    例えばモンスターペアレンツとか。
    権利、義務、気遣いを履き違えてる人が増えたのだと思います。

• 推察する所、

最近のトピについては、わざと面白おかしく脚色してる人たちではないでしょうか?
    あからさまに“不妊様”な話題があまりにも多いので。
    不妊に限らず、自己中なトピはたいてい釣りだと思ってます。

ただ、不妊様特有の醜い感情は不妊女性なら誰でも陥りやすい感情です。
    それを肝に銘じて、辛い時でも「不妊様になっちゃいけない」と我が身を省みています。
    いつかは妊婦になって「今度はお妊婦様にならないようにしなくちゃ」と思えるようになるといいな、というのが夢ですが、
    いつになることやら・・・ため息です。

• 私も小町で驚いています

不妊様発言にも、そして話題になった人がみなさんから「不妊様、不妊様」と叩かれている状況にも。

私自身は赤ちゃんを望んで3年半が経ちました。
    昨年は高度治療で3回の移植をがんばりましたが、すべて陰性。
    昨年だけの医療費を計算したら130万円にもなっていて、ため息が出たのは確かです。

ですから、小さな子どもを連れた方たちを見ると羨ましいです。
    かわいいなぁと思うし、「いつか私も…」と弱弱しくなりましたが希望は捨てていません。
    でも、妊婦さんのおなかを見ると落ち込むので「見なきゃよかった」と思う気持ちも否定できません。

小町に登場する不妊様発言の女性には、同じ不妊治療に臨む者として同調はできませんが、同情はしてしまいます。
    追い詰められている気持ちが痛いほどわかるので、胸が痛いです。

早く赤ちゃんに恵まれますように、また、たとえ赤ちゃんに恵まれることがなくても、
    やさしい旦那様と一緒に暮らせる幸せに気がついて、心穏やかに過ごせるようになればいいな、と思います。

• 今も昔も女性特有だと思いますよ。

小町を見てるとそういったものは、今も昔も女性特有だと思いますよ。
    女の敵は女という言葉があるようにず〜っと昔からなんですよ。

不妊・妊婦に限らず、嫁・姑、20代・30代、既婚・独身、兼業主婦・専業主婦。割り勘かおごるのか。

言葉でグループが出来てしまえば争うなんて昔からでしょうに。

• ほんとそう

トピ主さんに同意です。

自分勝手な意見ばかり述べて、
    人の意見を聞く気もない人がトピをたてるので
    やっかいですよね。
    (不妊トピだけでなく、小町全体によく見かけますがね)

人の意見をしっかり受け止めたうえで
    建設的な考えを述べることができる人に、
    この小町を利用してもらいたいと思います。
    品格の問題ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 不妊という事に対しての苦しみ方

トピ主さんが例に挙げている方たちは、たぶんトピ主さんに比べて自分に子どもができない、という事に対しての苦しみ方が違うんじゃないでしょうか?
    ご主人や親御さんが『自分の血を引く子どもにこだわる人』の奥様と、トピ主さんのように『里親制度もあるし』と思える人とでは全然違うと思います

一昔前でなくとも、少し古い習慣の残っている地域に嫁げば『子どもが出来ない』ってだけで『アンタはなにしに嫁に来たんだ』ってなる事って今でもまだ普通にあると思います

トピ主様の言う『不妊様』発言をしてる女性たちもリアルの場では『女は子どもを育てることで一人前になれる』とか言われたとしても笑顔で耐えてるかもしれません
    せめて顔のわからないインターネット上で『ひそかに愚痴』をこぼすくらい、そっと見守ってあげては?

かくいう自分も子どもは出来ない身体で、結婚もあきらめました
    ひとそれぞれ、『子どもができない』って事にはさまざまな苦しみがあるものです
    『こういう感情を持つ女性は現代特有のもの?』と一括りで考えるのではなく、個人でいろいろ考え方があるって思っておけばそれでいいのではないでしょうか

• 子供のいる私を目指してるのか

不況とはいえ豊かな日本で少子化。こうなってからなんだか「子供を持っている素敵な私」をマスコミが宣伝してるような気がする。
    ママドルとか。子供育ててるってだけで、特殊に持ち上げられる変な世の中。
    子供っていうのが、一種のステイタスになったのかな〜。
    バランス感覚の良い不妊の方々と、そうじゃない方々の違いって、これじゃないかな。
    子供のいない私が許せない。子供がいないと私が完成しない。子供といる私こそが絶対の完成形。
    こういう人の焦りってスゴイんじゃない?
    こういう感覚を持ってしまうって所で、何かしら欠けてる所が元々あったのかもしれないけど。

ただ子供が欲しい、育てたい、無条件で愛せる存在が欲しい、という願いとは違うと思うんだよね。
    昔にはあんまり無かったんじゃない?
    最近は普通の人も、子供のいる素敵ライフスタイルをネット配信して認められたりしてるから、変な人が出てきちゃうのかな?
    認められたい願望が子供に集約しちゃった人が、不妊様。

• 本当に理解しがたいトピでした

でも、きっと不妊の方々は自分ではどうし様も無いのに(夫に原因があったり)、他の人(姑など)から自分の所為にされてしまったり
    自分がいけないんだ!と思ってしまったりするんだと思います。
    治療すれば授かる人もいる訳だし、希望も捨てられない。
    その分ダメな時にそれが運命なんだと受け入れられないのかなぁ。

私は現代特有の現象だと思います。
    不妊も昔よりは治療することもその情報もはるかに多い。
    婚期が遅くなり高齢による不妊や現代社会のストレスによる
    不妊の人口が多くなっている。
    インターネットが普及し匿名で自分の心がさらけ出せる。

でもでも、あまりにも自己中心的な考えの人には驚きます。
    不妊に限らず小町を見ていると悲しくなります。

こんなことを言うのもなんですが、もっと大変な人生を送っている人はたくさんいます。
    それを考えたら自分はご飯を毎日食べられて幸せだなぁって思えると
    思うんですが。

• 不妊様という人

不妊様がどうのこうのと言うのは、
    子供がいる女性でしょう。

子供がいる女性が、
    子供がいるという優越感で
    子供がいない方を馬鹿にして、
    いじめているように思います。

子供のいる女性がストレス発散のために
    子供のいない方をターゲットにして
    文句を言い合ってるだけじゃないですか?

子供を育てているとは思えないような思いやりのない言葉に
    いつもびっくりします。

ここに書かれるような不妊様は私はお会いしたことが一度もないので、
    誇張しすぎの気がします。

不妊様といって、文句ばかり言う子供をお持ちの方は、
    態度を改めるべきだと思います。
    そんなことして楽しいですか?

• 同じく疑問に思っていました

私もなかなか子供が出来ませんでした。
    出来ないことを全く気にしてなかったので、「子供はまだ?」という質問をしてくる人を馬鹿にしていました。
    私にとって「子供はまだ?」という質問は、踏み絵というか、信頼出来る人・出来ない人を選別する指針に使っていたので、「あーまた出た。コイツもか」と内心ニヤリ。

私は性格が悪いので、選別手段の一つに使いましたが、不妊様になる方はそういう切り替えが出来ない、真面目な方では?
    元々は性格の良い、優しい方なんじゃないかと思います。
    でも、子供が欲しくて欲しくて堪らなくて、狂ってしまい、本来の自分を見失い、正反対の人格になり、爆発&暴走…。

あと、妻の変化を嫌がらず、受け入れてくれる夫の存在も大きいですよね。
    うちの夫は、不妊様的発想にはドン引きして、絶対受け入れてくれません。

• 同感です!

みみずさん、こんにちは。
    わたしも、まったく同感です。

わたしも子どもがいない主婦ですが、みみずさんの書かれたような不妊に関してのあまりにも過剰な反応な方々には驚かされます。
    わたしも結婚8年目で、「お子さんは、まだ?」と言われたり、義両親から「何の進展もない」と責められると、辛い部分はありますが
    友人からお子さんの写真付きの年賀状を頂いたら、素直に「かわいいな!」と思ってうれしいですし、
    街でお子さんと遊んでるお母さんを見ると、微笑ましいですし、あまりにも過剰な反応にとても疑問です。

わたしは、過剰な自己中心的な注文をされる方は、不妊治療などをしていて、精神的に参ってしまったのではないだろうか、と思っています。
    不妊治療は、経済的にもとても負担ですし、精神的にも負担だと聞きます。
    それでも結果がなかなか出なかった人が、精神的に追い込まれて、こうなるのではないでしょうか。

不妊治療も大事だとは思いますが、やっぱり精神的な健康はもっと大事で、そういう風に追い込まれてる女性を、回りの人がもっと
    気付いてケアしてあげてほしいな、と思います。

• 全く同感です。

全く同感です。確かに気の毒だとは思うのですが、世の中不条理なことばかりで「不妊様」ばかりが不幸な出来事ではないですよね。
     同じように皆が皆主張するようになれば、恋人がいない人の前では彼氏の話をしない。未婚の人の前では結婚指輪をはずす。
     仕事が見つからない人の前では、スーツを着ない。
     数え上げたらキリがないですよね。

• 同感です。

気持ちまで冷え切っているような方が最近いらっしゃいますね。

自己中心な意見で同意を求めて、賛同を得られないと
    誹謗中傷お断りとか、、、

じゃあ書き込みしなきゃいいのにね

• 同感です。

私も子なし主婦です。
    私もいわゆる「不妊様」には違和感を覚えます。
    子供が授からないもどかしさや、子供がいる人に対する羨ましさや妬ましさみたいなものは理解出来るのですが、周りが不妊の自分を気遣って当たり前という考えは理解出来ません。
    彼女たちは、なぜ子供が欲しいと思うのでしょうか?
    自分と夫の子供が出来たら可愛がりたいと思っているのでしょう?
    その可愛がっている結果が「成長を知ってもらうために写真付き年賀状を送る」「外出先で子供を可愛がる」ってことですよね?
    それらを嫌がると言う事は、もし自分に子供が出来ても、よそ様の前では子供を可愛がっている姿勢を見せないつもりなのでしょうか?そんなの有り得ないですよね?もし、そうだとしたら、子供が可愛そう…。
    自分に子供が出来れば、可愛がって当たり前と主張するのかしら…。
    私には子供がいないからって、子供がいる人から特別扱いはして欲しくないです。
    何故、子供いないの?作らないの?としつこく聞かれれば、余計なお世話と不快な思いもしますが、私に子供がいない事と周りが自分の子供を可愛がるのは別問題だと思います。

• 人生は楽しんだ者勝ち

どんな苦境に陥ったとしても、
    明るく前向きに頑張る人には必ず道が開けると信じています。
    他人を妬み、恨んでいる人の周りにはマイナスエネルギーが充満して、
    更に悪いものを引き寄せるものなのではないでしょうか。

背の高い人がいれば低い人もいるように、
    子供がいる人がいればいない人もいる。
    そのくらいのことだと思うのですが。

自分に無いものをねだって地団駄を踏むのは、
    非生産的で時間の無駄です。

でも世の中、そういう人って結構多いですね。
    女性だけでなく男性にもネガティブマインドの人はいます。

• 個人的に

私の身体的事情で子供は授かりませんでした。

所謂「不妊様」と呼ばれる彼女たちは時々そうやって毒を吐かなければ心が保てないのだと思います。
    周りの者が彼女たちの望む様にして、ではそれで心穏やかになるかと言えば、否でしょう。
    何故なら彼女たちの真の望みは「子供を授かる事」だからです。

では何処にこの不安と焦りと絶望感をぶつければいいのだろう、ともがき苦しむ強烈な思いは昔からあったと思います。
    ただ昔はそれを口には出来なかった、ひっそりと声を殺して泣くしかなかったのでしょう。

私の身体的事情は医者ではない素人の私ですら子供は無理だろうと解る程の厳しい状態でした。
    ここまで厳しいと諦めも付くというもの、どれだけ泣いても誰かを恨んだとしても何も変わらない現実を受け入れるしかないですからね。
    だからこそ子供は「産む」ものではなく「授かるもの」だと思う様になりました。
    彼女たちは現実と向き合う心の準備と余裕がないのかもしれませんね。

• ターゲット。

ネットでは書き込む人の生活や環境は誰にもわかりません。
    中には自分の気に食わない人のフリをして叩きのターゲットに
    仕立て上げる人もいるかもしれません。

あくまでも例えばの話ですが…専業主婦のフリをして、夫の稼ぎが悪い
    でも自分は働くのは嫌です…と書き込む人。若いママのフリをして、うちの子が
    見知らぬババァに怒られた、私が若いから僻んでるんだわ!…と書き込む人。
    不妊のフリをして、いつも電車で会う妊婦が無言で私の座る前に立つ!
    今度見かけたらふらついたフリをして体当たりしてやろうかしら…と書き込む人。

小町を盛り上げたいのかもしれないですが、あまり良い事ではないですよね。
    そういう特定の人叩きをしたがっている人は文章でわかります、よく観察してみてくださいね。

我が家もまだ子どもはいません、この先授かれるのかも
    わかりませんが…夫婦の生き方はそれぞれだと思います。

• 価値観の多様化した時代とはいえ、

今だ女性達の多くにとって「赤ちゃん」を持つのはそれほど重大な命題なんだということなんじゃないでしょうか
    普段の生活の中で無意識のうちに刷り込まれる【村的な価値観】に縛られているのだという気もします
    誰でも生殖行為をすれば妊娠できるのは知っています
    しかし様々な要素でそれがかなわないとなると「普通の人が当たり前に出来る事がどうしてこの自分には出来ないのか」という深刻な悩みが生まれます
    狭い人間関係の中で、周りに理解者がいないと煮詰まります
    「不妊さま」は心情的には孤立無援の絶望の世界に住んでいるのかもしれません

小町でのその手の発言は割り引いて捉えるべきだと思ってます
    「私の話を聞いて!」という心の叫びが表現を露悪的にしている面があります
    本人が100%そう考えているわけではなく、鬱積したものを匿名の名を借りてやっと吐き出しているその勢いが言わせているのだと思うのです
    ある女の痛ましい魂の叫びなのだ、誰にも受け止めてもらえない思いとして放たれたものだからこそ、読んだ私は静かに受け止めてあげよう
    いつもそう思って読んでいます
    その女は、私自身なのかもしれないから

• 基本的には無視

いちいち耳をかたむけていたらキリがありません。
    要求の強い方は無限に何かを言ってきます。
    私はあくまでも自分の意思を通します。
    不妊だからとか病気がとか関係ないですよね、仕事じゃないんだから。

• 酔ってる

なんか悪いけど、悲劇の不妊様に酔いしれてると言われても仕方ない位に吠えてるトピが多い気がします。

だったら「私は不妊治療中です。子供の話題や姿を見せるのは非常識です。気遣いしなさい。」と首からプレートぶら下げればいいと、言いたくななります。

最初から喧嘩腰なんですもの、どうしようもないです。

• こういう、体は大人でオツムは子供って人増えましたね

それこそ、個人的に皆不平不満はありつつも、そこをぐっと我慢してそれなりに周囲の社会と潤滑にこなしていくのが大人でしょうけどね。

自分に甘く・思い通りいにかない・自分だけが損したくない的なセコイ人が
    まるで子供のように我侭な非常識な事を言い放つ年齢だけは立派なコドモ大人が増えたんでしょうね。

• ごく少数・・

>最近小町のトピックで
    「不妊の私の前でマタニティを着るな」
    「不妊の私の前で子供をそれみよがしに可愛がるな」
    「不妊なのに年賀状に子供の写真が入っているなんてひどい」

そういった方もいらっしゃるというだけのことです。それも極少数と思われます。
    不妊の方の全てが、このようなことを思うわけでは無いのです。
    たまたまトピ主自身が、この種の書き込みに注目しただけのこと。
    私は、このような書き込みを拝見しても、そこまで気にはしませんでした、
    気にせず、「ああ、そう思う人もいらっしゃるのね。」といった感じでいっこうに気にも留めず読み流しました。

現代特有ではないと思います。昔から、そんな人はいらしゃったことでしょう。ただ、本音を言える発言の場が無かっただけのことだと思います。
    特に、謙譲の美徳が感じられない現代ではネットの影響もあってか本音が飛び出すのでしょう。けれど、そういった方々が日常のリアルな生活で妊婦の方を前にして「不妊の前でマタニティを着るな」と言って困らせているわけではないでしょう。

• 日本特有とかじゃなく

小町特有なんだと思うよ。
    実際これからの日本を支えるのは今小さい子ども達で、妊婦さんのお腹にいる
    子どもなんだから、世間の人は産め産め!とは言っても、
    不妊様なんだから気をつけろ!みたいな事は言わないと思う。

不妊ステッカー有ったらいいのにね、そしたら私シルバーシート
    譲っちゃうかも。頑張ってねって

公には出来ないくせに、気を遣えとか、本当に殿様だよね
    どうやってみきわめろと

逆に不妊治療公言とか、そんなの周りに
    「子作り頑張ってま~す♪」って言うのと大差ないよね・・・・
    普通人に子作りしてますっって言わないのと同じように
    言わないよねぇ・・・・・

どんだけ特別視されたいんだろ?って思う
    構ってちゃんなんだって私は思ってます。小町で色々言う人はね
    私不妊なの!不幸なの!ほら何も言えないでしょ?私の意見をお聞き!
    ってオーラが伝わってきます・・・・

• 不妊でしたが

不妊をようやく卒業した者です。
    不妊治療中は、とても苦しみましたが、私も「不妊様」的な発言については、ずっと違和感を覚えていました。
    年賀状に子供の写真が載っていても、友達の妊娠出産報告も、
    内心穏やかではないですが、黙って耐えました。
    それが当然だと思います。
    「私がこんなに苦しんでいるのに、周囲は気を遣ってくれない」なんて怒るのは、間違っていると思います。
    人それぞれ、悩みは千差万別。
    他人の悩みに周囲の全員が気遣いをすることなど、あり得ません。

治療中は、本当に辛いので、他人の「子供がいる幸せ」を目の当たりにすると、冷静ではいられなくなります。
    例えば車を運転していて、幸せそうな妊婦さんが歩いているのを見かけると、このまま車を突っ込んでやろうか、と思うほど、
    頭がおかしくなるときもありました。
    でも、自分が苦しんでいるからといって、他人に気遣いを強要するのは、間違っています。世の中そんなに甘くない。
    悩んでいることを打ち明けている大親友や、親兄弟姉妹程度なら、
    気遣いを期待するのは間違っているとは思いませんが。
    ただの友人や職場の人程度なら、耐えるべきだと思います。

• 甘やかされて育ったのでしょう

自らの力で解決するための「我慢や努力」という経験が不足しているが為にストレス耐性が低いのです。

「生理的に許容できない=我慢しなくて良い」

と解釈する人が増えてきているように感じます。
    「不可抗力だから私は悪くない」という態度を平気で取る。

ストレスを乗り越えるために努力や我慢をすることで成長し大人になるのです。

精神的に未熟な人が増えているということだと思います。

• 不妊様だけではありません

妊婦様、子連れ様も、俺様もみなさん自分が正論だという内容が目立ちますね。
    「〜様」と小町で言われる方々は「自分様」なのでしょう。
    自分に係わる事・者は私の思い通りにならなければいけない。と言う思い込みが見受けられます。
    「自分はこんなにすごい」「自分はこんなにしてやってる」「自分は褒められて当たり前」「自分の思いどおりになって当たり前」=思うようにならないのは【周りが悪い】の思考です。

失敗したり挫折したりした経験が無いか、あっても周りに責任転嫁してきたのか・・・視野が狭く反省や諦める事も知らずに大人になってしまった印象です。

「友達親子」や「一卵性親子」なんて言葉がありましたが、核家族・密室育児で子どもとの距離感がおかしくなった結果、他人とも距離が取れなくなっているのでは、とも思います。

• 不妊に限らないと思う「隣の芝生」

自分が望むものが努力しても手に入らなくて苦しむ、という観点で見ると、それは不妊に限らないと思います。
    例えば、婚活を懸命にしていても中々決まらなくてストレスを感じている女性が、既婚者や婚約中の人に対し、「私の前で結婚の話をしないで、指輪もつけないで」っていうのもそうだろうし。
    同じ努力をしているはずなのに、あの人は出世した、とか。

そういう人間の羨望や妬みは誰しもが持ちうるもので、それ自体を否定はしません。ごく自然な感情だと思うからです。
    だからといって、他人に最初から「私はこういう事で苦しんでいるのだから、相手は気を遣って当たり前」というのは傲慢だと思うのです。
    その時点で、世界を自分中心でしか考えていない。

相手に悪意がある場合は別です。しかし、殆どのケースでは悪意の無い、不可抗力というか、仕方ない場合がほとんどでしょう。
    自分が不快に思ったとしても、それは自分自身で感情を制御しなければならない事じゃないのかな。

そういう意味で、自分の感情を制御できない、自分中心でしか物事を考えられない人は増えてきているなあ、と思います。

• わかります

本来、子どもって「授かる」ものだったはずですよね。
    昔の方が出生率は高かっただろうけど、その代わり出産時や幼児期の死亡率も高かった。
    なそのためか、命に対して”天まかせ”のような謙虚な気持ちが強かったと思います。

それが今ではまるで、誰もが持っていて当然!の『権利』みたいな感覚ですよね。
    だから、その権利がないということにものすごく劣等感を感じてしまう...。
    本当なら、戦争も無く、衣食住足りて、女性でも自由に恋や旅行を楽しめる
    今のような時代って、昔の人から見たら天国なはずのにね。

不妊に悩み苦しむ気持ちは、女性としてとてもよく分かるんです。
    やはり、母になりたいという本能を持って生まれてきてますからね。
    でも、人間は動物と違い、”種の保存”以外にも様々に、生きることの
    満足感を得る手段を持っていますよね。
    仕事でもいいし、文化教養、価値観を分かち合える人間関係など。
    それが多い人ほど運命を受け入れやすく、少ない人ほど、そこでとどまって
    しまって、悲観的になっちゃうんじゃないかな。

• 作り話

本当に不妊の方が立てているかどうか疑わしいと
    感じるトピもあります。

とりあえず人を煽るような内容のものを書いて、レスを
    たくさんほしいとかそういう人もいるのではないでしょうか?

実際に不妊の方から見たら、そういうのはとても
    迷惑だし、失礼なことですね。

だから最近は「不妊様トピ」を見ると、「またヒマ人か」と
    思って見ています。

• 不妊治療しています

「不妊様」というのは最近はじめて聞きましたが、不妊治療専門の医院では子供NGのところが多いです。私の病院はOKなのですが、病院なんて患者でもうんざりするところなのに、連れてこられた子供カワイソー、と思います。退屈して少々うにゃうにゃ言うくらいなら「あー私の小さい頃のゴネ方はもっとひどかった。昔は世の中寛容だったなー。」と思います。

病院に限らずいけない場所で走り回るわが子に無関心で注意もしない親御さん、というのは腹立ちますが親に対してです。子供ほしいなー。という気持ちが強まるにつれ、甥姪だけでなくよそ様の子供もなんか可愛らしく思えます。産院併設なのである機会に新生児の産声を聞いたことも大きかったです。あのエネルギーはすごいです。魂を揺さぶられるものがありました。不妊様になってしまうのは、やはり不妊治療というものが精神的肉体的金銭的に辛すぎるからでは・・。